【音楽】JASRAC会長「音楽教室から徴収した著作権料は権利者にきちんと分配されている。世間の理解が十分得られていない」
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◆JASRAC 音楽教室から徴収した著作権料は「権利者にきちんと分配されている」
音楽の著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)の定例会見が23日、都内で開かれた。
JASRACは昨年、音楽教室から著作権の使用料を徴収すると発表し、世論が割れた。
今年4月から一部の教室に対して徴収を開始した一方で、音楽教室を守る会から“徴収の請求権はない”と東京地裁に提訴されており、係争中だ。
JASRAC・いではく会長は「徴収ばかりが取りざたされている」と会見を切りだすと「(著作権の使用料は)権利者にきちんと分配されていると、世間の皆さんの理解が十分得られていない」と嘆いた。
大橋健三常務理事によると、約800の事業者に徴収の案内を通知、年間包括契約の申し込みは「十数の事業者」からあったという。
まだ少ないのが現状で、その他の事業者には「丁寧に意思の確認をさせていただく」方針だ。
ただ「一審の判決が出れば、大きく変化するだろうと考えている」と勝訴した上での徴収率改善に自信をのぞかせた。
また、JASRACからの著作権使用料の分配額が多かった国内の楽曲を徴収するJASRAC賞で、金賞は星野源(37)の「恋」が獲得。
この日、欠席した星野は「こうして驚くほどたくさんの人に届いたことを、とても幸せに思います」とコメントを寄せた。
銀賞はすぎやまこういち氏の「ドラゴンクエスト序曲」、銅賞はピンク・レディーの「UFO」がそれぞれ受賞した。
写真:会見したJASRAC・いではく会長
https://i.imgur.com/cTSWZBp.png
東スポWeb 2018年5月23日 17時16分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1017550/ じゃあきちんと公正に分配している証拠を提出してください 得られるような活動してないから得られないんだよ。
普通なら『これだけの事やってるんだ!信じてくれ』と証拠出したら済むんだぜ?
それをしないのは何故だぜ 分配しても理解されないんじゃ仕方がないな
懐に入れていいです そもそも音楽ってそこまで権利主張していいもんじゃない
高すぎ
勝手に利権作って好き放題やり過ぎ カスラック幹部の多くは作詞家やその子孫、むろん権利者となる 年間包括契約だろ? 使う曲に関係なく徴収するのだから、どうやって分配するのかねぇ??
集めた著作権料の10%がJASRACの取り分だから、NHK以上にあくどいな ww そのうち「うちの音楽教室は〇〇を教えているのにその配分がされていないので不公平だ」という
訴訟が起きるハズ。 偏ったサンプルで分配して・・・「きちんと分配されている」
視聴率調査と同じで神話だね。 ある歌手の曲にが100万円分の著作権料が発生しました。
10%で10万円がJASRACの取り分。
売り上げが増えて200万円になりました。10%だから20万円が
取り分。
ここがおかしい。同じ作業しているのだから、率を下げて5%の取り分で
いいはず。定率で取っていけば、ドンドンJASRACが膨れあがるだけ。 経理屋だけど、演奏回数まで細かく管理するのは不可能だし
そう言う意味で「きちん」とは無理だと思う
直課するものは直課して、配分するものは配分するしかないわな
そこの計算根拠まで出せっていいたいけど、まあ無理だわな
こういうトコの経理やってみたいなあ 理解されたいなら徴収料と分配の内訳を全部公開しろよwwwwwwwwwwwwww詐欺団体 思い出せよ30年前を
カラオケ屋に一件ずつ足運んで「やっとご理解いただけました」て言ってたあの頃をな
それが今では裁判だの脅迫まがいじゃないのか? 調べたことないけど、金の流れは明朗なん?
公認会計士の判子のついた表は公開されてるん? ジャスラックから金もらったなんて話きいたことないけどな JASRACは諸悪の根源。
天下り利権団体だからね。
官僚が天下って、多額の退職金を貰っていく。ウハウハだわ、 ちゃんと分配してるというなら、内訳公開すればいいだけだろう 全部裁判で徹底的に戦えよwカスラックに言われるまんま払う必要は無い で、協会の役員報酬はいかほど?
あ、もちろん手当も含めた総額で。 申請したときに対応がやる気なさ杉遅すぎでほんと殿様商売だった
経費なんぼ抜いてるか知らないけどもっとまじめにやれ いつ何の曲使ったかなんてチェックできねーだろ
誰に分配にしてんだよ 著作者でもなんでもない単なる権利団体のお前らがいくら掠め取ってるかだけでも公表しとくれ 一括徴収だと構成比の上位の楽曲で総取りされるだけだろ
構成比が0.0%も行かないところは配分されないから不公平だな >>1
はあ?俺の口座に一度も振り込まれてないし、そもそも俺の口座番号を聞きに来てないだろ サンプル店舗で、きっちりと調査をしています。
サンプル店舗の決定方法は極秘事項で・・・ 金賞の受賞理由はわかったけど銀賞銅賞も分配額の順なの?
2番目に多かったのがJASRAC評議委員のすぎやまこういちの曲で
3番目に多かったのがJASRAC元会長の都倉俊一の曲だったってこと? >>1
役員報酬から末端に至るまで給与も全部公開してみろカス
日本はこう言うな、人の褌で相撲を取る輩ばかりになって衰退したんだよ 生徒「先生、JASRACって何をしてるところなの?」
先生「君が作った歌を他の人が歌ったときにお金を取るようにして、勝手に歌われないようにしてるんだ」
生徒「すごい!これなら安心してお歌作れるね!」
先生「自分で歌っても金取られるけどな」
生徒「」 結局ね、現場で何かを生み出してる者には粗末な報酬で
管理と称して胡坐かいてる人間が多くを持って行く
これ、日本の労働問題そのものなんだよ、丸で縮図ですわ 100億円の徴収があって
三万円を権利者に分配して
残りはカスラック経費にしても
キチンと分配したと言えるもんね。 >>1
まずはJASRACという利権団体を解散させてから語れや。 >>16
こちらとしては握手券しか買った覚えがないんですが、
なぜかJASRACが潤うんですよ >>26
計算とか数値見るの苦手で数学とかも大っ嫌いなタイプなんだけど
経理なんて何が楽しくてやるのかなぁと思ってたんだが
本当にそういう業務をワクワクしながら出来る人がいるんだなぁ
なんかちょっと感動した
そういうのが得意な人の思考とはそういうものなんだな ファンキーの方がカスラより信じられるよな
町から音楽を消したカスラ、
とんでもない妖怪だよ >>1
じゃあ法改正して「著作権者に適切に配布しない場合、徴収は認めない」になっても文句はないね? カスラックを国税局に調査させたい
裏で繋がってるから無理だけど JASRACがどれだけピンハネしてるかも公表しないと いではく会長への分配金は上乗せされて支払ってんでしょ?w 元締め商売。
ソフトバンクもそうだった。
自由競争で価格破壊になるのを防ぐために、
市場関係者の生活のために必要な場合もあるが、な。
近年はどうも市場の寄生虫扱いされる傾向が強いようだ。 別に一般公開はしなくてもいいから著作権を預けてる奴には、分配明細出してやれよ。
そのようなものが作れるというならだが。 >>1
光ケーブルネット(松島甚三郎社長)との裁判はどうなったのかね? ,、ァ
,、 '";ィ'
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,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 / カスラックにしろ○○協会にしろ○○大学にしろ、日本ってチンピラヤクザみたいな傲慢で高圧的な組織ばっかだな もういいだろ 戦争で
俺も志願するわ
俺もお前ら同様手は抜かない
それでおあいこだな こういう組織が日本の音楽を衰退させる良い例だよ。
一体何に社会貢献しているのやら。 日本は言論の自由も営業の自由もあるからな
但し宣戦布告のリスクもあることも覚えておけよ
これは在日朝鮮人さんが発祥だな 配分しなくてよいんだよ
子供が音楽に親しむんだからよいだろ
余計にみんなが音楽を聞かない、音楽から離れる、悪循環になっている ジャスラックの利益になるのが1%未満なら文句言わないが
現実には・・・
そもそも権利者に還元されてねーじゃん
公平な分配でもねーし
自分のライブハウスで自分の曲しか使ってないのに、徴収料が還元より多いアーティストとかいる件にどう考えるの?って話 >>91
いやだからこういうの殺していいんだって
そういうことが憲法には書いてある
日本国憲法では殺人は特に犯罪ではない
でなきゃ戦犯は裁けないしな 分配の計算式出してみろよ
アーティスト本人がカラオケで歌ったのに1円も入ってないって悲しいこと言ってんだよ 日本国憲法は実はもっと残酷で
殺人してもいいとかじゃなくて
それは強制規定なんだよな
それが人権侵害に対する答えで
世界史もその通りになっている
日本が衰退してる理由もまさにそれ
強権政治の中国のが優秀なんだよな
わかり易く始末するだけ してないことは分かってる
権利者が貰ってないって言ってるからな 爆風のファンキー末吉が自分の作曲した楽曲をやるときにカスラックにお金払ったけど一円も分配されなかったって言ってたよな
自分の曲やるにも金とるくせにちゃんと権利者に金を払わないくそだからな
さっさとなくしてしまったほうがいいよ
新しい著作権管理団体を作って適正に運営をしなきゃだめだ 良くこんな胡散臭い団体に天下りするよな
死んだら地獄行き確定やん 音楽教室は金儲けしてんだから、作者に金払うのは当然だろ 全てを公表すればいいよ、金の動きを全部、自分達の給料まで全て
そうすれば信頼を得れると思うよ モニタリングしてるごく一部の店で使われなかったら、
それ以外の店でどれだけ流れても一銭も入らないシステム まずお前らの超高額な給料を適正化してから言えクズども がらく問題があったけど仮に著作権料を取れていれば1000年前の権利者に払いに行くのかよ 代々飲食店やってるがここ数年のコイツ等の必死さがえげつない
飛び込みや客のふりするのは常勝手段でそのあと電話で確認したり傘下の有線が来たり
しまいにゃ音楽無くて寂しくないんですか?寂しいはずですよね?無音なんですか?とか >>104
それよりジャスラックは金儲けしてんのに権利者で分配されてないという人もいるんだが >>111
だったら各地で訴訟起きてることだろうな
で?どこで起きてるの? 音楽教室ってのが必要かどうかと考えれば学習塾よりまああんまり必要性がないよね。
つまり裕福じゃなければ切り捨ての対象になるわけだ。そんで子供が音楽をやらなくなるな。
ただでさえカスの横暴で街から音楽が減ってるのに、よくもまあ金に執着できるもんだ。
逆に音楽の普及に努めろよ。間抜けめ。 でもチャンスかもしれないよ
カスラックがからまない昔の名曲ばかりを
学ぶことでより感性が磨かれて演奏スキルも
向上してプロへの道が近くなるかもしれない
弾きたい曲がジャスラックのせいで弾けないなら
自分で弾きたい曲を作ればいいってことで
作曲の道に走る子が増えるかもしれない
著作権に管理された楽曲に学ぶべき点が
果たしてあるのかをもう一度考えて欲しい >>25
では定額20万とします。
発生した著作権料が1万円でも。 また音楽教室で弾かれることすら無い演歌の連中とかにほとんどが流れるんでしょ
それもピンはねされまくった残りが まぁカスサイドとしては世間から忌み嫌われようと金さえ徴収できりゃ関係ないってスタンスやろうしなwww理解を得ようとは糞程も思ってないやろなwwww著作権法をうまく悪用して儲けるのみよ 権利者の理解が得られてればそれでいいだろ
世間一般にすべて理解させるなんて授業でもしなきゃ不可能なんだから 著作権管理団体としての役割をきっちりと思い出したほうがいいよJASRACは
お前らのために音楽があるわけじゃないんだからな >>122
分配されるうちから手数料を取ることが約款に明記されてる
その中から支払われる >>119
音楽教室は1曲ごとの支払い、包括契約にかかわらず
曲目リストを提出してそれに基づいて分配される >>25
ジャスラックの経費があまったら、その分は分配にまわされている
このあいだの3月期の分配でもその分が分配にまわされた
また手数料率は理事会で下げることができる
その理事会には18人の作詞家作曲家音楽出版社の人間が理事として意思決定に参加している
なので権利者側が高すぎると思ったら下げることが出来る >>112
お前上のレスすら読めないんだな、雅楽をがらくと言っていた本人か
【著作権】「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503350282/
【音楽】<JASRAC>「創作者に還元を」=音楽教室と争う姿勢−著作権料徴収・東京地裁©2ch.net
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504670667/
【音楽】JASRAC「たとえ商用目的でなくても歌詞をネットに掲載したら1PVにつき数十円請求する」★4 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495272607/
【音楽】<JASRAC>式辞で、ボブ・ディランの歌詞引用した京都大学に著作権料を請求「ウェブにある音楽著作物は利用手続きが必要」©2ch.net
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495165230/
【ゲーム】「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510752665/
常に根拠のない問題を引き起こしてるのはジャスラックだろ 一括の包括契約だろ?
その事実だけできちんと分配されるわけがないと分かる
個別徴収にしてからほざけ
それから職員共の給料を公表しろゴミクズが うそつけ。
だったらなぜ、爆風スランプのファンキー末吉はお前らを訴えたんだよ。 コブクロ・いきものがかり、あとジブリ関連の作曲家に明細見せてもらいたい。 理解なんぞされるか。
されたかったら、内訳を公表しろ。
ここの理事長は年間3000万もの報酬を取っているんちゃうんけ。 内訳公表しないしそもそも教室で何を何曲やったかなんて把握してないし
分配の基準や方法があきらかじゃないかぎり
横領疑われても当然
前に小林亜星たちが憤って会見してたじゃないか >>145
音楽教室の場合は、1曲ずつの契約でも包括契約でも利用曲リストを提出することになってる 今の時代に
ドラクエとUFOが
どこで流されているのか
とても気になる >>150
CM
>人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのCMに継続して利用され
>『UFO』が、携帯電話会社のCMに利用されたことなどから 爆風スランプのヤツが自分の曲やってジャスラックから金取られたけど
自分のところには振り込みなかったつってたな
どうなってるんだ?? >>153
ファンキーの言ってるのはライブハウスのサンプリングの問題で
サンプリングには漏れがあるという話
それを受けて今ではネットから曲目リストを提出してそれが分配にも反映されるようになってる
ライブハウスのオーナーだけでなくアーティスト自身でも申告できる
(なお、ファンキー自身は、家がたつくらいの印税をもらったとインタビューで答えている)
ライブハウスの場合は1曲ごとの契約もある
(ファンキーは曲ごとのリストを提出したが裁判記録を読むと穴だらけで使いものにならなかったようだ) >>1
これから育つ素材を減らす方向に向けるスタイル 音楽教室みたいな小さな個人商店まがいのとこから徴収ってほんとヤクザのみかじめ料と変わらんな・・・ 分配の方法は相変わらずの丼勘定
滞留している資金が数百億円あるのなら、自動で使用曲を判定して
厳密に分配するAI的なシステムを作れるはず 内訳出せよ。
誰の、何という曲が、どんな金額・割合で分配されたのか、証拠を元に示せ。 >>159
今はできる部分についてはほとんど全曲申告に基づく分配になってる 150人以下の小さいライブでは事務手数料名目で100%ピンハネされます 日本ユニセフ職員がショッピングモールで毎月勝手に口座引き落とし系募金を求めてる並にうさんくせえ ヴァージン諸島に登記のある「関連法人」ってなにをしてるのですか? JASRACの好きにさせろよ
もう邦楽は終わったんだよw >権利者にきちんと分配されている
まぁフツーに嘘だしなw パブリックドメインのジャズやクラシックでも
名曲揃い 包括で徴収したのをどうやれば権利者にきちんと分配できるんだろw じゃああの井の頭通りにある立派な建物は
誰の金で建てたのかと >>169
今は包括契約であってもできる部分については全曲申告になってる
テレビは以前はサンプリングだったが、今は秒単位での申告に基づく分配になった
音楽教室も包括契約であっても利用曲のリストに基づいて分配するそうだ ちなみに今年、
JASRACの会長選挙がある
今の会長はそもそもこういう考えの人で
会長がかわれば、その方針に多少の変化はある でもさ楽譜で著作権の料金は払ってるのに
曲の練習をしたい生徒さんからさらに金を取るのって
誰の意思で誰が得するのかよくわからん。 内部の人間なのか見当違いの擁護をしているな
自分の曲を演奏したのに配分がなかっと言っている音楽家もいる
正しく配分していないのは明らかだし、この言い分だと今後も恣意的に
運用して「偉い人」が得をするのだろう >>180
ファンキーの件だったらサンプリングの問題でたしかに漏れがある
そのあたりを考慮して、ライブハウスはネットからも申告してそれが反映されるようになった >>163
あれウザいよな
俺は「募金は硬貨でしかやらないんで」って言ってかわしてる 雅楽奏者から徴収しようとした話、好き
JASRACとは何かを象徴するようなエピソードよね 【枕営業発覚!?】千眼美子(清水富美加)、絶体絶命! 教団永久追放へカウントダウン開始!?
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2690
幸福の科学教祖、大川隆法より、千手千眼観世音菩薩認定された、千眼美子(清水富美加)の
KANA-BOON飯田祐馬との不倫に次ぎ、レプロ時代の「枕営業」が発覚!?
千眼美子(清水富美加)、絶体絶命!
教団永久追放へ、カウントダウン開始!?
教祖の長男にしてアリプロ社長の大川宏洋氏は、既に教団永久追放処分。
次いで、三男、雄太の新妻にして、アリプロ「もう一人の看板女優」雲母も、家族丸ごと教団永久追放。
次は、千眼美子(清水富美加)の永久追放は必至!!
教祖の逆鱗に触れ、中核メンバーが次々と粛清されるアリプロ。
そして唯一の、教団維持の生命線だった千眼美子(清水富美加)の「枕営業」の発覚。
アリプロ、倒産の危機!
幸福の科学、まさに崖っ淵!
「怒れる宇宙神・大川隆法」の運命や、如何に!? >>183
あれは岩佐氏本人のフェイスブックを読むと、金銭徴収じゃなくて、曲目リストを提出してくれって話 必死な人間がいて滑稽。
「一生懸命やっている」が通るのなら、そんな組織は害悪でしかない。
これだけ情報機器が発達した現在、著作権の使用料は完全に一対一で
紐付けされて権利者に分配されないといけない。
それをやる気がないから叩かれているのも理解できない。 >>187
>これだけ情報機器が発達した現在、著作権の使用料は完全に一対一で
紐付けされて権利者に分配されないといけない
海外での店などでのBGMや演奏ではどんなふうに管理してるの?
アメリカのアスカップは現在でもサンプリングをつかってるようだ 音楽教室との裁判 判決出る前に徴収する団体信用しろと言うのが無理な話 ん? きちんちと言うからには
使われた教材楽曲のそれぞれの権利者に
使われた応分に応じて分配したのか?
まさか独自の調査で勝手に分配した訳じゃないよな? ライブにおける著作権使用料が著作権者に分配されていないから全く説得力がない
音楽教室が出来てライブが出来ない理由をはっきりさせてくれ 説明が納得得られないという自分たちの責任には全く触れないで外部の理解のなさを嘆くだけ
日大の姿勢と被って涙が出る >>192
裁判記録によると、曲ごとに分配しろと主張していたファンキーですら提出した曲目リストは穴だらけで
間違いも結構あったようだ >>1
ジャスラックが庶民の音楽に触れる環境を奪い、アイドルやアニメ関連音楽の壁が良曲が庶民に知られるチャンスを奪い、老害が「今どきの音楽ワー」と叩いて邦楽の抹殺は完了
あとは誰も住まなくなった焼け野原を韓国が占有するだけ あんたの収入は幾らで何処から出てるのだね?
働きに見合わない高額を著作権料から取って無いのなら許す >>176
わかってもらえないでしょうけれど正直落ちません >>154
コンサートホールは使用する主催者、演奏者自身が申請
ライブハウスは箱の経営者に包括契約させるってダブスタは
どうなった? 少なくともアーティスト側がこの曲やりましたという申し出は
反映させろと思うね。それとサンプリングの併用ならわかる。 欠席した星野wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで分かるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 目立たない曲の権利を非合法組織に持たせておいて、
恣意的なサンプリングで金流せちゃうね。 >>198
デサフィナードの裁判で、どこまで店が演奏主体になり
どこからが主体にならないかって判断が出てたよ
たとえば貸切状態で店側が宣伝その他にタッチしないような場合は店は管理してないと判断されてるようだ
ライブハウスには曲ごとの契約もあるので、そういうのが多い場合は曲ごとの契約にして
利用者が申請するようにすればいいんじゃない? >>202
恣意的なサンプリングと言えば
ファンキー末吉の裁判の証拠にした使用曲のサンプリングも
有名ミュージシャンが来る日を狙って来場して意図的に
ジャスラック管理局の割合が多くなるようにしてたよね 当のアーティストが分配されてないって言ってただろうが
マジでどこの世界で暮らしてんのコイツら >>205
サンプリングの店って公開されてないと思ったが
どこの店でなんてミュージシャン? ジャスラックはタダの債権回収屋だからな
世間の理解なんか関係ないんだよ
債権屋は嫌われる
当たり前だろ >ライブハウスには曲ごとの契約もあるので、そういうのが多い場合は曲ごとの契約にして
利用者が申請するようにすればいいんじゃない?
それをジャスラックが突っぱねて店に包括契約迫ったのを不服だったから
揉めたんじゃない?
デサフィナード側がジャスラック訴えた裁判だと管理曲使ってます営利で
コンサート開いてますっていう結論ありきのこじつけやねつ造じみた
調査が問題視されてるよね
そういうのもジャスラックが自ら信用を損なう原因になってる そもそもどの曲使ったか把握してないのにきちんと分配できるはずないだろ 机だって椅子だってテーブルだってビルだって、なんだってデザインした人がいる。
それをいちいち著作権だデザイン料だと権利主張したら生活なんかできなくなる。
なぜに音楽だけそんな主張が許させるのか理解できないわ。
本来、商売を邪魔しないためにあった著作権の考え方が音楽文化を衰退させるために利用されるんだからどこまでバカなんだろうね。 >>210
そのファンキーが提出した利用曲リストは、穴だらけ間違いもあったので
信用されなくなったんじゃないかと思う
デサフィナードは数曲だったらこじつけとか言えるかもしれないが
2006年6月17日 22曲
2006年6月23日 18曲
といった具合に出てるのでさすがに厳しいだろう >>207
いわゆる使用実態を調べるサンプリングじゃなくて
ファンキー末吉の裁判に提出した証拠にするための
店の使用実態に関する調査で明らかに出演者や曲目を
事前に調べて狙って行ってる >>213
机だって椅子だってテーブルだってビルだってデザインパクったらあかんぞ >>218
お店が雰囲気を作るためにインテリアで家具や装飾品を設置した場合どうなるかなって話だろ >>217
やはりサンプリングじゃないのか
ファンキーの店の場合は潜入調査は25回行われてるようだが
裁判ではそういう点も考慮して請求されてる >>6
たしかに
うちの地元の商店街もある時からBGMを流さなくなった まっ、目先の金に目が眩んで金の卵を産むガチョウを絞め殺し回っているのがカスラック
そんなカスラックに著作権管理を委託している音楽屋ともども干上がれば良いさ
流行歌が産まれる土壌が消滅したところで俺は何も困らないし >>217
あとその調査回についてのファンキーのリストとジャスラックの調査リストの間にもかなりの食い違いがあったはず >>223
近くのショッピング街も昔は邦楽から洋楽から流れてたのに
今はなんか変なオリジナルソングが一日中流れてるわ 誰の曲が使われたのか分からない包括契約で
徴収した著作権料が権利者にきんちと分配できるのか問い詰めたい >>222
ファンキー末吉も著作権料を払わないって言ってるわけでもなく
個別申請しますしかもジャスラックに1曲いくらだと確認してるにも
係らず最終的には曲ごとの徴収はありません、包括契約しろって
ことにしてその根拠となる証拠作成のために潜入捜査していびつな
結果引き出してるのはいかがなものかと
しかし潜入調査の回数が25回だったとかかなり
詳しいですね関係者の方? >>230
それで提出したファンキーのリストは穴だらけだったので
修正してくれといったが、できませんとジャスラックに電話をかけてきたそうだ 分配するのは当たり前のことだろw
問題はお前らが取りすぎ、やり過ぎってことだぞ 正確に分配されてない証拠が出てきとるだろが!!
カスラックが正確に分配してるというならその証拠ださんかい >>231
それってこの件ですか
ところがJASRACは2012年11月19日3度目の調停以降、
全てのこちらの主張を一切無視した。
主張するのは「店が提出した書類に不備がある」ということの一点張りである。
それはJASRACから指導を受けた2012年6月11日以降の書類ではなく、
それより前の出演者による手書きの楽曲リストである。
ファンがUPしたブログを引用して、
「ほら提出したリストと違うでしょ。こんなものは信用に値しない。やっぱり包括契約で支払いなさい」
と来る。
理論があまりに「幼稚」である。
そんなにファンのブログを信用するならもう楽曲リストなど提出しても意味がないのだ。
「全部お前がファンのブログをチェックしてリストを作れ!!」
と言いたい。
JASRACが提出したブログを書いた人間に個別に連絡を取って、
「そんなものを証拠として使われたんじゃおちおちネットにモノも書けないではないか」
というコメントを取ったり、
だんだん戦いが「幼稚」なものとなって来たが、
それでもワシらは少なくともJASRACの主張に全部答えて来た。
資料を直せと言えば大枚はたいて直し、実に誠意を持って答えて来た。
しかしJASRACは全てのこちらの主張を無視し続け、
最終的にテーブルをひっくり返したのだ。 いま現役の歌手、バンドの大半はライブの入場料と物販が収入の柱
管理団体から入る著作権収入なんて取るに足らない
ゴミみたいな額を新たに集めても何の得もない
契約上加入しなければならないから加入しているだけで、
他の選択肢があれば関わりたくないだろう 少なくとも徴収したウチの、何パーセントをJASRACがマージンとして抜いてるかを公開しろ。 >>224
カスラック 目先の金にしか興味ない音楽普及等微塵も 卵返して親鳥にし儲け増やす事は考えてない 卵から取っていく >>242
その件についてはそれ以前に、
>受領した楽曲リストを確認したところ,
楽曲リストが存在しないライブがある,
作詞・作曲者名の記載がない,演奏時間,演奏回数の記載がないといった不備があった。
ということで穴だらけだった >>243
逆に言えば微々たるロイヤリティを当てにしないと自作を産めないようなら
そんな新曲いらねーよってこと カスラックとか言っておきながら加戸さん全面擁護のダブスタ安倍信者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています