【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい)
★1が立った日時:2018/06/01(金) 20:08:23.94
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527855849/
前スレ
【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527861947/ アニメってヲタより監督が更に痛いのか
知らなかった このおっさん、炎上するのはいいけど仕事に繋がってるの? 作詞家>>>>>越えられない壁>>>>>アニメ監督 エヴァ人気がなかった場合にこの歌が売れたかというとそこらのマイナーアニメのOP程度で
一部で好きな奴がいた程度じゃねえのとは思うわ 問題ないまどかよりフラクタルの方がいいアニメかどうかだな アニオタ拗らせてる中高年て攻撃的なバカ多いな
アニメよく知らない自分でもこの曲知ってるぐらいだから相当売れたんだろうな ごちゃんでまいにちめにするようなやりとりをいいとししたゆうめいじんがやっててなんかうれしいんだけど我 ヤマカンさんはいつからおかしくなっていったの?
元から? >>21
何にでも言えるが
流行り廃りはそのときの運次第でしかないわな 「はい論破」って死ぬまで発信してくパターンか。暇なんだな。 パチ化してカラオケランキングの常連になったからそりゃ勝ちだよなぁ いつも思うのだけど喧嘩を売るなら勝てそうな奴に売れば良いのに
なんで勝ち目が無い相手に態々売りに行くのか >『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。
・・・・・・・じゃあ聴くなよ >>1
>「これ、名曲か?」
>「売れたら勝ちです」
名曲かどうかという話が、なぜか勝ち負けの話に摩り替わっている件
この受け答えじゃ最初から負けてんじゃんwww アニメをなんだと思ってるんだこいつは
そもそもガキが見るもんだから厨二が流行ろうがおかしくないだろ >>21
それもこの曲の印税はパチンコのヒットが大きかったわけだから
パチンコ大当たり中曲なんよね >>1
売れたら勝ちなんだろうけど名曲ではないなw しょせんアニメソングだ
一般的な名曲と比べればそりゃ見劣りするわな 売れてなくても名作ってのはあるからな。
アニメだったらフラクタルとか。 >>21
まあそれは確かだろうな
90年代にビーイング系アーティストがアニメとタイアップしてた時には、アニメが先かアーティストが先かって話にはなってただろうが、この曲の場合は完全にエヴァの主題歌だからってことだからな
残酷な天使のテーゼを知ってる奴はほぼ(パチンコだろうと)エヴァを知ってるし、エヴァを知らない人は残酷な天使のテーゼを知らない人がほとんどだろうからな あまり知らんけどフラクテルとらきすたの主題歌が残酷な天使のテーゼだったら売れなかったと思いますよ
と返してやれば もう作品で名を売ることは出来ないだろうから
こういうので噛みつくことしか日々のストレスが発散できなくなってるんだろうなぁ
そしてやればやるほど鬱憤は溜まって酷くなり続ける 自分、生粋のレス乞食だけど、このスレの流れをザーッと見た感じ山本って人の圧勝っぽいな この人の作詞したとかいう歌はオリコンの順位上かもしらんが一般人は誰も知らないでないの
印税にもつながってなさそうだが本当に売れたのか >>45
ツイッターも見てみ、山本って人がアンチを圧倒してる、この人無職なのかなってぐらいつぶやきが止まらない この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ エヴァじゃ相手が悪すぎるだろ
ヤマカンが何言ったところで惨めなだけ 淋しい熱帯魚の方が大きいだろ
今の若い人にはわからんと思うけど
当時はほぼ誰でも知ってた >「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
これ正論じゃん
オリコンの順位ならこの山本って人の圧勝
及川を完全論破してる ざっと読んだけど山本って方が完全に頭おかしいだろ
自分もしっかり売上勝負の土台に乗っておきながら分が悪いと見るや「売上自慢なんて醜い!」ってみっともない プロの仕事なんだから印税で比べればいいじゃん
AKBの歌も音楽も下らんとは思うけど握手券付でも金稼げばプロの仕事だ >>32
そのほうがかっこいいと思ってるから。日刊ゲンダイみたいなものだ。 >>35
まあ及川氏の受け方もな
「厨二病向けの曲か?」なんだから、「厨二病くすぐるような歌詞ってオーダーでしたから、そう見えたなら正解です」って答えたら良かっただけなのに
これが「何で売れたか分からない」なら、「売れたもん勝ち」って返事なんだろうけどね まあでも京アニのトップは人を見る目があるな
ヤマカンをクビにして山田尚子をけいおんの監督に抜擢
ヤマカンはその後駄作連発でスタッフに逃げられまくりで今やキレ芸専門に
山田は着々と監督としての評価を高めている 山本って人はもってけの曲なり詞なりを書いた人なの? エバンゲリオンなんてアニメ好きしか知らんやろ。
テレ東だったし。 >>1
「フラクタル」「らき☆すた」
コレはアニメ界では有名な作品なんだろうけど
俺は知らんw >>54
いや、及川さんの代表曲はアニソン以外にも多いから
ま〜二人共こんな下らん言い合いしない方がお互いの為だったよね
なんつーか、残念 この人のTwitterの反論見てたら、「お前がな」とか「お前よりマシ」とかみたいな
定型文のような内容関係ない反論ばっかりしてるけど意味あるのか?
それで反論した気分になってるのか 実際にオリコン順位なら山本の方が結果を出してるじゃん
アンチはそこは見て見ぬ振りなんだよなw >>67
フラクタルは駄作として有名
らきすたはヤマカンは監督を降ろされている、実質監督は別の人 >>4
思考停止の常套句DD論キタ━(゚∀゚)━! 職場の宴会カラオケの定番なんだよなこの曲
一応オタク産業とは無縁の業種なんだが 山本宏とやら曲の歌詞なんか適当に聞いてるがな(´・ω・`) > 『もってけ』
> 『motto派手にね!』
この2曲は聞いたこと無いタイトルだが曲聞けばああこれかとなるんかな?
確かに残酷な天使のテーゼは名曲かどうかは微妙だが
口ずさみたくなる曲でもないし >>65
まあ基準をどこに置くかだよな
その1つは確かに売上だとは思うけどね
ただ売上だけで言うならAKBの曲はどれも屈指の名曲だになってしまうw
まあ、名曲かどうかの基準ってのは個人個人で違うものだろうし、大衆に受けて歌い継がれるものだとするなら、未来にならなきゃ名曲かどうかなんて分からないもんだw 気になってこいつのTwitter見てみたけどなかなかのあれだった 山本さん
素人の趣味や遊びじゃないんですよ
プロがビジネスとしてやる以上は結果出してる方が偉いのは当然です
まず及川を超えるくらいの実績作ってください
話はそれからですよ >>65
ググってみれば、世界一売れている曲はビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」
映画は観たことなくてもどっかで聴いたことはあるだろう
アニメから離れても売れる曲なら名曲といっていいだろうけど 他人が良いと思う物を非難するのは、リスキーだよな。
つまんねーと思っても、自分の心の中にしまっとけよ 販売枚数比べないところに自分の有利な土俵に持って行こう感を感じるw >>68
無意味な喧嘩ふっかけたの山本の方だしなぁ。
まぁ代表作wのフラクタルでオワコンの烙印押されてからロクに仕事無くて色々と辛かったんだろう。 >>76
「残酷な天使のテーゼ」より「淋しい熱帯魚」を作詞したって事の方が凄いと思う
…俺はおっさんですw >>1
商売音楽の土俵に立ってる以上それしか指標無いしな
アンケートでもとって名曲決めるか?w 自分から殴り付けといて、先にブロックするような奴が勝者にはなれないよ >>88
アニソンというジャンルが売り上げに占めていた割合が今ほどでもなかった時代の話だな 中2が主人公のアニメ主題歌に厨二病といちゃもんつける悲しいセンス アニソンは好きなんだけど
アニソン感満載のアニソンは苦手なんだよな
普通に活躍できてる歌手がアニメに提供してるアニソンが好きだわ
当然自分が良いなと思う曲前提だけど >>94
当時大学生だったが、理工学部では知らない人はいないと言うくらい話題のアニメだったよ >>54
売れたもん勝ち=初週の売上順位で比較
って時点でアタマおかしいだろ
残酷な天使のテーゼは累計でCD、配信それぞれ100万越えてるし、
初週に限ったところで売上枚数だったら流石にヤマカンの曲よりも売れてるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています