【テレビ局】「はじめてのおつかい」に潜む日テレイズム 『追跡』で生まれた企画 イカ特集の向こうに見えた日本人 奇跡目指す執念
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「大家族もの」「行列のできる店」「取材拒否の店」……。
現在、様々な情報番組でこうした企画や特番がつくられているが、その共通点はなにかご存じだろうか。
それはいずれも、かつて日本テレビで放送された『追跡』で生まれた企画だということだ。
『追跡』は、青島幸男、高見知佳が司会の情報番組。
88年から94年まで、夜7時からの30分、月曜から金曜の帯で放送されていた。
いまでこそ、ゴールデンタイムは情報番組全盛だが当時は「情報番組」という枠組みすらなかったという。
それを生み出したのは、この番組で「総監督」をつとめた佐藤孝吉だった。
佐藤は長嶋茂雄の引退セレモニーの中継やビートルズ来日公演特番の伝説的オープニングなどを手がけた後、『アメリカ横断ウルトラクイズ』を立ち上げ、「カルガモ一家」に密着し、大ブームを巻き起こした伝説的ディレクターである。
その功績が認められ、当時の社長である氏家齊一郎にディレクターのまま、取締役に任命された。
テレビ局では通常、ディレクターがそのまま役員になることは、ほとんどあり得ない。
プロデューサーなど管理職に昇格した後に出世していくのが常識だ。
それを覆しての抜擢だった。
クリエイターを重用する氏家ならではの人事だった。
そんな佐藤に『追跡』立ち上げを進言したのは、佐藤が若いときからコンビを組んでいた先輩プロデューサー・石川一彦だった。
「茶の間から500メートル以内にある真実を撮るんだ。その向こうになんかがあるぞ」
その石川の言葉が佐藤の琴線に触れた。面白いかもしれない。
番組は4月開始。もう2ヶ月もない。30分番組ゆえ、制作費もあまりなく、毎日のように放送がある帯番組。局の人員だけでつくれないことは明白だ。大手の制作プロダクションもこの過酷な条件では乗ってこないだろう。小さなプロダクションと“心中”するしかなかった。
「ろくなディレクターは使えないだろう。だから、それをお前のレベルまで上げてくれ。プロがつくる情報番組ってヤツがどう違うか、見せてやろう」
こうして始まった『追跡』だが、佐藤自身が撮った初回こそ視聴率10%を超えたが、その後は1桁台に低迷。
約7ヶ月間、泥沼をもがき続けた。
そんな中、初めてのヒット企画が生まれる。
それは佐藤には思いもよらぬ「イカ」特集だった。当たるわけがない。
やけくそ気味に佐藤は新聞のラ・テ欄にこう書き殴った。
「イカはいかが? イカ刺イカ飯イカ寿司イカしゃぶ……以下、イカ大全集」
それが視聴率16%という好成績。びっくりした。なにが受けたんだろう。
佐藤は改めてイカについて調べると、実は日本人が一番好きな魚類なのではないかという推論に達した。
「そんなことも知らないで俺は番組をつくっていたんだって愕然とした。なのに大家気取りでやってしまっていたんだ。イカの向こうに日本人が見えるって初めてわかったんだよ」
石川が言う「なんかがある」の「なんか」は「日本」あるいは「日本人」ということだったのだ。
■166本目の奇跡
現在も人気特番として続いている『はじめてのおつかい』もまたもともとは『追跡』が生んだ企画だった。
幼い子供だけで「おつかい」に行く姿を映したドキュメントだ。
だが、放送できるのは何100組ロケをして1本あるかないか。
あるときなど、リミットまで1週間しかない状況で半分も放送できるVTRができていなかった。
それでも絶対にヤラセはしなかった。
「不思議だね。そうやってがんばってると神様が応援してくれるんだよ」
1年かけて3本しか撮れなかった「おつかい」が、タイムリミットまでの1週間で放送に必要な残りの4本を撮ることができたたのだ。まさに執念だった。
「神様って知ってるんだよ、締切を」
>>2以降に続く
5/27(日) 11:45
https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20180527-00085692/ >>1
佐藤に強い影響を受け『進め!電波少年』を制作した土屋敏男は言う。
「あの番組は1000本撮って6本採用になるくらいの割合なんだそうです。ということは166本に1本。165回空振りする覚悟がないとあれはできない。166本目に“奇跡”が起こると信じてるからできるんです。普通はその勇気はない。でも、いま『はじめてのおつかい』をつくっている連中は、166本目でこの奇跡が起きることを佐藤孝吉に見せられ、その快感を知っているから、奇跡を目指せるんです。僕はこの奇跡を待つのがテレビ屋だと思うんです」
このイズムは、日本テレビに脈々と受け継がれている。
『全部やれ。』で多くの日テレのクリエイターたちに取材し気づいたことがある。
それは、日テレの社員は、自らのことを「テレビ屋」と自称することが多いということだ。
そこには「テレビマン」のような呼称と比べて「所詮、自分はテレビ屋なんで……」といった若干自分を下げる意識が伺える。それは裏を返せば、クリエイター意識よりも、視聴者を第一にするという考え方だ。時に「視聴率至上主義」などと批判されても、視聴者の望んでいるものをえげつないほど追究している。
そして、そこに手間と労力を惜しまない。
うちがなんでいま、勝っているかっていうと、丁寧にやっているからだと思うんです。たとえば、いつ行ってもペンキが剥がれているところがないディズニーランドみたいなこと。夜のうちにちゃんと筆を入れている」(土屋)
日テレのバラエティは「ダーツの旅」や『イッテQ』などを筆頭に、膨大な撮影素材の中から“奇跡”が起きた瞬間を丁寧に切り取って見せている。
そうした時間と金のかけ方は、まだテレビにしか出来ないことだろう。
その偏執的ともいえる執念こそ、日本テレビのDNAであり、強さの要因のひとつなのだ。 鬼畜、北区赤羽住民、創価集団ストーカーに加担
10月5日 悪魔の娘 生誕 テレビは罪作り
栗城もテレビで顔が売れて無批判に感動するアホが続出した…その結果がこれ↓
【悲報】信者だった小学校教師、栗城を題材に生徒に嘘だらけの授業をしてしまう【間違い探し】
fcrown18
栗城さんの悲報を聞いて自分には何ができるだろうと考え、道徳の授業を行うことに。
3年生の子たちの中に生き抜いてくれることを願った授業でした。
#栗城史多 #道徳の授業
#3年生 #板書
#真剣に
https://www.instagram.com/p/BjM0rnVlSZJ/ やらせでもテレ朝の川口浩探検隊は面白かった
子供の頃あれだけ興奮できた番組はない いたいけな幼児を使って壮大なヤラセドキュメンタリー 児童虐待案件 スタジオで嘘泣きタレント出演させて煽ります 24TVと同じヤラセ臭 >>2
>土屋敏男
ああ、エイズ患者=ゲイっていう偏見に満ちた番組作ったり、目黒通りの連続レイプ強盗事件の被害者宅の前で大騒ぎして日テレが警察から一か月出入り禁止食らった番組作った人間のクズね 追跡は面白かったな。
青島幸男と高見知佳という地味な人選がちょうどよくて家族で安心して見れた はじめてのおつかいって、OAされてるのは成功例ばかりだけど
撮影したけど、おつかい上手く行かなくてボツになったやつ、いっぱいあるんだろうな
だからさあ、親たちはこれ見て
子供に、おついかいやってみる?とか
何歳の○○ちゃんができてるんだから、きっとできるよ
みたいな半ばプレッシャーを掛けるのは、どうかと思うな 新潟でああいことあったし、小さい子供にお使いさせるのは虐待なんだけどな
と、いいながら面白いから見てるけど 日テレの情報系番組は全部ヤラセか台本付きだと思ってみてる
その筆頭が24時間テレビ
時間かけて取材してはいるんだろうけど最初に制作側のストーリーがあってそれに合わせた絵を撮っていく
ちょっと関係のある障害者団体で話を聞いたんだが24時間テレビのディレクターとかめっちゃ評判悪い >>14
そんなことはない
何を基準にして言ってるのか? >>22
ボツ編が大量にあるなんて知らなかった
よく考えてみれば全て成功するはずもないけどそこまで意識してなかったからなあ
子供がうまくたどり着けなくてそこで大人が助け舟出してジエンドみたいのは
かえって微笑ましい気がするんで観てみたい気もする
途中で事故に遭ったり変質者にさらわれたりとかはなかったのか気になる 上手くいかなくて泣いてる子供を見て笑える人と
全然笑えない人の二種類がいるだろうな >>27
俺は笑えない人の部類なんだ
そばに大人がいるんだしとっとと助けてやれよと思ってしまう
それじゃ番組としては成立しないだろうけど
当の子供にとっては将来のトラウマになるかも知れないんだぞ プロデューサーが100人撮って放送できるのは1人か2人って話してたな
進行台本があっても小さい子供がそれ通りやってくれるわけないし当たり前っちゃ当たり前だが >>8
子ども心にはストライクだったな
しかし大人になって見直すとコントだもん
ナレーション「前人未到の洞窟に川口隊長が今足を踏み入れる!」
なぜかカメラが洞窟の中から入口の探検隊を映す >>27
伊集院は毎回泣きながら見てる好きな番組らしい >>1
この番組鵜呑みにしたと思われる頭弱い親が真似してガキが事故死したりしてるよね
まあそんな頭弱い親から産まれた不運でもあるんだけど 赤信号では止まるのよ、って言われた子が見える範囲の信号が赤になったら全て立ち止まっちゃう回を覚えてるわw これもだし、あの日本一有名な大家族も追跡発だよ
平日夜7時台のニュースではない帯番組、というなかなか攻めたものだった
月曜日はアニメ枠だったかな 魔法使いサリーとか流してたな リメイクブームのころ >>42
日テレでサリーちゃんなんかやってないだろ
地方の人? 追跡ってアクションドラマだろ、と思ったが、あれは大追跡か >>45
平日を加えて土曜7時台に「大追跡」をやってた時期もある DTの浜田がこの番組見て泣くとか言っててアホかと思ったよ 高見知佳って、裸の大将のドラマなんかで
なんでオッパイ出したんだろ 視聴率調査会社の車も日テレイズムで追跡してたんだろうな たまたま1ヶ月位前にはじめてのおつかいの撮影現場に遭遇したけど20人位の保母さんとスタッフが子供を取り囲むように徹底ガードして歩いてたわ >>38
事実だろ
去年も近所に一人でアイスクリームかわせに行って事故で亡くなってたし
幼稚園児を一人で買い物に行かせるなんて普通に考えたら怖くてさせられないのにこの番組見て行けそうな気がしたんだろ >>26
君みたいなのが一般人の大半で政治の情報を印象操作されても全く気付く事なく自民党批判を真に受けてる
本当に怖い世の中だよ >>27
笑ってないのはスタッフだろうな、ちゃんと家まで帰れるのは何割あるだろうね おつかいに行かせるにはまだ早い年の子供を一人ないし兄弟姉妹だけで行かせるのがどうも嫌い
自分が応募しておつかいさせたのに無事帰ってきて感動して泣く親がやばいわ 91か92年頃に下町の銭湯を紹介する回で12歳くらいの女の子が服脱いで素っ裸になって風呂に行く一連の動作を放送するという
今なら番組どころか局が吹き飛ぶとんでもないもんを流していた 昔ならともかく今の時代の持ち上げられるような番組じゃないだろ
なんで批判されないのか不思議なぐらいだ 高見知佳は年下の外国人と結婚して
沖縄でメキシコ料理屋さんになってるよ >>1
日テレみたいな局社員はこうやって綺麗事言ってるけどさ
どんだけ下請けが苦しんでると思ってるんだろうなw
まあ社員が内職でやってる下請け会社もあるんだろうけども 定年を迎えたおっさんの
はじめてのおつかいとか
安全そうだしある意味笑えそうじゃね? 最近良くランクモアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >放送できるのは何100組ロケをして1本あるかないか
かなり前だが、住んでる住宅地で絶対にこれの撮影だろ
っていう現場を両親が目撃したが結局OAにはなってなかった
でも何百分の1ってのには流石に驚き 金ばっかりかかってたんだな ランクモアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています