【アニメ】「電脳コイル」の磯光雄、11年ぶり新作アニメで宇宙に取り残された少年少女描く キャラデザは吉田健一
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「電脳コイル」の磯光雄、11年ぶり新作アニメで宇宙に取り残された少年少女描く
2018年5月21日 3:00
「地球外少年少女」のコンセプトビジュアル。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0518/tikyugai_fixw_640_hq.jpg
「電脳コイル」などで知られるアニメーション監督の磯光雄が原作・監督・脚本を手がけるオリジナルアニメ「地球外少年少女」の制作が決定。
あわせて、キャラクターデザインを務める吉田健一が描き下ろしたコンセプトビジュアルが公開された。
これはアメリカ・シカゴで開催されたアニメのコンベンション「Anime Central」にて発表されたもの。
「地球外少年少女」は2045年、インターネットとAIが普及した宇宙空間が舞台となる。
宇宙ステーションで大規模な事故が発生し、取り残されてしまった子供たち。
彼らがナローバンドやSNS、低知能AIやスマートフォンで操作できるドローンなどを駆使して、数々のピンチを乗り越える姿が描かれる。
アニメーション制作はSIGNAL.MDが担当。公開時期や公開方法については続報に期待しよう。
磯は2007年に放送されたテレビアニメ「電脳コイル」で原作・監督を務め、
同作は2007年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞、第29回日本SF大賞などを受賞した。
本作について磯は「宇宙を舞台にしたアニメをあまり見かけなくなり、自分で作ってしまおうと思いました。
宇宙はすでにSFに登場する遠いイメージではなく、実際に行ける場所になりつつある。そんな環境に投げ込まれた少年たちが体験する冒険を、
実際に行ってみてきたような感覚で描いてみたい」とコメントしている。
オリジナルアニメ「地球外少年少女」
原作・監督・脚本:磯光雄
キャラクターデザイン:吉田健一
制作:SIGNAL.MD
(c)MITSUO ISO/avex pictures 2014
https://natalie.mu/comic/news/282813
電脳コイル・磯光雄の新作アニメ「地球外少年少女」発表!キャラデザは吉田健一
2018年5月21日 3時00分
キャラクターデザインは吉田健一! アニメ「地球外少年少女」 - (C)MITSUO ISO / avex pictures 2014
https://img.cinematoday.jp/a/N0100941/_size_640x/_v_1526652879/main.jpg
2007年にNHKで放送されたテレビアニメ「電脳コイル」で原作・脚本・監督を手がけた磯光雄の最新作となる
アニメ「地球外少年少女」の構想が21日に発表された。同時に、コンセプトビジュアルも公開された。
今回も磯監督のオリジナル原作となり、AIやインターネット、SNSが普及した2045年の宇宙が舞台。
大規模な事故に見舞われた、宇宙空間に浮かぶ日本製の商業ステーションに取り残された子供たちが、数々の危機を乗り越えていく姿を描く。
“スマート”と呼ばれる携帯端末や人型ロボット、ドローンなど、磯監督の想像する近未来の宇宙像を詰め込んだ作品になるという。
11年ぶりの新作にあたって磯監督は「宇宙を舞台にしたアニメをあまり見かけなくなり、自分で作ってしまおうと思いました。
宇宙はすでにSFに登場する遠いイメージではなく、実際に行ける場所になりつつある。
そんな環境に投げ込まれた少年たちが体験する冒険を、実際に行ってみてきたような感覚で描いてみたい」と意気込みを語っている。
キャラクターデザインは、テレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」シリーズや「ガンダム Gのレコンギスタ」などの吉田健一。
コンセプトビジュアルも吉田が描き下ろしたもので、宇宙空間に投げ出された少年と、爆発する宇宙ステーションが描かれた、
子供たちに降りかかる数々の困難を予感させるものとなっている。
アニメーション制作は映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』などのSIGNAL.MD(シグナル・エムディ)が手がける。
「電脳コイル」では、どこでもネット接続ができる眼鏡型コンピュータ“電脳メガネ”をめぐる、子供たちの不思議な体験を描いた磯監督。
その世界は現在、スマートグラスなどのウェアラブルデバイスや、拡張現実(AR)の普及により、現実のものになろうとしている。
「地球外少年少女」も来るべき世界を予感させる作品となるのか。劇場映画となるのか、テレビアニメになるのかも含め、続報に期待したい。
(編集部・入倉功一)
https://www.cinematoday.jp/news/N0100941 ヘイクーに与えた暗号はイマーゴがなくても使えるように改造した擬似的なものだ。
駅向こうもおそらく同じだろう。だがお前のは違う。イマーゴと直結してる。
いまのお前の状態はおそらく私と同じだ。
暗号炉はイマーゴと直結して思考から直接暗号を取り出す構造体だ。
しかし、イマーゴと直結した暗号炉もあの新型のレベル3フォーマットで攻撃されたら無事では済まない。
とくに私のように深く直結して./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\いる場合は。おまけに、この古流
\ の暗号、イマーゴを消費して| うるさい黙れ |暗号を出している。危険すぎる /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < < 電脳コイルが構想7年、さらに11年
次のアニメは15年かかったらどうなんだろw プラネテスと電脳コイルがNHKアニメの2トップだな。 原作もやるんだから…詳細な情報の精査に時間をかけてそう。 >>1
この画像のどこに違いがあるのか気になる
このアニメには興味ない 11年前は電脳コイルでも通用したけど、今はもっとアニメの最高水準が上がっちゃってるからな
かぐや姫の物語、聲の形、この世界の片隅になどの作品群のところまでいかないと
11年かけたっていう意味がない
電脳コイルと同じぐらいの感じだと「うーむ」って思っちゃうだろう 最初は楽しいSF話だったのに
最後は視聴者が誰も望んでいない
ちぐはぐな恋愛話にしたから
11年も干されたのか >宇宙を舞台にしたアニメをあまり見かけなくなり、
腐るほどありますが・・・普段どんなアニメ見てはるんですか? 人妻つぶ子とか? >>4
先を越された
「宇宙に取り残された少年少女」と言われてオッサンが真っ先に思い浮かぶのはこれ そんじょそこらの科学考証だと、ネットですぐに粗探しされ尽くしちゃうから
11年もかけたんなら、100%間違いないですっていうぐらい完全な科学考証しないとな
「いまどきよくここまでやるね」というぐらい正確な考証をベースにしたSF設定から
驚くようなSFマインドをこれでもかというぐらい生み出すものでないと
すぐ消えちゃうだけだろう
最初から、アカデミー賞とかアヌシー賞とか狙いますというレベルでやって欲しい(映画だとしたら) >>14
そんな程度で干されるなら
今のアニメの監督は7割は仕事失うわw >>15
宇宙パトロールルル子とスペースダンディー以外であるか? 恐怖政治で統治を計ろうとする奴が現れるも失敗して艦内は無秩序に
売春やギャンブルが横行する中主人公の友達の彼女がレイプされる作品を思い出した 今時おもしろいだけのアニメは金にならないと思う
電脳コイルはおもしろかったけどね・・・ 電脳コイルの時は好きでロマンアルバムかなんか買ったんだよな 電脳コイル面白かったのに何でそれ以来監督しないんだーってずっと思ってたから
これは素直に嬉しいニュースだ 電脳コイルは面白かったのか何なのか今でもよくわからない ウィキ見ると実際10年ほとんど働いてないようでもあるな
逆に原作脚本監督での前のの各種権利料で10年は持ったということかw 電脳コイル面白かった
好きなアニメの1つだわ
新作アニメもすごく楽しみだ >>31
作画がもう少し良かったらなーと悔やまれる作品 >avex pictures
あー、電通系アニメか。こりゃダメだな
声優はキムチ臭いのがゴリ押しされてくるぞ 電脳コイルはこれぞNHKアニメの真髄って感じのアニメだったな >>4
そのパターンだと異星人も出てくるな
主要キャラの一人が異星人とかな 片渕も「この世界の片隅に」まで間が空いてたし
資金集めから何から時間が掛かるもんなのかね マドンナと娘の「わき毛」に注目集まる。セレブに学ぶ、自分の身体を「選択」することの意味
http://jkpbhhg.sparsho.com/201805222_5.jpg コイル面白かったな
まさに娯楽、て感じで
ひさびさだから楽しみ、って思ったけど…
これから作るんかい!w >>49
テーマ曲の池田綾子の声に惹かれて
今ジジイの自転車旅を見ているw ひるね姫はストーリーが酷かったな
意味不明だった…
アニメーションは良かったけど >>7
未来少年コナン
ニルスのふしぎな旅
スプーンおばさん >>52
これが10年以上前のものばかり
この時代はこれで満足できたけど、今は確実に時代が変わってる
よりストーリーの方に重点が置かれ、しっかりしたストーリーを生かす作画
というものでないと価値を感じられなくなってる >実際に行ける場所になりつつある
全然なってないが >>15
昔よりは全然ないな
マンガはまだある方だけど
マンガもアニメも子供向けは全然ない 電脳コイルは磯光雄というより本田雄が凄いと思った作品
ストーリーは結構人を選ぶ内容だったな 当然少年少女の子孫作りシーンも濃密に描かれるんだよな? 子供がスペースシャトルの見学に行ったらうっかり打ち上げちゃって子供だけでなんとかして帰ってくる
「スペースキャンプ」ってハリウッド映画が昔あったな SNSとかドローンとかチマチマした話になりそうだなぁ >>67
いや素材としては十分だろ
あとはそれをどれだけ生かせるストーリーや演出にできるかどうかにかかってる
想像力を膨らませるための条件はそろってる 結局みんな電脳コイルがどんな話だったか理解できたの?
再放送も全然しないし自分は正直わからん >>7
十二国記と精霊の守り人アニメ版は
割と頑張ってたよ また理系オタクの子供を描くアニメか
1度成功すると、同じ様なアニメばかり要求されるパターンやな 電脳コイルは設定が凝ってたよな
メタバグ、キラバグ、イリーガル、ヌル、サッチー
なんかワクワクして来たw >>69
昔のマンガ映画みたいなワクワク感を期待してる 電脳コイルは成功どころか失敗しちゃった作品なんだが ジュブナイル風でなかなか良作だったと思うが。
夏祭りの浴衣にちゃんとそれなりの柄があったんで、へぇ〜と感心したよ。 もしこのスレにアニヲタがいたら聞きたいんだけど
こないだパチンコ屋でギルティークラウンっていうアニメ台を打ったんだが
絵が、可愛いけど萌え萌えしすぎてなくて、かなりツボで思わずブヒっちゃったんだけど
あのキャラデザというか絵師は他の漫画かアニメも手掛けておるのかい?
村田蓮爾の描く美少女に似ててめっちゃツボだった 82
redjuiceだろ
村田蓮爾とはぜんぜん違うくね 電脳コイルは本当に好き
OP、ED、初回からラストまで
兎に角クオリティが高い
でも電脳コイルって一体何だろう? 普段アニメなんぞ見ないけどコイルと地球へは見てたな 最後どうなったっけ?でかいテンガみたいなのに追われたり、そいつの進化版のドローンがレーザー放つシーンと電脳世界に取り残されそうになったシーンしか思い出せないんだけど アニメ業界って食えないというわりにこれだけ仕事しない監督が普通に食えてるんだな >>1
「火星の人」よりも過酷な「宇宙の子供たち」か 彼方のアストラがアニメ化する前に先手打った感じする 電脳コイルはオサレSFエンタメとしては面白かったんだが意外と心には残らないな、感動はしないというか 天才アニメーターであり演出家としても有能なんだなぁ
なかなかに両立しないもんだけど凄いてすわ 磯光雄が一番得意なのは、SF設定を作ることじゃないのかね
電脳コイルの世界観もものすごかったし、エヴァでも細かい設定に協力してるよね
そういうのがいちいちSFマインドをくすぐるようなもので、一番才能を感じる
そこから派生してるのがアニメーターとしての才能って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています