【文芸】芥川賞候補「美しい顔」に講談社「盗用や剽窃などには一切あたりません」 ネットで全文公開へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芥川賞候補「美しい顔」に講談社「盗用や剽窃などには一切あたりません」 ネットで全文公開へ
7/3(火) 18:51配信 ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/03/news107.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000079-it_nlab-sci
『美しい顔』が掲載された『群像』6月号
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/03/ah00_koudan1.jpg
http://contents.oricon.co.jp/photo/img/4000/4071/detail/img480/1525352764209.jpg
第159回芥川龍之介賞の候補となっている「美しい顔」(北条裕子氏著)に、他作品と類似した点があると報道されていることをめぐり、講談社は7月3日、「盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表しました。あわせて同作品の全文を無料でWebサイトに公開することも明らかにしています。
同作品は東日本大震災の被災地を被災した女子高生の視点で描いた短編で、講談社『群像』6月号に掲載。第61回群像新人文学賞の当選作に選ばれています。同作に新潮社の石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点があることが講談社の調査で判明し、石井氏および新潮社と協議を行ってきたと説明しています。
講談社は、「美しい顔」で描かれた震災直後の被災地の様子は、『遺体 震災、津波の果てに』に大きな示唆を受けたものとし、編集部の過失により同作を参考文献として『群像』6月号に掲載していなかったとして謝罪。同誌8月号において、謝罪文とともに主要参考文献を記載するとしています。
『群像』8月号に掲載の告知
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/03/ah00_koudan2.jpg
その一方で、今回の問題は「参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述の類似に限定されると考えております。その類似は作品の根幹にかかわるものではなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません」との見解も示しています。
一部報道により「美しい顔」と著者に対する中傷がインターネットなどで散見されるとし、「不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあたった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられた」と憤りを表し、厳重に抗議すると述べています。
また「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため、また小説『美しい顔』の評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を講談社Webサイトで全文無料公開するとしています。 ここまで金と手間をかけてきたんだから今更引き下がれないよな 炎上でもしないと話題にもならんしね
次はタレント作家が受賞して盗作疑惑でどうだろう マスコミは捏造で一人の作家の人生を終わらせようとしたのか? >その類似は作品の根幹にかかわるものではなく
盗用問題の本質じゃない
根幹であろうがなかろうが、引用部分の明示がなかったことがいかんのだわ 被災地に一度も行ったことがない女が読んだ本切り貼りして被災地に来る記者をこき下ろす本 他人の現実の取材や体験談をベースに創作はまずいんじゃねーの? 元の石井光太も海外日本人宿での伝聞を脚色したパクリだがな
むちゃ、完成度高いけど 川上未映子は盗作を指摘されたのに、そのまま芥川賞を与えられた そんなことより、講談社さんも新潮社さんも写真撮影に時間を使わないといけません
スクープの譲渡での即時和解をお勧めします 多分買いも読みもしないだろうけど
盗作元と言われてる人が問題ないと言ったなら問題ないだろ > 編集部の過失により同作を参考文献として『群像』6月号に掲載していなかったとして謝罪
本当はパクってたけど編集部の過失だったことにしたってところかなって思っちゃう 無料公開w
売るとさらに損害賠償に発展する可能性あるものなw
パクり疑惑で講談社大赤字w >>14
病んでる感じは物書きらしいな
次は盗作せざるを得なかった病み心理を描いた作品頼むわ 小説家にもビジュアルが必要な時代なのか
林真理子なんか実力だけだもんな 数社が抵抗してるとこをみると結構醜いコピペだったんだろうな
具体的な部分を見てみたい
後は読者が判断するよ 講談社が自分とこのミスで、ってことにして
丸く収めようとしたな アイコラみたいなもんだろ
首の辺りがおかしいけどさ 芥川賞をとるってことを、作家(サッカー)ワールドカップで優勝することだとしたら
今回の騒動は、疑惑のゴールということか? 鋭いシュートが入ったが、
VAR判定でこれはどうなんだ、と審議中って感じかな >>16
文藝春秋さん「候補作を選考しました日本文学振興会は弊社内にございますので無理です。」 小説に参考文献なんてあるのかw
この作品を参考に書きましたと記載してれば似たような箇所が多くてもセーフになるのか >>34
目の前に来たボールを手で取って、そのまま持って、テケテケテケテケって感じで相手ゴールまで走っていって、ゴールに投げ入れて、
やったー!得点じゃあー!と喜んでる感じだろ。 出版社の出来レース
昔みたいに文芸作品という感じじゃなくなったな >>40
出来レースをぶち壊されたから講談社が逆ギレしたのか 「本を書けるアイドル」をプロデュースして商売しようとした結果がこれ
講談社は電通ごっこをやめろ
真面目に本つくれ 参考文献を生かして書くなら大衆文学だな。ジャンルが違う。 音楽のフレーズをいれた小説ってのはあるな。
もちろんJASRACの許可を取っているマークもついてる。
参考文献も許可がいるんじゃないのかねえ。 >>14
目元いじってるし、本人も出版社もタレントとしても
売り出したいんだろうなというのが伝わってきますわ >>48
彼女の宣材写真を見ていると、なにやら痛々しさを感じてしまうよ・・・ パクリがばれた後に参考文献扱いにして、指摘されたら講談社が逆切れとか
どっちもクズ過ぎる。 >>56
パクられた方の本が絶版にさせられたって本当? ??56
平野って、あの 326(ミツル) みたいな人? 見た目も不自然で痛い感じの方ながら、本来は賞をとって一般人に知れ渡る前に
参考文献未表示(パクリとはいってないw)のイメージがついちゃったね 被災地に行かずに書きましたが売り文句だったけど
被災地から発信されたドキュメンタリーや手記を
適当にいじくり倒して書いてるという悪趣味 大江健三郎さんが非常に注目を浴びた『個人的な体験』という小説があります。
1964年に出た作品ですが、これはジョン・アップダイクの『走れウサギ』(Rabbit, Run)という1960念に出た
作品を完全にパクったものだと言われています。
『走れウサギ』という作品は「ラビット」というあだ名の付いた男の話ですけど、大江健三郎は自分の小説に
「鳥」という「バード」というあだ名の主人公をもってくる。
アップダイクの方は奥さんを裏切って浮気するはなしですが、大江の作品も「バード」が妊娠中の妻を
ほったらかして浮気するはなしなんです。
大江健三郎が最初に出したエッセイ集というのは、「厳粛な綱渡り」という分厚い本なんですけど、
それはノーマン・メイラーのadvertisement for myselfとほとんど作りは同じ。 ほぼ引用の個所が多すぎるから、共著にすればいいんじゃねw 他人の本から表現まで借りてきてそれがどこまで許されるのかということだよね
例えば物語のパターンをパクるっていうのなら
「千と千尋の神隠し」は完全に「ふしぎの国のアリス」と同じだからパクリと言えるのか
村上春樹の「騎士団長殺し」は「ふしぎの国のアリス」及びそれと同型の「千と千尋の神隠し」と全く同じ構造
つまり日常から穴に落ちて別の世界に行ったら変な生き物や不思議なできごとに遭遇して最終的に日常に戻ってくるという全く同じ話 >>67
大江健三郎ってパクリ作家なんだね。知らなかった。
やっぱ、日本文芸界のある種の流派や伝統なのかねえ、パクリって・・・ 芸事で言うとさ、歌丸さんの爪の垢を煎じて飲ませるのも惜しいくらいだよ。
文芸で真打ちや横綱になりたかったら、弟子や前座見習いから修行しなよって思う・・・ 自身の盗作問題を題材にした先生の次作
「皮の厚い顔(ツラ)」にご期待ください 容姿しか取り柄がない被災地行った事ない作家が
他人の文章パクって金儲けって水嶋ヒロよりブラックだろ 芥川賞も直木賞もボクシングのチャンピオンみたいなもんで只の販促の賞みたいになってるんだろ?
誰が取ろうとどうでもいいだろ。本当に素晴らしいものなら勝手に売れるだろうし 被災地の描写しかパクってません、って
被災地の話やろが!!!! >>69
アイディアに著作権はないから、先行作品と似た設定の作品を発表しても問題はない。
ただし一部の文章を丸写しにしたとか、そういう「参考にした」の域を越える類似があるとマズイ。 まあ昔と違って許される時代じゃねーの
盗作で卒論乗りきった50より後の人間や特にやること無い文系や
自分じゃ書けない私立アホ組は
コヒペか引用作文するしかないから
ここらへんリテラシー欠片もないからな なんでそのまんまパクるんだろう
3つ4つパクって混ぜちゃえばバレないのに 漫画小説など物書きはパクリが横行する世界だからな
盗人パクリ民族日本人はこんな奴らばかり 100%盗作
この女は一度も被災地に行っていないのが証拠 ここまで丸パクリだと「そもそも本人が全部書いてるの?」と疑問に思う。
何人かゴースト付けた出来レースじゃねーの? 現場に一度も足を運ばずに被災地をネタにしちゃうってな
そのスタンスだけでもどうかと思うわ あーあ開き直っちゃったか
最悪の展開だな
新人作家の荒削りながら瑞々しい感覚、っていう芥川賞のイメージぶちこわし
制作も売り方も巧くて小賢しい
炎上商法オーライじゃんこんなの 芥川賞候補作を全部読む人って、仕事でこれに関わって
経費で本の購入費を落とせる人くらいしかいない気がする 引用とちがって、参考文献の明記なんて努力義務みたいなものだろ
これがデビュー作のようだから、参考のつもりで石井光太さんをはじめ、
あちこちから表現を引用しまくって、問題になったのかな >>95
引用じゃなくて流用
引用符で括らずにあたかも自分で考えた表現であるかのようにやっちゃってる >>87
その予想の上をいく5つの参考文献だ!
って発表があったわけで パクったけど後から参考文献だったということにしただけやんけ
オレンジレンジも同じことしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています