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【映画】『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
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0001カーディフ ★
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2018/06/07(木) 21:01:53.43ID:CAP_USER9
2017年に誕生から100周年を迎えた日本のアニメ――。日本が世界に誇る一大コンテンツのメモリアルイヤーを記念して、週プレNEWSでは旬のアニメ業界人たちへのインタビューを通して、その未来を探るシリーズ『101年目への扉』をお届けしてきた。

第9回は、アニメ監督の谷口悟朗さん。5月26日より公開中の映画『コードギアス 反逆のルルーシュV 皇道』について語っていただいた前回に続き、今回は自身のキャリアを振り返ってもらった。「決して業界の主流派ではなかった」と語るエピソードから次第に「現在のアニメ業界の問題点」が浮き彫りにされ…。

http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/
0551名無しさん@恐縮です
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2018/06/08(金) 22:50:43.30ID:qzHkWfGJ0
>明田川仁

親父じゃなくて二世のボンボンの方だよな
音響制作会社って同族経営で世襲のケースが多いし
その辺もアニメ界の質低下に影響してそう

昔のディレクターは役者上がりだったり舞台の演出家だったりして
芝居にも一家言があったような人が多かった
0552名無しさん@恐縮です
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2018/06/08(金) 22:58:07.26ID:O+MiPLJA0
>>546
今はルックスと演技がそこそこの若手に「声の仕事やりませんか」とスカウトして売り出すのが主流。
声優養成所に通う人間は、あくまでも学校の養分に過ぎない。
0553名無しさん@恐縮です
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2018/06/08(金) 23:07:55.07ID:1agwetDM0
谷口 そうです。昔、エロゲーをいくつか作った有名なプロデューサーの方とお話した時に
「なぜ純愛のエロゲーが売れるのかよくわからない。鬼畜系のほうがまだわかる」と言ったら、
「キミはね、幸せなセックスをしているからそういうことが言えるんだ」と怒られて。
彼が言うには、「世の中の男はセックス以前に女性と話したり、手を繋ぐことすらできない。
しかし、オレのエロゲーであれば純愛を経験して、なおかつセックスまでできるんだ」と言われて、「そうか!」と。

そこで思いだしたのが学生時代の話。新聞配達をしていたんですけど、販売所の30代の先輩がスナックに連れて行ってくれたりしたんですよ。
でも、当時は何が楽しいのかさっぱりわからなかった。しかし、エロゲーのプロデューサーに説教された時に
「そうか、こういう環境で働いている人たちは若い女のコと話をする機会すらないんだ。だからスナックに行くんだ。
エンターテインメントとは、つまりそういうことなんだ!」と気が付いて(笑)。


なかなかおもろい奴やなこいつ。エロゲがインテリの玩具から大衆の介護品に堕した流れを直感で捉えてるわ
必然的にVR化したAVと競合しいずれエロゲが消えていくことすら見えてそう
0554名無しさん@恐縮です
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2018/06/08(金) 23:17:18.55ID:+WxCpEFa0
確かに、リヴァイアスとかやってた90年代中期〜後期は、一番アニメが面白かった時代だと思う。

声優の話も納得。アニメファンはディズニーやジブリに対して「芸能人に声優をやらせるな」と声高に言うけど、深夜アニメはアイドルが声優やってるわけだからな。
0556名無しさん@恐縮です
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2018/06/08(金) 23:56:41.52ID:VLA8jvkR0
谷口ってベタなオタアニメばかりだけどもっと評価されたいなら
映画業に進出するのもいいんじゃない
アニメ村と違って評論されるし興行も問われるしで大変だけどね
0557名無しさん@恐縮です
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2018/06/08(金) 23:59:16.26ID:qzHkWfGJ0
>>554
声優のアイドルごっこではなく
アイドルの声優ごっこか
0558名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 00:10:56.25ID:KLa3aZwg0
今の若い声優は単なるタレント
サブカル界のオタクを対象にした地下アイドルみたいなもの
0560名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 00:16:47.09ID:/bumhXY80
ただ、アイドル声優と呼ばれる子たちも、谷口が言及してたように、本当は何の修飾も付かない「声優」としてやって行きたい思いは持ってると思う。
半裸の美少女が喚き散らすだけじゃない、幼稚じゃないアニメに出たい、半裸の美少女以外の役もやりたい、とも思ってるはず。
周りがそれを許さないし、そういう作品が皆無なだけで。
0561名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 00:26:51.95ID:NjoRk+Ay0
なんにでも萌え美少女
キモイオカマ国家におにあいだろ
0562名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 00:59:02.42ID:GvGWgq/f0
アイドル化を幼稚とするなら音楽業界だってAKB系が我が物顔で君臨してるし
芸能界だってどこ見ても吉本とジャニーズだしアニメに限らず業界全体がおかしいんじゃないか?
これらすべてに共通して言えるのが事務所の存在
ただ声優業界に吉本やジャニーズの様な化け物事務所はないよね
0563名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 01:08:15.87ID:15zpjxlw0
1度そういう光景を見ただけで全てそうだと思い込んじゃう人なんだろう
0565名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 01:37:00.50ID:RmiSevqI0
最近アニメ業界でも警笛を鳴らす人多いね
0567名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 07:34:13.66ID:5v5X81a00
あーさも
よーるも
0568名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 07:52:01.86ID:OPNZd2R30
        , - ― - 、
       / -  - ヽ  ふーん、ウィンブルドンはよ
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),〜.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |  錦織  |、|
        |  | チップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ


長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo

「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo
0569名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 07:55:52.65ID:VQO+QOxp0
これが若い女の子に説教というパワハラしたくてウズウズしてるオジさんの脳内です
0570名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 07:59:30.07ID:eh/Ir1KB0
33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:UfLdXET30
悪の華の主人公はド素人の棒読み演技だったんですが
言ってることとやってることが全く違うねこの監督

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:WT5d9i1qP
は?プリキュアバカにしてんの?サブカル監督ごときが

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:UlL6eWoy0
一方この主張の真逆の風立ちぬはすでに72億稼いでいた

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:eQjIkECl0
>13
あのゴミがヒットしちゃうんだからそりゃ皆タレント起用しちゃうよな
一般人は声の質なんて聞いてないってことか

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:QyDMht950
声優の中でも実際には普通の俳優になれなくてって人は多いしな
普通の芝居してくれという音響監督のリクエストがあればそりゃ可能だろう

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:nt3svxhA0
世間の認識は俳優になれなかった落ちこぼれくらいのもんだよ ケンモメンも声優使ったオナニーがきもちいいから持ち上げてるだけだし

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:uigIUbSJ0
声優の媚びた演技が嫌
わりと真面目にまだAKBのがマシかも
0571名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 08:01:58.15ID:eh/Ir1KB0
56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:WTgmBl9u0
役者になれなかっただけのゴミクズ声優は才能が乏しいから
ナチュラルにすると只の魅力のない声になるだけ

どうでもいいが「パシフィック・リム」吹き替え観たけど
有名声優使えばいいってもんでもないな
ありゃダメだ
安っぽくなるだけ


58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:G/ZyiQtJO
良いこと言うじゃねーか!
アイドル声優とかふざけた存在もどんどん潰していこうぜ
最近の声優は人気の出かたが間違ってる
0572名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 08:06:58.37ID:6qfVgaJf0
>>544
細田がジブリに代わって夏のオリジナルアニメ映画として定番になりつつあるし
似たような感じで映画興行で一般向けアニメを目指してもいいように思うんだけど
ただもっとディズニーとかみたいに一般的な売れ線ってのを
コントロールできる人がいないと難しいのかもね
0573名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 08:10:40.01ID:eh/Ir1KB0
179 :
:2013/08/21(水) 14:40:57.05 ID:2UUEyiPM0
声優にナチュラル演技は無理でしょ。学んだことが足引っ張ると思う。
惡の華もヒロインの女二人って普通にアニメ演技だったけどどこがナチュラル演技なんだろう?
主人公はただの未熟な人だったし
声優の演技って舞台演技みたいに全ての挙動を過剰にしてるでしょ
メソッドが確立してるけどテレビとドラマ用の演技への対応はしてないと思う
対応できたとしたらメソッドじゃなくて個人の資質しだい

182 :
:2013/08/21(水) 14:43:09.88 ID:Rd7YhxET0
こんなヲタクしか見ないような作品にナチュラルな演技なんて求められてないだけだろ

253 :
:2013/08/21(水) 15:54:48.77 ID:H7Jb5RO90
町山曰く、風立ちぬの主役は他人の気持ちなど分からない不器用な
男なのだから、声優のように器用な人間より庵野のほうが適任

53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/23(月) 11:08:49.94 ID:amiVztzQ0
アイドル声優がジブリやるよりは今の方がマシだよ

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/23(月) 11:03:20.89 ID:i4KPyg7Z0
宮崎駿「声優は演技がアニメアニメしてて気持ち悪いから使わない」

162 :2013/08/21(水) 14:17:18.49 ID:jZkrioBPP
でも棒読みの演技が下手な声優っているよな
染みついてて外し方を知らないというか

213 :
:2013/08/21(水) 15:17:00.22 ID:Rd7YhxET0
別に集客目当てでいいじゃん 声優のプロの演技()より客入るなら仕方ない

214 :
:2013/08/21(水) 15:17:33.03 ID:1japuxS10
まずナチュラルな芝居ってのが不要
誇張されたほうが見てて面白い
0574名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 08:22:04.29ID:eh/Ir1KB0
23: VIPがお送りします 2017/08/16(水) 06:49:31.460
宮崎駿「声優はオーバーな演技をするな!だから俳優を使う」

富野由悠季「声優はオーバーな演技をするな!だから指導する」

27: VIPがお送りします 2017/08/16(水) 07:07:43.943
>26
宮崎と富野の明確な差は宮崎はアニメーター上がりでなおかつアニメーター気質がのこってる
富野は完全にアニメ監督に徹してるの違いだな、宮崎は全体的な調和性よりも声優の演技に対して
「俺たちアニメーターがキャラの感情表現とかはしてるんだ、てめーら余計な事すんな」みたいな汎発があるんだと思うわ

25: VIPがお送りします 2017/08/16(水) 06:51:27.202
出川哲朗に仕事とられた声優wwwwww

39: VIPがお送りします 2017/08/16(水) 09:24:17.775
逆に、同じことを芸人やタレントが思っていると思う。
最近声優がバラエティ番組やラジオに出過ぎだ、と。
0577名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 10:40:47.95ID:6yrESlNP0
スレタイや>>1だけ見て書き込んでる奴はソース元ちゃんと読んだ方がいい
声優業界のダメな部分とかリヴァイアスやプラネテスの話とか面白いぞ
0578名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 10:52:31.32ID:6yrESlNP0
>>145
一度明夫の業界批判的な発言がネットニュースになって
声豚やアニメオタクが炎上させてたぞ

その炎上見て、この業界を甘やかすオタクが一番悪いと思った
0580名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 13:08:44.03ID:TsihlGMn0
>>577
話自体は面白いけど、鵜呑みにしていいかどうか怪しい事も言ってるからな
プラネテスが評価されなかったというくだりとか
0581名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 14:21:46.54ID:KLa3aZwg0
>>560
時代の変化 余るほど存在している声優
先輩達のようなキャリアの積み方は難しくなってるな
0583名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 14:37:37.90ID:GNOKyT9q0
>>577,581
中堅〜ベテランの声優さんしかいない現場に
新人を放り込んでも
鍛えられることすらないんだなあ・・・
0584名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 14:48:08.40ID:KYHQRWP80
ルルーシュは不老不死のギアスを受け継いで
実際は死んでなかったという展開も考えたけど
続編をやるやらないはどうなったんだ?
0585名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 15:27:30.31ID:KLa3aZwg0
>>583
上手い人のいる現場の方が少ないって話だから
若手にとっても不幸だね 見て盗む機会すら満足に無い
0586名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 15:31:13.48ID:j7xdFiwd0
>>584
ルルーシュがシャルル化していて
息子が反旗を翻す

『コードギアス〜反逆のルルーシュの息子〜(仮)』
0587名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 16:21:57.14ID:u/MOeuEh0
大塚明夫を持ち上げてる馬鹿が居るけどあの本
は根本が間違ってるからね
(声優志望者に冷水を浴びせるのが目的だから
しょうがないんだが)

「役者は食えないんだから役者なんかになるな」
だったら間違ってなかった
田中真弓の「お芝居でこんなにお金が貰えるの」
という声優業への感想が正しいんだよ
0589名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 16:33:02.85ID:6SNcwJ4L0
>>588
「俺達は世界に誇る凄い文化を支えてるんだ」というおかしなプライドをアニオタ連中に芽生えさせてしまった?
0591名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 16:52:07.59ID:e4XlLz9g0
実際今時の青年向け深夜アニメって幼稚な作りが多く
とても大人向けと言える作品が殆どない
0592名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 16:59:22.15ID:KLa3aZwg0
>>589
アニメファンや声優ファンは
自分の好きなものを過大に評価している面はあるだろうね
売上高や出演数で語りたがる所なんかを見ても

確かにアニメの中では凄い 声優の中では凄いものもあるだろうけど
でも、実写や役者というもっと大きな括りで見た時はどうなのか
この辺が抜け落ちている気がする

地位を上げて行こうと思えば
その辺と肩を並べるパフォーマンスをやって一目置かれないといけない
ただ声優の場合は再三言われているアイドル化で芸能人同様になって来ているか
0593名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 17:13:59.84ID:KLa3aZwg0
×実写→○映像作品

>>591
1クールという制約も大きそうだね
始まりがあって終わりがある作品なんて描き難そう

今より大人がアニメを見ていない時代に
75話もかけて政治劇をやったダグラムとか凄い話
0594名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 18:24:33.31ID:vfStlGL70
アニメオタクは現実逃避する人間が多いっていうけど
そんなアニメオタクが声優になるから
厳しい演技指導は受けたくないんだろ
実写と違って待ち時間なんて殆どないのにゲーム持ち込む非常識な奴が声優にさ多いんだってな
0595名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 18:33:56.75ID:FVs+MON60
>>592
実際、アニメの市場規模は1兆円を超えてるからね
海外販売も好調で日本のアニメ声優は海外でかなり知名度が高い
0596名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 18:36:54.14ID:iTxQmkrh0
>>580
プラネテスの制作費で同時期他作の利益食いつぶしたあげく
DVD売れなかった
もらったのは忖度の賞だけ

評価はされてないで正解
実際、娯楽性低いのに突然の忍者回で切り捨てた人多数
0597名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:16:30.59ID:4Mqky73L0
>>595
昔はともかく、今は吹き替えが殆どだから声優の知名度はそんなにない
0598名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:23:49.31ID:DPLp0VlM0
取りあえず終わった作品を復活させてダラダラ稼いでく手法には問題点を感じて無いのね
0599名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:26:53.27ID:cF0sBbdg0
ヒナまつりだけあればいい
0600名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:30:26.80ID:e4XlLz9g0
>>593
実のところ深夜アニメの1クールアニメのお陰で
アニメがさらに単なる消費物に成り下がった感が強い

昭和の頃のアニメ制作者はTV漫画と言われていたのを
反骨心と苦労と努力をしてアニメーションと言われるまで
アニメの質を上げたのに平成以降のオタク上がりの
制作者がアニメ作品の質を激しく落としているのが
実に悲しい

オタクもその辺に対して甘過ぎるのもあるけど
0601名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:32:26.48ID:sv0yHnFS0
オーバーロード
けものフレンズで十分
0602名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:34:34.47ID:cF0sBbdg0
悲壮感全開で殺し合いするアニメを見るよりは幼稚なアニメで萌え萌え言ってたい
もうFateシリーズとか無理だわ
0603名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 19:38:32.57ID:j7xdFiwd0
>>600
スレイヤーズの功罪は大きい
0604名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:39:03.79ID:/AjHvWtp0
幼稚な人向けの娯楽なのに?
0608名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 19:55:10.21ID:u/MOeuEh0
ハゲは逆シャアでシャアを「ほらお前らだぞ」と情けない
ガキに描いてヲタク第一世代を発狂させたけど今思うと
ハゲの指摘はまさしく正しかったと思わざるを得ない
0609名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 20:04:10.13ID:A1skn8bv0
>>602
悲愴感全開で殺し合いするのも幼稚の部類に入ると思うぞ。いわゆる「中二」というやつ。
むしろそっちのほうが「俺達は高尚な作品を作ってる」という、幼稚の自覚がない分たちが悪いかも。
0611名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 21:02:21.60ID:qHgNbzhg0
>>534
TVの現状をみてたら 演技がどんだけ下手だろうが
若くて美人な奴が主演をやる この流れは何十年もかわってない

いずれ淘汰されるなんてのはただの幻想
若くて美人な声優のほうがトータルで儲かるならみんなそっちで止まらないよ
それに若い内から気づいて実力をちゃんと蓄積する奴が
年とっても残るだけという世界になる
0612名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 21:28:49.51ID:KLa3aZwg0
若くて美人が良いなら新劇の研究生や若手に
もっと声の仕事やらせるのが一番なんだろうけどな
ただ今の萌えアニメじゃ勉強になるものは少ないか
0613名無しさん@恐縮です
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2018/06/09(土) 21:39:20.29ID:vfgpCaKq0
>>612
ブスしかいないんでしょ新劇はオーラもないやつが演技磨こうが石ころで一生終わる
0614名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 21:51:39.02ID:e4XlLz9g0
正直アイドル声優って結局演じたキャラに
引っ張られる人気なだけで声優単体では
タレントにもなれない微妙な外見の人って感じ
0615名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 21:51:51.18ID:DoPY/py70
>ま、結果的にそれに加担している私も悪ですけどね。
業界ガーって言う割に加担しているのはなんなんだろうな。そこを突っぱねて初めて幼稚だなんだと言えるのではw
挙句、自分が自信を持って作ったものが評価されなかったら業界が忖度しているからだってw
何なんだこの記事はw
0616名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 22:12:31.76ID:KLa3aZwg0
>>613
新劇の女優は声優もやれるけど
単なる声優は新劇の舞台には立てないよ

だからその辺に所縁のある女性声優は実力あるし
後輩からの尊敬も凄いんだよ
吹き替えだけでなくアニメも出来るとなれば猶更
0618名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 22:14:42.87ID:an5XE7d+0
この人45歳までに映画作れなかったら引退するって言ってなかった?
0622名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 22:55:20.20ID:+bDkG76+0
>>605->>606
プラネテスは名作だったわ。
個人的には生涯で観たアニメの中の上位10本には確実に入る。
0623名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 22:55:23.66ID:8dOcUzqu0
>>613
そもそもブスじゃない声優なんていないだろ
0625名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 23:12:57.01ID:8dOcUzqu0
>>624
でもオタクしかいないんだろ
0626名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 23:17:56.22ID:R/yqSM/50
ルルーシュの容姿がブサイクだったとしたら・・・と仮定するとキャラの内面の醜さが分かる
0627名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/09(土) 23:21:04.91ID:D3n0hVPE0
とはいえ谷口悟朗って子飼いの声優使いだからな
倉田雅世とか手がけたほぼ全作に出してるし

基本的に継続して使いたがる人
白鳥哲、櫻井、緑川、保志総一朗、島田敏、大原さやか、小澤亜李

故人の田中一成もギアスの玉置、プラネテスのハチマキ、IDのチョイ声とやってる
0629名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:01:48.09ID:rFjfSNeo0
>>1
僻みっぽい物言いしなければもう少し理解もしてもらえるだろうに
0630名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:05:44.33ID:rFjfSNeo0
>>453
事務所側が「役者」なんて求めてないんだろ
アイドルにしたいのに変にプロ役者意識なんて植え付けられると迷惑なんだよ
0631名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:14:14.49ID:Xf1aYA/j0
>>630
そう 事務所側は実力なんてつけられずに 事務所の意向で動いてくれるほうが楽
実力なんてつけられたら独立される危険も高まるしな。
下手糞なまんまで年とってくれるほうが搾取しやすい

それでさんざん若いときだけ薄給でつかいたおして
年とったらポイをくりかえすのが一番らくに儲かる
0632名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:14:34.25ID:S9MioC3r0
プロダクションIG、石川持ち上げる奴か
こういう萌アニメ批判する連中に限って、腐女子向けの男声優集めてホモアニメ作りまくるからな
まじ「お前が言うな」
0633名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:18:35.08ID:/moRUi2p0
今は吹き替えとアニメが断絶されてるね
だからアニメの芝居もつまらんのだろ

舞台でシェイクスピアやっているような俳優がギャグアニメをやる
アニメが好きなだけのオタク声優とは見えている世界が違うわな
0634名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:32:20.41ID:QfAS0bo/0
「違う世界みてるワイカッケー」


が、芸スポで語るwwwwwwww
0635名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:37:13.81ID:8NIqGgMf0
特に女声優に顕著な傾向だけど、ここ20年くらいキャラがオーバーリアクションする場面で
演技が中途半端なのがすごく増えてるのは声優の演技力のせい?音響のせい?
0636名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:41:38.02ID:QfAS0bo/0
まず20年前の作品もう一回見直せ
大概は美化してるから昔の役者の方が大根ばっか

その中でも20年生き残ってる声優の実力は確か
んで今の声優の演技は20年後に判断しろ


そもそも20年もアニメ見てるようなキモオタがマンネリ感なく判断できるわけねーだろ
0638名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:44:54.86ID:/moRUi2p0
舞台俳優はアニメ芝居が下手って声も聞くけど
アニメの歴史を作って来たのはそういう出自の人間達なんだよな
そこから考えると今が異質なものになり過ぎているという仮説に行き着く

今のアニメはコピーのコピーのコピー 近親交配を繰り返して奇形化しているのだから
世間に敬遠される動きがあっても不思議ではない 現にジブリなどは声優を使わない
ルパンの山田康雄などに代表される新劇的なものともかけ離れてしまっている
それならば今のアニメに馴染めないのも無理はないか
0640名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 00:56:55.61ID:TQeIlzx+0
コードギアス以降は微妙だよなぁ
もうギアスも10年くらい前だよ?10年微妙ってどうすんの?
0641名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 01:01:30.13ID:7RNEZq2e0
>>636
少なくとも今は芸能人声優の方が声優としても優れているくらいには落ちぶれたよな
0642名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 01:10:52.28ID:QRIEyY4T0
萌えアニメの円盤マメに買ってるおっさんが主導権を握ってた(過去形)

アイドル声優のグッズやイベントにガンガン金ぶち込むおっさんが主導権を握る

市場原理やぞ
0643名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 01:19:35.51ID:IdFMSF0K0
子供の頃にみたAKIRAの衝撃といったら…
格好良さとトラウマを植え付けてくれた
0644名無しさん@恐縮です
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2018/06/10(日) 01:28:18.84ID:/moRUi2p0
ある時代からアニメキャラを演じてしまう声優が増えて来たんだろうね

記号化された台詞回しは養成所で学べば誰にでも出来る
でも、それで切り貼りしても見る人の心を打たない
役作りから生まれて来た台詞では無いから

あくまでも一人の人間を作って、それをアニメという芝居に落とし込む
かつての俳優・女優のアプローチとは違ってしまった
0645名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/10(日) 01:37:59.28ID:8NIqGgMf0
>>636
いや、昔人気だった声優の演技は今聞いても上手い人がほとんどだが今の人気らしい声優達はそういう傾向じゃん
今のアニメや吹き替えは人物がオーバーリアクションする時でも声の張り具合が中途半端ですっきりしない
0650名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/10(日) 10:30:15.09ID:rCwvUTrh0
>>638
舞台は声張ってオーバーにやらなきゃいけないからアニメ演技はむしろ得意って聞いたなあ
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