【音楽】ポール・サイモン、歌詞を間違え「罰として嫌いな曲をプレイする」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.5.22 11:15
ポール・サイモン、歌詞を間違え「罰として嫌いな曲をプレイする」
先週(5月16日)、最後のツアーとなる<Homeward Bound - The Farewell Tour>を北米でスタートしたポール・サイモンが、土曜日(5月19日)オレゴン州ポートランドで開いた公演で、歌詞を忘れるミスを犯し、罰として嫌いだという曲をプレイした。
『Jam Base』によると、サイモンは、『The Rhythm Of The Saints』(1990年)に収録される「The Cool, Cool River」を演奏中、歌詞を忘れ、バンド・メイトに「誰か、この歌詞知ってる?」と尋ねたという。そして、バンドの助けをかり同曲をなんとか終わらせると、「歌詞を忘れるという間違いを犯したから、自分自身を罰する」と話し、「大嫌いな曲の1つを歌う」「そうしたら思い知るだろう。この曲はホント、嫌いなんだ」と、サイモン&ガーファンクルの1966年のアルバム『Parsley, Sage, Rosemary & Thyme』に収録した「The 59th Street Bridge Song (Feelin’ Groovy)」をプレイし始めたそうだ。
即興だったため、バンド・メイトには「プレイしたければどうぞ。プレイしたくなければ、やる必要ないよ」と声をかけていたという。
サイモンは昨年、アメリカのトーク番組『The Late Show With Stephen Colbert』に出演した際、司会者から「The 59th Street Bridge Songはもうプレイしないんだね」と言われ、「あの曲は嫌いなんだ。世間知らずだったと思う」と答えていた。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000155342/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000155342 なぜかギター演奏が実力に見合っていない高評価をされているシト。 ベストアルバムに収録されるくらいの曲なのに、何がそんなに気に入らんのだ チョーキングが難しいんだよ
そのせいだろ
わかってやれよ
ばらららーらーらー
ふぃりんグルービー
のあとぎゅんぎゅんいわすあれな チョーキングじゃなくてスライドか
まあやつはじっさい下手くそだからな 中学生の頃、ガイモン&サーファンクルと間違えてたw アートとのからみが絶妙な曲
ソロでやったらどんな感じなんだろう >>22
けっこうなんてもんじゃない
S&Gのベストアルバムを作るなら絶対入る曲だろこれ 「お互い、ポールには苦労するな」 by ジョン・レノン ポートランド在住のジェイル大橋が生で観てたライヴか
運が良かったな >>15
ポール・サイモンはうまいよ。下手なんて言う奴は珍しいな。 コカコーーラ、みたいな歌が好き
なんていう歌かは知らない この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ そういえばガーファンクルみたいに
腕を組みながら歌う人っていない気がする
詳しくないから多分なんだけど ガーファンクルは声が綺麗なだけで立ち居振る舞いが果てし無く馬鹿っぽいよな song for the asking が一番好きやな〜
59番街橋の歌、
確かに中学生の時には一番好きだったけど今ではそこまで好きではなくなっている
でも嫌いならなんでベストアルバムに入れてんだよ(笑) >>30
めっちゃおしゃれでカッコいい!
と田舎の二十歳は思ったさ >>11
それか
ピチカートファイブが日本語で歌ってたな ああ、初期のピチカートファイブがカバーしてた曲ね。思い出したわ。 ツアーやリハでさんざんやった(ソロ)曲を失念しても
嫌いで長年ずっとやってなかった(S&G)曲は即興でも完璧に歌える
これはポール・サイモン得意のジョークか アル・クーパー/マイケル・ブルームフィールドのカバーが最高! 過去30年間に発表された音楽、より「悲劇的」な歌詞に カリフォルニア大の研究
2018年5月22日 06:45
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20180522/443312.html
●過去30年間の50万曲を調査
英国王立協会のオープンアクセス誌『Royal Society Open Science』に、カリフォルニア大学の研究結果が掲載された。テーマは、1985年から2015年の30年間に発表された音楽についてである。
その50万曲を調査しカテゴリー化したところ、「幸福」をうたった曲の数が激減、「不幸」を歌った曲が増えた一方、ダンスミュージックが飛躍的に増加したことが判明した。
●歌詞は悲しく、曲調は明るく
音楽の影響力と人気が年代ごとにどのように変化をしていったのか、その過程で社会的経済的な状況と歌詞に関連性があったかなど、カリフォルニア大学の研究はあらゆる観点で行われた。
また、その年代にヒットした曲だけではなく、まったく受け入れられなかった曲についても調査を行っている。
その結果、過去の30年間に音楽の歌詞の内容は「栄光」や「幸福」なものから「不幸」「悲しみ」をうたったものが多くなり、曲調は逆にダンスミュージック調のものが増えていることが判明した。
●時代をうつす「音楽」
また、ボーカルのカテゴリーにも奇妙な発見があった。近年、男性的な声の曲は人気が低迷しているというのである。
研究によって、世間で好まれる音楽の変遷がよくわかる。肯定的な感情がこもった曲から、孤独や社会からの隔絶を歌った曲がメジャーになってきたのである。
研究者は、「はなやかなものから人々の関心が離れる一方で、まるで悲しみを忘れたいと願うかのように、踊ったりパーティーをするための音楽が好まれている」と語っている。
さまざまな矛盾を含んだ今回の調査結果は、まさに現代社会の象徴といえるのかもしれない。 1978年6月、アート・ガーファンクルはコンサートやレコードのプロモーションではなく、
個人的な好奇心で突然の1人旅で、貨物船に乗って10日がかりで日本にやってきた。
神戸のホテルに荷物は置きっぱなしで、歯ブラシと地図とクレジットカードだけを持って京都まで歩く。
京都から福井県敦賀まで4日かけて歩く。敦賀で自転車購入。
自転車で小野八幡まで。宿泊先の旅館でちょうど「愛の狩人」放映。
ステージ用のヅラはずしてたのでただのハゲ外人にしか見えず
テレビに映ってるS&Gの映像指して「あれオレ」と言っても旅館の人に相手にされなかった。
京都に戻り、自転車ごと新幹線に乗ろうとするが持ち込めないと言われ、そこらの通行人に売ろうとするが売れず。
結局駅前で自転車を捨て、列車で荷物をとりに神戸へ。
神戸から新幹線で東京。
東京で初めてCBSソニーに連絡を入れ、野球(巨人・ヤクルト戦)を観戦。
野球のチケットはCBSソニーの手配したネット裏のものだが、アート本人も朝8時の当日券売りに並んで購入した外野席券をすでに1枚持っていた。
野球のTV中継でカメラマンがアートに気付き姿を放送し、TVに写った時、「ポールサイモンさんです。」と紹介される。 >>60
コピペに反応もあれだが
<TVに写った時、「ポールサイモンさんです。」と紹介される。
髪の毛を見て間違えられたってオチ? >Feelin’ Groovy
あらら
名曲だと思うが >>16
『サイモント・ガーファンクルさん』という一人の人間、または『サイモントさん』および『ガーファンクルさん』のコンビ ディランよりもポール・サイモンがノーベル文学賞穫れば良かったと思う 現代のS&Gと呼ばれているMilk Carton Kidsのほうが俺は好きだ >>60
当時は王貞治のホームラン記録がハンクアーロンの世界記録に迫るころだがや
やっぱりアメリカ人は野球好きなんだよ >>66
あいあむあろっく あいあむあnあーーーーーいらんd だからな
おまえらみたいなもんだwww 一方ミックジャガーは日本人のファンレターで
ライブで歌詞を間違ってた事を指摘され
「こんな指摘するのは日本人だけだ
俺には自由に歌う権利がある!」とキレた >>72
さすがに5chネラーと一緒にするのは
君の脳内登場人物、少なすぎるよ cool.cool riverは名曲だから聞いとけ んなこといったらマイナーな名曲はたくさんある
まあミュージシャンが皆超絶いいからな 歌詞間違われた上に嫌いだと言う曲を聞かされる
ファンとしてはどうなんだこれ
意外とレアで嬉しかったりするかな? あの曲のオリジナル録音のバックでベースとドラムスを
担当しているのは、当時大人気だった
デイブ・ブルーベック・カルテットの2人
お陰でめっちゃスイングしてる >>77
最高のご褒美だよ
現場にいたら間違いなく歓喜する >>71
Joltin' Joe って言うだけで説明無しに誰のことかわかるのがアメリカ人 >>79
序盤でババアとセックスした理由も何だったのかよく覚えてない >>7
お前、通だな。
ジョンは歌詞が最悪と言ってたな。 >>31
グラミー賞で3ショットあったよな
ノミネートと全然関係ないのにガーファンクルが出てくるやつ ハーパース・ビザールもやっていた名曲なのに。歌詞が問題なのか
6弦ドロップしろと指定があるけどしないで弾いてる ポール・サイモンはギタリストとしてももっと評価されるべき >>90
NY生まれのジューイッシュなんて、本音を知ろうとするだけムダだからねw バグルスわヘイジーウィンター以外にももっとカバーすればよかったのに なんだろう、決められて歌うのが嫌な曲なのかな?即興的な雰囲気でしか歌いたくないとか >>82
あー、思い出した
あれって親子丼の話だったね
ミセスロビンソン サイモンは性格クソだってのは有名だもんな
めっちゃいい曲書くのに >>78
「恋人と別れる50の方法」だっけ?のイントロはスティーブガッドがサウンドチェックかなんかで叩いてたのを「それいいね」って採用したらしいな >>71
そいやS&Gが東京ドームでミセスロビンソン歌うとき、
アーティーはジョーディマジオをミスターオーに変えて歌ってたわ。 >>26
糞曲で有名なら本人が嫌いなのもしょうがないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています