【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」★2
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『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent
★1が立った日時:2018/06/07(木) 20:23:44.83
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528370624/ なんか深読みしているようだが、俺の指摘しているところは極めて単純だ
「己にない作家性なんか追求しないで資質と能力に合っているものを作れ」
実際にもTVシリーズのニルスやうる星やつらやオンリー・ユーではそれが出来ていただろう、ということだ
俺はオンリー・ユーは楽しめたし評価した
ビューティフル・ドリーマーは押井の趣味全開でつまらなかったと思っている
ああいうのはテレビシリーズでスパイス的にたまにやるから良いのであって、大上段で意味ありげにやるものじゃない
それが出来るのはスタンダードなエピソードの圧倒的な積み重ねでそれが許される余地が生じているからだということを押井は分かっていない
ビューティフル・ドリーマーはテレビシリーズのうる星やつらが前提で初めて成立している自己パロディみたいなものだ
つまりあれが支持されたのはあくまでもテレビシリーズがあったからこそなのだ
相対評価であって絶対評価ではない
押井はそこを勘違いしてしまったのだ
押井がどんな作品を観てきてそれが彼の方向性にどんな影響を与えているのかとか知ったこっちゃない
そのありもしない作家性を追求するのをやめたら良いのにとアドバイスして差し上げているだけなのだ 大衆映画>大衆映画と誰も言っていない
しかし大衆から金を取って観せるのであればそれに見合うものがなければクソミソに叩かれたり誰も観に行かなくなって当然だ
そういう意味での「大学生の自主制作映画」なのだ
作家性や哲学性を追求してそれが充分な説得力を持ち得ているのであれば、その作品を商業的に公開する意味はあるだろう
しかし作品がその域に達していないのであれば「こんな学生の自主制作映画」と叩かれて当然なのである
押井が前者であればこんなふうにボロクソに言われることもなかった
一定の支持を大衆に取り付けられていたという事なのだ
アニメも含めて映画監督というのは「好きなものを好きに作れる特権階級」という意味ではない
それは表現方法に過ぎないのだ
「大衆の誰も支持しないけど俺が面白いと思ったものを作って何が悪い」
傲慢にも程がある
大学生の自主制作よりよっぽどタチが悪い ビューティフルドリーマーってそんなにひどく逸脱した作品でもないだろう
近年やたら多い、一定時間から抜け出せないタイムループものとかに近い
海外には「観念的なSF」の系譜があるけど、押井もそこに入るだろう
むしろSFとしてはそっちこそがスリリングで面白い だいたい原作がまだ終わってないものに手をつけて適当な終わり方させてんだから中身がスカスカになるの当たり前だろ 確かに何が描きたいかよくわからんアニメや漫画が増えた。
そしてそのことで世界中でアニメ離れ漫画離れが進んでいる。 >>413
いま日本を含む世界中で空前のアニメブームなんだが >>411
逸脱したと言っていない
しかしビューティフル・ドリーマーはあくまでもテレビシリーズのうる星やつらという圧倒的な積み重ねがあったからこそ成立した作品なのである
それを知らない人がいきなり観ても「ハァ?」となるだけだ
ならないと言うならそれは前評判によって批判的視点を相当程度差っ引いているということに他ならない
ビューティフル・ドリーマーで展開された世界はテレビシリーズのうる星やつらが前提としてまずあって、それで初めて成立している作品世界だ
その中の異色作を思い切りブローアップしたようなものに過ぎない
早い話がうる星やつらのファンという前提が必要なのだ
ルパン三世カリオストロの城はルパン三世を知らなくても問答無用に面白いと感じるだけのものがちゃんとある
映画としての普遍的な部分をちゃんと押さえているからだ
ビューティフル・ドリーマーが「凄い」と言われて押井は勘違いしてしまった
「俺はこっち方面に作家性がある」とだ
ところがその凄いの半分以上はうる星やつらという前提によるものなのだ
ウルトラセブンで実相寺昭雄が奇を衒った脚本と演出で異色作をやって「凄い」と言われるのと同じだ
それはセブンの世界観がまずあって、それと違うことをやっているからそう見えているだけなのだ
だからウルトラ以外での実相寺単独の作品にはそいうインパクトがない
インパクトの半分以上はセブンという前提によるところが大きいということだ
押井守を必要以上に持ち上げたことで押井守は勘違いして道を誤ってしまった
一人の優れた演出家の人生を狂わせた
宮崎駿の大罪というほかない どうでもいいけどクールジャパンなんて海外の人使わないからやめてね 押井や庵野や富野、宮崎らをどんだけ批判しても、ここにいるやつらはただの1本の作品もつくれないから、ただの負け惜しみにしか聞こえません。 ここ15年くらいアニメをジャンル問わずまんべんなく見続けてるけど
これは面白い!と思える作品は昔から毎クールに3〜5作品ほど
面白い物に出会える本数は変わらないのに
放送されるアニメの数は3倍くらいになってる
それだけ中身の薄っぺらいものが増えてんだなぁと最近よく思う >>414
アニオタの妄想、日本を含めて流行ってない
一部のアニオタが浮かれてるだけ
深夜のどうでも良い時間帯にしか放送できない時点で
ブームなんて4096%有り得ない 別に哲学なんて求めてないっす
熱いとか可愛いとかでいいっす >>416
昨日ちょうど国が大金つぎ込んで作ったマレーシアだかどこかのクールジャパンストア、
(デパートの何階分か借りてやってる大規模店舗)
客がほぼゼロで大赤字出して閉店決定したってニュースになってたよ
見に行ってみた人のレポートも読んだが、
フルーツの本場マレーシアで数万円の果物売ってみたり
何故かディズニーやらレゴグッズ飾ってあったりと
どこがクールジャパンやねんという惨憺たる有様だったようだ
税金吸って儲けた連中は知らん顔、失敗の原因も調査せず
誰も責任を取らず閉店してはい終了ーって酷すぎやろ GISもイノセンスもぱっとしないけど神山版攻殻は全部最高にリスペクトできる作品。
後者の方が娯楽として振り切ってる。見てて楽しくて、次回作が見たいと思わせる、それが大事。
哲学だ作品だと芸術作品であることにこだわるなら美術館にでも展示しておけ。 押井を評価できる俺すげえって連中はたしかにいたが、それも徐々に減ってきてるような気がする >>418
消費する側に対して商売してんだから消費者が文句言っても別におかしいことではない、批判されるのが嫌なら公開しなければいいだけ スレ見てると押井クラスですら「お前が言うな」っていう人結構散見するけど
じゃ誰ならいいのか具体的名前挙げてみてよ
素人目で見ても一部の好事家しか喜ばない
作品ばかりでお寒い状況ってわかるのに 押井守の最高傑作というかこんなもん押井しか作らないだろうという店で
御先祖様万々歳!はかなりポイント高い
山寺宏一とか永井一郎とか玄田哲章とかもうノリノリでアフレコやってる現場が容易に想像できる
あのテンションの高さは今はちょっとない 押井の作品見て中途半端な哲学を押し付けられるくらいなら聖書を読んでた方が遥かに有意義
こいつは30年間ずっと現実と虚構の壁という同じテーマを作品を変えてやってるだけだから見る価値なし >>427
海外から逆輸入で糞安い全話BD集及び無修正エロBD全般
国内でオンデマンド購入するよりも安い、2クール分でも国内のBD1枚分未満てか半額近く
安物のBDプレイヤーや低スペなPS4では解凍が間に合わず画像が乱れるらしいが
今時のゲーム用PCなら全く問題なし
具体的に誰のではなく、安くて好みなら誰でも良いよ
アニメは監督で選ぶもんじゃないって 志と裏腹に描いてからカットしたシーンが多すぎて謎多き作品に仕上がってたあれが哲学か 本田サンさいこーって言ってればいいのか?
負けても渋谷のスクランブル交差点でハイタッチすればいいのか?
日本代表をめちゃくちゃにしたスポンサーの製品を買い続ければいいのか? もともとテレビアニメは宣伝だろ
アートや映画でやること プロデュースする側はともかく実製作に取りかかる側がそこまでの志の低さとか
もう坂道転がり落ちるだけなんと違うやろか 押井は哲学4割商業的縛り6割で傑作を生み出す。
パト2が限界点。イノセンス?スカイクロラ?がはは。 哲学とかいいからとにかく面白い作品作ったらいいんじゃないすかねー 権威とかいい出すとアメリカのアカデミー賞以外は無価値みたいなもんだからな
是枝とかいうこれまたつまらん駄作を作る映画監督が
カンヌでパルムドールとったが世間からは冷めた目で見られていて
映画の興行収入も20億行くかどうかレベル
映画なんてのは娯楽大作が最上位ってのが現実よ 押井はせっかく娯楽作品を作れる資質があるのにそれをみすみす溝に捨ててトチ狂ってしまった可愛そうな人
宮崎駿の被害者 実写ならアサルトガールズレベルでも許される
この人のアニメと実写の合格点の差はなんなんだ >>317
難解なのは別にいいけど退屈はダメだよな
スカイクロラまじでクソだった ずっとつまらない作品しか作ってないクリエーターが
哲学とか言い出したら叩かれるわな >>323
うる星BDもうる星でやる話じゃないな。
だけど、BDやパト2は押井の作品の中でも評価が凄く高い。 要するに売れるオリジナル商品が作れない
他人の褌借りた同人作家レベル >>405
アニメファンの中にはドラえもんやコナン辺りは別の世界の作品と距離をおいてる事はあるなあ
全く見ない、興味ないというわけではないのだが まぁこいつにはつくれねーなw
東京喰種
神撃のバハムート
オーバーロード
91Days
影鰐・けものフレンズ バカだね原作ものを原作通りにトレースして、
棒読みチンピラにロリコン性犯罪者を勃起させる声を
ださせりゃいいんだよ。 >>420
産業として大きくなると関わる人間が
喰うために商品がどんどんリリースされる。
そしてそれはソコソコ売れる見込みの
マーケティングが為されているから
商売自体は成り立つ。
だが、力作大作は更にスポンサーを捻り出す
必要があり、そうそう増やせない。
故に普段の粗製乱造は、稀に出てくる力作の
習作位に認識しとけばいい。 >>448
この人は儲けもそれなりにあるみたいだけど 中国は日本アニメの下請けやって実力つけてきて国産アニメ作るようになった
中国国内じゃ学園アニメは国産の方がやはりウケるらしい
日本の学園アニメの見慣れない学園生活より
中国人の描く中国の学園生活の方がやはり中国人にとってはリアルだもんな
そのうち中国アニメが増えたら日本アニメの需要は減っていくだろうし
日本の方が中国より賃金安くなってきてるから、
日本が中国の下請けになる日も近いだろう >>443
うる星やつらについては高橋留美子が厳然たる原作者だが、
パトレイバーについては押井も原作グループの一員。
もっとも、後から参加したみたいだけど。 >>437
是枝監督は何かよく分からんけど実力派監督っぽいというイメージ作りは成功してる
福山雅治だの広瀬すずだの起用する俳優も変なこだわりないし、漫画原作もやるし
ああいう立ち回りの上手い人間は今後も映画監督やるのは困らないだろうな 【アニメ製作会社】プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528719963/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています