【音楽】若者から支持広がり「レコード人気」が本物に 16年ぶり生産量100万枚突
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CDの普及で一時は衰退したレコードの人気が本格的に回復している。昨年の生産量は16年ぶりに100万枚を突破、生産額もこの7年で10倍以上となり、関連業界も盛り上がる。インターネット配信など音楽を楽しむスタイルが多様化する中、アナログの温かな音色が人々を引きつける。
4月下旬、横浜市鶴見区の東洋化成のレコード製造工場。静まりかえった構内で、1970年代から受け継がれる機械が黒い原盤に溝を彫る。別の区画では、ずらりと並ぶ緑色のプレス機が次々にレコード盤を作り出し、職人が丹念に検査していた。
「本当に忙しいが、レコード好きの1人としてうれしい」。この道30年以上のベテラン職人、粟野張男さん(66)は満面の笑みを浮かべる。
レコード製造は(1)「ラッカー盤」という原盤に溝を刻む(2)ラッカー盤を基に、ニッケルで「スタンパー」と呼ばれる型を作る(3)スタンパーで塩化ビニールをプレス−の3つの工程がある。
東洋化成は全工程を自社で行う世界でも珍しい企業だ。90年代には事業廃止論もあったが、レコード人気の再燃とともに、ここ5年間は生産量が増え、人員は2倍以上に。中止されていた新規採用も再開され、粟野さんは「若い人に技術を教えていける」と後進育成にも力を入れる。
日本レコード協会によると、ピークの76年には約2億枚が生産されたが、82年に発売されたCDが手軽さや持ち運びやすさから広がると、主流の座を奪われ、2009年には約10万枚にまで落ち込んだ。
だが、近年はネット配信などでCDの生産量が減少する一方、レコードは増加傾向で、昨年は約106万3000枚と、01年以来の100万枚超えに。生産額も約19億2000万円と、最低だった10年の10倍以上にふくらんだ。
「アナログな音やジャケットのデザイン性を新鮮に感じる若者に支持が広がっている」と協会の担当者。「アイドルやJポップ歌手がレコードを出し始めたことも要因の1つ」と分析する。
この流れに関連業界も攻勢をかける。ソニーミュージックグループは今年、約30年ぶりに東京都と静岡県の拠点でレコードの自社生産を再開。パナソニックも16年、生産中止となっていた音響機器ブランド「テクニクス」のレコードプレーヤーを復活させた。宇都宮市の工場で生産し、売れ行きは好調だという。
東洋化成も毎年4月、世界各地で開催されるイベント「レコード・ストア・デイ」を日本で運営し、盛り上げに一役買っている。レコード営業課長の小林美憲さん(35)は「聴く人が増えると、レコードを出したいというアーティストも増える。選択肢がたくさんあることで、表現の幅も広がる」と力を込めた。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180618/soc1806180006-n1.html?ownedref=articleindex_not%20set_newsLi
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180618/soc1806180006-n2.html 酔ってるときに音楽聞くのがスキだからクソ雑な扱いになってほとんどクラックやキズ入ってる
レーザー読み取りのやつが普及価格帯になるまで棚にしまい触らず待ってたらなんかカビでたしめんどくせえよ よほどいいアンプ、スピーカで大音量じゃない限りCDでいいんだよな
レコードを十万程度の機器でしょぼい音量で聴いてる馬鹿がこのスレにもいる >>130
音が分離し過ぎてない分、曲によってはCDより迫力あるよ >>164
昔から好きでレコード買ってて家ではレコード聴いてるんだけど東京から地元に帰って来たらiPodやらスマホより車の中で聴けないのがデカいんだよね
だからDLコードとかCD付いてるやつはありがたいよ >>167
「音質が良い」の基準は人それぞれだからなあ
個人的には60年代のモータウンが最強な仕事してると思うが >>167
大昔だと、そもそもマイクなどの録音機材も、現代に比べれば質が劣るから、
比較対象としてはあまり相応しくないでしょうな。 おいおい
傷がついて同じところを無限リピートした記憶とか
盤が反って再生できなくなったとか
忘れてしまったんですか!
皆さん目を覚ましてくださいw >>130
アナログはね録音、MA、マスタリングのプロセスで倍音が附帯するんだわ。
ピックアップからの信号もそうだし、増幅にも倍音が入る。
楽器と一緒。
これがアナログ愛好者が言う音の厚みなわけよ
デジタルでアナログに近い音出すDSDの方が良いと思うけどね。 いやデジタルが悪いというより
昔のデジタル録音が悪いんだよ メディアは用途やライフスタイルで
使い分ければよろしい ブルーノートのオリジナル聞いたことあるけどサックスなんて生々しくて凄かったな 全部で100万枚じゃ大したことない
大半はMP3で満足しちゃう
てか新しいレコードはデジタルマスターだから単に雰囲気を楽しんでるだけだろ CDの保存がきかないってどういう事だよ
開発者出てこい 20年位前だけどCD音源より録音状態いいカセットテープをナカミチデッキでかけるのが
一番いいとか先輩のカーオーディオマニアにかたくなに力説されたな >>196
当時から二十五年説があったくらいだから DJもどきが皿キコキコ俺ってかっこいいみたいなバカが増えただけ ナカミチあったな
あれに固執するならオープンリール使えば良いのに
DATだってイカしてたぜ >>196
ケースバッキバキだし盤面キズだらけだけど再生できるのばっかだわ
一番古いの西ドイツ製とスロバキア製だけどまだ聞ける
やっぱレーザー読み取りってすごい レコードもCDもカセットテープもいまだ現役だと言うのに、MDは…(´・ω・`) 80年代に発売されたCDだけど、パイヤールの音楽の捧げものを最近聴いて音質の良さにビックリした CDの何が駄目って16ビットなところ
アナログレコードと比べると圧倒的にダイナミックレンジが狭い
そもそもCD規格なんて30年以上前に出来た規格だから時代遅れも甚だしい
ファミコンと同じ時代に生まれたもんやで レコードも外の溝と内の溝で音質が違うよな
回転数が早い高音質とかな エアチェックのカセット派だったが、
テープが絡まり易くなってCD派に乗り換え。
ラジオを聞いて好きになった曲のCD盤だけ買っていた。 >>203
MDは登場した瞬間から繋ぎ規格のオーラが凄くて
「これに音楽溜め込んだら絶対後で面倒になる」 未来が見えて
結局一度たりとも使わずに終わったな
ぶっちゃけ今までディスクに触れた事すらない >>201
DATは素晴らしいメディアだった
ビデオカメラのDVテープってかなりDATの技術流用が大きいイメージ デジタル録音マスターからCDに音を入れる工程に問題があったらしいんだよ
だから初期のJPOPのCDは音が悪い 77年〜80年ぐらいのアナログ録音が一番音質がいい もちろんそれ以前にも良い録音はたくさんあるが
全体的に見てアンサンブルのバランス含めて
安定的に音質のクオリティが高いのは
77年〜アナログ最終期の81年ぐらい 遺品整理してたら中学生のころのシングルレコードが30枚くらい出てきたな
いまさら売れないだろうから安いプレーヤー買おうかな 程よく 溝が荒れていると
いい感じで音が歪んで迫力があるように感じるw 泰葉のわっ不っ思議ー。ってレコードは溝が二本刻んであって針を落とすタイミングで2バージョンのうちどっちが流れるかわからないってレコードだったんだけど
どうやってカッティングしたんだろう
ていうかものすごい技術のように思えるけどなんで泰葉だったんだろう
82年のポリドールならジュリーとかも居たのにメジャーなアーティストでやったら技術力の高さのアピールになっただろうに それよりもSONYのDiscman復活させてほしい
あとは8cmシングルCD用のアダプターを廉価で頼む レア盤使うDJならまだしも
最近の曲メインで構成するDJはレコードである意味が
あまりないというか不便だろうな >>221
原盤を大事にするつうことならコピーしたの聴けばいいんじゃないの
PCのドライブは8cmとか関係なく読めるし うちは地方都市だが今年に入ったぐらいから中古レコード店で若い人よく見るわ CD選書のシリーズの方がブルースペックより音が良いとおっさんが言うんだけど音量かなりあげないとまともに音聞こえないし本当なんだろうか?
どう聴いてもブルースペックの方がマシなんだけど >>213
エンコーダーの能力が低かったんかな?
援交はアレだったけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています