【ゲーム】『FF7 リメイク』が「初期の構想段階」を脱する 野村哲也ディレクターへのインタビュー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
6/15(金) 13:06配信 IGN JAPAN
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000011-ignjapan-game
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/img/mainvisual1.jpg
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。
「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』について話す。「私たちは実際に開発に入っています。私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
野村にたくさんの味方――ファン――がいることは、彼にとっては非常に望ましい環境だ。それはゲームを制作するキャリアを可能にしているだけでなく、野村が仕事にずっと力と時間を注いでいくインセンティブともなっている。
「自分のゲームをプレイしてくれるファンの存在は重要ですね。ファンがいないとゲームを作ることもできません」と野村。「間違いなく、ファンの皆さんは私がどんどん前へ進んでいくモチベーションになってくれています」
先日、『キングダム ハーツIII』がマーケティングや営業の観点から延期されたことが明らかになった。同作の2019年1月(日本では25日、海外では29日)のリリース後、野村は1つの大型タイトルから解放されることとなるが、その後も『キングダム ハーツIII』のDLCを制作する可能性が高そうだ。
『キングダム ハーツIII』に関して、野村はネタバレのないように、ファンに多くの謎を残している。プレイヤーが自分でゲームを体験することで、『キングダム ハーツ』のアドベンチャーがソラと友人たちをどこまで連れて行くかをこの目で見届けてほしいと野村は話している。 こいつがFFをキャラ萌え紙芝居強制にしてしまったガン いきているうちに
FF7リメイクを
プレイしたかったのに……。 野村哲哉って
しゃべり方とか雰囲気がすげー坂上忍に似てるんだよなぁ クラウドって自分をエリートだと思い込んでる田舎育ちの凡人なんだが
リメイクで思いっきり改変すんだろうなあ >>3
当時は水中呼吸マテリアの噂を信じてたけど今となっては無くていいな 野村哲也ディレクターってのが間違い
絵だけ書かせてた方がいい
人をまとめる能力はない アホか
ファイファンとかドラクエと1緒で6で終わっとるだろ
7以降は全くのパチモンでシリーズと無関係
勝手に名前を冠するのも厚かましい >>1
日本語のうまい中国人が書いたような記事だな 久しぶりにOVAみたけど糞つまらなくて早く終われとしか感じなかった
あんだけゲームもやりこんだしOVAも限定盤とか買ってたのにだ
もうFF7は卒業だな 本格的な開発が半分くらいまでいったところで
野村さんがはずされ「初期の構想段階」に戻ると予想 この人のお陰でFF卒業できました
10でギブアップしたわ どうせ15みたいな残念アクションゲーになるんだろ?
誰がアクション求めてんだっつうの ノムリッシュのチームってまともにHDのゲームつくれる体制じゃないんだろ
13以降なんもできてないじゃん キングダムハーツは話が理解出来なくてやる気がしなくなった
単純明快なアクションゲームのがいいやろ 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから FF15降板翌年のソシャゲでの新年挨拶
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? 並行で開発とか完成が遅くなるって言ってるようなもんじゃん FF7はあれでいいわ
リメイクの必要なし。ましてや3部作とかマジで無駄 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 もう2年ぐらい前に発売されて、とっくに過ぎ去ったものだと思ってたよ FF15が超絶クソゲーだったから嫌な予感しかしない 蜂蜜の館がどれだけリアルに描かれるか、期待してるぞ あぁカバーアクション入れてドヤったノムティスな
www PS2全盛期にリメイクしてくれてたら買ったのに
10のキャラ見てもうFFどうでもよくなった 構想も何もストーリー全くいっしょで高画質化してくれりゃそんでええのにね(・ω・) 2014年??月 開発開始
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 初期構想の段階から脱し、本格的な開発に入る 現行機で見てみたいリメイクは8だな
学園や町とかの風景からして綺麗
制作側もPS1では表現しきれないと思いながら作ったのだと思う 外国人のインタビューを翻訳したような日本語なのは何故 当初の予定ではスピーディーな開発を予定していました
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
>>・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 >>6
>こいつがFFをキャラ萌え紙芝居強制にしてしまったガン
それはFF6じゃないか・・・?
7は中二世代ドストライクなだけだとおもう
クラウドの大剣やバイク、セフィロスの野太刀、ティファの巨乳、神羅カンパニーというなんちゃってSF世界観 ゲーム作品とは何なのか
キャラや世界観が一緒ならFF7というゲーム作品といえるのか?
フルリメイクとはいえゲーム性まで変わる物はFF7というゲーム作品とはいえない
コマンドバトルが古いとかそういう問題ではなくゲームのルール含めてゲーム作品なんだから改良レベルでいいはずだ 銀英伝のリメイクみたら、やらないのが良いと思えてきた よくわからんのだけど開発過程が、開始が1で完成が10だったら、どの段階が終わったってことなんだ?
3未満っぽいが、PS5コースじゃないか
まぁPS5なら、13のムービーレベル行けそうだな! FFって何であんなに多いの?
ドラクエと同じぐらいのペースで発売されてたのに、急に量産され出した チョコボの育成を充実させてオンラインでレース対戦出来る様にしてほしいな もうとっくにネタバレしてんだしさっさと出せばいい
斜め上を行こうとして変にシナリオ改変されて斜め下になって叩かれるよりマシだろ FFの戦犯、野村か
ただの絵描きのくせにでしゃばるなよ 7は雰囲気は抜群でやる前の期待感は凄かったけど内容が意外と薄かったな
もう20年以上前の話かあ >>15
あ、エフエフね
ファイファンはキッズがガムクチャしながら言ってそうだから直したほうがいいよ この会社、製作期間長い割にはゴミしか作らんのw
無駄に長い スクエニは今年のE3で大爆死したからなww
慌ててこんなニュース出したんだろww 技術的革新に価値があった時代だからこそ名作と呼ばれたに過ぎないのにリメイクして何の価値があるんだか。
ゲーム性やストーリーや世界観に価値があると思った?ねーよw >>32
難しい気がする、開発費とか・・・すいません。 >>58
どっちかつうとドラクエが遅くなったんだよ 初めてFF7をやったのは英語のPC版だった。
スラングばっかりできつかったが今となってはいい思い出。 >>62
インターナショナル版はウェポン追加されてやりごたえあるよ
ラスボスより強いから難易度も上がるけど クライシスコアやったら
やっぱエアリスはザックスなんだなって マジで後5年は出ないだろうな
ほんとこいつら無能集団だよ 据え置きやらなくなったから興味はあるけどPS4買うのが面倒 キングダムハーツは期待感ばかりが大きくて実際にやると
「なんかこれじゃないわ??」という感じが強い ゲーム機の性能が上がるだけで自分たちは凄い大作を作れる
まだそんな夢を見続けているのだろうか
製作者の能力不足という現実にまだ向き合うことができないでいるのだろうか
FF15でやっとFF13の失敗に一区切りつけたのになんでまた泥沼に行くんだ コレひょっとするとサグラダ・ファミリアの方が先に完成するんじゃ >>1
聖剣伝説2のリメイクで聞きたかったよ、ワシは。 FFはホント悲惨な事になってるからな・・・
オンラインの新生FF14も酷い有様だしFF15も論外
コアメンバーが不在だから外から来た有象無象に
毎回滅茶苦茶にされてる印象。 こいつらじゃファンタジーは作れないだろ
坂口を呼び戻せ デマに踊らされながらも待ちに待ったバイオ2リメイク実現したからな エアリスかティファどちらが湖に沈むか選べるようにしてほしい。 ろくな人材いないならリメイクしないほうがいいと思うんだがね
寧ろリメイクすんなや 日本では、FF派とドラクエ派って、どっちが多いんだろ?
海外だとFFだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています