【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。
日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。
日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)
第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。
【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督
【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督
【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督
【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)
【男優賞】
マルチェロ・フォンテ 『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)
【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ 『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)
【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ 『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)
【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督
【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督
https://www.cinematoday.jp/news/N0100948
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/1.jpg
1:2018/05/20(日) 03:24:16.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526766852/ リリー・フランキーと安藤サクラと樹木希林w
恐ろしいメンバーだなこりゃ あーあ、日本と言えば万引きというイメージが
厳然としてあるんだよな
俺は今日ほど日本人として恥ずかしいよ ゴダール・・・ケンローチ・・・パクさん宮さん。俺の好きな監督は左翼ばかり。生きててよかった。・゚・(ノД`)・゚・。 安倍政権が誕生してから
左翼氏の初めてのホルホルだぞ
喜ばせてあげろよw
どんだけ鬱憤溜まってたと思ってんだ YouTubeのコブラ会は
ステマ抜きのガチで面白いぞ!
日本語字幕で第1話・第2話は
無料だから騙されたと思って
一度見てみろ。
是枝パルムドール作品よりも
1億倍面白いと保証する。
YouTube有料版オリジナル・ドラマ、米でNetflixやHulu圧倒
─ 『ベスト・キッド』続編ドラマ「コブラ会」往年のファン熱狂
https://theriver.jp/cobra-kai-hits/
米Varietyは、
「コブラ会」とNetflixやHuluの他動画ストリーミングサービス代表作との視聴データを比較したグラフを掲載している。
このデータによると、2018年5月6日から12日までの一週間、
「コブラ会」は最大の視聴者数をほぼ維持しており、
7日には2位の「13の理由」(Netflix)と比較して54%以上のトップ好成績を記録。
「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」(Hulu)や「ストレンジャー・シングス」(Netflix)など含む3位以下の作品群には、
常におよそ2~3倍以上の圧倒的な差を付けている。
Twitterユーザーの@rips500は
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』と比較し、「『コブラ会』は『最後ジェダイ』よりずっと良い。『最後のジェダイ』よりもオリジナル版を上手に扱いながら世代間のストーリーを上手く進め、新旧キャラクターも魅力的に描いてくれている」と、
@JagTaggart93は
「『コブラ会』は、愛すべきキャラクターの数十年後をどう描くかの手本を示した」「ディズニー『スター・ウォーズ』よ、こういうことだぞ!」と絶賛する。 左翼は他人の手柄を横取りしてホルホルしないって言ってたじゃないですかー! 欧州3大映画祭最高賞
日本 9回←new!
韓国 1回 俺は右よりだけど、是枝の映画は好きだよ
誰も知らないなんて名作だよ、名作
今回も期待していた 日本には、河瀬直美と是枝裕和しかおらんと思われてんちゃうか? 見たことないけど、夫婦ともども嫌い
スパイク・リーやゴダールってまだいたんだw 映画監督としたら全ての映画賞の中で一番うれしいだろうな。
パルムドール(カンヌ)>>金獅子(ヴェネツィア)>>アカデミー作品賞って感じ。
日本人が撮るのがほぼ不可能なのがアカデミー作品賞だと思うが。 朝日新聞を今日たまたま見たら警官を殺害した極左テロリストを、
全ページ使って、冤罪だの、立派な人だの持ち上げていた。
北朝鮮批判を一言入れてたが、極左テロリスト擁護とは、
民主主義議会主義、法治国家を否定してる。 すげーな一番格が高い賞なんじゃないの?
どうせつまらん映画なんだろうけどさ で、日本はアジアへの謝罪が足りない!とかの発言が増えるのか? >>29
そうだね。
そして父になるもつまらんかった。
フランス人の称賛する映画は詰まらんのがおおい クソワロタ
カンヌ映画祭はオワコンだな
本当にありがとうございました 僕は世界中の映画を2500本くらい観てるけど、
映画賞のくくりで好きなのはやっぱりアメリカのアカデミー賞受賞作品とノミネート作品。
それに準じるのはイギリスのアカデミー賞作品かな。
アカデミー賞のようなエンタテイメント性とストーリー性、メッセージ性が極めて高い作品が
好きな僕の視点で、カンヌ作品を観ると、総じて「つまらない」「地味」「感動しない」「カタルシスがない」って思う。 中高生とか映画に感銘を受けてまねるやついそう
殺人とかレイプも、映像見て影響受けてやってみたくなるんだよな >>1
「万引き」を美化するなんてあり得ないだろ。
少しは、万引きに困ってる店側のことも考えろや。 早送りしても つまらない映画とる人だよね AVでさえも見せ場はあるのにな >>38
柳楽優弥は身長が伸びなかったのが残念だね なんでウヨサヨが罵り合いしてんの?
この監督パヨクなん? >>36
そんな奴は元から犯罪者の気質が潜在的にあるんじゃないの? これって実在の事件の話らしいけど
何の事件だっけ? >>26
映画監督は三大映画祭制覇が夢だろ
別に賞取っても面白くない作品いくらでもあるしな 犯罪者の日本人を描いて世界で評価されるって、制作者にとって最も誇らしくホルホル汁が止まらない案件なんだろうな
作品のテーマが日本人の感性に合わないけどゴリ押ししまくってヒットするんだろうな、情けない国 >>35
まぁ小説における純文学みたいなもんだろ。
個人の内面とか表現方法に重きを置いているから、ある意味オナニーだと思う。
クオリティの高いオナニーだ。 他者の目を気にしながらオナニーするのでは変態じゃねーか >>49
日本人が〜とか関係ねぇからw
普遍的なテーマがなきゃパルムドールなんてとらねぇよ ジャン=リュック・ゴダール87歳か黒澤も同じ歳くらいまで撮ってたっけ >>50
フランスは「天井桟敷の人々」のような退屈でつまらん作品をありがたがるからなあ・・・
カンヌ作品は退屈なんだと思う。
一般の素人受けより、映画関係者の玄人受けの作品。 ハリウッドのスティングとかインディ・ジョーンズとかも犯罪者の主人公をヒロイックに描いた作品じゃん >>14
なんで是枝=左翼のイメージになってんの?
この監督ごっつのファンで、Youとか板尾を自分の作品によく使ってたんだよな
去年たけしが東スポ大賞に是枝を呼んで、賞あげるついでに頭殴って
「俺のほうが上だぞ」アピールしてたけどあっさり超えられちゃったな
厳しい評価!北野武監督『アウトレイジ』星取表で最低点!5点満点で0.9点【第63回カンヌ国際映画祭】
ttp://www.cinematoday.jp/page/N0024436 日本といえば万引きと痴漢だよね
もう日本語のまま通じる 金熊金獅子パルムドール全部獲ってる黒澤明マジ化け物だな このおかげで、テレビで「万引き家族」「万引き家族」連呼するじゃん
するとそういう気質の人達が万引きしたくなるじゃん
はーあ、そうやって在日どもが日本を破壊していくんだよな
万引きするなら朝鮮企業や左翼書店からしろよ! >>56
退屈と感じるのはお前の主観じゃね?
退屈と思わない人が沢山いるから評価が高いんだろ? >>1
また在日朝鮮ゴキブリが賞をカネで買ったな
バカが
見てやらねえよ
ばかちょんめ
これにかかわったヤツラはみんな在日朝鮮ゴキブリなんだぜ
出演者・制作スタッフ・マスコミはみんな在日朝鮮ゴキブリ
くだらなさ過ぎだ
しねよ >>60
金熊は取ってない
アカデミーの外国語映画賞なら取ってるけど(ただし日本映画ではない) 家族をテーマにした作品どう作ってもテオレマ越えられないような気がする
息子の部屋だっけ、あれもカンヌ受賞作品だったような気がするけど、ビックリするくらい予想通りでつまらない
近年のカンヌ受賞作品はミヒャエル・ハネケくらいだろ妥当なのは どうせノーベル賞みたいにもち周りだろ
歴代受賞者並べたら国や大陸や人種性別ががいい感じにばらけてんだろうね 日本人が海外で活躍する
↓
在日朝鮮人が発狂して叩く
いつもの流れ 三度目の殺人で才能完全に枯れたかと思ってたのに、やるじゃん
GEOで旧作になったら即観てみたいな この監督日本嫌いのパヨクで有名だよね
リリーフランキーも事務所経営してて在日の役者雇ってるってコピペ見た >>69
過去の受賞作は欧州、アメリカが圧倒的に多い
日本映画以外で受賞したアジア映画はさらばわが愛とブンミおじさんだけだと思う 作品に興味はないけど、
自分が好きな松岡茉優と樹木希林さんの評価が上がりそうで良かった >>1
是枝もおめでとうございますだが
スパイクリー!これは見たい
>>66
くやしいのうwwwww ただカンヌでパルムドールを撮った映画で、50年後も残るのは
『タクシードライバー』と『パルプフィクション』、『地獄の黙示録』くらいじゃないか。
あと『パリ、テキサス』。
アカデミー賞作品賞なんて、『アーティスト』とか『ビューティフルマインド』とか
『英国王のスピーチ』とか誰も覚えてないだろ。 >>1
反安倍の反日朝鮮人パヨク界隈「またまた内閣支持率落ちた、安倍はもう終わった。ネトウヨざまぁwwwwwww」
↓
国 政 選 挙 で 安 倍 自 民 党 が 圧 倒 的 勝 利 を 収 め る
↓
パヨパヨ団がアイゴーアイゴーの悔し涙で発狂ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwww
現在までの所、このルーティーンを5回繰り返し中。来年の参院選で5ちゃんが6回目のアイゴー祭り会場と成りますんで、よろシコ〜ww m9(^Д^)プギャー
>>82
第三の男とか甘い生活が残らないのか?
有り得ないだろう >>70=同胞が朝鮮人であることがバレないようにするために、同胞を叩く日本人を朝鮮人認定する工作員
この監督の思想なんてちょっと検索すれば分かるのに日本人認定とか無理がある
反安倍、安保反対、特定秘密反対の反日のテンプレみたいな奴なのにw そういや審査員の一番エライ人ってまだタランティーノ? >>38
監督と付き合いはあって飯に行ったりはしてる
監督が脇役で使うのを考えたこともあるけど彼と仕事をするのは主演作を撮る時と話してる >>35
昔のカンヌはエンタメ要素があって黒澤や今村昌平も
面白かったんだが
賞とっても是枝や河瀬の作品を見ようと思わないんだよな 是枝はインディーズ系出身の監督の中では見やすい作品を撮る方でしょう
映画を見慣れてない人でも見終わって「ワケが分からなかった」という感想が出てくることはまず無い
ゴダールとかはガチでワケ分からんけどw 2010年代の受賞作みたら
何一つ知らなかったわ・・・ 俺も是枝は好きではないが、テーマがモラルに反するとか馬鹿過ぎる。 なんで伸びてんの???と思ったら
なるほどーNHKがトップニュースで大はしゃぎするはずだわ
>>42
一平ちゃんのCM、大好きwww >>89
いや、ケイト・ブランシェット。
ミートゥーがどうとか言ってパフォーマンスしてた。
今年はタランティーノはあの場には行けない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています