https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6W6R9DL6WUCVL02F.html?ref=tw_asahi

ガチャピン「ポンキッキ以上に」 ムックとの番組復活
湊彬子
2018年6月30日21時15分

人気シリーズ番組「ポンキッキ」で知られるガチャピンとムックが、7月スタートの新番組「ガチャムク」で帰ってくる。45年続いた「ポンキッキ」の放送が終了して3カ月。ガチャピンとムックが冠番組で司会に挑戦する。

7月8日に始まる新番組は、毎週日曜の午前8時半からBSフジで放送される。ガチャピンとムックが回文を発表したり、恐竜の子どもであるガチャピンが恐竜情報を紹介したり、さまざまなことに挑戦する内容で、親子向けだという。人気グループ「E−girls」の武部柚那(たけべゆずな)さん(20)と須田アンナさん(20)も出演。ガチャピン、ムックと共にキレのあるダンスを披露する予定だ。

放送スタートを前に出演者が報道陣の取材に応じ、ガチャピンとムックも質問に答えた。ガチャピンは「ポンキッキが終わった時にとってもたくさんのお友達から、あたたかーいメッセージをもらって、それがとっても勇気とパワーになったんです。そのパワーをこの番組にぶつけられることがとってもうれしいんです」と喜ぶ。この番組も長く続けたいといい、「ポンキッキもとっても素晴らしい番組で、楽しくやらせていただいたんですけど、ポンキッキ以上に続いたらいいね」と意気込んだ。

ムックは「新しい番組が始まるって聞いてとってもびっくりしましたけど、とってもうれしかったですから。これからも引き続きガチャピンを応援していきますよ〜」と張り切る。新番組でやりたいことに「食」を挙げた。「わたくしはね、大食いチャレンジとか、早食いチャレンジなんかがやりたいなあと思ってるので。アンナちゃんと」

一緒に出演する武部さんと須田さんについて、ガチャピンは「天真らんまんですてきな2人」と紹介。自分は5歳だと主張するガチャピンに武部さんが「いつ6歳になるの?」と尋ねると、ガチャピンは「上の人に聞いて」と大人の回答を披露した。須田さんがムックに「(体の)もじゃもじゃはなんなんですか?」と聞くと、ムックは「なにって、これは毛ですよ。モップじゃないですよ」と動揺。「本当は何?」とさらに詰め寄られると「わたくしは雪男の子どもです。覚えておいてください」と答えて切り抜けた。
 「ポンキッキ」シリーズは19…
残り:362文字/全文:1269文字
(リンク先に続きあり、要会員登録)