【映画】<『あぶない刑事』の脚本家も嘆く “ドラマ離れ” >暴力描写が受け入れられない風潮 視聴者からの苦情がネックに
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現在放送中のドラマは、人気シリーズの続編『特捜9』や鈴木京香と波瑠が出演する『未解決の女』など、
テレビ朝日系のドラマが強い。嵐・二宮和也主演の『ブラックペアン』(TBS系)も健闘中だが、これといって話題になっているドラマがない印象だ。
◆“史上最低視聴率”が更新されていく
今年1月〜3月に放送されたドラマは、注目度が高い作品が多かった。
「前作が大ヒットした『99・9─刑事専門弁護士─SEASON II』(TBS系)や、木村拓哉さんが主演ということで話題を呼んだ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)、
『逃げるは恥だが役に立つ』で大ヒットした脚本家・野木亜紀子氏が書き下ろした『アンナチュラル』(ともにTBS系)などが人気でした」(テレビ誌ライター)
前述の3ドラマが平均視聴率TOP3となったが、
「『99・9』が17・6%、『BG』が15・2%、『アンナチュラル』が11・1%でした。全話平均視聴率で2ケタをキープしたのはこの3作品のみ。ほかは10%を割っています」(同・テレビ誌ライター)
好調だった3作品とは対照的に、このクールで不発となてしまったのが月9。朝ドラ『べっぴんさん』(NHK)でヒロインを演じた芳根京子が主演を務めた、
人気マンガが原作の『海月姫』(フジテレビ系)は、月9史上、全話の平均視聴率が過去最低を記録してしまった。
「一時はフジの看板枠だったのに、今ではスポンサーを降りる企業もあるほどです」(ドラマ制作スタッフ)
近年、全話平均視聴率が20%を超えるようなドラマは少なくなっている。
「’11年放送の『家政婦のミタ』(日本テレビ系)や、’13年放送の『半沢直樹』(TBS系)は40%を超える視聴率をたたき出しましたが、それ以降はヒットが少ないですね」(スポーツ紙記者)
メディア論に詳しい法政大学社会学部教授の稲増龍夫氏は、その背景をこう分析する。
「近年では、録画機能が充実したハードディスクプレーヤーや民放アプリなどで見逃したドラマを簡単に視聴できるため、リアルタイムで視聴する必要性がなくなったのだと思います。
テレビだけではなく、若い層にはAbemaTVなどのネット配信サイトも人気。ほかのコンテンツがあふれているからこそ、ドラマを見ない世代も多いんです」
とはいえ、良質なドラマがたくさんあるのも事実。ドラマ界の現在について取材を進めると、制作側のさまざまな努力が見えてきた。まずは、かつての人気番組の脚本家に、ドラマ脚本の今昔話を聞くと……。
>>2以降につづく
週刊女性PRIME 5/18(金) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180518-00012361-jprime-ent&p=1 ◆暴力描写が受け入れられない風潮
「脚本も時代に沿って変わっていくのですが、アクション系は減りましたね。
昔は、日常生活でも殴り合いのケンカが起こっていた時代だったので、受け入れられていたのだと思います。今の時代はそうはいかないんですよね(笑)」
こう語るのは、一般社団法人シナリオ作家協会の会長で、『あぶない刑事』(日本テレビ系)や『西部警察』(テレビ朝日系)をはじめ、数々のドラマ脚本を手がけた柏原寛司さん。
現代では脚本にも変化があるというが、’16年に公開された映画『さらば あぶない刑事』の脚本には、こんな“物言い”がついたという。
「映画を見た若者から、“なんであの刑事はすぐ殴ったり銃を撃ったりするの?”という声が上がったそうです。
私たちからしてみれば“悪いヤツが銃を持ってたら、こっちだって撃つだろ”と思うのですが“暴力はいけない”という現代の風潮が、視聴者の受け取り方にも影響していると思います」(柏原さん、以下同)
視聴者と同様、プロデューサーなどの作り手にも同じことを考えている人が多いそう。
「“暴力はダメ!”という教育を受けて育ってきたわけですから、自ずとドラマ内での暴力描写も少なくなってきますよね。また、そういった作品が少なくなってきたので、撮り方もわからないドラマ制作者も多いはずです」
こういった風潮を受けて、昨今は同じジャンルのドラマでも、昔とは違う作風のシナリオになっているとか。
「例えば刑事モノの作品でいったらアクションや暴力描写が少なくなっていくと同時に、『相棒』『トリック』(ともにテレビ朝日系)に代表されるような“頭を使うミステリー”の作品が多くなってきましたし、人気もありますね」
表現の幅が以前よりも狭まっている印象を受けるが、暴力描写以外にも要因がある。
「ほかにもロケーションの許可を取るのが大変になってきました。恋愛モノならともかく、アクションはなかなか道路使用許可が下りないことも。日本のロケ地よりも規制の少ない韓国や香港など、日本と風景の似ている海外で撮影することも多いですね。
ドラマは予算が少ないですし、毎週放送があるため、スケジューリングも難しいのですが……。アメリカでは、警察が逆に撮影に協力してくれるほど寛容だそうですよ(笑)」
以前は今よりも演出に自由度があったため、大胆な演出もさまざまできたという。
「護送車を川の中に落として、その中から志賀勝さんを脱走させていました。ほかにも、破棄する煙突を見つけてきて倒す演出を平気でしていましたね。戦車を国会議事堂の前に走らせたときは、さすがにモメたみたいですけど(笑)」
◆視聴者からの苦情がネックに
テレビ局側が恐れているのは、視聴者からのマイナスな声……クレームだ。
「視聴者からの苦情を恐れるあまり、表現の仕方に自主的に規制をかけることは、以前より増えていると感じます。昔は同じジャンルの作品でも切り口がたくさんあって、視聴者は好みの作品を選べたんです。
切り口が狭まり、ドラマのストーリーも人情オチのものが多くなっていて、似たような印象のドラマが増えてしまったように感じます」
そのなかでも、ほかとは異なる作品を作るために動いているテレビ局もある。
「テレビ東京の深夜枠のドラマは映画のクリエイターを制作に取り入れていて、作り手から見ると“冒険しているな”と思います。ほかのキー局は制作会社も含め、自局の関係者で作っているものが多いんです。
そのため、上司の意見には逆らえない一面もあり、既存のやり方にプラスアルファするのが難しい部分もあるのだと思います。
昔は“会社なんか関係ない、やっちまえ!”というプロデューサーが多くいたんですが、地上波は“誰でも見ることができる”わけで、どうしても表現を狭めざるをえないんです」
ドラマ離れが深刻と言われる今、救世主となるのは“敏腕プロデューサー”だ。
「脚本家のいいところを引き出すのはプロデューサー。彼らがちゃんと脚本を読めなきゃいけないし、育てなくてはならない。今のドラマ界を盛り上げるには、プロデューサーを育てることが急務かもしれないですね」 3ヶ月単位で作り出してから駄目になったんじゃない? 西部警察は完全にダメだな
太陽にほえろの犯人捕まえる程度の殴るぐらいなら個人的にまだ許容範囲
まあ近年ドラマ見ている人は太陽にほえろもアウトなんだろうけどな 少数のクレーマーの苦情に従っていたら大多数の視聴者からそっぽを向かれてこの有様
難しいもんだね , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全仏はよ
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(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 左派の言い分ばっか聴いてたら
そりゃあ見る奴減るわなw 一方Eテレは脳みそを取り出してラジコンで飛ばす遊びなどを紹介 一方アメリカドラマと韓国映画はエログロ暴力差別満載で日本でも大盛況でした
香港映画は大陸の規制で下火な気がする それは本当に苦情なんだろうか?
暇人が考えた難癖つけではないだろうか? 今YouTubeで西部警察オープニング見てきた
やり過ぎw
久しぶりに動画で笑ったw NHK潰せばその分は民放を視聴するだろう
テレビ放送は普及期を終えNHKは民業を圧迫している >>4
昔から1クールだったよ
>>1とか録画機能出たの何十年前だよ
それでも高視聴率だったし言い訳だろって感じ
ペアンは振り返れば奴がいるのパクり、正義はheroのパクり、ホテルは王様のレストランのパクり…
脚本の能力がない
才能が枯渇してんの視聴者のせいにしてるだけ
昔の栄光にすがるより、新しいモノ産み出せよって思う
それに話もパターン全部出尽くした感はある テレビ局の内幕を描いた、セクハラ物なら受けますよw 最近は人を刀で斬るのは暴力的だという理由で時代劇も製作されなくなった。
何にでもクレームつけるバカによって、日本の文化がどんどん失われていくな。 >>8
石原軍団は子供を見捨てるイメージしかない
西部警察は美化しすぎ。石原元都知事とか石原軍団を教育できてないからホモ軍団になった。 西部警察程度でやりすぎとか言うのか
あんなん口でパンパン言ってるだけの三文芝居やん もう今は車爆破しまくったり舘ひろしがシャブ中になる描写とか絶対無理だもんなw 相棒とかクソつまらんだろ、開始2分で寝るかチャンネル変えるわ。 テレビ東京の深夜枠といえば去年やってたコードネームミラージュが凄まじく良かった
>>2を読んだ限り、深夜枠だから自由に制作出来たのかな
アクション凄いし銃でバンバン始末していくし近年見ないすごいドラマでハマった 過激なのは有料系でやればいいんじゃないの?
なんでもかんでも地上波でやる時代じゃないってことでしょ 演出でどうにか出来ないなら最初から作らなきゃいいのよ〜 悪の怪人も、一般市民を溶かしたりしないもんな。
それぐらいしなきゃ、正義の味方も怪人殺しちゃ、あかんやろ、ってことになる >>「前作が大ヒットした『99・9─刑事専門弁護士─SEASON II』(TBS系)や、木村拓哉さんが主演ということで話題を呼んだ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)、
『逃げるは恥だが役に立つ』で大ヒットした脚本家・野木亜紀子氏が書き下ろした『アンナチュラル』(ともにTBS系)などが人気でした」(テレビ誌ライター)
『99・9─刑事専門弁護士─SEASON II』と『BG〜身辺警護人〜』はただのジャニーズパワーだろ...
ぶっちゃけジャニーズ関わって無かったら惨憺たる視聴率で黒歴史に仲間入りしてた作品だわ。 かと言って西武警察とかリメイクして、
暴力とかアクション凄いだろ?みたいに挑戦的に作っても
誰も見ないよ。
自主規制の風潮だけでなく、アクションドラマ自体が古い。 昔と同レベルに自由になったところで絶対面白い物なんて作れない
そもそもそれが許された昔もそんなに面白くはなかっただろ
昔の作品でそんなに面白い物あるかよ
ジジイが若い時に触れた物を
「昔は良かった」的に思い出プラス補正しているだけなんだよ
それに娯楽が少なかったから
大して面白くもない物を面白いと思い込もうとし勘違いしてただけ 昔だって日常生活でそうそう殴り合いの喧嘩は起きないよw
暴力描写は物語上必要な演出であれば構わんと個人的には思う。
ただ盛り上げるための意味のない演出ならいらんだろ。
リアリティ0のエンターテイメント性の高い娯楽映画なら好きにすればいい。
中途半端なリアリティに意味のない暴力描写だから叩かれる 暴力シーン、恋愛シーン、ギャンブルシーン、酒シーン
全部いらない 明治5年生まれの岡本綺堂が書いた、「半七捕り物帳」を読むより面白いテレビドラマが
無いとしたら、テレビ局も終わりだろうな。 相棒やサスペンス物がいいとは言わんがはるかにましだな
あぶない刑事とか西部警察とか当時からしてくだらなかった
しょぼしょぼのドンパチシーンとカーチェイスで尺稼いでるだけ
ハリウッドアクション映画に憧れてた時代だからしょうがないけど 西部警察は聞き込みするだけなのに
街のチンピラを追い掛けて、いきなり殴ったりしてたな 苦情言ってくるやつなんてただのクレーマーなんだから気にしなきゃいいのに >>27
時代劇はコストがかかるのに、視聴率が悪いから、民放が敬遠した。 そういうのは有料チャンネルで好き勝手にやれや
昭和じゃねえんだよ 単に今のニーズを捉え切れてないだけだろ。
視聴者のせいにすんなよ。 16年の「さらばあぶない刑事」を若者が見た?
地上波での放送で見たということかもしれんけど
あれは、あぶ刑事のファイナルにふさわしく
これぞあぶ刑事っていうシーンを全て
盛り込んだ往年のファン向け。過去のを
見てる人じゃなきゃついてけないし、暴力が
どうとか的外れもいいところ。 怪獣の首切断、ショッカーの貯水槽に毒混入、キチガイガス 現在ではNG テレビ局の奴らって怪しい自称市民団体の意味不明なクレームにはすぐ応じるくせに
大多数の日本人の批判は完全無視して偏向番組ばっかり作ってるよな じゃあ逆にリミットが無くなったとして、エログロバイオレンスの凄いドラマが作れるのか。
出来るとしたら、ケーブルでも配信でもいいからやってみてくれ。 仁義なき戦いで893が街中でドンパチやらかしまくってるけど
本当に昔の893はあんなに街中で鉄砲撃ちまくってたんだろうか 1 嫌なら見るな
2 無料放送の時代は終わり
3 馬鹿の相手は無視 HAWAII Five-Oとか無茶苦茶やってるから面白いわ。 >>59
元ネタ調べろ
多少程度の誇張しかされてないから 冬位にもっとあぶない刑事をTVKで再放送していたのを
久しぶりに見て、今では出来ない表現ばかりで面白かった
主人公達がノーヘルでバイク運転し追いかけて、犯人の車ライフルで車撃つとか 西部警察てヘリコプターからショットガン撃ったり
街中で上半身裸の刑事が回し蹴りしたり
笑かしにきとるわ 「あぶない刑事」はイケイケの音楽と動きのある絵でウケたと思うが、そういうのがなしだと
今は忘れられた明治の「半七捕り物帳」とか昭和1ケタの小説黄金時代の人気作家、例えば
林不忘、久生十蘭、夢野久作などの小説を、ただ「読む」面白さに勝てないことの現実味が出てくる。 西部警察か大都会なんて取り調べで犯人にピストルを口にくわえさせるからねえ
子供のころ警察こわいよと思ったw 暴力的なアクションものが忌避される世の中って悪くないじゃん
エンタメ系の番組のお笑い芸人やアイドルへのいじめみたいないじりもなくなって欲しい まるで暴力さえ許容してくれればいくらでも傑作を作ってみせるとでも言いたいみたいだな >>22
「うわさの刑事トミーとマツ」はもうダメかもなw この前初めて捜査一課長観たけど事件現場に一課長が現れた所でチャンネル変えたわ 揉み合って転んで死ぼうとか
脚本家もほんとは嫌なんだろ >“なんであの刑事はすぐ殴ったり銃を撃ったりするの?”
これ若い層のほうが正しくないか?
今時、どこの警官が発砲するよ? バラエティなんかでもこの手の話を聞くけど
だったらテレビ以外でやればいい話
選択肢があるんだから >>77
あれ冒頭から内藤剛の棒読みに塙の棒読みで驚いたな
あれでオッケーだしてる時点で他のせいにしたってどうにもならん学芸会 昔のドラマを見ると自由だったなーって思うよなw
今はなんか窮屈な中でやってるわ
視聴者はやたら口うるさいくせにあまり見ないし 国民が全員集合とGメン75までセットでみてた頃がTVのピーク まぁ必殺なんかは騙されて売られた娘がもの悲しい音楽に乗ってレイプされ自殺→仕事人出撃みたいな事やってたしな
夜の10時にw 学生運動とかで警察と衝突してきたクズどもが
テレビ局のプロデューサーとか脚本家とかになって
警察のイメージを悪く強調して描いている
左翼の爆弾テロなんて不特定の一般人まで平気で殺すから
もっと悪質だけど、そういう左翼を批判するドラマは全く作られない >>66
今見ると黄色の公衆電話が重要な小道具になってたり
オフィスにPCがどこにもなくて机がきれいだったりで
どうやっても時代を感じてしまう >>15
ゲームオブスローンズなんて最たる例だろうな
近親相姦、見られた子供突き落とし、皮剥拷問、目玉潰しからの頭蓋骨粉砕、妊婦の腹滅多刺し、逃げる女猟犬で追い回し、矢で足撃ったあと犬に喰わせる、陰茎切断、そいつの前でソーセージ食う
その結果大ヒット、エミー賞総ナメ TVでもバカが許されないっていうのが世の中の空気をより窮屈にしてるんじゃないかな
お互いちょっとしたことで批判されるのが当然みたいな まともな脚本家が書く話なんて現実の世界に追いついてないからな
ニュースの政治家のリアルのほうが面白いもん >>81
銃を撃つ演出をしたいなら今の若い層でも、警察官が銃を撃つ必要があると納得できるような凶悪犯を出さないことが問題なんだよね
市民でも無差別に暴力をふるう中国マフィア・韓国ヤクザや半グレなどの犯罪組織、
無差別銃撃を行うイスラム教徒のテロリストを出せば、警察が市民を守るために銃を撃っても、自称人権団体ぐらいしか問題視しない 何せ仮面ライダーが改造人間なのが駄目だという理由から
今のライダーはみんな人間である前提とか言い出す始末だからな
子供向けフィクションまでそんな規制食らってたんじゃ
大人向けドラマなんて日常系ドラマしか作れないわな 世の中に暴力なんてあまりないのに、
暴力がしょっちゅう出てくるのが違和感かな。 >>90
ほんとそれ。
重箱の隅をつつくようなクレームも多すぎ >>97
何言ってるんだ
日大アメフト部とか相撲部屋とか色々あるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています