【テレビ】「もう、数字はいいんじゃないか」 ドラマ「半分、青い。」脚本の北川悦吏子氏、視聴率に問題提起 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起
2018/6/ 6 17:50
2018年4月から放送されているNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚本を務める
北川悦吏子さんがツイッターに投稿した内容が議論を呼んでいる。
「もう数字はいいんじゃないか、と思う」――90年代から現在まで高視聴率ドラマを
量産したてきた北川さんの発言に様々な意見が寄せられている。
■高視聴率の「女王」が視聴率を否定?
事の発端は2018年6月3日に北川さんがツイッターに投稿した、
「もう数字はいいんじゃないか、と思う。視聴率も録画率も試聴熱もツイート数もDVD売り上げも、
いろんな指標がこの世にはあるし、結局計りきれないよ。人の心にどの程度届いたか、なんて。
だから、自分の信じるものを作る。それでいいと思うんだ。」
というツイートだ。
北川さんは1989年に脚本家デビューし、92年に中森明菜さんと安田成美さんのW主演で人気を博した
「素顔のままで」(フジテレビ系)、95年に豊川悦司さんが聴覚障害者の画家を好演した
「愛していると言ってくれ」(TBS系)などを手掛けた。また、木村拓哉さん出演作を多く手掛け、
93年の「あすなろ白書」(フジテレビ系)、96年に一大ムーブメントにもなり最高視聴率36.7%を
記録した「ロングバケーション」(フジテレビ系)、向田邦子賞を受賞し41.3%を記録した
「Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜」(TBS系)などがある。
視聴率至上主義への批判は、有名無名に関わらずSNSなどでテレビ番組全般に言われているが、
このような背景を持つ北川悦吏子さんの元には必ずしも賛同の意見だけが集まらなかった。
「数字によって明確に自分の実績を評価されることができたから今のあなたが
あるんじゃないんでしょうか?」
「散々その視聴率の恩恵受けてきたはずなのに」
など彼女自身「数字」で地位を築いてきただけに疑問の声が寄せられた。
■視聴率の鬼だった私がいつから...
こうした疑問への答えは、当人の過去のツイートからうかがえる。
北川さんはこれまでにもツイッター上で視聴率について言及しており、
それらは今回のツイートとは違い「数字」を気にしている節がある。
しかし、10年3月18日にこんな投稿をしていた。
「大事にする意味。1万人の人がなんとなく見てくれるよりも100人の人が大事に見てほしい。
それも私が愛することができそうな100人の人が。視聴率の鬼だった私がいつからそういう風になったのか。
しっかり、分岐点がありました。クリエーターとしていい成長を遂げたと思う。病気は大きかった。」
北川さんは1999年に難病「炎症性腸疾患」を患い、2010年には大腸全摘の手術をするなど
長い闘病生活がきっかけで、視聴率への考えが変わったことを明かしている。
6月6日現在も放送中の朝ドラ「半分、青い。」は週の平均視聴率が20%台をキープしており、
数字で見ても好調だ。一方で、SNSでもその展開がたびたび話題になるなど、
「数字」以外の面でも評価を受ける。
北川さんのツイートには、6日夕時点で150を超えるリプライが寄せられ、今も議論が続いている。
J-CASTニュース https://www.j-cast.com/2018/06/06330664.html
★1が立った日時:2018/06/06(水) 18:04:40.06
前スレ
【テレビ】「もう、数字はいいんじゃないか」 ドラマ「半分、青い。」脚本の北川悦吏子氏、視聴率に問題提起
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528275880/ むしろ今だからいると思うよ
なんか全然おもしろくねーなーと思ってたら5chでは絶賛のレスが多数
俺がおかしいのかと思って視聴率みたら地を這う数字ってことが割とある 北川悦吏子 脚本のドラマ「半分、数字。」
あらすじ
主人公が、都会に出て、「もう、数字はいいんじゃね?」と悟、おはなし。 まぁ・・この人のようなヒットメーカーが言う分にはまあいいと思うが。 数字数字って確かにうるさいよな
面白くていい番組ならいいじゃん
これは面白くないけど、この後2作品も期待出来ないのがなぁ チェインジ、チェインジ、ゴウゴッゴゴー、ゴゴゴ〜♪ いや、いいのは数時じゃなくて・・・・もう、テレビはいいんじゃないか キムタクのBGとかいうはあまりに荒唐無稽で稚拙だった。
どうなるんだろうかというハラハラ感もゼロだし、はっきり言ってゴミだと思う。
中学生が書いたのかと思ったら北川だったんで驚いた。
ほんまにビュティフルライフを書いたのと同一人物なのか。ここまで劣化するとは。 朝ドラだから保ってるだけ。
民放で今の時代に20%を越えてる時に言ってくれないと、落ち目のやつに言われても説得力はない。 視聴率で評価しないのなら何で評価するのか
コネ、持参金か?それとも枕?
視聴率を無視するのなら、枕で仕事を得た人間をどうやって排除するのかと 夕方のカーネーションを純と愛にしとけば、
半青のほうがまだいいになっていたんじゃないの × もう数字はいいんじゃないか
〇 もうドラマはいいんじゃないか 確かにNHKの朝ドラは数字が良かろうと悪かろうと打ち切りなんてないからな 趣味で書かれても困るわけで
ちゃんと仕事してくださいなと ジャップは勝ち馬に乗って、他人にマウントすることしか出来ない
哀れで低脳なお猿さんだから仕方ないwwwww もういいじゃないか、っていってるのに
理解できないのかな?w
今までを否定したわけじゃない そういう考えはあっていいけど今期の朝ドラ手がけてる脚本家の人に言われてもな。
本放送時は視聴率一桁だったけど反響大きくて再放送何度もしたり海外で賞を受賞したハゲタカのスタッフなら言う資格ある。 低勝率でゴリ押しが俳優が消えてくれるは良いと思う
ビブリアの剛力とかマジで意味不明だったし 視聴率で煽るのってテレビ局側だし
低視聴率で煽るのは週刊誌とかでしょ ドラマが始まる前から言ってればいいんだが
今になってそれ言うと今回のドラマの視聴率がイマイチだから悔しいのかな?と思ってしまうw それでスポンサーが納得するなら良いんじゃね?
視聴者というか一般人には何の関係も無い数字だし >>1
もう引退するか
自分でお金払ってドラマ作ってネットで配信すればいいんじゃね うちの年寄りどもには大変好評だが
そんなに視聴率よくないのか
というかテレビ離れなんだよね、結局 馬鹿かよ。数字ほど客観的に自分を見れるものはねえだろ。俺は年収120万だぞ。 全く同じ内容を民放で同じ時間にやっても半分以下だろ >>1
純と愛とまれを混ぜて悪いところを修正した感じで、安心して観られます。 >>4
それこそ何となくの1万人の人より
100人の愛すべき人たちなのではとね 数字取れない奴が言ったら叩くくせに、
数字取れる奴が言っても結局叩くという 半分青い は面白いけど、毎日すぐに見たいほどではないなあ
9月いっぱいだよねえ
長いなあ 商品アピール出来るかスポンサーは数字を気にするのに
「もういいんじゃないか」にはならんだろ もう良いと思う。まともに生きてるとテレビ見れないよ
朝ドラの視聴率が高いのは要するに社会の高齢化だからな
老人が見てるだけ。実際身内見てても1日やることないw 数字が高いから俺も見る
ランキング1位だから買ってみる
そうはなりたくないよね
好きなものを好きなときに好きなだけ見て買って自分を満たせばいいんだよ 地上波で垂れ流しにしておけば見てくれる年寄りと
有料配信やグッズにお金を落とす若者とどっちがいいよ?って話だろ >>38
NHKのスポンサーって我々視聴者なんですけど
貴方は受信料は払って無いの?w 来年の広瀬すずの為に伏線張ってあげるなんて優しい人だなぁ 向田邦子以外にいいなぁと思う女流にあわんな。女には期待しとらん好きにしてくれ NHKは数字気にしなきゃダメだろ
直接金とってるのに誰も見てない番組ばかり作ってどーすんだよ
貴重なドキュメンタリーや教育番組じゃないんだぞ
娯楽ドラマなんだから金払ってるやつらを喜ばせるの当たり前だろーが NHKが視聴率気にしてるのは馬鹿げてるよね
でもこの人が言うのはまた違うな 視聴率悪いのかと思ったけど
違うから言えるのか やるな 常に戦中戦後ネタやれとは言わないが、リアタイで見てる大量のジジババ相手に現代の大学生の色恋沙汰ダラダラやって
ウケるとおもってるNHKがおかしい
脚本も原作者も被害者 脚本家の自伝とかやりだすウンコが言うと失笑モノだけどこの人ならまあね 全盛期の半分以下で大河より落ちてるのが朝ドラの数字 もう数字はいいよ
NHKは売れ線気にしてないで良いもの作れよ なら過去の実績で進行形の仕事を展開するのも業界として止めるのが筋だな
脚本で言うなら完結まで仕上がってる作品だけでコンペを行い選ぶべきだわ 受信料払わなくていいのならそんなの気にしないけどな
まずそうしてくれ だったら低予算でやれよ。
そこは拒否すんだろ
都合良過ぎだババア このドラマは、今までの朝ドラとは違って面白いよな。
今までの朝ドラは、おしんの延長線上にあるような、下らない昔話をだらだらながながとやってるだけだったけど、今回のドラマはここ20年から30年の現代ドラマだから面白いわ。
どんどんラブシーンとかもやって、今までの朝ドラの既成概念をぶち壊して欲しい! 視聴者に見ない自由があるなら表現者として作りたいものを作る自由もありますよっていうことだと思う 新人の時にこれ言っていて、結果残してきたってのならカッコイイけどなー 学歴なんか関係ないと、東大出てから言ってみたい。
桂歌丸です。 NHKの受信料って地味にテレビ離れの一因になってると思うけど同業他社は全然叩かないよなあ
受信料払いたくないからテレビを手放した人もまあまあいると思うけど
ネットガーとうるさいくせにそこは一切叩かない不思議 >>72
それを、受信料使ってる局でやっちゃダメなんじゃないか? NHKでは視聴率なんてどうでもいいのは確かだよ
民放はスポンサーがいる視聴率が低いと出資する意味が薄れていく
もう民放の仕事は一切やらないというなら正論そこまでの覚悟もないのなら暴言 朝少しの時間で見るドラマじゃない、展開が速い訳でもないから
まとめてゆっくり見てるよ、ヒロインの演技だけが朝ドラって感じ
内容が年寄り向けじゃないから数字無理では そりゃ朝ドラは時報代わりだもんな。
「あ、主題歌始まったからもう行かなきゃ」
ってなもんで。
内容なんていつもウロ覚え。
「ん、主人公結婚したんか?」みたいな感覚。
まともに観たのはカーネーションのみだわ。
あまちゃんはあのクドカン独特のノリがダメだった。 テレビで仕事してるんだから当然気にしろよ
テレビで食ってる人間がそんなこと言っちゃおしまいよ
需要もないゴミを垂れ流すな
こういう脚本家様()を甘やかすからどんどんテレビ離れするんだ 佐藤健かっこいいけど
やっぱりヒロインと歳の近い子が良かった
同い年には見えぬ ああいう攻撃的なリプしちゃう人って
自分と違う意見は徹底的に許さないのかな?
よくやるわ…って思う 誰の金で作ってるかってことだよな
自社制作で、スポンサー資金絡まないなら
他にも色々な基準があるって理屈も通るけど
現状の形式ならリアルタイム視聴率がスポンサーにとっては一番の指標だろ サッカーW杯壮行試合 18.3%
野球WBC壮行試合 *7.5%
やきうwww >>1
この人がどう考えようがスポンサーは少しでも売れる根拠が欲しいんだ。でなきゃ高い金出さない。
金なくて番組作れるなら作ってみろ。話はそれからだ。 若者向けのドラマを作っても、若者がテレビを見ないんだから、ジリ貧でしかない。
結局、見せかけの数字を取る為にはジジババ向けのドラマを作るしかない。 数字で判断しなけりゃ、なんで判断するんだろう?
コネ、忖度、名刺・・・
数字の方がいいんじゃね? 数字は客観的な指標なのにそれをやめようとする傾向が社会全体にある
大学入試も就職も、成績よりも人間性や総合力とやらを重視するという
「数字が全てじゃない」
一見聞こえがいいが、ようするにコネだの容姿だの性別だのと表沙汰にはできない理由で選ぶために
基準を不明瞭にしているだけ
社会を都合よくコントロールするためには数字は邪魔ってこと 編集者のいない漫画家の仕事場。
秋風先生って薄い本系の大作家? >>95
若者向け(と思い込んでいる老人が作る)ドラマだから
面白ければ若者も見るよ タレントの時給と広告費を適正にすれば問題ないんだけど、まだ高すぎるから誤魔化さないと
いけないのは押し紙と同じ構図だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています