【ゲーム】最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ
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僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。
しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。
■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち
先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。
言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。
テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。
■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる
僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。
しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。
こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。
「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/06/180606gametsumaranai.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=54982 >あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。
ゲームが著作物として成立し、映画と同等の高価値なものとして
上映権などを取得するのに大変重要な構成要素になっております。 今はインディーズも色々あるのに有名ゲーしか知らない受け身なライター モンハン4なんてムービーと戦闘開始が繋がっていたから
うかうかしてたらムービー終了、即大ダメージのコンボが用意されてたな 俺はもう全然やらなくなったけど
楽しんでる連中の方が多いならそれでいいじゃない ムービーにうんざりなんて、かなり前から言われていたのに相変わらずなのね ゲームやらないけど世代が違うんじゃないの?
それが流行ってるっていうのなら
今の人たちはそれが楽しいんでしょ 容量に限りがなくなったから「アイデア」「工夫」がなくなった
でも時代がそうなんだからしょうがないわ受け入れるのみ コアなゲーマーはそう思うだろうけど世の中想像以上に馬鹿が多くて馬鹿にもわかりやすいシステムで道筋も一本道でストーリーもバカでも理解できるような作りにしてあげないと日本で受け入れられないんだよな PS2時代の文句か?
ジョジョ一部ゲーでもやれよ
デジタルコミックの合間にほんのちょっぴりだけゲームができるぞ FFもドラクエも
すでにソシャゲの方に力を入れてないか?
グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。 日本人の3人に1人はプレイしてるであろう超人気PCゲームのガンダムオンラインをしらないんだろうなぁ 意味不すぎる
まず引きこもりだから家の中で完結する娯楽に興味はないって時点で意味不すぎて読む価値ない ムービーがーって議論10年前の話って感じだけど
金かけた洋ゲーとかムービー長いって感じでもないし 自分でそういうゲームを選んでやってるだけなのに、飽きたつまらんとかアホすぎない? 今は洋ゲーが主体だからな
この記事書いた奴は10年前で時が止まっているのだろう 「Realm Royale」が今後、流行るからチェックしとけよ 最近のゲームつまらんって人は
単に昔からゲームやりすぎて卒業する時期を逸しただけ
昔ゲームが楽しかったのは、経験少なくて何やってもたいてい新鮮だったから
経験積んで刺激を受けにくくなった身で昔と今のゲームの違いを探し、ムービーに頼りすぎとか理由後付けしてるだけ
今の子どもに昔のオッサンが楽しかったゲームやらせりゃ楽しいって答えるやつは十人に一人程度だろ 逆にそういうゲームって少なくなっているような気もしないでもない
そういうムービーたっぷりゲーって10年前くらいまでの流行のような 洋ゲーというか韓国も中国も
ほとんど同じようなゲームばかりになってるよね
日本の多様性ってやっぱすごかったんだよ いきなりスキップできないムービーで始まってやる気無くしたFF8 スーパーカセットビジョンの頃からゲームやってるけど
昔はドット絵で人形劇をやってたのをムービーに変わっただけだよ
昔はハード性能が低かったからADVやD.RPGとかでしか世界を表現出来なかった
今は性能が上がって世界が表現できるようになり自由度は今のが上がってるけどね うちは最新ゲーム機を買うお金がないので、ミニスーパーファミコン買って懐かしのゲームやってるよ
小学生の子供も一緒にFF6とかやって盛り上がってるw ファークライとかfalloutとか海外系はめっちゃ面白いのに
日本のゲームが受け身ゲーになってるだけっしょ 引きこもりで受け身な人生おくってるからゲームでは受け身なのがいやなのかな? あんまりゲーム詳しく無いけど、いわゆるオープンワールド系のゲームなんかは、自由度高過ぎて何していいか分かんなくて俺はつまらん。
受け身の指示待ち人間なんだろな。
グランドセフトオートやらは評価高いから買って見たけどやっぱり広いフィールドで何していいか分からずすぐに売った。 せいぜい初代プレステあたりまでだなゲーム面白かったのは
それ以降は本当に映像に拘りすぎでゲームとしては全然面白くなくなった そもそもゲーム自体が受け身体質向けのもんじゃねえの?与えてくれた枠の中で興じるわけで。探求したり創造したりが好きな人は他の趣味やってると思うが。 エアプすぎるな、ムービー全盛期は15年くらい前なのに >>25
昔は和RPGは盲導犬的だーとか言われてたけど
最近は洋RPGのほうが盲導犬度が酷いぞ
ホライゾンとか次行く場所を地図上の座標で示してくれるばかりか
歩いてて方角と距離まで示してくれるw 『Marvel’s Spider-Man』 ゲームプレイトレーラー
https://youtu.be/m-EHsD8Iito だってゲームのムービー減らして容量小さくすると容量小さいこれは手抜きだってお前ら激怒するんだもん 「ムービーに頼ったゲーム」って
ムービーだけ良くて中身はダメだったゲームだよね・・・。
中身がダメならムービーだって評価されないと思うのだが。 最近、集中力が衰えてきて全てにおいて夢中になれなくなった。ANN聴きながら徹夜でRPGやってた二十歳前後の頃が懐かしい 今の主流はガチャゲーやサンドボックスやFPSだろ
どこにもムービー要素なんてないが >>44
起動時のオープニングムービーを全部見た後スタートしたら
また同じムービーを見せられたFF10 じゃあずっと昔のゲームやってりゃいいだけじゃねーの? モンハンレベルでなげぇとかいうなら、一生スーパーマリオブラザーズやってればいいと思うよ >>50
その二つもそうだけど
洋ゲーにはオープンワールドを謳ってても
単にマップがシームレスでだだっ広いだけってのが多い
オープンワールドでなくてもよくね?みたいな インディーズやろうぜ
無駄に予算が使えないからムービーなんてほとんどないぞ >>60
座標とかやる事明示しないと、ゴネるやつが増えたからな…
まぁ日本語なくて英語でやらざるえない時は助かるけど ジャンル次第でそんなのいくらでも回避できるだろ
どんなゲームやってんだよってな スカイリムあたりからJRPGは全くやらなくなっちゃったな FF15のおにぎりの話題出た?
おにぎりに懸けた開発陣の執念でた? ムービーは別にいいんだけど
スキップできないのはダメだろ
なんで強制的に見せようとするんだよ
それのせいでFF10途中までで辞めたよ 「最近の」じゃねーよ
PCエンジンCDROMROMの時代に始まり
FF7が20年前に完成させた間違った方向性 >>85
スカイリムは戦闘がつまらないのがな・・・ >>57
海外のトレンドを見ても
GTAとかマインクラフトとかPUBGとかフォートナイトととか
プレイヤーが能動的なゲームがヒットしてるだろ
ハッキリいって日本が遅れてるとしか >>85
実際スカイリムやフォールアウトも途中からなにやってるかわかんなくなるけどな・・・ おかげでムービー中は喋らないようにしてるゲーム実況者が半分くらい無言だよ >>59
今は、ムービーデータをそのまま垂れ流すタイプのムービーこそ減ってるけど、
リアルタイムキャラに演技させるタイプのムービーってのは依然としてあるぞ。 「まるで映画みたいなゲームですね」って、日本じゃ褒め言葉だけど、アメリカじゃクソゲーって意味だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています