【サッカー】W杯テーマ曲、Suchmos「VOLT-AGE」の評判が芳しくない。「選んだNHKが悪い」「盛り上がらなさにビビった」「お通夜みたい」★5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
W杯テーマ曲に「選んだNHKが悪い」 「盛り上がらなさにビビった」
6/20(水) 19:28配信 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/06/20331849.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000013-jct-ent
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180620192012-thumb-645xauto-139527.jpg
サッカー・ロシアW杯のNHKテーマソング「VOLT-AGE」の評判が芳しくない。若者に人気のロックバンド「Suchmos(サチモス)」が手掛けた楽曲なのだが、インターネット上に「全然ボルテージ上がらない」との感想が溢れているのだ。
実際、コロンビア戦から一夜明けた2018年6月20日夕現在、ツイッターの検索欄にバンド名を入力すると、予想ワードには上から順に「盛り上がらない」「微妙」と表示される状況になっている。
■「サチモス好きやけど全然合ってないと思う」
今回のNHKテーマソングが大きな注目を集めたのは、日本代表が大金星を挙げた2018年6月19日夜のコロンビア戦がきっかけだ。
スポーツ各紙の報道によれば、NHK中継の平均視聴率は脅威の48.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。最高視聴率は、日本の勝利が確定した試合終了間際で、その数字は55.4%(同)にまで達した。
前半を1-1の同点で折り返し、多くの視聴者が固唾を飲んで後半開始のホイッスルを待ったハーフタイム。この場面でNHKは、サチモスが「VOLT-AGE」を披露したライブの模様を放送したのだ。
ここで初めて、ロシアW杯でのNHKテーマソングを聴いた人も多かったようだ。ライブ映像が中継で流れた直後から、ツイッターやネット掲示板に、
「これがW杯テーマソング?うーん...」
「あまりの盛り上がらなさにビビったのは僕だけではないはず」
「サチモス好きやけど全然合ってないと思う」
といった驚きや困惑の声が相次いで寄せられたのだ。
さらには、コロンビア戦の勝利を伝えたサチモス公式ツイッターの投稿にも、「もうちょっと盛り上げる曲書けませんでした?」「全く盛り上がらないワールドカップのテーマソング。最悪」との批判が寄せられる騒ぎとなっている。
■サチモスらしい「渋くてオシャレ」な印象の楽曲
確かに今回の「VOLT-AGE」は、落ち着いた雰囲気の楽曲だ。
ゆったりと落ち着いた雰囲気の楽器帯にあわせて、ボーカルも単調なフレーズを淡々とした調子で繰り返す。サチモスらしい「渋くてオシャレ」な印象の楽曲で、音楽ファンからの評価は上々のようだ。
だが、過去のW杯で使われたNHKテーマソングは、椎名林檎さんの「NIPPON」やSuperflyの「タマシイレボリューション」など、いずれもアップテンポかつキャッチーなメロディが特徴的だった。こうしたイメージも強いだけに、
「曲はいいけど、W杯のテーマソングには合っていないのでは」
といった感想を抱いたユーザーが多かったようなのだ。
実際、バンドのファンなどからは「Suchmosは悪くないんだよ これをテーマソングに選んだNHKが悪いんだよ」「NHKのW杯のテーマソング、選ぶバンド間違えてませんか」といった擁護意見も目立っている。
■ライブ観覧客も...
なお、今回のNHK中継のハーフタイム時に流れたライブ映像は、東京・渋谷のNHKホールで試合当日に行われた「NHK フットボールフェスティバル」でのパフォーマンスを録画したものだった。
このイベントの後半には、日本代表戦のパブリックビューイングもあったことから、会場には3000人超のサポーターが集結。だが、サチモスのライブ時の映像を見ると、客席は棒立ち状態。曲に合わせて体を揺らしている人の姿すら、あまり確認できなかった。
それだけに、視聴者からはネット上に「お通夜みたい」「観てて辛かった」といった揶揄の声も飛ぶ事態。さらには、このイベントに参加し、サチモスのライブも観覧したという代表サポーターもツイッターで、
「にしても試合前のSuchmosのライブは微妙すぎた笑 曲の入り全然テンション上がらないしサビもいまいち笑」
と率直な感想を漏らしていた。
★1がたった時間:2018/06/20(水) 20:29:53.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529508676/ この曲何回ハートビー言ってんだよ
何ハートビーなのか
もうハートビーのお経だろ >>81
テーマ曲に選ばれたって冒頭から間違ってるぞ。この広告記事 シブくておしゃれ()wwwwwwwwwwwwww
意識高い系(勘違い) ハーフタイムの乱入にはビビったわ。
何で路上アマチュアバンドの映像を延々流してるのかと思った。 何で感情のない歌い方をするアーティストを
テーマ曲に持って来たんだろう 他のが特攻隊よろしくな愛国ビジネスソングだしなあ
それら比べりゃマシやろ 最近の若者って「意識高い系が格好イイ」と思い込んで、他とは違うを強調するけど
ほぼ全てがスベっているのを証明しているのがサチモスのテーマソング 昔のスカパーのCL試合後のLet There Be Loveぽくて好き >>845
一応、on the pitch とかsunrise blueとか褪せたデニムとか歌詞に入ってるみたいだから、W杯のテーマソングというつもりはあるんだろ
褪せたデニムってのも酷いな >>845
こんなわけのわからんこと言ってる
ちなみに「ピッチ」って歌詞が出てくるのは一回だけです
https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01806159001.html
「VOLT−AGE」の作詞を手掛けたYONCEは、英プレミアリーグのリバプールのファンだ。
「サッカーが大好きですけど、変に意識しないように」としながら、サッカーでも音楽でも使用される「ピッチ」という言葉を盛り込んだ。
「サッカーは11人で、オレたちは6人でバンドをやっていますが、チームワークという部分では、すごく相通ずるものを感じて。
1つの詞の中に(両者が)同居できれば、というのが今回のテーマでした」。 ウカスカジーで良かったのにね
サチモスも盛り上げる曲書けないなら断ればええのに ほんと、なんでこんな糞みたいな曲使ってるの
この曲しか作れないなら場違いなのを理解して辞退する勇気が必要
バンドを責めるつもりはない
曲が悪いといっている なんでこんな盛り上がりに欠ける曲選んだのかと思ってたけど
こないだの試合中継の途中?でこの曲がダイジェスト映像とともに流れた際に
最後川島がポロリしてうなだれてたところだけは曲がぴったりマッチしててワロタ こういうとき普通に良い曲じゃね?っていう擁護があるもんだが全然なくて草 厳しい言葉やナショナリズムは必ずしも必要とは思わないけど
せめて高揚感は欲しいよな…
ほんと盛り上がらない 代表録画した人も多いだろうからチェックしてみてほしいんだけどライブ中客席はほとんど映さず前半の回顧映像みたいなのでごまかしてるんだよね。よほど絵面的にマズい状況だったんだね。あと演奏終わってもほとんど拍手も歓声もないから。 まずボーカルにメロディを綴る力がない
演奏陣がオナニーこいてそれに添えるオナニーな歌詞をつぶやくだけだから念仏になりがち たまにはこういうオサレ系メロディーもいいじゃん
曲が盛り上がらないとか
日本が一勝したからなんとかして
文句つけたい反日韓国人がなりすましで
言ってたりして
試合前はそんなこと話題になってなかったしな >>872
それがまず気になるよなw
路上の下手くそバンド並み >>875
曲が良ければ「サッカーには合わないけどいい曲」ってレスがつくよね
普通にタイアップなしの曲として出してもダメダメだったでしょ よいやさ〜
こ〜りゃさ〜♪
♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
まさにコレだよ
逆張り野郎は反省して >>881
お前が知らないだけここで叩かれてたぞ試合前にな B’zのウルトラソウル
スーパーフライのタマシイレボリューションとか
ダサカッコイイ感じの方が盛り上がるのかもね
サチモスのこの曲は自分たちがクールと思うもんに酔いしてれてオナニーしてる感じがある。
大衆を巻き込んでいこう。っていう熱が一切感じられない >>861
サチモス好きなやつって結局こういうアホなんだろな
そりゃリテラが絶賛するわ大嫌いになったわサチモス
ボーカルのあだ名がヨンスの時点でな サッカーのテーマソングとして、盛り上らない事をテーマにした曲を書いた時点でプロ失格。
書きたい曲を書くだけなら、ただの素人と変わらん。 ハーフタイム開始
客「ウオー!!」「キャーキャー」「絶対勝つぞー!!」
↓
おもむろに曲開始
客「ポカーン…」「キョトン」「なにこれ・・」 ロシア大会ってのも加味して安易にラテン系にしなかったんだろうなw 黒ビールにあうのは〜♪
♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ハムとビーフ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ハムとビーフ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) 温野菜♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) >>831
それなら納得
曲そのものが全く盛り上がりがないからおかしいと思ったんだよな
父親も曲聞いて問題ないと思ったのかね Superflyよか今ならGlim Spankyだな。 でもこういう話がきて、
この曲を作るあたりサチモスの音楽の幅のせまさを感じるな
単純に盛り上がる曲にニーズがあることはわかるだろうに
俺たちの曲はこうだ!といえば格好いいけど仕事だからな 観客の熱気をクールダウンさせて、眠気を誘うのには良い曲だとは思うけどね。
夜の放送でこれを流されると、後半まで保たない。 葵わかながやってる、アート引っ越しセンターのCMの
ロックバージョンの方がまだあってるレベル おしゃれこじらせた層にしか支持されてないんだろ
少数が内輪でかっこいいと勘違いし合ってると証明されたな タマシイレボリューション聴いたらまだかっこよかった本田がFKんとき壁にもっと後ろってジェスチャーしてるシーン思い出すわ あーあ、ここでNHKの評価高めたら、東京五輪でも出番があったのに。 , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo >>903
そうだな
サチモスは音楽の幅狭いわ
こんなに狭いとは思わなかった これならワンオクのウィーアウィーの使い回しの方が良かった >>918
google homeに「梅雨の夜にふさわしい曲掛けて」って言ったら掛かりそう。 volt-age って和訳イメージだとアンペア世代みたいな事か? >>719
丘を越えて行こうよを編曲し過ぎて気持ち悪い 自分達の知名度上げるチャンスくらいにしか思ってなかったなこいつら
ほんとアマチュアの学生バンドレベル
金貰ってやる仕事じゃねえわ 本当に放送事故だった
場違いな曲だなと思った
>>904
比べたら可哀想だよね…
曲は無論歌詞も全く別のレベル 椎名林檎のNIPPON
サカナクションのAoi
ワンオクのウィーアー
も悪くはないと思う。サチモスの今回の奴よりは良い
ただ、日本代表がその時期強かったか。でも変わるんだろうな
タマシイレボリューションは2010の南アが成功したから過大評価とまではいかないが高評価なんだろうね >>876
は?ナショナリズムはいるけど別に激しさはいらないだろ
いやなら国から出て行っていいよ
散々国に世話になって売国奴か フェスティバル感が無さすぎ
普通にキャスティングのミスだろ >>920
だな
この素晴らしき世界 みたいに壮大に出来ればいいのに ライブはレゲエ〜ニューウェーブっぽいアレンジだった それより安室のタンメンの方が耳に残りすぎて不快だわ
BGMなんだし邪魔しなけりゃなんでもいい、それより主張しすぎるやつの方が嫌だわ
あと、ライブやらせたのが悪い。あのパフォーマンスは酷かった >>914
>>831
結構歳いってる(´・_・`) じゃあ今回日本代表が快進撃したらこの曲も評価上がるか?
ダイジェスト映像のボルテージ下げる効果しかないのでは BSのやきうのテーマソングのほうがよっぽど盛り上がるわ タマシイレボリューションも何回も繰り返し聞かされたら鬱陶しいぞ
サチモスの空気みたいな方がまだマシ >>925
椎名林檎は東京五輪関係で忙しいからムリ こいつらなりのNHKへの解答だと思ったな
やりたくない仕事に嵌められたらつらいわな >>658
日本水連「だが断る」
最近は大会でも流れてるし。 >>935
全員アラサーなのだなセカオワといいこのあたりの世代って拗らせすぎか
YONCE(よんす)河西洋介(かさい ようすけ、 1991年8月29日(26歳)。神奈川県茅ヶ崎市出身
TAIKING(タイキング)戸塚泰貴(とつか たいき、 1990年5月10日(28歳)父は、元サッカー日本代表の戸塚哲也。神奈川県横浜市出身
HSU(スー)小杉隼太(こすぎ はやた、 1989年6月29日(28歳)神奈川県横浜市出身
OK大原健人(おおはら けんと、 1990年8月27日(27歳)。メンバーのKCEEは実弟。神奈川県横浜市出身
KCEE(ケイシー)大原魁生(おおはら かいき、 1992年9月18日(25歳)。メンバーのOKは兄。神奈川県横浜市出身
TAIHEI櫻打泰平(さくらうち たいへい、 1992年7月4日(25歳)。富山県氷見市出身 >>938
この曲だったら、むしろ無音の方がまだまし。 他の曲のラップのやつもなんか「・・・」ってなるやつやったわぁ
もーさ、新規利権なしでさ
本当にワールドカップと合っている、昔の曲にしたらいいのにね〜 >>941
やりたいに決まってるんだよ
他のやりたい奴との競合に勝った!と勇んでつくった
しかしこれしかできなかった お前らがオススメするテーマ曲を任せるべき鉄板アーティスト
桑田佳祐
ゆず
B'z
椎名林檎
あとは? >>943
ヘッドフォンで聴く音楽やろこの人たち? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。