【ラジオ】山崎ハコ、代表曲「呪い」には「悲しい自分に“釘をさせ”」という裏の意味がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sanspo.com/geino/news/20180619/geo18061917070034-n1.html
2018.6.19 17:07
歌手、山崎ハコ(61)が19日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月〜木曜前8・30)に出演。所属していた事務所がなくなり、1人でいた時期の心境などを語った。
パーソナリティーの伊集院光(50)は初対面だと思っていたが、山崎は一度だけ会ったことあると明かした。山崎は伊集院について「なんか大好きだったんですよ。こう、本音でしゃべってくれるみたいなところが」と語り、ちょうど「いろいろ苦労を経ましてね。誰かが付いていてくれるという状況じゃなくなっていましたので。自分から人にあいさつに行かないと、山崎ハコを知っている人がこの世からいなくなると思って。ここで会ったが百年目くらいのつもりで」伊集院に話しかけたという。
伊集院は当時の山崎について「年表的に言うと、突然事務所がなくなっちゃったっていう時期なんですよね」と確認し、当時の心境を質問した。山崎は「(1人では)なんにもできないというか、わからないんだなって思いました。少しはね、(事務所の社長を)『恨んだっていいんだよ』って、『呪ったっていいんだよ』みたいにみんなから言われたんですけど」と振り返った。
「キャラ的には恨むキャラですよね」と指摘された山崎は、代表曲の「呪い」を歌っているものの「恨み、呪い方がわからない」と明かし、「呪いましょうっていう歌ではないんですよ。そういう自分に釘をさせっていう歌なんです。“釘を打つ”とは一言もいってない。そういう裏の意味があるんです。そういう悲しい自分に“釘をさせ”よっていう、愚かだろうがよ!みたいな」とかたった。
突然事務所がなくなってから立ち直るまで、山崎は「世間を知らなきゃいけないので、1人でいなければいけないのだ」と決心していたのだと明かした。そんななか、「歌いたいですか、歌いたくないですかって」と自問したときに「歌いたい」という気持ちを新たにしたと明かし「歌をやめないためだったら何でもできると思った」と振り返った。
http://www.sanspo.com/geino/images/20180619/geo18061917070034-p1.jpg 大槻ケンヂのオールナイトニッポンで聴いて以来聴いたことがなかった 山崎ハコの代表曲は「夜のブランコ」だよな(´・ω・`) 角淳一のラジオ番組にゲストで出た時は
終始角が山崎を馬鹿にしたような態度でちょっとがっかりしたな
確かに暗さが売りみたいなイメージはあったが 若い頃に、深夜放送でこの「呪い」を聞いたときには
衝撃が走ったね。 怖いだけじゃなく、こんな歌をラジオで
流してはイカンだろっていう気持ちw 中学生時代を知ってる
森田童子さんも亡くなってしまい寂しくなってくるな、ハコは80過ぎまで歌い続けろ https://youtu.be/weLA22wlSq4
深夜ラジオから流れてきたときは
ガチで泣きそうになった 石川鷹彦さんのギター、いいよね。まさにD-45の音がする。 山崎ハコは若い頃よりオバちゃんになってからの方が良いな
可愛い 好きな曲は 水割り 二日酔い かな・・・・・未成年の頃の曲だったと わらの人形 釘を刺す
釘よ、覚えろ 覚えろ この歌を
だっけ
コワすぎる ハコさんはライブで歌の意味をよく解説してる
退路を断って自分を励ましたり、無理せんでのんびりしろとか
怖い歌が聞きたいなら「呪い」より「きょうだい心中」を >>28 ちょっとマイナーだけど 浅川マキ も4番目に入れてあげて 怖さやドス暗さから言えば中島みゆきや森田童子や山崎ハコより谷山浩子を押す 40年何百曲と歌ってきて、結局求められるのはデビューアルバム収録の「望郷」なのが悲しい >>33
しれでか、ハコのコンサート行ったら、その娘のコンサートチケット入場者配ってた。
ちなみにハコのチケットは毎日新聞日曜版・・・3回に1回当たった 谷山浩子はホラーだな
中島みゆき、山崎ハコ、稲葉喜美子 で
森田童子は少し毛色が違う 友達とカラオケよく行ってた時に友達が毎回歌ってたなぁ 上がるときロンって言わないで、鈴をチリーンって鳴らすんだよな >>1
ホラーナイトリンカーンで初めて知って衝撃すぎてよくネタに使ってた
へーこんな顔してたんだ!
熟専としてはドストライクですわ
千束の●長か●北にNSクリソツ嬢いてますよね
ご案内途中の階段でチ●コしゃぶっちゃう人 コンコン コンコン 釘をさす
コンコン コンコン 釘をさす
たたみが下から笑ってる
コンコン コンコン 釘をさす
わらの人形 釘をさす
自分の胸が痛くなる
コンコン コンコン 釘をさす
唄いながら 釘をさす
釘よ覚えろ 覚えろこの唄を
コンコン コンコン 釘をさす
なくなるまでは 釘をさす
涙ポトリと また釘になる
コンコン コンコン 釘をさす
わらの人形 血を流す
泣いているように いったい誰の血
コンコン コンコン 釘をさす
私いつまで 釘をさす
誰がこうした うらんで釘をさす
私をこうした うらんで釘をさす
コンコン コンコン 釘をさす
コンコン コンコン 釘をさす
コンコン コンコン 釘をさす
コンコン コンコン 釘をさす
コンコン コンコン コンコン コンコン
コンコン コンコン コンコン コンコン…
この「いったい誰の血」あたりは確かにいわれてみればそういう捉え方も可能かなとは思うが
普通にきいて裏の意味まで受け取る人は居ないだろなぁ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) もう二十年以上前だが、村の神社の太い木に雷が落ちてな。縦に裂けたらしいのだが、そしたら
ワラ人形が十体以上落ちてな。みんなで笑ったって話だ。あれは心臓の所だけは釘刺しちゃ駄目
なんだよな。死んじゃうからな。あくまで呪い釘だから、手足だけらしいな。顔もよかったのか?
聞いたんだけど忘れた。 よく中島みゆき谷山浩子とセット扱いされるから事務所も同じと思ってた 昔、山崎ハコがラジオでしゃべってるの聞いて意外と暗くない人だなって驚いた
中島みゆきも歌とキャラが違いすぎて驚いた 谷山はスーパーマリオの歌が印象にありすぎて暗いイメージがわかない… 一人でカラオケしてて番号ひとつ打ち間違えて「呪い」がかかったことがあった
怖かった 十代のハコはとにかく神がかっていた。
おばさんになったら普通の人になった。 なお「裏設定」は、ここ数年に思いついたモノである模様 山崎ハコは
「不思議な橋」と「世迷言」がいい
ともに山崎ハコの作品では無い >>65
ヘヴンズストーリーの認知症のお婆ちゃん
脳男の犯人の母親
64のスナックのママ
グラスホッパーは見てない >>16
普通の曲じゃん
「恨みマー――スー――」
ってやつかと思った カバー曲の話になって、自分の作った曲は自分の気持ちだから歌えるけど
他人の作った曲は歌詞から他人の気持ちを謎解きのように考えていって歌うのが面白いという話をしてた。
シンガー・ソングライターならではの視点だなあと思ったな。 ハコのデビュー時、ライブで「帰ってこい」を聴いて肌が粟立ったよ
あんなに細くて小さな身体なのに歌声と迫力が圧倒的だった ハコがOP・EDを担当した映画、神代辰巳版『地獄』は今でもマイ・トラウマ映画ランキング一位。
ハコの歌も映画もとことん暗く陰惨なんだわ >>72
アルバム一曲目にイントロも無くなのでインパクト大 「呪い」を作曲してる時、どんな心理状態だったんだろう?
よほどメンタルが強くないと発狂しそう >>30
あれはきっと家族を大事にしろよー的な裏の意味が >>74
ハコの歌を聴いてワンワン泣いた故林美雄さんとは大違いだな
ハコのラジオのエピソードといったらパックインミュージック 相手に伝わらない「裏の意味」 伝える力が欠如してるのなら歌詞カードに補足で書いとけポンコツ >>51
この曲最初に聴いたのが夜中2時ごろだったから震えあがったのを覚えてる
こわいよー 中島みゆきのライバルだったのに
鳥居みゆきはどっちかっつーと山崎ハコだよな >>4
確か90年くらいだよね懐かしいわ
夜中だし山崎ハコの歌は猛烈に怖かった 初めて聞いたけど歌は置いといてギターのアルペジオ?は美しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています