【音楽】ロバート・プラント、音楽スタイルを変えたきっかけの1つはレディオヘッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.6.21 12:17
ロバート・プラント、音楽スタイルを変えたきっかけの1つはレディオヘッド
ロバート・プラントが、自身が制作・パフォーマンスする音楽のジャンル/スタイルを変えようと思ったきっかけについて語った。
『House of Strombo』に出演したプラントは、変化は「2000年までに培われていた」と話した。「ジミー・ペイジとエジプトのオーケストラと共に世界中を周っていたとき、ある夜、その頂点に達したんだ。ドイツ、マンハイムでだ。僕らは大きなコンクリートのキューブの中でプレイし、男ばかりのオーディエンスが拳を振り上げていて…、“ああ、もう僕にこれは必要ない。ここから降りるときがきた”って思った」
また、1998年12月に開かれた<アムネスティ・インターナショナル・ヒューマン・ライツ・コンサート>のことだと思われるが、レディオヘッドのパフォーマンスに感銘を受けたという。
「僕ら、パリへ行き、人権宣言50周年でプレイしたんだ。レディオヘッド、ブルース・スプリングスティーンのアコースティック、ピーター・ガブリエルのアコースティックがあって、ダライ・ラマが出て…。レディオヘッドのギタリストが、ソロのときひざまずいて、ペダルをいじり始めたんだ。押しつぶしたような音を出してた。僕は“ああ、自分がいた世界とは表現方法なんかずい分違うんだな”って思ったよ。変わるときがきたって実感した。そして、曲を作り始めたんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000156608/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000156608 ロバートプラントの歌うクリープは聴いてみたい
それ以外のことは興味ない 俺たち韓国猿は劣等だ
■ビルボード100(米国)
坂本九:1位→1位→1位
PSY:2位→2位→2位→2位→2位→2位→2位
BTS:10位→51位→48位→71位
■グラミー賞 nominate
日本 41-? 韓国
■グラミー賞 受賞
日本 12-4 韓国
■アカデミー賞 nominate
日本 70-2 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 27-0 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)nominate
日本 19-0 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-0 韓国
■世界3大映画祭グランプリ 受賞
日本 10-1 韓国 ロバートプラント、注目され始めのU2にも感激して会いに来て褒めてたので
よい意味でミーハーなんでしょう 若手や後輩を素直に褒めて認めるってのは偉いよね
その結果の作品がすごいかどうかは知らんけど ハニードリッパーズ含めプラントのソロ方面の活動はつまらんよね ロバートプラントほどのちに影響与えたボーカリストいないだろ ジョニーがエフェクターをいちいち触りにいく
ギターの曲、、bonesかな >>21
西城秀樹の影響元はプラントだったんですかね? レッド・ツェッペリン再結成を拒み続ける、ロバート・プラント語録
「絶対にあり得ない」(1982年)
「俺たちは別々の道を行く」(1984年)
「ツェッペリンでのツアーよりもソロ・ツアーの方が好きだ」(1985年
「栄光の過去へ戻ろうとすることは詐欺になる」(1988年)
「レッド・ツェッペリンで歌っていた奴を俺は知らない」(1990年)
「自分は不滅であるかのように振る舞ったり、究極の『天国への階段』を
聴かせるための復帰を装ったりすることに意味はない」(1995年)
「ジョン・ボーナムの息子はジョン・ボーナムではない」(2002年)
「繰り返しや退屈なことは好きでない」(2003年)
「ベルトコンベヤーに乗って次々やってくる期待にはうんざりだ」(2007年)
「再結成の話がメイントピックであり続けることは、苛立たしいしバカバカしくもある」(2008年)
「それぞれの人間関係において、万事は展開し進み続けなければならない」(2010年)
「自分がほとんど関われない場所にまで来てしまった」(2011年)
「ゴメン!」(2012年)
「俺はジュークボックスじゃない」(2014年)
「俺の時間は、喜びと努力とユーモアとパワーと完全な自己満足で満たされていなければならない」(2018年) >>28
ペイジとデビカバをまた組ませたら猛然と再結成するんじゃないの
「ロックンロール」とかオリジナルのキーで歌ってたしなデビカバ ロバート・プラントって野球の江夏とかぶるんだよな
なんというかその世界での立ち位置というか・・・ >>12
自分も。
B‘zの稲葉さんや生沢佑一がZEPを教えてくれたって人は結構多い。
(確かに小中学生でZEP聴かないもの) >>28
Kennedy center honorsでHeartのウィルソン姉妹とジェイソンの
天国の階段で涙で目がうるうるしてたのに
プラントさん >>20
うちの頑固なじいちゃんでも8歳の女の子のドラムならどんなレベルでも褒めるわ(´・ω・`) 男ばかりのオーディエンスが拳を振り上げていて…
古いロックばかり聴くマニアのために昔の曲を演奏するのがいやだったんだな え…?プラントってレディオヘッド酷評してなかったっけ?
パブで流れて何だこのひどい曲は?とか 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ グッタイカバーした日本人の女の子も褒めてたし丸くなったのか? >>21
歌が下手でも歌手になれるという多大なる影響を与えたボブ・ディランがいる >>30
カバぺーは今聞いても色あせない。
声が枯れすぎてたけどよいアルバムだ。そして中身が殆どツェッペリン草 結局デビカバじゃダメなんだよ、ツェペリンは、がついてまわる >>44
マイクスタンド使わないときのマイクの持ち方とか胸元の開け方とかいっつも真似してたのよなw >>31
何となく分かるような分からんような・・・ 芸能人が他の芸能人を褒める場合は(シナリオに書かれてる場合はもち別だが)、だいたいたいし
たことないと内心思ってるから褒めるんだよな。まあ芸能人に限らないが、ほんとに認めざるを得
ない実力を相手が持ってると、絶対褒めないよな。 まだ生きてるんだね
ロックのオッサンはだらだら長生きしちゃ駄目だよ? zepの曲もやってるんだけど懐メロ大会になっていない
ここ数年のロバートプラント好きだわ
Robert Plant 2017 10 06 BBC Radio 6 Music Live, Lond
https://www.youtube.com/watch?v=dOAcj2Dn2X0 × ピーター・ガブリエル
○ ピーター・ガブリエル >>11
パンクの初期にはダムドのギグを観て感銘受けたとも言ってぞ。 >>48
カート『せやな』
レイン『せやな』
シャノン『せやな』
クリスコーネル『せやな』
スットコ『せやな』
ブラッドリージェイムス『せやな』
90年代バンドのボーカル死にすぎ ポール・マッカートニーは新作の準備に入ったし、
ドラッグまみれだったストーンズの連中も健康管理に励んでいる おじいさまの遺品でレコードあったから聞いたらうるせー
聞いたことがある曲あったわ フーの内幕を描いた映画を見てたら、ボーカルのロジャーに
何かと因縁を吹っかけていたキース・ムーンが、いざ喧嘩に
なったらロジャーにボコボコにされた挙句、バンドを脱退して
ジミー・ペイジと新しいグループを結成する打合せを始めたと
いう話が出てきた
そうなったらツェッペリンもどんな違うグループになってたか
想像するのも楽しいが、エピソードを披露したフーのピート・
タウンシェンドは「あいつがまさか、ヘヴィメタに身を落とそう
とするとは思わなかった」てな言い方をしてて、ツェッペリン
サウンドに対する見方がわかって面白かったな >>59
もともと
ジェフベック
ジミーペイジ
キースムーン
ジョンポールジョーンズ
ニッキーホプキンス
でグループ結成という話もあったらしいな。
やっても短命だったと思うけど、ぜひ見たかった。 >>17
ハニードリッパーズはツェッペリン後のプラントのキャリアで一番成功したのに
プラントは遊びでやったからと言って2枚目を出さなかった 北朝鮮による日本人拉致事件は重大な人権問題だ。
マスゴミは日本人の人権を軽視している。
日本人よ怒れ ZEP=ペイジって見られるから嫉妬してるんじゃねぇ
ジョンジーみたいな生き方が出来ないんだろう
今ZEPの曲やるならボーカルはプラントよりカヴァデールの方がいい感じがする >>36
俺も前にその記事を読んでたから、違和感がある
大嫌いなんだと思ってたけど >>60
ボーカルがロッド・スチュワート、ベースがロン・ウッドの第1期ジェフベックグループは、ドラムが泣き所だった
そのジェフベックグループは、アルバムでウィーリーディクソンの「ユー・シュック・ミー」をカバーしてたのだが、
ジミー・ペイジがジェフ・ベックのところに「ドラムのジョン・ボーナムが聴きどころだ!」といって、
ZEPメンバーで演奏したユー・シュック・ミーのテープを聴かせて、ジェフ・ベックが泣き出したとかいうのが、
ZEPの非公式本の記述にあったな やっぱりZEPはボーナムありきのバンドだな
4人それぞれ個性が立っているバンドというだけでも奇跡的だが
そのうちボーナムが4割だ。あとは2:2:2 「OKコンピューター」を聴いた時はなんだかわけがわかんなくて、
ロックにおける現代音楽だ、なんて思ったもんだが、
その後、Fox Capture Planが「パラノイドアンドロイド」をカバーしたのを聴いて、
こんな曲だったのかと感心した。 ZEP大嫌いなピーターバラカンが
プラントのソロは褒めてたんだったけ? E クラプトンもレディオヘッドは良いといってた
マルンファイヴも 曲名忘れたけど、ソロ曲のPVでプールで泳ぐ姿がなんかダサかったのだけ覚えてる >>72
そうなのか 俺には普通のロックにしか聴こえなかったがなあ >>60
何でキース・ムーンがいるのかが理解出来ない訳だがその説明を >>80
いやいや
何でザ・フーに在籍しているキース・ムーンを参加させようとしたのかが判らないと言ってるわけで
脱退しているキース・ムーンなら問題ないんだけどまだ脱退してなかったよな >>83
80の記事 6/17以前を見るとジェフとキースはかなり仲が良くて
ドラマーとしても すごく評価していたので
フーに不満を持ってるなら一緒にやろうって事じゃないのかな >>84
それならセッションでやろう、って話だよな
わざわざバンド作ろうって言うのはおかしいわな JPJが最も不遇
ペイジ&プラントでガン無視ってなんぞw
しかもヤツらのアルバムのタイトルが
No Quater とか >>87
ガン無視どころか、大元のアンプラグトはジョーンズプラントだったんよ
その話を進めつつジョンジーが別の仕事に出てる隙にちゃっかりペイジが収まった
しかもベース担当はプラントの娘婿
おまけにアルバム名はジョンジーの代表曲のタイトル
なんでジョンジー抜きなのかと聞かれたプラントは
「奴の家に電話がなくてね、連絡取れなかったんだよ」
「伝書鳩3匹飛ばしたけど返事がないんだ」
なんてつまらんジョークで散々バカにした訳
それを再結成時に「ようやく俺の電話番号を思い出してくれて、ありがとう」
そんな嫌みひとつで収めたジョンジーはいい奴 >>90
いい曲なんだけど脱退してない人とバンドを組もうって話はどうかと思うよ >>91
君は誰の視点で話してんだ?
脱退するかは本人が決めること。
演奏してみて、やっぱこれよりフーがいいと思ったんだろ >>92
脱退していない人とバンドを組もうとする構想はどうかと 心境の変化は構わんが支えてくれた拳を振り上げた男のオーディエンスをバカにし過ぎじゃね 1番のフォロワーだったクリス死んでしまったなあ、寂しいなあ オルタナ系のバンドは大体好きなんだけど
R.E.Mとレディオヘッドの良さはどうもよくわからんわ(´・ω・`) >>21
クリスタルキングのボーカルは影響受けているだろ ペイジと再び組むきっかけはデヴィッドカヴァーデイルだ
奴みたいな盗人にジミーを汚されたくなかったのさ >>100
ホラロラのもとネタか!
これはマジでまんまのパクリだな >>99
意外にメロディがいいぞボーカルに癖あるが
あとアレンジが多彩で聞く理由なんてそんくらい https://www.youtube.com/watch?v=mpPkqKhqSPE
サッカーW杯・視聴率48%を体感してみた。 〜参考・一週間前、新宿アルタ前交差点〜
↓視聴率48%砲直撃
https://www.youtube.com/watch?v=sa_iwe_eZ-E
サッカーW杯・視聴率48%を体感してみた。〜日本戦・ガラガラになった新宿アルタ前交差点〜
___
/ ヽ '' ノ\ 信じるか信じないかは、あなた次第です!
/ ( ● ) (● )\
/ :::::⌒ 、_ ゝ⌒:::::\ (⌒)
| - | ノ ~.レ-r┐、
\ / ノ__ | .| |
. , ⌒ ´ \  ̄ ´ ! 〈 ̄ `-Lλ_レレ
/ __ ヽ |  ̄`ー‐---‐‐´
. 〃 ,. --ミ ヽ i |/ハ /
ji/  ̄` ヽ | リッチーですら昔仲間が歳相応に死に始めたら丸くなってきてるし、どれか死んだら考え変えるんじゃない? >>21
KINGDOM COMEの人とかな
プラントには盗作呼ばわりされて
ZEP信者連中もぶち切れてたが
他のメンバーはどう思ってたんだろう ペイジが昔の音源漁ってる間に、プラントはZEPの音をいまだに進化させてる
プラントこそがZEPだったってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています