【映画】<役所広司>映画界の“危機感”を語る!表現の規制ばかりは「面白くない」
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ゲストの3人が、自由気ままにトークする「ボクらの時代」(フジテレビ系)。5月13日の放送回には役所広司、松坂桃李、白石和彌監督の3人が登場。ハードボイルドに攻めた映画「孤狼の血」の出演者、監督が現在の映画界についてアツく語った。
白石は「世の中がコンプライアンス的な感じだったりとか、物を表現することに対して感じるところがあると思う」と映画界の置かれている立場を語る。
これを聞いた役所は「いや〜、面白くないですね」とポツリ。その流れで、ヒットする映画はなくてはいけないと前置きし「絶対に当たるぞっていうのが保証されているものばかりだと面白くない。映画ファンとしては」と、映画界に苦言を呈す一幕も。
また、役所は「いろんな映画を作らないと映画が増えないような気がします」と、映画会社がヒット作とは違う作品を作ってくれるといいと提案し、松坂も「お客さんとかも見抜いてきている。これはこういう規制なんでしょって見方で映画とかドラマを見ている。
そうするとそこで面白みが止まっちゃう」と同意し、「もっとワンランク上の作品に関わっていきたい」と俳優としても思いを吐露。
役所も「50年後、100年後にこういう映画があった、こういう役者がいたっていう感じで、もう一回上映できるような作品に一本でも出られるといいな」と役者としての矜持を語っていた。
次回「ボクらの時代」は5月20日(日)朝7時より放送予定。林家正蔵、立川誌らく、柳家花緑の3人がトークを展開する。(ザテレビジョン)
ザ・テレビジョン2018年5月13日 9時43分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14707547/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/3/73781_211_45a1f960_75ed3155.jpg たけしに小馬鹿にされたからヤクザ映画作ったの???だっせーwwww 映画にコンプライアンスなんて無いだろ
無能なだけだろ >>1
つか、芸能界、文学界での言葉狩りが酷いからな。
昔の映画でさえ、米入れる必要に迫られているし。 昨日虎狼の血見たけどおもしろかったよ
アウトレイジより俺は好きだった >>1
あんたシャルウィーダンス出られて同世代の他の役者より恵まれてるやん。 その前に芸能事務所の力関係のみのキャスティングを問題視しろよw 業界内の問題を世間のせいにすんな
だから駄目なんだよ ドラマの劇場番ばっかからゾンビかグロばっかでメッセージが無い 役所さん
規制と一言で言ってもいろいろある
昨年公開の邦画の中には性器をモザイク越しに認識出来るような作品もあった
今でも出来ることは十分あるよ >>1
http://you tu.be/1Hv1yAnFfjE 、面白かったよ 危機感覚えるのは良いけどその前に変なCMばかりに出るのやめてからにしてくれ
それこそ映画が安っぽく見えてしまうから ヤクザが取り仕切ってる日本の芸能界は死んでるから。
一度完全に死んだ方がいいのさ。 映画俳優は絶対にテレビに出るな
バラエティはもちろんドラマもダメ
「この役者は映画館じゃないと見られない」というレア性を高めよ
という意見は昔から再三再四言われているのになぜか実現しない邦画界
司会者「今日はこの方に来ていただきましたー」
俳優「どうもー。さっそくですが明日公開の…」
司会者「おいおい!いきなり番宣かよ!」\どっ/ 「これはあくまで映画なので真似しないでね。そもそも映画という物の意義は〜」とか上映前に30分程クドクド断りの映像でも入れたらいいんじゃねーの この映画観たいけど怖いから迷う
クリミナル・マインドとかのエグい殺し方なんかは全然平気なのに、何故かヤクザ映画の暴力とか刺し殺すとかが昔から苦手 役所は原田真人監督の作品だといいけど黒沢清だとサイアク 邦画は老害がいつまでものさばるからな
苦労して撮ってヒットしても若手中堅の監督は儲からない
時代遅れの老害監督のゴミ映画に利益を吐き出されるクソ業界
赤字出してもまだいすわるのでタチが悪い 自主規制だからな
自分たちでスポンサーに掛け合って何とかしろ 孤狼ガチ傑作だった
興収も10億くらい狙えそうだし、役所さん良かったな
桃李も男になった ヤクザがシートベルトしてカーチェイスしてるんだから笑える それと邦画の連中はゴミ映画作って補助金(血税)食ってるからな
地方ロケ撮影の映画は要注意 アメドラやネトフリなんか裸でも何でもありみたいな感じだけど
そういう方向へ流れたらいいじゃん >>2
それ
つーか事務所都合のキャスティングで似たようなのばっかりやん
規制とかかけなくてもあんまり面白くないと思うよ 結局金さ
活気があれば市場に金は流入する
それこそ色んな映画が作られるもんさ
それが邦画文化を守るとか言って、補助金に群がる始末
アホか この人の顔の浮腫み方って
堂本剛のアレと同じだよね なんでもありにしたら名作が出来るような言い種だなw 内容の問題じゃない。ごり押しアイドルとごり押し女優のせいでつまらないし、観る気にならない。
「殿利息でござる」でも糞が混ざってて映画の価値が地に落ちた。調べたら某起訴猶予メンバーが所属してた事務所だった。 興行ランキングの大半がアニメとかどんだけ幼稚なんだよこの国 凄い大物っぽい感じだけどケンワタナベより変な映画出てるんだよな、シャブ極道とかカミカゼタクシーとか 表現の規制とかまだ言ってんのかよw
クソみたいなアップばかりと泣き叫ぶばかりのクソ演出。幼稚演出。
原作があっても原作改悪のクソ脚本。
お話をちゃんとかけない馬鹿と、定型の演出になれきった
自称映画の職人どものクソ怠慢なだけだよ。 日本の映画やドラマが、もう必要とされない時代なんだと気付け 確かに
R−15にされたくないから変わるシーンがあるからな 記事読んだけど
役所は表現の規制なんてことは言ってねーな
売れ筋以外の物語にチャレンジしなくなってるって言ってるだけで 昔の規制がなかった時の映画で良いのは具体的にどんなの? >>46
90年代って今よりへんな映画が多かったからね
ヒットしないのがデフォで、監督たちはある意味自由にやらせてもらってた
役所はそういう時代を生きてるから懐かしいんだろうね
ついでに言うけどカミカゼタクシーは名作 >>45
邦画が現代映画の域に達してないから仕方ない
そこに突っ込まないコンプラこそ問題 >>49
ガキ向けじゃない大人のための映画だと言いたいために
あえてPG12PG15つけるハリウッドと事情が違うな そんなこと以前につまらん出演者でつまらん映画を撮ることをやめろ
モデル上がりが役者面でうんざりするわ どんな映画撮りたいんだろう
それでなくても邦画は暴力的な表現の作品が多くて避けてるのに 新しいものが作れないのは規制のせいよりも「過去に当たったのと同じものしか作らない」という極端なリスク回避思考のせいでは?
こればかりやってると長期的には飽きられて利益を失うだけなんだけどな 予告編見てみた。確かにTVではできない暴力描写なんだろうが
画面がTVっぽいんだよ。アップの場面ばかりでさ
多分、ロケが大変とか、大きなセット作れないとかで、そうなっちゃうんだろうけど
金出して見ようって画面には見えないんだよな 表現の自由とかいう以前に 枕ありきのキャスティング
半島金主の反日介入 半島系演技者の嘲りに満ちた下品な表現
こうしたものを払拭しないと・・・ >>29
あれは名作。
観た本職ヤクザが「役所広司、ホンマにシャブ食ってるんじゃ?」と思ったくらいの迫真の演技。 >>39
世界有数規模の国内市場があって、なおかつ国産映画のシェアが5割を超えてる数少ない国の一つなのに
それで制作側にお金がないとしたら業界の構造に極端な歪があるるとしか思えない だって極道とかに全く興味がわかないんだもの
ゴッド・ファーザーはDVDみんな持ってるけどw テレビで出来ない表現をという思考でエログロ低予算映画に走った60年代後半〜70年代の邦画界は結局衰退を加速させただけだった
女ウケばっかり狙ってないでまずは子供が観に行きたくなる映画を作ることから始めるべき 映画の規制とか地上波放送できない
年齢制限ついたら客層制限あるって理由だけだろ
この理由を演者含む制作側の人が不満として言うのはお門違いじゃないか? 孤狼の血、観てきたよ。
これこれ、こういうのを待ってたって感じ。
和製ノワール映画、これは今年観ておくべき映画のベスト5に入る。 セットの色が気に入らない!私には合わないって言った女優って誰なんだろうw 邦画は
在日コリアンの主義主張の場
見たらコリアンの感性で嫌悪感 もう地上波のテレビに至っては何の情報も発信してない 本文読んでも表現の規制とかあまり書かれてないけど、
表現の規制じゃなくてシナリオ自体が糞つまらないじゃん。 この人怒って叫んで役者やってるみたいな雰囲気だけだよな
悪くは無いんだけど、知的な部分も見せるべき、何か軽いんだよデニーロ見て研究すべき、嫌いじゃないけど >>1
じゃあ自分で金使うかスポンサー連れて来いよ。そんだけ邦画は体力無いんだよ。後海外で押し売り出来るほどの配給会社も作れよ。 ある有名俳優が
「犯人がシートベルトして運転するなんておかしいだろ」と言ってたけど、それを逆手に演出することだって出来るだろ、ようするに努力してないだけ 規制のせいじゃねーよ
事務所ありきのキャスティングのせいだよ >>6
緊急時のシートベルト問題とかさ、あるじゃん エログロヤクザなんてやってても、映画は衰退するだけだよ 役所が言っているのは司馬遼太郎原作の関ヶ原だろうな。突然西軍に火薬使いの朝鮮人が出てきて、まったく必要のない原作レイプ。 どんな規制でも「芸術」とみなすことができれば今でもOKでしょ
ようはそんな作品を作る力がないのよ >>88
そんなことしてるんだw
今の映画関係者は一般教養がないんだな。
西洋の火薬をどうやって朝鮮人が扱うんだろうね。 >>1
オレも孤狼の血を見たよ!!!
面白かったよ。
フィルム?で撮影したの?あの画質が良かったよ。あの画質が「昭和63年」らしくて良かったよ! かと言ったってヤクザ映画だって求められてないよ
アウトレイジはファンタジーだからヒットしたけど
映画版クレヨンしんちゃんに興行収入で負けるような作品が生言ってんじゃねーよ せっかくホラーで持ち直したのに出来もしない漫画原作とヒロセスズばっかのクソ映画作って自爆してるだけじゃん邦画なんて 役所広司主演で一番印象に残ってるのは
ドラマの砦なき者だな
見てる人はほとんどいないと思うけど >>93
興収の確保ばかり考えてリスクチャレンジしないから映画がつまらなくなったって話じゃないの?
海猿だのテルマエだののヒットが一体何を邦画界に残したよ? テレビのバラエティもそうだけど作り手側、演者がそんな言い訳してっからダメなんだよ 役所広司っていかにも役者っぽい感じがいや。どうせこの映画だとアウトレイジと違ってアカデミー賞とれるんだろうな。東映だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています