【テレビ】エレカシ宮本浩次「レベルが違う」売れてから挫折感じたバンド名告白
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2018年6月17日 21:50
ロックバンド「エレファントカシマシ」の宮本浩次(52)が17日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に出演。過去に心が折れた出来事を告白した。
「今宵の月のように」「俺たちの明日」などのヒット曲を世に送り出し、多くのアーティストから称賛を浴びる宮本だったが、過去には若さゆえの過ちも多かった。
デビューした頃はライブで手拍子禁止、一緒に歌うのも禁止と、ファンに対して異常ともいえる高圧的な態度を取ることも。次第にファンが離れていき、レコード会社と契約を打ち切られて無収入状態に。
電車に乗車したときも「この中で俺以外に無職の人はいるのかな…」と相当落ち込んだという。
その後は態度を悔い改めて音楽活動に没頭。「悲しみの果て」のヒットで新たにレコード会社と契約を結び、成功への道を駆け上がっていった。
だが、売れてからも再び“挫折”を味わうことに。97年に「今宵の月のように」がヒットし人気音楽番組に出演。共演したバンドにGLAYがいた。
宮本は「僕らはすぐ天狗になる。そこそこ観客にウケるんですが、GLAYが出てきたらブワー!と場が盛り上がって。僕らはCD売り上げが50万枚くらいでGLAYの『HOWEVER』は何百万枚で…。レベルが違うなあと」と苦い思い出を振り返った。 Glayとか何が良かったんだろな
何も残ってないよ 昔はメンバーの名前をファンがコールしたらうるせえ!って返してたらしいね >>5
当時からGLAYの何がいいのかサッパリ分からなかった 薄っぺらいバンドが出てきたな、とは思わなかったんだな 大阪城野外は外野も多かったようで
終わった時間にすごい数の人が帰ってた。 まったく大したことないのにメガセールスしたバンドの代名詞として
glayを挙げたってこと 悲しみの果ての導入んとこカッコいいよな
和ロックの最高峰だと今でも思うわ >デビューした頃はライブで手拍子禁止、一緒に歌うのも禁止と、ファンに対して異常ともいえる高圧的な態度を取ることも。
最後は兎も角、前二つは普通にこういうのやってても人気出るバンドは人気出るよな
まあ、メジャーで売れようなんて思ってるバンドじゃないけど 絶え間なく続く愛の名を永遠と呼ぶことができたなら
っていう歌詞の意味が全くわからんし
なんか日本語として破綻してる
愛の名っていうのがここに挟まれる余地ないだろ まぁアクが強いよね、この人は
何十年もプロで食ってられるなら立派だけど あんな頭ボリボリかきながら歌番組出てるようじゃメガセールスは無理だよ
ちゃんと言ってくれる人がいなかったんだね 昔の音楽雑誌の読者コーナーで
「エレファントカシマス」誤植がよく取り上げられてたイメージ ラジオでアルバムのこと食べにくいと表現した女性DJにブチ切れてほとんど放送事故みたいになってて笑った
ちょっと発達障害ぽいというか普通じゃないよねこの人 >>5
ほんこれ
GLAYは売れていたが全くわからんかった エレファント=象
カシマシ=かしましい=うるさい
うるさいぞう!って事なの? エレカシ宮本浩次じゃないほうの宮本浩次は今何してんだろ 衝撃の事実を知ったのだがパクリ批判のB'zって総売上枚数で言うとボブ・ディランより上なのな いや、手拍子は禁止で正解だろ
演歌じゃあるまいし本当にいらないと思う 売り上げとかミーハー人気の「レベルの違い」ね
内心バカにしてるだろ >>5
詳しくないが一応ビジュアル系バンドでそこそこ見栄えが良く
歌詞とか曲が攻撃的ではなくてカラオケで歌いやすい
あとは恋愛の曲多いから女が買いやすいんでないの? >>15
GLAYは二百万枚とか行ったんじゃなかったっけ?当時他から頭一つ飛び抜けて売れてた気がする >>15
90年代はバカみたいにCDが売れたからね >>5
そんなこと言ったらアンタ、
ビジュアル系バンドってほとんど何も残ってないよ
ソフィアとかラクリマクリスティーとか中身すっかすかの人ら
LUNA SEAでさえ何か残したのかっつーと微妙 時代に感謝しとけよ今じゃ鳴かず飛ばずで路上バンドだろ >>46
日本人って手拍子下手だよな
表で叩いても裏で叩いてもみんなのっぺりになる タイアップだと何でも売れたからな
マーケティングに簡単に洗脳されてた時代 >>54
当時の50万は今の10万枚くらいかそれ以下 >>5
あの時代は、カラオケで歌うための音楽を提供することが全てだったから
誰も知らない曲を歌うってのはマナー違反かのような暗黙の了解があった >>1
ほんとエレカシは謙虚、グレーは歌が絶望的に下手なのに。 >>39
おっおー愛し君よ9月は冷たい雨が降るだろ この頃の売れた曲ってCMソングか
番組主題歌みたいなのばかりだな GLAYは昔は良かったよ
むしろハウエバーやウィンターアゲインあたりの良さがわからん奴が理解出来んわ エレファントカシマシといえば同時期にミッシェルガンエレファントってのもいたよね
エレファントツナガリデ当時ごっちゃになってたわ 昔は音楽聞こうと思ったらCD買う以外の手段が全然無かったからな
今はとりあえず聞くだけならようつべとかでいくらでもあるし気に入った曲はダウンロードで買うしCDを買うことは滅多にないわ GLAYだっていろいろあってそれでも地道にやってるんやで… >>53
こないだ音感番組でそういう人のソロプロジェクトをやってたけど歌詞から姿形から全て古くさいステレオタイプでゲラゲラ笑ったよ
ホント酷いわ デビュー直後はよく行ってた
電気つけっぱなしの渋谷公会堂とか300人限定の日本武道館とか グレイはカラオケ受けする曲が多くて個々のメンバーのビジュアル人気がでかかった
エレカシは歌はカラオケ向けなの少ないしメンバーは宮本とモブみたいな扱いだったしな >>41
前に見た纏めで新幹線は宮本はグリーンで他メンバーは違うというのを見てちょっと引いた バンドやってた頃、GLAYがなんで売れてるのかさっぱりわからんて言う奴らばっかりだった。
だからだろうな一人として音楽で飯食えてる奴がいねえ
もう40超えているのに諦めて無い奴もいるし
なんで流行しているのかわからない時点でセンス無いんだからその時点で音楽の道を諦めるべきだったんだよな ちょうどこの前友達の結婚式行ったらエレカシとGLAY両方流れてたわ
30代です >>5
え、GLAYいいじゃん
ツインギターってあんまりいないし楽しいよ こいつらって露出減ってからCD売れ始めた稀有なバンドだぞww
2008年頃から年AペースぐらいでCD10位前後。それまでは今宵一発以外50位がいいとこだったのに。
何があった >>18
ただの発達障害じゃないの?普通じゃないのはわかる >>72
ミッシェルもエレカシもグレイも好きだったよ
流行ってたの20年前くらいだよね
時の流れが恐ろしい・・・ 今じゃアイドルグループのCDが普通に100万枚売れるってのに
50万枚しか売れなかったの? ガストロンジャー発表したときのロッキンオンの宣伝コメントみたいなのがめっちゃかっこよかった思い出 GLAYは良かったよ。時代に合っていたしノリノリだった。ラルクも。宮本さんはただ人気者になりたかったんだよ。今もそう。一番の人気者になりたい人。 >>41
それは歌唱中だけ
プライベートでは宮本がメンバーに依存している デーデで露悪的な世界の究極を歌ってしまうと後々大変なんだなと
どんな歌詞も生温いと感じる不感症状態 >>87
90年代は握手やハイタッチする券は入ってないしジャケも1種
純粋なCDの枚数だろ 少し前にワイドナショーに出てたよね
コメント何言ってるのか全く分からなかったけど 宮本、バラエティーに出てるのかよ、落ちぶれたなぁ
昔、どんとも平成教育委員会出て悲しかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています