【テレビ】<スポンサー企業も大慌て! >クレヨンしんちゃん主演声優降板は計画不足?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月1日、テレビ朝日系列で放送中の人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の主役・野原しんのすけ役の声優・矢島晶子が番組を降板することを発表し、アニメ業界や声優業界に衝撃が走っている。
『クレヨンしんちゃん』と言えば、テレビ朝日では『ドラえもん』に次ぐ人気長寿アニメだ。映画も毎年制作され、今年の4月には『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』が公開されたばかりだった。
今回の突然とも言える主演声優の降板は、番組公式サイトによると「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と矢島本人から申し出があり、協議が重ねられた結果とのことだ。ただ、矢島の出演は6月29日放送分が最後。7月が改編期に当たるとは言え、発表から降板まではわずか1ヶ月しかない。『クレヨンしんちゃん』に関係するスポンサーからは「あまりに突然すぎる!」と怒りに近い声も上がっているという。
『クレヨンしんちゃん』はファミリーアニメの「代表格」とみなされている。現在はテレビアニメ、劇場版はもちろん、牛丼チェーンの「すき家」、ウォーターサーバーの「クリクラ」、不動産の「レオパレス24」など一般企業のCMキャラクターにも使用されているのだ。
これらの企業CMには、もちろん矢島晶子の演じる野原しんのすけがアニメで登場している。7月以降はこれらのCMが一斉に差し替えられる可能性が高い。しんちゃんを使用している企業CMは7月以降、新声優を迎えた撮り直しなどの対応に追われることになる。最悪の場合、スポンサーが「降板」する危険性もあるという。
また、今回の降板劇について声優界に詳しい某記者はこう分析している。
「テレビ朝日のアニメでは2005年4月に『ドラえもん』が大山のぶ代さん以下、全てのキャストが交代となりました。この時ばかりはテレビアニメだけではなく、ドラえもんをCMに起用している関連企業への影響を考え、半年前から新聞紙上で発表するなど準備に準備を重ねました。それに比べ、今回の矢島さんの残り1ヶ月での降板発表はあまりに急。矢島さんの言葉が真実であるならば、矢島さんの喉はかなり危険な状態だったのではないでしょうか」(某芸能記者)
テレビアニメもバラエティ番組と同じように、明らかに雰囲気が変わってしまう「テコ入れ」は番組そのものの寿命を短くすることもある。『クレヨンしんちゃん』は27年目にして大ピンチを迎えているのかもしれない。
リアルライブ 6/4(月) 23:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000020-reallive-ent パニックパニックパニックみんなが慌ててる〜♪
おらはすごいぞ天才的だぞ♪ しんちゃんなんてそっくりにモノマネできる人いくらでもいるから ルパンみたいに、そっくりさんが引き継げばいいんじゃないの? ドラゴンボールは無理だけどシンノスケはいけるぞ、俺にやらせろ どうせもう後任決まってるんだからさっさと公表しちまえば良いだろ
もったいぶるから周りが混乱するんだ 技術あるやつなら真似できるぞ
ヒロシもだがそろそろ若いやつに替えとけ 誰もいないなら俺がやってもいいよ
結構似てるって言われるよ >>6
>ルパンみたいに、そっくりさんが引き継げばいいんじゃないの?
ルパンは最初演技が下手で認められるまでに10年くらいかかっているぞ こういうのあるたびにいつも思うけどモノマネ上手い奴いっぱいいるんだからそいつらにやらせてみてほしい
そうすれば一生同じような声でいける コロ助の交代が見事だっただろ、気づかない人もいたらしいじゃん。 担当の降りた時の代役は最初から決めておくべき
関係者、頭脳がまぬけか? >>19
みよちゃんとブタゴリラも交代してなかった? そろそろ潮時だろうけど映画も売れてるからやめるのは無理か >>20
野原しんのすけ役は降りるけれど、今後は他の作品やベクトルの異なる役どころで活躍するということ。
肝心の「声を出せない」という話だから、制作サイドがあらかじめ話を聞いて後任を決めておくべきだった。 リアルライブ
内情も知らないくせに時事ネタに乗っかってくるだけのクソ >>22
何十年先になるかわからんことを最初から決めておくことなんてできないだろ というか、すでに収録済みのCM音声を別に矢島Verのまま当面使えばいいだけだから
スポンサー側が激怒なんてあり得ない。矢島氏が7月以降一切使用不可って
言ってるわけじゃ無いんだし。
よく読めば分かるけど、この記事書いたやつ自体が妄想だけで書いてるだけっしょ。
第一声優界に詳しい某記者って何だよw これを機にやめたら
27年間ずっと幼稚園児ってなんやねん >>29
バーン・ノーティスの吹き替えで鍛えられたんやろ 声優さんが商売道具の喉に支障きたしてるみたいだしなぁ 娘に昔の映画ドラえもんを見せたら
声が違和感強すぎて(特にドラえもん)ダメだと言われた。 すき家でもしんちゃん子供に人気ないからもうやめたら? そりゃスポンサーからすれば10年20年先の未来よりも金を出している今の方が大事だわな
可能な限り先延ばしてコンテンツの寿命が縮まり切ったところでポイ捨て出来れば別にいいんでしょ アニメも26年も続いて自分たちが生きてる間に終われるかどうかわからん長寿番組だから
主役声優の降板も遅かれ早かれ避けられないんだよな
あの声出せる声優って・・・は他の何十年も続いてるアニメもだけど >>38
わさびVerと比べるとのぶ代Verはだみ声に聞こえちゃうんだろうね。 >>33
声優業界に詳しい記者とかいねえわな
自分から興味もって収集しないと何一つ入ってこない
だから文春もあのザマなんだし クール替わり一月前発表だろ
それまでにすべて整えてるに決まってるやろ >>41
しんちゃんの声は割と真似やすい方だと思う >>44
普通に取材してれば、岡田斗司夫とかでてきそうだしねw >>46
てか臨時でやったりしたひと昔いた気がするんだが メインキャストの交代はかなりショックだなぁ
あの声は独特だから。
「ちびまる子」だけは変わらずにいてほしい >>46
マネはしやすいんだろうだけど、地声でも無いのにあの声のまま
演技しながら30分収録はなかなか難しいだろうね。 マコーレカルキンの吹き替えはやってくれるんだよな? いや、急すぎるからな
喉病気じゃ無ければ良いけどね
声優責めるのは理不尽 矢島さんはかなり前から言っていた
何の準備もしてなかったのはスタッフ達 >>41
普通は5年続けば長寿アニメの仲間入り
10年超えたら、国民的アニメだな。 >>52
しんちゃんの声をやってるが故に、過去のつとめた本来の声ベースのキャラが
できないって断ってきたのも今回の降板理由の一つだから。
今後は積極的に過去キャラの性格に近いキャラで出演増えそうだね。 もうあらゆる声優の音声データを集めて、ミクみたいに使えるようにしないと >『クレヨンしんちゃん』は27年目にして大ピンチを迎えているのかもしれない。
作品の中味そのものはとっくにオワコンだしな
終了のきっかけになるならそれはそれで良いチャンスになるかもしれん
物凄く面白かった時代を知ってる元ファンより 生前退位は国民の支持を得ているので文句言うやつは非国民だ 幸せうさぎ好きでした(o´・ω・`o)
矢島さん、ちょっと前にモノマネ番組?か何かに出てたよね 長寿アニメの中では比較的新しいと思っていたクレしんももう27年なのか ドラえもんみたいに全員変えた方がいいんじゃね
野原一家全員の方がいいな もうアニメ終了していいんじゃね?
作者も亡くなってるし >>67
ザザエさん「せやな」
ドラえもん「せやな」 原作者の不審な死で
出版社・テレビ局は利権の取り分が増えてホクホク >>22
常に継承者候補を探すなんて
ディズニーぐらいしかやってないんじゃないか?
やってるという話を聞いた訳ではないけど あの発声は喉への負担が大きいから降板するんだし後任もモノマネするなら喉酷使するだろな
モノマネコーナーとかで二、三言真似るんじゃなくてアニメ1本あの発声だと辛いだろ >>5
この声優本人が「自分のモノマネ状態になって演技ができない」ってのも降板理由にしてたはず。 変えるならドラえもんみたいに違う声にしてほしいわ
モノマネ路線の波平なんて違和感しかないし 矢島晶子の声真似が出来るのと
野原しんのすけという役を演じられるのは
全然違うと思うんだけどねえ
声優は声色じゃないんだよ >>51
モノマネの人達があの声を出すのは数分だもんな。
あれで毎週30分、映画なら2時間分くらい演技するんだから相当キツいと思うわ。
しかし最初の段階でしんのすけをもっと楽に出せる声にしとけば良かったのに…ってものすごく今さらだけど。 主人公の声優が代わってない、毎日もしくは毎週放送している長寿アニメ
47年 サザエさん
29年 アンパンマン
28年 ちびまる子ちゃん
25年 忍たま乱太郎
22年 名探偵コナン
21年 ポケットモンスター
19年 ワンピース
みんな女性声優だね。とくに二役を務めてる田中真弓と高橋みなみは喉と体に気をつけてほしい。 63 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/04(月) 14:07:13.92 ID:WXCBHiwq
【映画】北川景子主演、志駕晃のミステリー小説「スマホを落としただけなのに」映画化、監督は中田秀夫
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528088084/
187 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/06/04(月) 16:20:31.69 ID:JLpDSQgw
>>63
山下智久「スマホを壊しただけなのに」 >>1
うるせえスポンサーだなと思ったら声をあててるCMの話か
ただ、スポンサーを降りられて困るのは番組側じゃん
ちょっと言ってることが意味不明だわ >>22
記者が勝手に慌てていると思ってこの記事をかいただけだからな >>38
うちの小4男はのぶよはのぶよで面白いって 昔のしんちゃんは喋りがゆっくりでモサッとしてて感情がない感じだった
今はベラベラ喋りすぎ 急病で降板とか揉めて急に降板とかじゃなく、
今すぐ交代しないともたないとかじゃないんだから
後任選びおスポンサーへの報告もずっと前に終わってるだろ 毎週放送される訳ではないクリカンでさえ
いつまでも言われ続けるのだから
モノマネ路線で継続して行く博打はしないだろうな
不評で早期降板みたいになれば番組価値が落ちる
声質が近くて芝居が出来る人間を選ぶべき 演劇の世界ではアンダースタディ(代役)というものが在りプリンシパル(本役)と一緒に
稽古してセリフに動き、立ち位置、演出家の「ダメ」を覚えておき 自分に役が付いている時は
それもこなしながら万一の時には代わりが出来るよう準備している。プロならば常に「まさか」に
備えるべき、それを怠るのは業界の意識が低過ぎる。主役等が使えない場合の代打一番手、二番手
ぐらいはノートに書いておくべき。(何十年先とかの話じゃなく) >>14
アイデンティティを今から育てれば10年後にはどうにかなるか? そんなにcmやってんのなら
もうかってたんだろうなあ
それでもおりるってことなんだから察してやれよ テレ朝の交代劇となるとドラえもんもあるけど
セーラームーンで代役立てた事があったな
あの人選はどうやって決めたのだろうね >>11
関係者各位には通達済で外野が「大変だ大慌て!」とか騒いでるだけじゃないの アニメのキャラは年とらないから商品としては最強といわれてたが
声優は年とるのが頭になかった >>2
スパロボみたいに残ってる音声データ使って無理やり掛け合い会話するのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています