【マンガ】『愛と誠』紛失原画落札、オークション運営元・まんだらけが声明「問題になること自体に違和感」講談社を批判
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『愛と誠』紛失原画落札、オークション運営元・まんだらけが声明 「問題になること自体に違和感」 講談社を批判
5/21(月) 17:21配信
ITmedia NEWS
(写真:ITmedia NEWS)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180521-00000060-zdn_n-000-0-view.jpg
「まんだらけオークション」に出品され、400万円で落札された『愛と誠』原画
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/l_yx_man_03.jpg
1970年代に『週刊少年マガジン』に掲載された名作漫画『愛と誠』(梶原一騎さん原作、ながやす巧さん作画)の原画のうち、
講談社が外部に貸し出した後、行方不明になったうちの1枚が、まんだらけの運営するオークションサイト「まんだらけオークション」に出品・落札され、
講談社が「購入しないでほしい」と呼び掛けていた件について、まんだらけはこのほど、Webサイトで声明を発表した。
声明でまんだらけは、「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」「今回の件が問題になること自体に違和感がある」とし、
「原画を紛失した出版社の問題」などと講談社を批判している。
また、ながやすさんの妻・永安福子さんが現在の心境を漫画『壬生義士伝』のWebサイトで発表。
「オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などと落胆をつづっている。
愛と誠は、テレビドラマ・映画化もされた大ヒット作品。原画はながやす巧さんが自身で管理し、譲渡・売却したことはないという。
講談社によると連載当時、少年マガジン編集部から原画を外部に貸し出す機会があり、行方の分からなくなったものがわずかにあるという。
その1枚とみられるカラー原稿が、オークションサイト「まんだらけオークション」に出品され、5月6日に400万円で落札された。
講談社はこれを受けて10日、「オークションや漫画専門店などの店頭で『愛と誠』の原画を目にされることがあれば、それは紛失もしくは盗まれたもの」だとし、
それらの原画を購入しないよう、また、見つけた場合は少年マガジン編集部まで連絡するよう呼び掛けていた。
まんだらけは19日までに、この件についての声明をWebサイトに掲載した。声明によると、まんだらけには、オークション前に、作家側の代理人と出版社側から、
「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、その原稿の1枚がオークションにかけられたものだとの説明があったという。
まんだらけは「紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡がほしい」と代理人に4月29日に返事をしたが、回答はなかったとし、
「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」と主張する。
その上で、「今回の件が問題になること自体に違和感がある」「出版社サイドから流出したものでならそれは出版社の問題」と主張。
講談社のニュースリリースを引用した上で、「(講談社が)本当に反省しているならオークションで落札して作者に返すべきでは」
「それを何の非もない弊社や購入者を責めるような文章は、幼い責任転嫁以外の何物でもない」と強く批判している。
講談社はまんだらけの声明について「コメントできない」としている。
また、『壬生義士伝』公式サイトでは、「今回の出来事について、ながやす巧さんは心労で体調が悪化した」とし、
妻の永安福子さんが、現在の心境を発表。その中で、『愛と誠』について「巧と私の大切な子供」と表現した上で、
「オークションにかけられた原稿が、400万円という途方もない金額で落札された。私達の子供なのに手の届かないところへ行ってしまった。
悲しくて胸がつぶれそうだ。オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などとつづっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000060-zdn_n-sci 買い戻すつもりでしたが
休日の為入札できませんでした? これ講談社にも落ち度はあるけど、
盗品や紛失物の疑いがあるって言われてるのに、
サクッと売っちゃうのは道義的にどうなの?
積極的に確認作業に協力してから売ればいいのに 世の中の美術品は多かれ少なかれこんな運命辿ったもの多いだろう
伝説が出来ておもろいやんけ
まんだらけなんか元祖転売ヤーみたいなうんこ集団モラル求めても無駄
自分ところの商品盗まれたら大騒ぎするが怪しい商品は金のために平気で仕入れて売る
悔しかったら訴えロッテ歌のアルバム まあ、これは善意の第三者ってヤツになるから仕方ない
(´・ω・`) >>84
自分の所でやられたら顔真っ赤にするパターンだよ
まんだらけ「あの製品はうちの店舗から紛失した商品なので絶対に購入しないで下さい!」
万引き奴「問題になること自体に違和感」
こんな感じw >>96
ほんこれ
そもそもなくすこと自体作家さん舐めてる >>32
ちょっと今回のは色々と『無い』よな
見損なったぜ講談社 漫画は知らないけど、
文学はだいたいが原稿を編集者が流出させて
しまって、
神保町を初めとした古書店に出回ってるね
文学は後年改めて作家が書き直した原稿(複製)が文学館に納められたりしてるけど、
漫画(絵)は当時と全く同じタッチでは
描けないからねぇ 講談社が悪いじゃん
講談社は何故その原画を紛失したのだろうか?
講談社は何故その原画が当時の紛失原画と同一だと言わないのだろうか?
最低だな品川 大元から探った方がよくない
まずいつ誰が紛失したのか まんだらけは色んなイベントに社員を送り込んで買い占めるんだよな
特にソフビとか 講談社が管理の悪さを認めてキチンと対処してればこんな問題になってない
まんだらげの言うように窃盗として被害届を出すなりしてれば売られる前に止められただろ
内部の人間が悪さしたのが濃厚だから被害届けを出すのは避けたい、かと言ってお金を出して買い戻すのも嫌
黙って返してとか虫がよすぎるって話 ゆでたまごが言っていたけど集英社だけが原稿しっかり返ってくるって
講談社は紛失しましたで済ませてるんだから管理がおかしい >>97
さかいみきの4択より柏原芳恵と榊原郁恵ぐらいの差じゃないか? >>100
俺は講談社か
テレビ局のやつが売り払って嘘付いてると思うわ 普通に落札してりゃ400くらいで済んだのに、今さら買うって言ったら足下見られまくりだろw >>110
人殺しのチョンをうじゃうじゃ雇っているのが講談社の実態 美人でエロを感じさせて少し翳もある。早乙女愛さんはボクのドストライクでした >>75
どこぞの警察の金庫の金騒動と一緒で
中の人の誰かが時効ではないが待って売りさばこうとした可能性もあるよな ヒデキの結婚式の引き出物? 超甘口カレーの画像 提供まんだらけだったけど
誰か売ったって事かな? 原稿の保管はどこがしていたんだ
講談社だとしたらまんだらけがオークションに出す前に話し合いきちんとすべきだっただろ
まんだらけがクソなのはもちろん、保管元もクソ >>116
早くからジャンプが収益の柱になったから、漫画家の立場があがったってことだよね >>118
講談社が外部に貸し出した後、行方不明になったうちの1枚
うがった見方をすればこれは原画を売りまくってるとも取れるな ただまあ言うほど欲しいかこれって感じ
400万ねえ 「愛と誠」
1973〜76年「週刊少年マガジン」連載漫画
↓
1974年ごろ、実写化に向けてテレビ局やレコード会社に原画を貸し出した際、
カラー10枚とモノクロ5枚の原画が行方不明になった。
当時、警察にも紛失届を出したという。
↓
今年4月20日
まんだらけが愛と誠のカラー原稿を
オークションサイト「まんだらけオークション」に出品
↓
作家側の代理人と出版社側がまんだらけへ連絡
「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、
その原稿の1枚がオークションにかけられたものだと説明
↓
まんだらけ
4月29日
「紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡がほしい」と代理人にに返事
↓
回答なし
まんだらけは
「オークションにかけられた原稿が
紛失したものかどうか特定できていない」と判断
講談社は
「オークションの中止を求めたが、まんだらけ側は
『出品した以上は取り下げはできない』との対応だった。残念だ」
↓
5月6日
落札 >>103
まんだらけは事前に連絡したが講談社はスルー、後になってから騒ぎだしたのにか? 「ローゼンメイデン」も原稿紛失で作者がブチ切れて
打ち切ったんだっけ。
その後集英社に拾われたけど。 こんな問題をごちゃごちゃやってるさなかに
大賀誠を演じた秀樹が亡くなるとはなあ・・・ 講談社もバカだよなオークションに出された段階で
原稿はすべて手元にあるのでそれは偽物ですって言っといて
二束三文で落札しとけばよかったのに
バカ正直に本物と認めちゃうから事が大きくなるんだわな いくらで買い取ったかいってみろよ
300万とかで買い取ったならともかく
盗品とわかって買い叩いた気がしてなりません >>103
窃盗や紛失が事実なら
何故今まで被害届を出していないのか
多分講談社の社員が横流ししたんでしょ
でもそれを公にするのがマズいから
今まで黙り決め込んでたら
突然売りに出されて焦ったと
どう考えても講談社が悪いわ つうかこんなんより、ヤフオクなんかのほうが盗難売りさばきの温床になってると思うんだけどどうよ 講談社には作家の原稿をパクって売る泥棒がいるらしい まんだらけが阿呆なのを露呈した格好だろ。確かに講談社に落ち度があっても人としてどうよ?って話だからな >>134
そもそも無くなった事に気付いて無かったんだじゃないの
管理が適当だから >>1
出所が怪しいもの売るなよって話なんだけどな
まんだらけって上場企業だろ?時勢が変わったんだよ 盗品が持ち込まれる可能性があるから
古物商の免許が要るんじゃなかったの?
本人確認をして買い取るんでしょ? 貸したっていうか勝手に売ったかもしんないし。勝手に売った場合、買主は善意の第三者だから。 >>134
被害届じゃなくて紛失届は昔に出してるみたいだが、回答ちょうだい→ダンマリからのこれはさすがに講談社擁護は無理だなぁ >>134
講談社が悪いが
原画書いた人はどちらにせよ被害者だぞ
まんだらげも講談社に文句いうのはわかるが
被害者にとっては講談社のミスを利用しただけの悪党なのは変わりがない >>115
大体盗品だとしても善意の取得者かなんかだから普通に買い取るしかないんじゃないのかね、それをはなから俺のだ返せみたいな態度とったらもの別れになるわな 警察沙汰にすれば簡単解決だろ
本当なら被害届だしてるだろ、まだなら出しとけ
後は法律が決めるだけ >>56
4/29に問合せ、5/6に落札ってww
4/29の日曜日はGW初日じゃん。
普通の弁護士なら、連休中ですよね?
これは、まんだらけが狙ってやったんだろ
講談社が悪い
落札もせず文句だけならチョンでもできる >>4
盗品だと知った上で販売したら古物商の免許停止で営業出来なくなると思う
講談社が盗品だと回答するかちゃんと被害届でも出してりゃ余裕で落札止められた 出版社の漫画原稿の扱いはかなり雑らしいしどの原稿がいつ紛失したかとかいっさいわからないんだろうな >>135
捜査入ったら困るから作者をやり込めてなあなあにしたと
ネットのない時代だったから作者も泣き寝入りしたんだろうね 盗難品の疑いがあるって言われたら、とりあえずオークション中止だろ
何言ってんだこのガイジは
知ってたろ、善意の第三者にして返還義務無くそうって魂胆だろ >>146
作家が被害者なのはわかるがまんだらけは一応盗品かどうかの確認をしてるんだろ?
それで回答ないからそのまま出品されてもそりゃ仕方なくね?
調べて事前に回答すればいいだけの話をしなかった講談社の怠慢であり、所詮原画に対する意識はその程度のものってことやろ 盗品かどうかの確認を拒んだ講談社
当時の原画紛失は内部犯だと認めたようなもの >>108
アホ
善意ってのは法律用語で「知らない」って意味だ
それにまんだらけが善意で買い取りしてたとしても2年以内なら返還義務がある まんだらけが正しい
講談社は自らの管理ミスとして買い戻すしかないだろ 出品者を辿ってけば、犯人がみつかるじゃん
天下のコーダン社なんだから、お金かけて探せ だらけがカスなのはオタクなら全員知ってる
そんな所から落札した奴は物凄いお人よしだから作者に返してくれるんじゃね?タダで 「愛と誠」1973〜76年「週刊少年マガジン」連載漫画
↓
1974年ごろ
実写化に向けてテレビ局やレコード会社に原画を貸し出した際、
カラー10枚とモノクロ5枚の原画が行方不明になった。
↓
当時、警察にも紛失届を出したという。
↓
今年4月20日
まんだらけが愛と誠のカラー原稿を
オークションサイト「まんだらけオークション」に出品
↓
作家側の代理人と出版社側がまんだらけへ連絡
「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、
その原稿の1枚がオークションにかけられたものだと説明
↓
まんだらけ
4月29日
「紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡がほしい」と代理人にに返事
↓
回答なし
まんだらけは
「オークションにかけられた原稿が
紛失したものかどうか特定できていない」と判断
講談社は
「オークションの中止を求めたが、まんだらけ側は
『出品した以上は取り下げはできない』との対応だった。残念だ」
↓
5月6日
落札 作者に返還するために落札した人だったとかねーかな
で、経費講談社持ちなら皆幸せだろ >>146
作家は管理者の講談社を責めるべきで有り
オークションに出されていると分かった時点で
講談社に責任もって買い取れと言うべき
そこで生じた金額はその後
横流しした犯人を捕まえて要求すべきで有り
まんだらけに抗議するのは筋違い 道義的にどうなのよ ってのはあるよね
こういう商売しているという割に
まんだらけ | 古物商許可公安委員会一覧
https://mandarake.co.jp/company/kobutsu.html
会社概要 - まんだらけ 会社情報
https://mandarake.co.jp/company/outline/
事業内容
古書籍・古物店の経営
自社出版物の編集及び販売 >>158
だからそれは講談社が悪いって話をもう一度
してるだけじゃん
被害者にとっては講談社のミスを利用した
悪党でしかないのは何ひとつ変わってないだろ >>158
被害者「原画Aは盗品なので返してください」
古物商「盗品は原画Aだけ?原画BやCは盗まれてないの?」
被害者「…」
盗品かどうかは確認してないだろ… 講談社が落札すればいいだけ
盗品と遺失物を一緒にすんなよ >>138
このようにバレバレな単発自演をしながら
5ch中で大嘘ばかりをコピペ荒らししているこの捏造常習犯は、芸能人を巻き込む工作活動をしているカルト幸福の科学のキチガイ異常者です
この犯罪者は、ソフトバンク回線openmobile.ne.jpでID変更を繰り返し単発自演しながら捏造を流布してます
★★ガチ処女の新木優子が、幸福の科学の誘いを完全に無視して芸能活動を順調に続けている現実
https://i.imgur.com//5eiIbYw.jpg
ソース>>90 >>16
そんなパターンねぇよw
盗品だと知ってたら別だが 講談社に誰が殴り込んで、けいついと目を破壊して、全員下半身麻痺にしてやれよw 俺も自分の作品が5000万ドルだ1億ドルだって値段で落札されてるけどその1万分の1でいいから生きてるうちに俺に寄越してほしかった 芸能人のバックにいるやくざもんが
まんだらけ脅してやるから
アニメサザエさん49年ごみ扱いして
芸能人中心若手声優芸能人のお情けにより
存在を許されるっていう
アニメサザエさん作ろうぜ。ってか。 えー、400万くらいなんとかなったろ?釣り上げ警戒か? >>171
頭悪すぎる
問い合わせて返答がないってことは盗品だって確証がないんだろ
証拠はないけど信じてくださいってバカじゃねーのw >>172
普通の古物商なら盗品だって言われた時点で売買はしない >>54
そー
作者にその価値がないって訳じゃないけどまんだらけの変な値段設定感ある ■映画(松竹版)
「愛と誠(1974)」
大賀誠・西城秀樹
早乙女愛・早乙女愛
「愛と誠(1975)」
太賀誠 - 南条弘二
早乙女愛・早乙女愛
「愛と誠・完結篇(1976)」
太賀誠 - 加納竜
早乙女愛 - 早乙女愛
■映画(角川・東映版)
「愛と誠(2012)」
太賀誠 - 妻夫木聡(子供時代:加藤清史郎)
早乙女愛 - 武井咲
■テレビドラマ
「純愛山河 愛と誠 (1974)」
太賀誠:夏夕介(子供時代:田鍋友啓)
早乙女愛:池上季実子(子供時代:戸川京子) >>171
そもそも最初のまんだらけの盗品かどうかの質問に回答もよこさないし
被害届も出さず講談社自身で買い戻しもしようともしない
悪党と言うなら自らのミスのくせして何も労せず
まんだらけに不利益を押し付ける講談社こそ悪党だろ
ここまで何もしなくてミスとか笑わせる >>187
確証がないんじゃないんだよ
講談社の人間が勝手に売ったかもしれないから
表ざたにできんのんだアホ
それは講談社が悪いが被害者にしたら
その講談社もこれをオークションするまんだらげも
両方悪だってわからんのかクズが >>188
確かに
アホみたいに短い回答期限つけてハイ回答なしーとかガイジ気味だな そんなだからガキが漫画万引きして売るんだろうがよクソダラケ。書店から散々言われてまだ直らないのかよゴミクズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています