【訃報】作曲・編曲家の東海林修さん死去 85歳 「可愛いベイビー(中尾ミエ)」「危険なふたり(沢田研二)」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180507003392_comm.jpg
「可愛いベイビー」「危険なふたり」など人気歌謡曲から吹奏楽、アニメ音楽まで幅広く手がけた作曲・編曲家の東海林修(しょうじ・おさむ)さんが4月30日、悪性リンパ腫のため死去した。85歳だった。葬儀は家族で行った。
60〜70年代に「可愛いベイビー」(中尾ミエ)「危険なふたり」(沢田研二)や、グループサウンズを多く編曲。テレビ番組でも活躍し、「シャボン玉ホリデー」の音楽や、「笑点」のテーマの編曲も手がけた。作曲でも「愛の肖像」(野口五郎)などがある。
72年にNHKの音楽番組「ステージ101」で発表された合唱曲「怪獣のバラード」を作曲。77年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲として作曲した「ディスコ・キッド」は、今も広く演奏されている定番。シンセサイザー作品の先駆者としても知られ、81年の劇場用アニメ「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」の音楽を担当した。
2018年5月7日17時25分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL575FMLL57UCVL01R.html 12 名前:名無しさん@恐縮です Mail: 投稿日:2018/05/07(月) 11:16:08.90 ID:4A+9FoyN0
>>2
それがどうしたの?おもしろくないよ 沢田研二の危険なふたりと、チェッカーズの涙のリクエストは似てる 「可愛いベイビー」って、「こんにちは赤ちゃん」の二番煎じだと思い込んでる人多いよね
ベイビーって言っても赤ちゃんのことじゃなくて恋人のことなのに
「かわいいベイビー」の後に「ハイハイ」って言うから、赤ちゃんがハイハイしてるようなイメージになってしまう 危険なふたりとかバックは井上堯之バンドだったな
後を追うように、か 沢田研二のバックバンドやってた
井上堯之さんが亡くなったばかり。
偶然とはいえ.. ご冥福をお祈りします。 >>11
沢田研二作曲のラ・セゾンと
ウルトラボックスのニュー・ヨーロピアンは似てる
というかパクリ まじか
キマイラ吼とか妖獣都市の音楽大好きでした
ご冥福を祈ります とうかいりん!
とうかいりん!
とう!かい!りんっ! あー!ディスコキッドの人なんだ!
吹奏楽コンクール課題曲でも指折りの人気曲だったなあ
ご冥福をお祈りします 大御所だよな
これとか今聞いてもカッコいい編曲
ファンク+津軽三味線↓
AH SO! -朱里エイコ
https://www.youtube.com/watch?v=6WWjjE6nlX0 宮川さんが亡くなり、東海林さんまで…
ご冥福をお祈りします CD ホラー・ミュージック・ショー よう聞いとったわ アニメでは
「コブラ」(松崎しげるの映画版)
「ザ・かぼちゃワイン」
の劇伴担当でしたね
あと、ラジオドラマ版「ザ・コクピット」のテーマ曲が地味に好き。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&persist_app=1&noapp=1&v=gDk9XaNWjUA
合掌 えっ!
井上堯之さん、亡くなったの、その方が驚くな >>12
え〜と思って歌詞見たらマジなんだな
ハイハイは原曲だとイェイイェイなのか
知らなかったわ コブラと、さよなら銀河鉄道999は名曲。
和製ジョン・ウィリアムスと呼ぶにふさわしい。 キャプテン翼のシンセアルバムとかあったな
どこに需要があったのか分からんが 何年か前にディスコキッドを演奏した
人生最初で最後の \ディスコ!/ めっちゃ楽しかったなあ
東海林先生素敵な曲をありがとうございました 危険な二人は
井上バンドと一緒に作り上げたってこと?
詳しい話を聞きたかったね… 東海林修と馬飼野兄弟は何かかぶる
にしても井上堯之が死んだばかりで、ジュリーにはつらい話題が続くね
そんな年齢になって、昭和がまた遠くなるんだな トワ・エ・モワの「或る日突然」もこの人が編曲してるな 可愛いベイビーって原曲とほとんど同じなのに編曲の代表作みたいになってるのに違和感 デビューしたてのオフコースを高く評価してプロデュースしてた
東海林のコネで、ステージ101の番組メンバーになる話もあったけど、小田が断固拒否で実現せず >>36
ドリフの「とんでもねぇあたしゃ神様だよ!」はこの人がモデル >>69
そういや和製グッドバイブレーションことおさらばの作曲家だったね 昭和歌謡好きにはさびしい話題が続く
シンコーの本で特集されたばかりだったのに 現場の東海林ですの人もかなり老けたな
久々に見たらふっくらしてた頬がゲッソリしてた 「笑点」のテーマの・・・・編曲?
「パフッ!」とかか? 「危険な二人」のイントロのギターフレーズはアレンジャーが作曲した、と聞いたことがある。この方なのか‥。合掌。 >>70
さだお先生は肝臓ガンを克服され、まだまだ元気だあ >>47
「妖獣都市」は予告編だけで使用された音楽も良かった。
アメリカとヨーロッパでしかサントラが発売されていないのが残念。 「交響詩・さよなら銀河鉄道999」は素晴らしいサウンドトラック。 さよなら銀河鉄道999のBGM「再会-Love Theme」は名曲 ヘレン・メリルが東京に住んでいた頃、「オサムの伴奏でなければと歌わない」と言わしめたほどの名ピアニスト
アレンジャーとしては超多忙で、一日30分しか寝ていないとか、2曲同時にアレンジして左右の手でそれぞれの曲の
楽譜を書くという伝説があった 「怪獣のバラード」は一昨年公開されたアニメ映画「聲(こえ)の形」でも使われていたので
知っている人は少なくないだろ きょおっまっで二人はっ♪
1、2、3、4!
のりお オレとうかいりんなのに
トンキンから越してきたバガが
ショージとか読んででわらっだ >>99
ちなみにイントロで荒ぶってるのは串田アキラ
https://www.youtube.com/watch?v=bierc1JE18Q
というか今のJ-POPのアイドル産業もあんだけ大人数でやるならこれくらいのコーラスやれよって思う。 2007年9月5日、東海林修バースデーコンサートにて、『交響詩さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅』の完全版をフル・オーケストラで初演
2009年1月25日、第8回NECチャリティコンサートにて、『交響組曲 さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅』(吹奏楽)初演
2013年1月、「東海林修先生を迎えて〜さよなら銀河鉄道999−アンドロメダ終着駅−エレクトーンコンサート」が北区の滝野川会館で行われた。
wikiより。名盤だから要望があったのか >>107
こういう企画はわりと最近行われてるね
近年では渡辺岳夫とか
つい最近では角川映画大野雄二関連 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ この人のアレンジは好きだったな。 フェアライトの使い方も抜群だった。特に歌うカウベルは発想が凄いと思った。 フェアライトCMIを筆頭に大量の機材は子どもか孫が引き継ぐのかね。 シンセサイザーで聞かせる劇伴
今宵は「かぼちゃワイン」のサントラをガンガン聴いて御冥福を祈りましょうぞ。 ステージ101はまだつべで見れると思うから未見の方はぜひ。 ありがと 未見だ
オフコースの伝記で番組名だけ知ってた 怪獣のバラードの人でもあるのか。割かし時代先取りしてた、ご冥福を 知らないレコード買う時に東海林修や村井邦彦が参加してたら間違いない この人はすごいアレンジャーだよ
萩田とか船山の話は得意気にする輩は
この人のことを知らないバカチョンだ 拓郎も陽水も大瀧も
素人時代に聴いた中尾ミエは素晴らしかったと言っているが
ヒット曲の少ないこと >>7>>68
「しょうじ」な
ちゃんと学校行こうねwゆとりちゃんw 確かに中尾ミエ凄いような
だが、生かせる楽曲が限られてるような気もす
アメリカのリトル・エヴァもどんな凄い歌手になるかと思ったが1,2曲で終わった? リポーターの東海林とかいうおばさん最近見ないけどどこ行った?
後梨元?とか前田忠明とか見ないな 可愛いベイビーってカバー曲だろ
元の曲と同じなのに
あんなの編曲のうちに入るんか? ウナセラディ東京は東海林編曲より宮川泰編曲のアナザーバージョンの方が良い。 ディスコキッドは課題曲なのにかっこいいんだよな
よく聞くとチューバが大変そう 999完全版のコンサート行ったけどオケや合唱のミスが目立ったのが残念。 ディスコキッドが人気になったのは
ブリジストン久留米の人たちが「ディスコ!」って勝手に譜面にない掛け声入れたからなんじゃないだろうか @
https://www.youtube.com/watch?v=QqCGP3yLx5c&t=12m53s
↑
オフコースの1972年作品「おさらば」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロの緊迫感のあるピアノから滅茶苦茶耳に突きおる!!
曲調が度々転調するなど編曲が凝りまくっとる!!
特に14分53秒過ぎからの編曲は白眉で最後の
おさらば〜〜(ジャ!!)あ〜あ〜あ〜(ジャ!!) あ〜あ〜あ〜(ジャ!!)
ララララララあ〜〜(ジャ!!)あ〜あ〜あ〜(ジャ!!) あ〜あ〜あ〜(ジャ!!)・・・♪
のメロディーラインは凝りまくって美しいコーラスが圧巻や!!
ピアノとトランペットの演奏も滅茶苦茶味を出しておる!!
感動や!!
A
続き
おさらばのB面の「悲しきあこがれ」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロの物悲しいギターから滅茶苦茶耳に突きおる!!
曲調が度々転調するなど編曲が凝りまくっとる!!
特に最後のサビの
貴方と〜別れた街〜 今では〜帰れないよ〜 あこがれ〜ばかりが〜
貴方を〜忘れ〜〜 な〜いで〜え〜 たずねて〜〜(あ〜あ〜)行〜くよ〜〜〜
愛の灯は 消〜えたのに 心だけ〜〜 此の身体はなれて〜〜 あ〜〜の街へ〜 行〜くよ〜〜♪
のメロディーラインは凝りまくって鈴木康博の低音と小田和正の高音ボーカルが
絶妙に合わさって美しいコーラスが圧巻や!!
哀愁を感じさせるバイオリンとギターを滑らせる演奏も滅茶苦茶味を出しておる!!
感動や!!
以上2曲は名曲!!
なおこの2曲は東海林修が作曲と編曲を担当しており、非凡なセンスを持ってる凄腕や!! 50代後半のオヤジです。
ディスコキッドはコンクールの課題曲でした。
リアルタイムで演奏した世代です。
懐かしいです。当時のことを思い出しました。
ありがとうございました。
合掌。 >>133
この2曲の完成度高いね。
「おさらば」はビーチボーイズの「グッド・バイブレーション」のメロディーそっくり。
https://www.youtube.com/watch?v=Eab_beh07HU >>121
山形さ来てほだなごど言ってだら笑われっからな!
「とうかいりんばしょうじなて言って馬鹿んねがず!」
「あー んでも東京どがだどしょうじて読むんねがず!」
「なしてだず!ほだなわげねえべ!」
「あいづらちょっとおがすいんだ!ちょっとばりしょうじあて読む人いるだげでほいづ正しいど思てんだべ!?」
「んだんだ 馬鹿だがら読みがだ違うの理解でぎねくてやほれ!」
こだなごど言われっからな!
>>102
とか なてやねがら。
ショージどが読んでで だがらな。 野口五郎のアルバム「北回帰線」は麻生香太郎&東海林修コンビの傑作 可愛いベイビー
るんるん〜〜
ご冥福をお祈りいたします。 >>132
あれブリジストン久留米の人が入れ始めたのか
かなり吹奏楽から離れていらいつの間にか入っていたから
何事かと思った >>132
ブリジストン久留米が音源化されてるので発祥と言われてるけど、
ブリジストンは地方大会では入れてなかったようなかきこみを見かけた。
駒澤は都大会で演ったのは間違いないらしい。
Wikipediaには掛け声入れた団体書いてあった。 もうそんなお年だったのか。。。
さよなら999の「再会」は超名曲 他に野口五郎さんが2コーラスめ終わったあと半音上に行く曲が格好いいっていってた
記憶がある。
井上鑑氏のアレンジで今年早春に出てNHK第一深夜便の歌にもなってた
南佳孝「ニュアンス」
(朝が来たら)という表題曲タイトルシングルのB面の相当斬新なアレンジ「愛する人もなく」を想い出した。ちなみにそのアレンジは鑑氏のでなくこの東海林修氏だった。かなりアグレッシブ
その伊東ゆかりさん(角宿)は古くは(同じ角宿日生まれの)鑑氏ともLpでWで因果な縁が有ったし >>144
半音上はハーフ終わってサビブリッジの部分 >>144 あ、肝心なとこの書き忘れ
朝が来たら
愛する人もなく は伊東ゆかりさんの ザブングルのシンセファンタジー、テープをひたすら聴き倒したなあ…
オートリバース懐かしい 前にどこかの受付で「とうかいりんさーん」って呼んでてバカだなあって思ったらホントにとうかいりんさんだった >>30
てめーら、人間じゃねぇ!(だから)
叩っ切れってやる!
ここで >>125
東海林のり子はクイズ脳ベルSHOWで見た
梨元は死んだ
前田忠明はBSの故人の特番でよく見る。今度の土曜の江利チエミとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています