【音楽】鈴木茂、学生時代のビブラートとの思い出を語る「指がプルプル震えていた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元ロックバンド・はっぴいえんどのギタリストの鈴木茂が16日、都内で開催されたイベント『FENDER CUSTOM SHOP EXHIBITION』でトークショーを開催。自身のアーティストモデルの夢を語った。
1988年発売のエリック・クラプトンモデルから始まったフェンダーアーティストモデルの30周年を記念してのイベント。最新のFENDER CUSTOM SHOPの作品の中から選りすぐった約200本の逸品が一堂に会するギターファン垂涎のスペシャルな空間となった。
伝説のギタリストのジミ・ヘンドリックスモデルやエリック・クラプトンモデルのギターを試奏。クラプトンのモデルはお気に入りのようだった。
また、ギターについてのエピソードを披露。「僕は中学生のころにベンチャーズを聞いた。当時、イギリスのバンドが流行っていて、ビートルズとベンチャーズが有名だった。クリームとかも」と振り返る。
「ジミヘンやクラプトンは音程に波があってビブラートがかかっているのはわかっていたけど、アームでやっていると思った」と当時を語り「あるとき、六本木にクリニックというイギリスのバンドが来た。テレキャスにアームがついてなくて『あれっ、どうやるんだろう』って思ったら指がプルプル震えて、そこで初めて指を震わせビブラートするのを知った。それが中学3年か高校生のときかなぁ。家に帰ってから、ずっとやっていましたね」と懐かしんだ。
自身のモデルが出るとしたらの問いに鈴木は「今まで何十年も使ってきたストラトのフィエスタレッド。あれの再生産を。重さもちょうどよくて弾きやすくていい」と要望。カスタム部分については「ボリュームのところにコンデンサがついているんだけど自分の気に入ったものをつけてもらいたい」と話し「ギターを続けている人間には憧れですよね。自分のモデルができたら、どれだけ楽しいか」と思い描いていた。
2018-06-16 14:29
https://www.oricon.co.jp/news/2113774/full/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180616/2113774_201806160072019001529126968c.jpg はっぴいえんどって三人じゃなかったっけ
大瀧詠一細野晴臣松本隆 機材を新しくしたり理論を持ち出してもファーストソロアルバムを超えられないじゃないですか な〜に歳をとったら意識せずとも指はブルブルふるえるビブラートなんてちょろいものだ
いまでもポインターが右往左往している ユーミンの卒業写真のギターは全部アドリブなんだそうだ。
非常に印象的な演奏。
あれは天才的だよ。 ファイヤーバードの出番多いけど
凄く良い音してるな ---------------------------
「第二次安倍内閣で、一人あたりのGDPが30.5%も下がっている!」
https://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12269429884.html
---------------------------
この画像に載っていたIMFのソースはこちら。↓
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2016/02/weodata/download.aspx
---------------------------
表の読み方。(各項目の意味) ↓
https://www.imf.org/external/oap/pdf/weodata.pdf
---------------------------
一人あたりの実質GDPをみると、プラスが続いているんですが、
GDP成長率をみると、
消費税率を8%に上げた2014年だけが
-0.028と、マイナスになっています。
---------------------------
消費税の年表はこちら。↓
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8---------------------------
■日本のGDP成長率 近年のワーストイヤー。(IMF調べ)
1998年 -2.003% バブルの負債がバレた。アジア通貨危機。
1999年 -0.199% その続き。
2008年 -1.042% サブプライムローンが破綻。
2009年 -5.527% リーマンショック。
2011年 -0.454% 東日本大震災。
2014年 -0.028% 消費税8%。
---------------------------
結論: 消費税の増税は、金融危機なみに不景気をもたらす。
( 景気が最優先なら、絶対に上げてはいけない! )
---------------------------
その他のGDP関連で、一つだけマイナスになっている項目がこちら。↓
”需給ギャップがマイナスになるのは、
需要よりも供給力が多いときで、
企業の設備や人員が過剰で、物余りの状態になります。
これをデフレギャップといいます。”
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/si/J0610.html
結論: 日本は人手不足などではない。
消費税を上げるために、過剰投資をさせている。
--------------------------- 露木茂
吉田茂
鈴木茂
露口茂
城島茂
天知茂
石破茂 ビブラートは手首でかけるのが基本
それができるようになったら指だけとかネックごと上下させるとか色々バリエーションを増やして表現力を広げよう 加藤鷹がギタリストに転向したら、
超絶ビブラートを奏でられるって事でおk? >>20
バイオリニストの方がいい
ビブラートもそうだがトリル凄そうw 俺この方亡くなったと思ってたわ。
なんかピンク色ぽいストラト使ってる印象あるな。 これだけ凄いギタリストがいて、ベーシストも凄いはずのはっぴいえんどの演奏が、
あんなざっくりラフなのは何で 先月かな。ギターマガジンでもインタビュー記事があったが
ミュージシャン的にはいちばんパッとしなかった松本隆がいちばんうまく生き残った感じ
細野さんは昔からあんな感じだし、大瀧仙人は最近見ない リバースヘッドのジミヘンモデルに右利き用の弦張って弾く意味ってある? >>22
現役でライブやってるよ。
>>8
ユーミン時代の鈴木茂はほんとにいい。
>>23
ミックスダウンがいまいち。というか当時の日本の技術は低かった。
それとドラムが多少不正確だった。 >>23
大瀧は最後まで松本のドラムにダメ出ししてた。 >>16
とりあえず初心者にはバンドワゴンを聴かせれば納得しそう 鈴木茂って、数年前に文化放送アナウンサーだった加納有沙が道楽でアルバム作ったとき
ギターで参加したんだよなw
日本を代表するギタリストが、そんな素人のイロモンアルバムに参加するなんて
まあ、大麻で逮捕されて何でもやりますよってことだったんだろうけど >>37
そのアルバム作ったディレクターが鈴木氏と昔からの知り合いだった
からなんだが。
アホはそういう発想しか出来んからアホなんだろうな あのフェイスタレッドのストラトはかっこいい
あんな色は売ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています