【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。 ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」
と嘲笑した。しかし、及川さんは、
「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい) >>90
いや山本は自分の作品にいちゃもんつけたら発狂するからw アニソンは
良くも悪くもアニメ作品に引っ張られるからなぁ〜
名作と呼ばれるアニメ 作らなかったのが悪いよ >>60
そういやWink再結成の話はどうなったんだろう 「残酷な天使のテーゼ」ってグレートマジンガーと同様に
初号機目線の詞でええのん? まあ名曲ではないわな
OP映像の方は当時では使われてない演出でセンセーショナルだけど曲はおまけ
ただ話題作のアニメの主題歌になって売れたから大正義
勝てば官軍 ごみのような声優がやってきた
アニメサザエさんが国民的アニメだなんて恥ずかしい。
っていえばいいもんな。
石を投げつけて追い出して。
私たちが成りすませられないのよ。
俺たちがなりすませられないんだぜ。
そういえばいいもんなあ。 ぶっちゃけ良い曲じゃないよな
魂のルフランは間違いなく名曲だがな 残酷な天使のテーゼwiki
日本音楽著作権協会 (JASRAC) における著作権使用料分配額(国内作品分配額ベスト10)では2007年度に総合7位[3]、
2008年度に総合8位[4]、2009年度は総合3位に入りJASRAC賞銅賞を受賞し、
2010年度はついに総合1位でJASRAC賞金賞に輝いた。
カラオケでも常にトップ5(2012年時点)に入り、いまだ人気のある楽曲である[5][6]。
また、2012年5月には日本レコード協会より着うたフルで75万DL達成が認定され、
先に達成していたインターネット配信プラチナ(25万DL)[7]と合わせると、
フル配信での100万DLを達成している。
その後2014年1月に着うたフルとインターネット配信を統合して「シングルトラック」として認定するよう変更されたため、
2014年1月に正式にミリオン(100万DL)認定された。 ネトウヨは「歴史をリスペクトしろ!」と言いつつ、
10年20年前の文学作品はコケにするんだよね。 >>1
> 自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、
気に入ってるじゃねーか! 自分の監督作品にダメ出しした一般人の会社に電凸してあわや警察沙汰っての見たんだけど野放しにしちゃいけない系の人じゃんか
金髪豚野郎!言ってた人と同じお病気じゃ >>105
薄暮の原作(笑)読んでみ
オジサンがこんなの書いてると思うと戦慄 >>30
エヴァンゲリオンってロボットじゃなくて、
でかい生物を装甲板で覆ってただけだよ というか毎度思うけどよその人の作品の悪口いう奴の周囲に同意求めるのなんなん
病気?皆も嫌いだよね?みたいな リアルタイムでエヴァ見た奴は名曲なんて誰も思ってない
小室の奇形音楽の更に奇形児みたいなもんだ 魂のルフランって春エヴァだから、それ入っている円盤って
レンタル屋に無いような 貢いだ挙句に金欠になってパチンコマネーで食ってるんだっけ? 女キャラだらけのアニメなんて観た事ないけど
残酷テーゼ、レイアース、アクエリオンとかは普通に耳に入ってくるし良い曲だと思ってる しょーーーーーーーもなww
お前ら全部中二病で中二病相手の商売してるってことに気づけよ
名曲も何もねーよ
全部ゴミだよwwww 及川さんも特に好きな訳じゃないけど
ヤマカンって本当に痛い奴だな
こいつはダメだ いや、エヴァンゲリオンはロボットだよ。チャペックのロボットに近い。 >>131
なんで21世紀に入ってから急に再評価されたのか不思議
やっぱりパチンコ? >>127
全身から噴き出す魔闘気を抑えるためだったんだよな >>76
ほんこれ。主題歌なんだからアニメの中二病感満載歌詞で正解なんだよ。
エヴァはそういう物語だ
コイツかなり病んでるな
面倒臭いからオファー来なくなるぞ 気付いてるやつもいるだろうけど典型的な糖質なんだよね
誰彼構わずケンカ売り出すのは明らかに糖質 永井一郎に死んでもらってうれしかったのによお。
って連中多いな。
死は悲しまないし死んだのむしろ嬉しいが
その名前使って義理と人情商売したいってさ。 >>72
両方知らないってのはヤフコメで「どうでもいい」って書いちゃうかまってちゃん
レベルだろ。俺はこの山本ってのは全く知らなかったが、及川眠子はアニメのみ
ならず、アイドルにも数多くヒット詞を提供してるし一流の実績。
残酷な〜と魂の〜を抜いても作詞家として著名。この山本ってのはアホだな?
初登場が何位かはその週の他のラインナップにもよるし、5万枚で1位もあれば
10万枚で3位もあるから、大事なのは累計枚数だわ。 >>131
いや名曲だったねえ
最初聞いた時から名曲だと思ったよ 学歴厨の奴って生まれが悪い。
山本って名前なんか中の下だろ。 >>1
言いたくはないが、正真正銘のキチガイだから仕方がない。
関わらないほうが吉だ。 少なくとももってけセーラーやもっとなんとかよりは名曲だろ
二位だのなんだの言うけど何万枚売れたの?
残酷は百万売れたし今でも印税ザクザクだけどもってけとか今の印税いくらよ 残酷な天使のテーゼはOPアニメーションの斬新さとかっこよさも評価されてたからな
エヴァ以降似たようなカット割りのOPがやたら増えた 山本って今何で生計立てているんだ?
アニメ業界では相手されないだろうに >>118
「ラグランジュポイント」の「プロミストランドを探して」の作曲とか
「エターナルメロディ」の「水中飛行」とか悠久シリーズで歌ってたり
ダークな歌でアルバム出してたり
作詞だけじゃないんだよね この曲の間奏が大嫌い
カラオケで聞いててもゾゾゲがする 痛いとか性格が悪いとかよく言うけど
そういうことじゃないんだよ
完全に治療が必要で、つまり泰葉と同じカテゴリーなんだよ 印税で稼いだ大金を男に貢いで巨額の借金も抱えたけど続けて入る印税で返した人ってことしか知らない 名曲と良曲の区別もついていないド素人がかみつくなよ ヤマカンの何がアレって及川をブロックした後もずっとひとりで戦ってる(つもり)なところ
痛すぎる 山本のって馬鹿でも見れる頭緩い類いのじゃん
馬鹿はしゃべらないでおけ >>157
モニターに表示される文字にやたら漢字を使いだすようになったのもエヴァの影響だよな 山本さん、みっともないw
「フラクタル」「らき☆すた」って高尚系なの? 及川の足元にも及ばない山本とかいう奴
小者が有名人批判するとマウンティングして
偉くなった気分になるとかいうアレだろ >>1
山本はオリコンの初週のランキングにこだわってるけど何でだ?
及川にはカラオケの上がりが何億も入ってるって聞いたぞ イントロとか死ぬほどダサい
鷺巣詩郎のアレンジも劇伴も全てダサい 名曲とは思わんが、作品には合ってた。それは正しいんじゃないかなシンジ君。 山
本
寛
↑
な?そういうことだよ
恨の文化っていうの?
そういうの地で言ってんでしょ?この人 名前忘れたけど、桃井はるこに喧嘩を売ってた作曲家とコンビを組むといいかも。負け犬どおし 山本寛ってwikiを見たらハルヒの恋のミクル伝説を作詞した人なのか
それ以外は知ってる歌無いな みんなのレスでわかった
山本って人はガチでアレな人なんだな >>177
よく知らんが、この監督っていろいろダメな人なの? >>127
つーか、基本はウルトラマンをアニメで再現したのだぞ 山本ってのもいたいけどわざわざブログ取り上げて信者に叩かせる及川も痛いわ
実際最近はヒット曲ないだろ及川
男に貢いで借金したり色々痛いわ >>88
知り合いの作詞家はカラオケで自分の歌歌ってたw 噛みついといてブロックとか弱過ぎだろ山本よw
で、誰だよ山本wwwww この人の作詞作品でカラオケで一番歌ったのは「追憶のヒロイン」 この及川ってババアは印税を糞トルコ人に貢いで散財して
それテレビで語っちゃう典型的な知恵遅れ日本女だから
山本と同レベルのごみだよ
youtubeに番組アップされてるわ 同じカテゴリーの人たち
松居一代
泰葉
竹田恒泰
ヤマカン らき☆すたごときゴミアニメが
なに人様にケチ付けてんの
ゴミの分際で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています