【野球】<プロ野球の大物OB>4球団増やせ−野球くじ「暗礁」で飛び出した「逆転の発想」野球振興策

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Egg ★2018/06/12(火) 21:14:43.44ID:CAP_USER9
プロ野球を対象としたスポーツ振興くじの導入が暗礁に乗り上げた。

日本野球機構(NPB)と超党派の国会議員でつくるスポーツ議員連盟は2019年を目標に「野球くじ」の導入を議論していたが、条件面での隔たりが大きく話し合いは物別れに終わった。

球界関係者によるとNPB側はくじの売上額にかかわらず、最初から一定額を受け取ることを希望。「具体的な内容は言えないが、年間15億円から20億円までの幅で要求していた」と関係者は話した。
しかし、文部科学省やスポーツ庁はNPBの要求に応じれば01年から本格発売されているサッカーくじ(toto)に悪影響が出ることを危惧し、最後まで首を縦に振らなかった。

サッカーくじは売上金の50%を当せん払戻金に、経費などを差し引いた収益のうち国庫納付金に4分の1、
スポーツ振興の助成に4分の3が配分されている。NPBの要求に応じてしまうとサッカー界への配分比率の見直しを迫られるわけだ。

「まさに両者は水と油のような状況に陥った。19年導入は絶望的で、話し合いを再開するメドもない」とは球界関係者の言葉だ。
それでもNPB側はあくまで交渉継続を求めている。野球振興策の積立金があと数年で底をつくという台所事情が背景にあるからだ。

一方で野球くじ導入が暗礁に乗り上げた後、NPBの内部では新たなプランも検討された。それは野球の底辺拡大のための基金をプロ野球12球団から徴収するという考えだ。
観客動員やグッズ販売、放映権料などで得た球団の収入から一定の金額をNPBが野球振興のために受け取る、というプラン。

「収入の多い球団と少ない球団があるので、傾斜徴収という案も出ている」と球界関係者は話したが、
これも収益の多い球団はそれだけ企業努力でファンを開拓し選手の年俸総額も高い。傾斜徴収には猛反対するだろうから前に進むとも思えない。

そもそも野球くじをどうして導入したかったのか。原点は少子化や子供の野球離れで日本の野球人口が縮小している現状を食い止めるためだ。
全国のグラウンド施設の拡充や子供への野球用具の調達などの原資に野球くじの売上金を使う、という考えだった。

あるプロ野球の大物OBは一見、奇想天外な野球振興策を話した。

「野球振興をくじに頼ることがそもそも間違いだ。いくら結果を予想できない形にしても、野球賭博の心配は必ず出てくる。
それより、野球をより振興させるならプロ野球の球団数を今の12球団から16球団ぐらいに増やしたらいい。

4球団増えればプロ野球選手は単純計算で280人増える。高校や大学、社会人から高い年俸を受け取れるプロになれる人が増えて、自然と底辺も拡大する」

つまりプロ野球の門戸を拡大することが逆に底辺も拡大する、という発想。現在のプロ12球団のうち、年間10億円以上の赤字を出している球団はないといわれる。
プロ野球の球団を持つことでの広告メリットは相当なもので、新規参入を希望する企業は案外多いのかもしれない。
セ・パ2リーグ制がスタートした1950年は15球団だった過去もあり、耳を傾ける策かもしれない。

いずれにせよ、野球くじ導入の交渉決裂は、野球振興の方法論を再考するいいタイミングになるだろう。   (特別記者 植村徹也)

2018年6月12日 16時2分 産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14852834/

509名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:02:53.44ID:rw8Zpwwq0
オリンピックから外されそうな焼き豚が必死すぎてwww
収入多くて人気があるはずなのにおかしいなwww

収入でサッカー叩いてたらいつの間にか野球がオリンピックから外されそうとかww

510名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:04:10.80ID:vnLPvDNR0
>>508
債務超過や連続赤字になると
自治体におねだりして税金で赤字補填や
スタジアムの使用料タダにしてもらったり
してる寄生虫の税リーグが全体の事考えてるわけないやん
税リーグなんていかに他人に寄生するかしか考えてないで

511名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:08:14.15ID:vnLPvDNR0
>>509
赤字赤字って叩いたのはアホのサカチョンが先やん
レス読み返したらアホのサカ豚でもわかるでしょ

512名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:11:12.90ID:rw8Zpwwq0
世界大会に出場しないメジャーリーガーwww

513名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:18:12.95ID:Si7YELVd0
スポーツ議員連盟とオーナー会議で話し合いを重ねましたとさ。
おわり。

514名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:18:33.33ID:vnLPvDNR0
>>512

流石、世界と戦ってるフンコロガシとそれを応援してるサカ豚は凄いなぁwwwww

ワールドカップブラジル大会 グループリーグ順位表

グループC 順位表星取表
順位   国名   試合数  勝点 勝数 引分数 負数 得点 失点 得失点
1   コロンビア    3     9   3    0    0   9   2     7
2   ギリシャ     3     4   1    1    1   2   4     -2
3 コートジボワール  3     3   1    0    2   4   5     -1
4    日本      3     1   0    1    2   2   6     -4

グループH 順位表星取表
順位   国名   試合数  勝点 勝数 引分数 負数 得点 失点 得失点
1   ベルギー    3     9   3    0    0    4   1   3
2  アルジェリア   3     4   1    1    1    6   5   1
3   ロシア      3     2   0    2    1    2   3   -1
4   南チョン     3     1   0    1    2    3   6   -3


予選突破国
北中米    3  アメリカ  メキシコ  コスタリカ  
南米      5  ブラジル  チリ    コロンビア  アルゼンチン ウルグアイ
ヨーロッパ  6 オランダ   ギリシャ  フランス   スイス     ドイツ ベルギー
アフリカ    2 ナイジェリア アルジェリア
アジア    0


2018/3/23(金) 21:20 モーリスデュフラン 国際親善試合
【結果】 日本代表 1−1 マリ代表
グループC
チーム     試 勝 分 敗 得 失 差 勝点
モロッコ    6  3  3  0 11 0 +11  12 ・・・・・・ワールドカップロシア大会本戦出場
コートジボワール  6  2  2  2 7  5 +2   8 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず(前回ブラジル大会グループリーグで日本に勝利)
ガボン     6  1  3  2 2  7 -5   6 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず
マリ       6  0  4  2 1  9 -8   4 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず  親善試合で1−1で日本と引分

2018/03/27(火)21:20 モーリス・デュフランスタジアム キリンチャレンジ杯
【結果】 日本代表 1−2 ウクライナ代表
チーム    試  勝  分  敗  得  失  差  勝点
アイスランド 10  7  1  2  16  7  +9  22 ・・・・・・ワールドカップロシア大会本戦出場
クロアチア  10  6  2  2  15  4  +11  20 ・・・・・・プレーオフでワールドカップロシア大会本戦出場
ウクライナ  10  5  2  3  13  9  +4  17 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず  親善試合で0−2で日本に勝利
トルコ    10  4  3  3  14  13  +1  15 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず
フィンランド 10  2  3  5   9  13  ?4  9 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず
コソボ    10  0  1  9   3  24 ?21  1 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず


2018/5/30(水) 21:20 日産スタジアム キリンチャレンジ杯
【結果】 日本代表 0−2 ガーナ代表
ワールドカップロシアアフリカ予選
チーム     試  勝 分  敗  得  失  差  点
エジプト    6  4  1  1  8  4  +4  13 ・・・・・・ワールドカップロシア大会本戦出場
ウガンダ    6  2  3  1  3  2  +1   9 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず
ガーナ     6  1  4  1  7  5  +2   7 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず 親善試合で0−2で日本に勝利
コンゴ共和国  6  0  2  4  5  12  ?7   2 ・・・・・・ワールドカップロシア大会出場できず

515名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:18:43.69ID:rw8Zpwwq0
焼き豚、賭博について一言

サッカーがー 収入がwwww
ワンパターンwww

516名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:38:28.91ID:7w5TcL/f0
野球大好き焼豚朝鮮人「振興クジなんて無くても俺らには賭博があるニダ!」

517名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:41:35.36ID:VrTJ525u0
やくざとの関係をきれいにしてからじゃないと、
とんでもないことになりそうだしな。

518名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:42:00.72ID:rw8Zpwwq0
あれ、何で今日試合に出てるのに太ったんだろ?
唐揚げ食べたからでしょ豚wwww

519名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:43:37.03ID:rw8Zpwwq0
相撲より運動量の少ない焼き豚 

結果、肉離www

520名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:45:21.04ID:rw8Zpwwq0
運動してないのに欲しがる水分補給www焼き豚

521名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:48:03.11ID:oNFATiLP0
4チーム増やすなら、一つのチームは東京メッツな

522名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:48:32.30ID:7w5TcL/f0
>>517
ムリムリ野球と○力団は絡みに絡み合ってるんだから。

523名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:48:43.98ID:rw8Zpwwq0
野球はスポーツですか?

いいえ、豚のストレッチですwww
試合中に唐揚げ食べて太るだけの簡単な競技です。

524名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:51:26.84ID:QahqFNNu0
>>1
> 4球団増えればプロ野球選手は単純計算で280人増える。高校や大学、社会人から高い年俸を受け取れるプロになれる人が増えて、自然と底辺も拡大する」

4球団増えたら他球団のベテランや中途半端な中堅が移籍してきて、
新球団が獲る若い選手なんて数合わせで安い年俸にしかならんのだがw

525名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:54:46.53ID:My/mggrH0

526名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 09:57:46.83ID:F1rHY+Yz0
レベル下がって、全体に悪影響ではないか。

弁護士増やせとか、会計士増やせとか、と同じ。

質は現状維持したままで、量を増やすことができない。

527名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:00:01.67ID:83Z7grwE0
もういっそ各都道府県に1チーム作れば

528名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:01:59.27ID:9/ACl/RUO
やっぱり

相撲のほうがいいね

529名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:02:07.51ID:ubeuoK6P0
売上にかかわらず一定額よこせとかなんでそんなに偉そうなの?やきうごときが。

530名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:29:04.07ID:PS6LEJxP0
市場は縮小、海外需要も台湾や韓国以外は無しだから無理だよ
日本の人口や領土がもっと広ければあり得たかもしれないけど

531名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:39:55.39ID:spBTKMD/0
>>530
マァ、国によって国民も色んな嗜好あるだろうし
アメリカじゃ世界レベルではそんなに流行ってないプロのアメフトが一番人気だし
日本じゃ世界で流行ってるプロのサッカーリーグはイマイチ人気ないけど、プロ野球はそれより人気あるみたいだし
それぞれの国民性あるんだしそこは理解しないと

532名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:42:09.41ID:clcBqD/G0
>>219
京都なら、大阪や甲子園から距離があるし、大阪と一緒にされたくないから#案外棲み分けできる
と思いきや、松竹ロビンズが定着しなかったし、京都の人間は独特の感情を持ってるから難しいだろな。
球場が洛外では洛中の人間は足を運ばん、他所からの参入を受け入れん、歴史がなければだめ(京都サンガが1番古いチームでなければきえてた?)

533名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:46:53.52ID:spBTKMD/0
京都人は新しいものには触手伸ばさんしねぇ
サンガも京都市という大きな商圏あるけど売上ショボいし
不人気Jリーグとはいえ野球も苦戦しそうやで

534名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 10:49:11.55ID:clcBqD/G0
女子野球は存在そのものが空気・・・・

535名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 11:16:41.68ID:UNB8yNPq0
野球の生命線の税制優遇が
拡大の足枷になってるのが笑える

536名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 11:39:32.28ID:elBAEKve0
なんつうアホな発想だ

537名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 11:40:17.15ID:MQEiCM7e0
>>509
外されそうも何も正式競技じゃないから最初から入ってもいなあ
東京五輪の野球は体験入学みたいなもの

538名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 11:49:33.23ID:z3KifPEX0
ついにチーム数増加までJリーグからパクるのか

539名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 11:52:23.29ID:z3KifPEX0
NPBてほんと貧乏だなw代表商法でも金足りないのかw

540名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 11:55:14.32ID:MQEiCM7e0
>>539
侍ジャパンでギリ黒字出せてる

541名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 12:00:32.97ID:3w2kcSI20
サッカーみたいに1部2部で分けろよ
シーズン終了後に1部最下位と2部優勝を入れ替える
クライマックス制じゃシーズン優勝の喜びも半減するし、そもそもセ・パの実力差が酷すぎて交流戦も意味ないだろ
パ・リーグに失礼だわ

542名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 12:01:27.88ID:IEWg2FlZ0
むしろ安易に増加させんほうがいい。1球団持つだけでも維持費がばかにならん。
立ち上げだけでも100億以上は飛んでいくでしょ。

543名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 12:05:43.31ID:jhfy91qi0
野球をやる子供が減ってる中でアホか!
その球団にも税金が投入されるのは明らか
絶対に阻止やアホ!!

544名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 12:10:04.19ID:lqUIhfWt0
オーナー会議「ダメです」

はい終了!

545名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 12:10:05.73ID:jQgh37Ri0
プロ野球は大儲け出来るらしいから参入認めろよ
牛丼吉野家バッファローズとか丸亀製麺ヌードラーズとか人気球団になるぞ

546名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 12:25:19.56ID:Q9na8wAY0
大体選手に礼儀だ何だと言うから面白くなくなるんだ
ヒーローインタビューのコメントもバカみたいに「最高でーす!」とかアホかよ
まともな話をしろってんだよ
だいたいベース上で敵同士がしゃべったりとか見てるファンは盛り上がらねえだろうが
裏ではどうでもいいけどグラウンドでは敵意むき出しの方が見てる方は面白い

547名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 14:09:05.71ID:l7lX+Axv0
>>501
やきうんこりあ(笑)団の大本営発表を転載してるだけなのにアホかお前は(笑)

548名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 14:34:28.70ID:21+kjdN/0
サカ豚も焼き豚と戦う暇があるなら、売れ残ってるワールドカップのチケット買ってやれよw

549名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:02:08.80ID:jQgh37Ri0
>>546
「プロ野球はレジャーだから」byエモやん

550名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:02:51.71ID:LPCrhB8f0
やきうは芸スポでも人気ないな

551名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:05:27.55ID:NPW0QM270
>>532

松竹ロビンズは大阪に移転してから潰れたんやで

552名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:07:55.07ID:NPW0QM270
>>533

サンガがアカンのは最近、弱いからやで。
松井大輔とパク・チソンを擁して天皇杯をとった頃ぐらいに
強くなれば、人気も復活や。

553名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:10:08.27ID:l7lX+Axv0
今やきうんこりあ(笑)をやるって事は

韓国人と同じことをするって事になるだけだからな(笑)


【野球】米国で野球離れが進む一方、韓国では若い女性を中心に野球人気が高まっている
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1442586131/


【野球】韓国プロ野球は女性ファン増加 誘致競争中
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1466603330/


【メディア】韓国では近年、日本と逆に、サッカーより野球が人気 韓国メディアは「日韓協力の真実」伝えよ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1420942224/


【韓国プロ野球】<「強さ」と「人気」のワケ>日本では、野球はお父さん世代が見るものといったイメージ・・・韓国では若い世代に人気
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468293051/

554名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:20:20.76ID:bnMZnTeT0
>>38 ないほうがいいと思う 新潟みたいな野球熱高くないところに作ってどうすんの コシヒカリ作っとけ

555名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 15:20:25.78ID:g3B9+ZIY0
>年間10億円以上の赤字を出している球団はないといわれる。

10億近くの赤字を毎年垂れ流して
テレビ・ラジオ放送も減っており宣伝効果も期待できない
株主も説得しなくてはならないって罰ゲームに参加する企業なんてあるのか?w

556名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 19:48:13.46ID:M4aAp/hG0
>>555
宣伝効果のほとんどない税リーグでさえ売上の半分が宣伝広告費だしなぁ
地上波もほとんどなし
チーム名も地名とわけわからん愛称のみ
マスゴミもほとんど扱いなし
あるのはスタジアム逝って目にする選手の胸サポや広告看板のみ
その不人気税リーグでさえ企業が年間に企業が500億近い宣伝広告費使ってるんだから


2015年度、収入総額と広告宣伝費
   総収入 広告宣伝費
税1 60,169  27,482  
税2 29,576  15,581
税3  3,977   2,280
計  93,722  45,343  (百万円)
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h26kaiji.pdf

2016年度、収入総額と広告宣伝費
   総収入 広告宣伝費 入場料収入 グッズ収入 配分金
税1 65,522  30,605   13,353   5,488   4,042  
税2 28,879  14,823    4,488   1,319   1,961     
税3  4,994   2,904     500    213    222
計  99,395  48,332   18,341   7,020   6,625
     (百万円)
https://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h27kaiji.html 

557名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 19:56:14.72ID:+KoZ2Pig0
野球のスタジアム経営は儲かる

DeNAなんか親会社の宣伝広告費なしで黒字だからなぁ

一時期年間40億近くの宣伝広告費を親会社が払っていたロッテでさえ年間5億

税リーグではありえない話

558名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 20:28:28.40ID:JZeMcC3b0
これってマジなん?




197 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/16(土) 19:51:48.87 ID:1MXVK/og0 [1/3]
842 風吹けば名無し sage 2018/06/16(土) 19:44:11.42 ID:8byYazBU0
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/05/21/104861/
>「イーグルスは今年、球団社長の肝煎(きもい)りで『チーム戦略室』という部署を新設。
>ここがデータ分析のみならず、打順の組み換えも主導して行ない、梨田監督ら首脳陣はその打順を追認するだけなんです。
>監督も試合当日の朝になるまでその日の打順がわからないようです」(デスク)
>つまり、フロントのトップダウンでオーダーを決めているのに結果が出ないため、梨田監督への風当たりもさほどではないということらしい。
>ただ、梨田監督もさすがにそんな現状には嫌気が差しているらしく、「もう楽天の監督はいい」と周囲には漏らしているとか。
>イニエスタ騒動が終わり、三木谷オーナーが野球のほうを向いたときにチームが好転していなければ新たな危機の可能性も!?

これガチならかなり楽天ってあれやな

559名無しさん@恐縮です2018/06/16(土) 20:48:18.26ID:JZeMcC3b0
うそでしょ



380 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/16(土) 20:05:46.58 ID:1MXVK/og0 [3/3]
216 風吹けば名無し 2018/06/16(土) 20:00:59.70 ID:1KN1XgG90
チーム戦略室 アルバイト募集のお知らせ
コボスタ宮城や泉グラウンドで行われる楽天イーグルスの試合や練習などをお手伝いいただくアルバイトを募集します。
「野球が大好き!」「楽天イーグルスが大好き!」「他では経験できないアルバイトをしてみたい!」そんな皆さまの応募をお待ちしております!
仕事内容
(1)打撃、投球練習のデータ記録業務
例)だれが何回打ったか、何球投げたか など
(2)試合に関する情報の入力業務
例)バッターがヒットを打った、アウトになったなど
対象となる方
大学生、フリーター歓迎(高校生不可)
※基本的に屋外での作業となるため体力に自信がある、「パソコンでメールを送る」、「インターネットで目的の情報を検索できる」などパソコンスキルのある方
勤務地
・楽天イーグルス泉練習場(仙台市泉区大沢一丁目4-1)
・楽天Koboスタジアム宮城 球団事務所内(宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6)
勤務期間
2015年9月から
※応募状況、面接日程によっては勤務開始時期が早まる場合があります
勤務時間
・10:00〜13:00
・14:00〜21:00
※練習時間、業務によって変動することがあります
※勤務日・時間は応相談
※試合日以外にも業務はあります
待遇
<給与>
時給800円以上(最大1,000円)
※ランクに応じて時給は変動します
※採用までに数回研修予定
<交通費>
交通費支給(1日最大2,000円まで)


バイトがその日の打線を考えている可能性

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています