【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。
日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。
日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)
第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。
【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督
【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督
【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督
【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)
【男優賞】
マルチェロ・フォンテ 『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)
【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ 『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)
【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ 『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)
【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督
【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督
https://www.cinematoday.jp/news/N0100948
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/1.jpg
1:2018/05/20(日) 03:24:16.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526778214/ 黒澤明のパルドール受賞作「影武者」よりも実は井上梅次監督の「第三の影武者」の方が名作だったりする 暗い映画が受けるんじゃない
普遍的な作風が国境を越えて胸を打つ
生きて家族を持って貧困やリストラにあったりでも生きるそういう苦しみは万国共通のテーマ
ダルデンヌ兄弟とかもそう 【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー★2[05/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526550930/
是枝裕和「アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければ」 ネット「コイツ無知なの?」「勝手に日本人を代表すんな」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526560934/
【歴史問題】 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし…莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタリアも侵略の謝罪はせず=仏メディア[08/25] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1440557262/
「実際のところドイツ軍慰安所ってどうだったの?結構えげつないことしてたみたいだけど・・・」
https://togetter.com/li/1076313
実はドイツはほとんど戦後賠償してない
http://thepage.jp/detail/20150219-00000012-wordleaf Yahoo知恵袋で叩かれているね
「万引き家族」だなんてレベルの低いタイトルだと たけしが評価してる現役の日本人監督
西川美和
是枝裕和
園子温
是枝西川の師弟コンビは大のお気に入り シェイムレスみたいなハチャメチャ家族じゃなくてジメジメした映画なのか? 君の膵臓が食べたいとか君たちはどう生きるかよりはマシじゃなかろうか?>タイトル 今年はmetoo運動で審査員が新人女優とか歌手とかマンコばっかだからな
【審査員長】
ケイト・ブランシェット(女優・プロデューサー、オーストラリア)
【女性】
エヴァ・デュヴァネイ(監督・脚本家・プロデューサー、アメリカ)
レア・セドゥ(女優、フランス)
クリステン・スチュワート(女優、アメリカ)
カジャ・ニン(歌手、ブルンジ)
【男性】
ドゥニ・ヴィルヌーヴ(監督・脚本家、カナダ)
チャン・チェン(俳優、台湾)
アンドレイ・ズビャギンツェフ(監督・脚本家)
ロベール・ゲディギャン(監督・脚本家・プロデューサー、フランス) ジャニーズがキャスターのニュースショーではほとんど受賞を取り上げず アンダーグラウンドなかわいそうな人達が健気に生きる意識高い系の話かな
そういうので一番好きなのはブギーナイツ 『バーニング』がやった!..カンヌ情報誌歴史上最高評点“4.0満点の3.8点”
イ・チャンドン監督の映画『バーニング(BURNING)(原題)』が、カンヌの情報誌の歴史上最高評点を受けた。
18日(現地時間)、第71回カンヌ国際映画祭の公式デイリーを発刊するスクリーンのコンペティション部門の招待作評点の集計結果、『バーニング』が4.0点満点の3.8点に該当する歴代最高点を記録した。
スクリーンデイリー側は「イ・チャンドン監督の新作『バーニング』が記録した点数は、カンヌ映画祭コンペティション部門評点集計の歴史上最高点」と、明らかにした。
以前の最高評点を記録した作品は、2016年のドイツのマーレン・アデ監督が演出した『ありがとう、トニ・エルドマン』で、3.7点を受けた。
スクリーンデイリーの評点は、アメリカ、英国、フランス、ドイツなど各国10のメディアの評論家が付ける。
最高点は4点(★★★★)で『バーニング』は10人中8人から最高点を受けた。 残りの2人も3点を付けた。
デイリーの評点は、受賞結果とは関係がない。 ただし評点はイ・チャンドン監督の『バーニング』にあふれるカンヌ現地の熱い賛辞を実感するには充分だ。
『バーニング』は16日のカンヌプレミア以後、各国メディアの熱狂的な賛辞を受けて有力な黄金奨励賞候補に選ばれている。 バカチョンは相変わらず蚊帳の外ですね
最高賞はとったことないもんな
歴史も文化も教養もない下等な生き物 ストーリーの類似性が指摘されてる渥美清の白昼堂々は喜劇映画だったよな 犯罪稼業で生きるファミリーの絆を描いたフィクションです。
要はヤクザ映画の軽犯罪バージョンです。
最後は若い衆が足を洗って終わりなのでしょう。 東京の下町を舞台に祖母の年金と万引きで生計を立てる貧しい一家を主役にした物語
親の死亡届を出さずに年金を不正に貰い続けていたある家族の実際にあった事件をもとに、是枝裕和監督が家族や社会について構想10年をかけて考え作り上げた
河本とあびるをセットにした設定か >>17
何故?
糞ジャニはどんな関係がある?僻み妬み? 一家全員で体売って暮らす売春家族って映画なら見たい >>13
たけしもあんまり知性ある方じゃないからそんなものだろう 凄いんかもしれんが
邦画は暗い地味な話に会話劇しかないし
家族話ばっかりだからなんかなぁ
これでまた暗い会話劇や家族話ばっかりの邦画がより増えそうで嫌だなぁ >>29
一家とはちょっと違うが溝口健二の赤線地帯とか噂の女とか この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 君の名は。批判した連中がなぜ俗物扱いか?
答え 俗物ばっかりだから
孤高一人もなし 日本映画って画面真っ暗でボソボソなに言ってるかわからんイメージがある >>31
そうだろうか?
最近の邦画は高校生の恋愛映画かミステリー映画ばっかりというイメージだったわ いええええええええええええええええええええ
パルムドール誰も知らない 君の名は。のヒットにケチつけたのは君の名は。をいまだに見てない側からしても非常に見苦しい言動に感じたが、今回は快挙だね
おめでとうございます >>7
三大映画祭の1つであるカンヌ映画祭で最高賞をとったから パルムドールがモルゲッソヨにすり替えておいたのサァ!!! こいつこれで調子に乗ってこれまでよりさらに差別発言連発しそうだな >>40
あれ被害妄想気味の君の名は信者が過剰反応しただけでしょ
批判と言っても別に大したこと言ってないし 君の名は。批判映画評論家たちが絶賛した映画
『この世界の片隅で』
キネマ旬報第一位
日本映画賞総なめ
日本限定映画評論家、マスコミ大絶賛
連日これでもかステマ
その結果
オレオレ詐欺にすぐ引っ掛かるようなマスコミステマをすぐ信じる老人たち中心の観客層
あれだけステマしてやっと20億の興行収入
意気込んで海外売り込みにかかるも全く客入らず、海外映画評論家たちからも酷評
そういう日本のひっくい映画評論家たちから"評価"高い是枝 安倍は明治シーコード日本を正しいものとして映画に金出そうとしてるけど
日本の現実である万引家族がパルムドールとって世界に日本をアピールできたな >>46
三度目は良くわからない結末だった
敢えて弁護士の最終弁論部分を総カットして視聴者をモヤモヤさせる作戦に変えたからね うなぎの時、現地との中継つないだりとかあったかな
記憶にないわ つまらなそうな映画だけどチョソの歯ぎしりが心地良いw {万引き}と言う言葉が何か違和感ある 万引きの肯定派が増えそう 福山の映画は全編通してひとつも面白いところがなかった 外人にとったら全く知らん役者が出てきて妙なリアル感があるのかも知らんが
日本人にとってリリーフランキーが出てきた時点で萎えないのか? この監督の映画って全然ミルキーにならないんだけどどれがオススメ? しかし過去の受賞作品見ると、本当に素人が演じてる作品が多いな
プロの役者の存在意義が失われるわ おめでとう是枝監督。・゚・(ノД`)・゚・またまた左翼が勝ったぞ〜! カンヌなんて持ち回りで賞とる何の価値もない糞イベント。
いかにも歴史がうんたらかんたら分かったようなことを言う呆けたジジイが取りそうな賞だな。 『この世界の片隅で』の海外評価
日本の"ローカル賞"のみで賞取った >>54
あの時の今村って現地行ってたっけ?
楢山節考の時は日本でグランプリを知ったんだよね 「万引家族」は渥美清主演の「白昼堂々」のリメイクじゃないか?
原案・脚本 是枝裕和になっているけど >>68
そうか
行ってなかったと思う
役所が行ってたのかな >>61
膨大な公的資料で負の歴史裏付けられてんのに謝らないでゴネるとか
日大アメフト部のヘッドコーチみたいで情けないだろ? 君の名は。はヒット要素入れすぎって言っただけで酷評したわけじゃないんだけどな
酷評したのは江川達也とか石田衣良とか井筒監督とか >>25
つまりそういう事だな。
真面目に働いて生業立ててる人間をいかにも馬鹿にした話。 一番金払ってるのに21年も取らせてもらえない時点で足元見られてるし 【松本人志語録】
「スピルバーグはオレに聞きに来い」
「ダークナイトは1ミリも面白くない」
「マグノリアがわかるという奴は頭が悪い奴」
「タランティーノはただのアホ」
「マトリックスのストーリーがよくわからない」
「JSAのストーリーがよくわからない」
「話がよくわからない映画を作るな」
「テリー・ギリアムは映画を作るな」
「パルムドールのダルデンヌ兄弟ってこんなもん?自信がついた」
「アカデミー賞は辞退する」
「ティム・バートンは学生時代イケてた奴に違いない」
「CUBEはオレでも作れる」
「パッチギを面白くないとは言わせない」
「フラガールのしずちゃんは良かった」
「オレが認めるような面白い作品はめったにないという結論が出た」
「大日本人は自己採点で10点。謙遜して9点にする」
「オレはゴッホ。死後評価される」 寝ても覚めてもは東出と相手役女優が酷すぎる
予告編だけでも見てられない
いい監督みたいだが
商業ベースに乗せろと周囲から言われて"人気俳優"使ったのかな 松岡茉優が脱いでれば見たいけど、そうじゃないんだろ? 君の名はは糞映画
これだけは確定
シンゴジラは佳作 一部の日本人がマンセーするこの世界の片隅でが世界から評価を全く受けない理由てなんだろな 映画は脚本、題材、演出で決まる
役者の演技力とは監督が引き出すものでプロの役者なんて要らないわ >>69
リメイクなのか?パクリなのか?
ハッキリしてほしいね。 でも
是枝の映画が、未見だけど
過去のパルムドール作品の最高賞 パルムドール作品
の中でも以下の映画史に残る作品に匹敵することはないだろうな。
第三の男
甘い生活
ビリディアナ
山猫
タクシードライバー
地獄の黙示録
さらば、わが愛/覇王別姫
パルプ・フィクション
ダンサー・イン・ザ・ダーク
戦場のピアニスト
エレファント
華氏911
アデル、ブルーは熱い色 >>70
亡くなった親の年金不正受給して問題になった家族が元としたら
・不正受給だけじゃ地味だからインパクトある軽犯罪で万引きも入れようぜ
・利己的だと同情されないから虐待された子供を引き取ったことにしようぜ
・んで家族の絆をテーマに入れて主題をずらそうぜ
・子役はカンヌ受けする美少年でな
原型留めてない
これで日本の貧困問題のリアルとか言うつもりはないだろうがね、当然 >>73
井筒はちょっと違う
大人はアニメなんか見ないで大人の映画見ろって言っただけで
君の名は。の成功をやっかんでの批判はしてない 今の日本なら万引きという犯罪行為をしなくてもいくらでも働いて収入を得られるだろ
いつま敗戦直後の物質的に貧しいイメージで日本を語っているんだ >>80
実写映画で過去に散々やり尽くされたタイプの映画でアニメであるということ以外にこれと言った特徴がないからだろ 是枝が福山に絶対みろと勧めた映画がイ・チャンドンの「オアシス」と「ペパーミントキャンディー」だったんだよな
巡り合わせを感じる こんな
私たちは卑しいです
なんて題材で評価されても不愉快なだけ >>89
色んな石北会計に受けそうな要素を
詰め込みすぎ >>81
樹木希林みたいな化物級の役者を監督がそこら辺の素人を連れてきて作れるかというと疑問 >>84
たけしの映画って海外の監督にも影響与えてるからどうかな
ちょっと前になるがヤンイクチュンの息もできないとかまさにそれ ハリウッド版君の名はは是枝が監督やるべき
そうすればオスカーも狙える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています