【映画】塚本晋也監督、時代劇に初挑戦 池松壮亮&蒼井優『斬、』11・24公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2114136/full/
2018-06-23 05:00
『鉄男 TETSUO』(1989年)、『KOTOKO』(2011年)、『野火』(14年)などで知られ、俳優としても活躍する塚本晋也監督の最新作『斬、』(ざん、)が、11月24日より公開されることが決定した。
初めて時代劇に挑み、監督・出演・脚本・撮影・編集・製作を務めた完全オリジナル作品。池松壮亮が主演を務め、ヒロイン役で蒼井優が共演。
塚本監督は「最高に贅沢な作品となりました。一本の刀を過激に見つめる一人の若い浪人の姿を通して、過去から今という時代に斬り込んでくる作品になったと思います」と手応えをにじませた。
物語の舞台は、250年にわたり平和が続いてきた国内が、開国するか否かで大きく揺れ動いていた江戸時代末期。江戸近郊の農村を舞台に、時代の波に翻弄される一人の浪人と彼に関わる人々を通して、生と死の問題に迫る。文武両道で才気あふれる浪人を池松、浪人の隣人である農家の娘を蒼井が演じ、共に初参加となった塚本監督作品でのぶつかり合うような演技合戦も見どころとなる。
池松は「これまでの俳優人生の中でもかけがえのない作品に出会えたと思っています。この世界の悦びと、同じ数だけある痛みを、11月24日、塚本晋也監督が見せてくれると思います」とコメント。
「15歳の私が映画を好きになったきっかけの1本が、塚本監督の『双生児』でした」と振り返った蒼井は、「その塚本監督の下、3週間という短い期間でしたが、映画作りに本当に大切なものだけに支えられた現場は、私にとってこの上なく幸せでした」と充実感をにじませた。
そのほか、『バレット・バレエ/BULLET BALLET』(98年)、『野火』に続く塚本作品への参加となった中村達也、オーディションで多数の候補の中から抜てきされた映画初出演の新人・前田隆成などが脇を固める。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180623/2114136_201806230650569001529710135c.jpg この貧乏くさい二人で時代劇はないわ
時代劇好きだけど
蒼井優は好きだけど
時代劇はあかんわ カルト人気の「鉄男」という過去の遺産を使って世間でのウケを狙って
「鉄男 THE BULLET MAN」撮ったのに
トレント・レズナーに曲書かせてまでしたのに
ヴェネツィア映画祭に出品までしたのに
大して話題にならなかった時点でこの監督はもうダメだろ また蒼井優か
暗黙の了解でコイツをもちあげないといけない
みたいな空気感の筆頭
男だと松坂桃李と高橋 一生 >>4
ゴニョゴニョモゴモゴ言ってるだけだもんなあ >>15
塚本晋也の映画ってそういうタイプのほうが生きるんだよなぁ 真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分
硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀
使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに映画化すんの? ずいぶん前になるか?ボクシングの映画観たことあるな塚本晋也の映画 宮本から君への池松は常に熱いテンションで芝居しなきゃいけないから
ボソボソ棒読みで喋る持ち前の演技がどっかいってしまっている
っていうかこの人もともとはもっとハキハキ喋る芝居してたよね 完全オリジナルっていうからチャンバラ時代劇映画じゃなくて
いつもの自主制作映画なんだな
池松と蒼井で若干予算はついてるんだろうけど 池松ありきで作ったと塚本が言ってるからホリプロが多少は出資してそう ヒルコはちょっと笑ったが
鉄男2はイマイチだった
鉄男以降の作品でオモロイのあるの? ヘンリー塚本作品は、パンツを装着した状態のカラミが少なくおっ始まるとすぐ下半身丸出しになる
もう一点、顔を舐めまくるようなベロチューを撮る >>8
野火でヒットしたんだよなぁ残念だったね
第7回TAMA映画賞
特別賞(塚本晋也監督・キャスト・スタッフ一同に対し)
第89回キネマ旬報ベスト・テン
日本映画ベスト・テン 第2位
第70回毎日映画コンクール
男優主演賞(塚本晋也)
監督賞(塚本晋也)
第37回ヨコハマ映画祭
日本映画ベストテン・第5位
第25回日本映画プロフェッショナル大賞(2016年)
監督賞(塚本晋也)
ベストテン・2位 初めて作品見たときクスリでもやってるのかと思ったけど
本人見たら至ってまともな人だった >>1
石井裕也監督の様に 女優食い散らかさないの? >>36
国内での野火の評価とかどうでもいいわ
折角世界で有名になったんだから塚本には世界で評価されて欲しいんだが
世界的に見れば塚本が注目されてたのは「鉄男 THE BULLET MAN」までだろ
アメリカのアマゾン見りゃわかるだろうけど
それ以降の作品は無視されてる
ロッテン・トマト見ると更に厳しくて評価の対象になってるのはヴィタールが最後だしなぁ 塚本、池松、蒼井優、全員日本大学藝術学部だ
蒼井は中退だけど ヘンリースレになりそうだね
ヘンリー塚本は偉大だね >>42
>折角世界で有名になったんだから塚本には世界で評価されて欲しいんだが
お前の願望なんて知らんがな 近年の塚本監督は俳優としても素晴らしい。
『沈黙』はいちばんいい演技してたと思う。
余談だけど、スコセッシは「アナタ本当ニ鉄男ノ監督デスカ」と訊いたらしい。 音楽担当してた石川忠さんが亡くなっててまったんだよね、残念
あの音楽が好きだった >>36
野火観たけどそんなに評価される程の映画とは思わなかったけどな
反戦映画と見せかけてB級人体破壊グロ映画が撮りたかっただけみたいな 鉄男でガツンとやられてから、この人の作品は出来るだけ観るようにしてる
できれば塚本作品の主演は、塚本晋也本人であって欲しい だいぶ前にも農家の娘みたいなのしてなかった?
画像見て老けたなって思った。
でも険がないし宮崎あおいより活き活きとしてていい。 池松はブサメンの癖にシークレットブーツ履いたりカッコつけてんのがキモい 中村達也は顔だけ映すとオーラあるんだけど、全体映すとちんちくりん。
あとセリフ言わせると棒すぎて笑ってしまう。 >>61
顔はめちゃくちゃかっこいいよな
侍とか軍人とか似合う パンク侍斬られて候といい
サムライフィクション以来の日本人監督時代劇ブームでも来てんのか
春日太一大歓喜だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています