【万引き家族】林文科相が招待した祝福を辞退の是枝監督 「公権力とは距離を保つ」→「文化庁の助成金を頂いております」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月5日にブログで発表した『「invisible」という言葉を巡って』には思った以上に沢山の感想が寄せられました。
ありがとうございました。
あれで終わりにしようと思っていたのですが、まぁ僕が語った趣旨がすぐにその通りに浸透するわけもなく…。
国会の参院文科委員会で野党の議員が「(是枝に)直接祝意を表しては?現場をとても鼓舞する。総理に進言を」と
文科相に問いただしているやりとりを目にし、更にその後「林文科相が文科省に招いて祝福したいという意向を示した」と
伝えられたとNHKのニュースで目にしました。
他に多くの重要な案件がありながら、このような私事で限られた審議や新聞の紙面やテレビのニュースの時間を割いて頂くのも心苦しく、
もう一言だけ(笑)僕なりの考えを書いておくことにしました。
実は受賞直後からいくつかの団体や自治体から今回の受賞を顕彰したいのだが、という問い合わせを頂きました。
有り難いのですが現在まで全てお断りさせて頂いております。先日のブログの中で僕はこう書きました。
「大きな物語」に回収されていく状況の中で映画監督ができるのは、その「大きな物語」(右であれ左であれ)に対峙し、
その物語を相対化する多様な「小さな物語」を発信し続けることであり、それが結果的にその国の文化を豊かにするのだ
もちろん、例えば敗戦からの復興の時期に黒澤明の『羅生門』がベニスで金獅子賞を獲得したことや、
神戸の震災のあとに活躍したオリックスの球団と選手を顕彰することの意味や価値を否定するものでは全くありません。
しかし、映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、
大げさなようですがこのような「平時」においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが
正しい振る舞いなのではないかと考えています。決して波風を立てたいわけではないので「断った」などとはあえて口にしないでおりましたが、
なかなかこの話題が収束しないようなので、本日ここに公にすることにいたします。なので、このことを巡る左右両派!のバトルは終わりにして頂きたい。
映画そのものについての賛否は是非継続して下さい。『万引き家族』明日公開です。「小さな物語」です。
最後に一言だけ。今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました。
しかし、日本の映画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。
映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです。以上。
http://www.kore-eda.com/message/20180607.html
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528695154/ 【ネトウヨ完全沈黙の真実】
是枝監督は国の助成金をもらってるのに、けしからんという非難、
あまりにアホらしいから黙ってたけど、一言だけいっておく。
あれは、正確に言うと文化庁所管の芸術文化振興会による助成金で、この組織は独立行政法人。
つまり厳密には政府の機関ではなくましてや公権力でもない。
で、芸術文化振興会の財源は芸術文化振興基金の運用益。
その基金は国だけじゃなく民間企業や個人からの資金で成り立ってる。
確かに税金が注がれてはいるものの、それは半世紀以上も前のことであって、しかも全額政府出資ではない。
よって、是枝監督への非難は、筋違いも甚だしい。 このコメントだけ読むなら
勝手に記者の思想や憶測を交えて書いたメディアが一番悪いな。
違う方向で大炎上しそう。 >>8
映画の売り上げから助成金の分を返還するとよろしい。 なにこれ? 税金泥棒の本性? ゴミ虫ここに極まれり >>1
今のご時世こういう嘘ってすぐバレるのになんで言っちゃうのかね 金を受け取るってほうが大きくないか
それでも自由に作れるってのが日本だろうけど もらうものもらっといて少ねえと文句言う精神よ
ナマポの人みたい 助成金貰ってるのがばれたので自分は左ではないですよと言い出した。 こんなやつ
是枝監督 韓国中央日報インタビュー
日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html こいつ、嘘つきだねw
「助成金クレクレ!」とか言いながら祝意は拒否とか、
政治的パフォーマンスしか頭にないだろw
この監督はなんというか、精神的に「ガキみたいで幼稚」なイメージだね
もう少し「大人の対応」ができんもんかな? 助成金もらっておいて
公権力から距離っておかしくね?
が趣旨でよい?ここ 助成金貰ったからって安倍翼賛会に協力する必要なんて全くないだろ >>27
しかも貰っといて助成金が少ねえって文句まで付けてる 福島みずぽが大絶賛してる映画だからな推して知るべし 年金貰って沖縄でデモやっているジジイたちとどこが違うの? 政府批判やってた左巻き監督が急に中立面し始めたぞ。 自衛隊に警護頼んだピースボートと同じ
プライドってもんがないんだな この記事ほんとかなあ
是枝監督が補助金をもらった証拠もまだ出て来てないはず
もしかしたらお祝いを突っぱねた事で腹を立てた役人が悪評を流してるのかも >>3
「カネはありがたく頂いたが与党の宣伝はしたくないぜ」
「まだまだカネが欲しいから与野党合同でこちらが気持ちよくカネを受け取れる制度を作っておくれ」 >>9
>文化庁所管の芸術文化振興会による助成金
これ、公権力から援助してもらっているということ。 発達障害持ちがおっさんになりましたの図
犯罪者にならないといいね いずれのサイドにもいい顔しようとして失敗してるやん こんな程度のヤツが作った映画だと思いながら観て映画楽しめるわけがないから絶対に観に行かないしレンタルもしない
金払った自分を殴りたくなるから
映画好きなんだから作品だけを純粋に楽しませてくれや
余計なこと言わんでいいんだわ
左翼的なことも右翼的なことも言うなバカが この映画は娯楽作品じゃねー高尚な物だと言いたいのか? 国民の血税を貰ってる以上これは断ったら駄目だろう
少ない給料の中から税金払ってる人がたくさんいる
そのせいで中には万引きせざるを得ない家族だっているんだよ? 受賞おめでとうございます
でも映画館に見に行くことはないと思います 映画作るために貰えるもんはもらっておいて 失礼であったとしても要らんもんは要らんと言う
すごい筋通ってるんじゃないの この人はCoccoが大好きでCoccoのドキュメンタリー撮ってる
本当の人間的にはひねくれてたりどこか病んでたりするのかもしれんな AKBの松井珠理奈が死ぬPV撮った人だろ
あれ結構好きだぜ 祝福を辞退するより助成金を辞退したほうがよほど公権力から距離取れると思うけど 公権力どうこう言うなら「ザザンボ」の監督ぐらいにならなきゃ。 こいつは左翼だと決めつけさせてもらう
左翼はプライドが高くて権利ばっかり主張して全体を見てない
それがあらわれてると思った >>62
映画の利益で補助金返すなら確かに筋は通ってるかな
そうでないなら自己矛盾も甚だしい
謝意すら受け付けない距離感でいたいって言ってるんだから いやいや、もう手遅れ
国民の血税を貰っておいて、国と距離を保つとか身勝手すぎる、血税返せや
映画業界の奴らって反日左翼が多いし、国に感謝の意を表しないから、もう助成金なんて出さなくていいよ
誰のために何のために血税から助成金を捻出しているんだか分からないし、本当に腹立たしいわ、血税「万引き」監督
>>62
お前、ナマポ不正請求の河本と一緒だな 金がもっと欲しいとかもっと頭が上がらなくなるじゃん
スポンサー探しくらい自分でやれよ かっこつけた分激しくダサいw
落差がいいね、笑いの基本w 親に依存しきって生活してるのに反抗し鬱陶しがる中学生じゃないんだから挨拶とか報告とかはしようよ
日本のサヨってこんなんばっかだな セクシーヨガ大臣のお仲間だと思われちゃうよね(´・ω・`) 当然配給収入から返すよな?恥ずかしいまねするなよな? >>62
俺がこの映画の出資者だったとしたら、
是枝の発言に不快感を覚えて鑑賞を止めた人が一定数発生したとしたら、
あんまり気持ちの良いモノでは無いかな。
周りの為に祝意程度受けとっておけよ妥協して。
と思う。 恥という概念が無いのか
どんな映画撮ろうと、何を言おうと精神が卑しい人間の言う事は心に響かんわ 賞レース狙いの小手先ドキュメンタリーしか撮れねえのかよゴミ
こいつの作品テンプレ改変ばっかじゃねえかw >>25
これ是枝が自分の公式ホームページで正式に否定してるよ。
自分が英語圏メディアに答えた内容が日本語→英語と翻訳され、
それを韓国人記者が韓国語に翻訳して作った記事だと思われるが、
その過程で本来の言葉とだいぶ違ったないようになっていて驚いてるってさ。
ドイツの話なんてしてないのに唐突にドイツがでてきたり。 この人
言ってることと
遣ってることが
乖離してるから
突っ込まれてるんだ
よ 日テレの水10でやってた、広瀬すず主演(実質は脇役)のドラマ「anone」と同じようなもの
左翼の思想の根本を表現している
自分や自分の仲間がハッピーなら、犯罪をしようが、他人に迷惑を掛けようが、社会を破壊しようが構わない
全てにおいて自己中心、わがままやりたい放題
そんなクズを肯定するかのような酷い映画
フランスは自己中心的な奴が多いから、こんな映画も賞が取れるが
「anone」が低視聴率だったことでもわかるように、こんな映画は日本では受け入れられないから サヨクって、やっぱりダブルスタンダードなんだな。
ていうか、子供なのか?
声だけ大きい。
物の道理が解っていない事を解っていないよな。 >>1
>>9
見苦しいぞ、本人!
賞金で返せ!
それから何とでも言え! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています