【テレビ】< なぜ最近のテレビはつまらないのか?>「劣化」の原因を元キャスターが指摘 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「最近のテレビ番組は、つまらなくなった」。視聴者のこのような意見が、ネット上に飛び交うようになって久しい。
近年は、マスコミ報道の「信用性」について疑義を呈する声も多くなっている。
そうした状況を生んだ「原因」とは何かということについても諸説があるが、最近、興味深い問題提起がなされた。
『サンデー毎日』2018年4月22日増大号に、「テレビ局 目の前の危機」という記事が掲載された。
著者は、元TBSキャスターで現在は白鴎大学客員教授の下村健一氏である。
4ページにわたる記事であり、様々な論点が提起されているが、ここではその一部に限って言及する。
詳細については、実際に同誌を手にとって読んでいただきたい。
下村氏は大学で学生たちに、以下のようなアンケートをとったという。
「もし自分が、映像制作が得意だったら、どちらの職業につきたいですか? (1)テレビ局の正社員 (2)ユーチューバー」。
「給料の安定性」などを学生たちは考慮するのではないかと予想したが、僅差で「ユーチューバー」という回答が上回ったという。
「ユーチューバー」を選んだ理由で最も多かったのは、「自由だから」。「裏を返せば、学生たちは『テレビ局には自由がない』と考えているわけだ。
これは深刻である」と下村氏は述べる。これに続いて、「地元」に強いはずのローカル局が、県庁の広報番組の企画コンペで、
他地域のインターネットコンテンツ制作会社に敗れたという事例を紹介している。
>>2以降に続く
2018.05.05ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ
http://tanteiwatch.com/69953
前スレ ★1
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525561849/ 日本は新聞社とテレビ局が系列になってるのも悪い アメリカだと規制されてる ただテレビ利権にあやかりたいだけの連中の集まりの場と化しちゃったからね
>>88
守られ過ぎだよね ガキ中心だし、アナウンサーもガキ化しているし・・・ >>105
選択肢がいくつかあっても民放なんかどこも同じようなことばかりやってるしな 芸能事務所に忖度してるんだから報道の自由が低いのも当然だ。 家にテレビがないからNHKを返り討ちにするのがストレス解消 アメリカ行ってホテルのテレビ点けるとニュースかスポーツかドラマかトーク番組だな
テロップの洪水とかお笑いタレントのバラエティは日本独特だと思う 下村は、「テレビはつまらない」が、「テレビ出身の俺は、つまらなくない」と言いたいのが下村。
大体、「じぶんの名前をもじって」松下村塾をリスペクトするのがバカ。
松下村塾は、日本のアルカイダにも等しいのに・・・。
「おもしろくない」と、〈印象批評〉〈主観批評〉する奴は、モダンな時代の古い人。
ポストモダンなら、〈形式批評〉をしなくっちゃ。
これでも読んで、勉強せい
http://sponta.seesaa.net/article/458883546.html 規制やらコンセンサスやらクレーマーやら糞喰らえ、というやりたい放題のテレビ番組作るくらいの
風穴開けなきゃ徐々に腐って死んでいくだけだな 負のスパイラル
@ つまらんからネットに流れる
A 視聴率下がる
B 制作費を削減する
C 番組内容がショボくなる&人材劣化
D ショボいから見ない&嫌なら見るなw
@に戻る >>1
同じテーマで同じようなこと言って同じような番組ばっかり なんで? テレ東の一般人を巻き込んだ番組作りがうける、って分かったらフジが真似をするし
節操がねえんだな 視聴率が上がればスポンサーから寄ってくるのに今は局側がスポンサーに制作費を出して下さいって状態だからこの関係性が変わらないと何も変わらない 世界でデジタル配信ビジネスを手掛けるNETFLIXでも日本のコンテンツは全く人気が無い
ドラマ一つとっても脚本も俳優も撮影技術も全部駄目だから誰も続けて見ない たけし、松本…に続くカリスマ芸人が出てこないからだな 池上さんの番組に出る10人程度の芸人が正解をすらすら答えるからすごいなと思ってたらw
いきなり生放送の時はグダグダで普通にアホやった
仕込みやってんな >>117
テレ東を擁護するような気持ちはないんだけど、テレ東は試行錯誤しながら面白い番組を低予算で作ろうとしてるんだよね
んで、当たったらその企画を大手テレビ局がパクるようなケースがだいぶ増えたね >>2
>最近は特に、表現上の問題での視聴者からのクレームを恐れて、無難な番組作りが業界全体で増えていると感じます」。
まーたこれかよw
お前らの無能を視聴者のクレームにすりかえんなよ馬鹿マスゴミ。
お前らの偏向しつつ、どうでもいい業界内のルールでクソつまんねえ
ことやってるからそっぽ向かれてんだよ馬鹿。 この人は個人的にストレートニュースを読む番組でエイプリルフールをやった人って印象が強くて
政府の要人をやろうが大学の先生をやろうがその評価は変わることがない
今あんなことやったら一発アウトだろうし 画面の端っこにちっこく別画面で芸能人の顔うつすアレ
この後すぐCMはなんとか耐えれてもアレだけはムリ >>114
バーカw
つまんなくしてんのは、テレビ業界の内輪ネタ、内輪のルール、タブー
に縛られてるからだよw
つまり徹頭徹尾テレビやの無能が問題なだけ。
視聴者のクレーマーが、とか嘘言うな馬鹿。 芸人集めてワイワイ楽屋トークしてるような番組多いんだよな
楽しそうにやってるねえーみたいなw
NHKでさえそんな感じだし
アナウンサーはよく間違えるし
滑舌じゃなくて漢字間違えたり
言い回しおかしかったり
帰国子女が多いせいかな 単に昔はテレビぐらいしか娯楽ねえから見てただけで
昔のテレビって別に内容すごくもなかったぜえ?
偏差値で言ったら今が48だとしたら52ぐらいでたまに45切るときも 画面の片隅に常にワイプ。
鬱陶しいテロップばかり。
CMまたぎ
死ねとしか言いようがない。この手の業界の慣例をやめて
もっと知的な態度で作ればすぐにでも視聴率は上がる。
馬鹿は死ねよ。 今のテレビがつまらんのかどうかすら知らないや
それぐらい長く民放を見てない自分にビックリだw >>83
コント番組はセットに金はかかるし
時間笑わせるタイミング色々と難しい。
人、時間、金がかかるものです。
それができなくなった。
しなくなるとできる人がいなくなる。
いなくなると次から作りたくても番組が作れなくなる。
その悪循環
NHKで由一ライフというセット使ったお笑い番組があるのはそのあたり 報道は相手によってスタンスを変えちゃうダブスタなのがバレちゃってるし
バラエティーはお笑い出身のくだらない司会者がとりあえず雛壇芸人に投げっぱなし
ネットで検証出来るようになってテレビ局のおかしさに視聴者も気づいてしまった どの番組も芸人だらけ
アナウンサーも芸人化して笑い取り
芸人が芸人を弄って芸人が笑ってるだけ
もうウンザリなんだ 余計な効果音、ナレーションにかぶせる音楽、ワイプ、
本筋と無関係のひな壇芸人
長年やっているうちに「これをやらないと上から叱られる」
事象が多くなりすぎて、視聴者は呆れている。
CMまたぎでその瞬間の視聴率は多少上がっても、少しだけ
長い目で目れば、確実に数字を下げている。 陽気なMLBを
ちょう陰気な桑田とかが
解説しているから
見るモノもない。気分が落ち込むだけ。 もともと馬鹿向けに馬鹿なものを作ってきたけど、ネットが当たり前の時代にテレビより視聴者のほうが程度が上になっただけ 事務所主導のキャスティングだろ
芸能事務所が力持ちすぎた
映画でもドラマでもいつも同じ顔ぶれ
おまえさっきまで別の職やってたじゃんっていうw >>1
寒流が流行ってるとかウソばっか言ってたから視聴者が醒めた
嘘を平気で言っても視聴者を騙せると思っている傲慢なところが嫌い
テレビ朝日の横柄な取材のやりとりとか
フジテレビの浅田舞の転んだ所のパネル作る陰湿さとかホント嫌い
テレビ朝日とフジとTBSのスポンサーは今すぐ止めた方がいい 規制
スポンサーのいいなり
タレントやテレビスタッフの劣化
テレビ以外のメディアの発展などかな 「嫌なら見るな」の一言は強烈だったな
多くの視聴者に、「そうか、嫌なら見なきゃいいんだ」と気づかせてしまった テレビ全盛期のバラエティって矢追純一のUFOスペシャルとか川口浩探検隊とか
ドキュメンタリーの要素もあったよな 今のバラエティは知的好奇心が全く刺激されない VTRは各テレビ局ともに結構評価できるんだけどな。
(まあ偏向的な編集はあるものの)
でもそのVTR明けに、コメンテーターの薄っぺらいコメント、これが不要、苦痛なんだよな。
だからテレビは見なくなる。 >>133
山場CMやりだしたあたりからテレビに「あれ?」って感じるようになり始めたな
視聴者の見やすさよりも小手先の視聴率稼ぎを優先するようになって ユーチューブもたいしておもしいわけじゃないけどな
有料なら見ないだろ チャンネル数が少な過ぎる
特にYouTubeやったあとにテレビつけると
「あれ?あれ?たった6チャンネル(地域差あるだろうけど)しかないの?」
てチャンネル数の少なさにビックリする。
「こんなもんに日本人は支配されてきたのか」と新鮮な驚きがある。
そりゃ座ってテレビ見人いなくなるわ。
って妙に納得する今日このごろ
。 昔喜んで見てたテレビ番組を今youtubeで見ると全然面白くない
つまり、テレビなんて昔から大して面白くなくて、他に娯楽がないから面白いと感じてたというだけの話 テレビというか
社会全体がつまらないからでしょうね >>139
>ネットで検証出来るようになってテレビ局のおかしさに視聴者も気づいてしまった
前から気づいている人いたけど今回の山口メンバーでさらに広がったね 韓国人絡みの不快なごり押しを見せるからだよ。
■テレビ局はなぜ反日なのか、教えます
◆リベラルや在日韓国系など反日主義者だらけと噂されている日本のテレビ報道局が、
韓国に歴代もっとも毅然とした外交をする安倍政権に厳しく、
中韓の手下みたいな反日リベラルの民主党・山尾しおり・石破茂・野田聖子に甘く、
韓国料理やK-POPゴリ押しに荷担し、中国韓国が歴史を捏造していることを報じない問題について、
事情通はテレビを『マスゴミ』と呼び、心ある学者やジャーナリストはテレビを『反日マスコミ』と呼んでいます。
新聞やテレビしか見ていない主婦や中高年はこれを知らず、安倍政権を支持しない層になり改憲に反対し、やがて反日勢力の民主党や共産党に投票することに・・・。(一度、反日リベラル左派の民主党政権を誕生させている)
テレビ局(反日勢力)が世論誘導しているのだ。 昔がよかったわけじゃない
ネット、ゲーム、DAZN、Netflixとか自分の嗜好に合わせた選択するようになって
お仕着せのTVを見なくなってるだけなんだよな ネトフリで月たった千円でノーカットCM無しで画質やクオリティ最高の映画やドラマやアニメが見切られないほど見られるのに
いまだに昔ながらのやり方でカット有りCM入れまくりで映画やドラマ放送してんだから本当に救えない 強盗殺人で父親を亡くした子供に葬式で「いまどんな気持ちですか?」とインタビューする下種な仕事 地上波は 特にニュース番組の偏向、 質の劣化
情報の薄さがひどい
AbemaTV、BS-nhk、 テレビ東京の
ニュースはまともに感じる 東大東大うるせえクイズ番組
同じタレントや芸人ばかりでウンザリ
ワイプのくっそわざとらしいリアクション
著しく思想の偏った報道番組
旅番組なんかも見飽きた同じとこばっか行くし
そりゃユーチューブに流れるわ てか一度面白いと認識された番組があったら、どの局も二匹目のドジョウ狙いで似た番組ばかり。
面白かった本体まで含めて全て個性が無くなって駄目になるばかり。
ドラマはまともに脚本書けずに漫画原作ばかり、しかも1クールで納めるのと予算削りで改悪ばかり。
これで人気の出る番組が出来るはずないだろうが。 >>147
見る必要のないものを、わざわざ電気代払って見てイライラするバカさ加減ったら無いよな ニュース番組とは名ばかりで
ある思想に沿った形で作られるプロパガンダ番組なんだよな これは簡単な話で
CMがうざすぎて我慢できなくなってるだけ
番組もCM明けに同じことやって始まるパターン
録画して見たらいいよ
そしてつまらなかったら消去
これなれたら意外と面白い番組あるから >>155
こんな娯楽に溢れた時代をつまらないという
お前の感性がつまらない 創価、在日、電通
吉本、ジャニーズ、AKB
このあたりがいなくなればテレビ見てもいい
現状つまらなすぎる 最近はYouTubeのゲームliveにハマってるけど見てるだけで楽しいんだよな・・ もともと政治もテレビもガバナンスむちゃくちゃだったのが面白さでもあった
最近はそうはいかない
現実は体質の古いマスコミがガバナンスの問題を突っ込むから無茶苦茶 ジャニーズ忖度が想像の上を絶して酷すぎて全くテレビ見る気がしない 別に昔のテレビが面白かったわけじゃねーべ
演者の若さに依存したチャレンジ企画以外は今よりよっぽどあくどいやり方してるわ
死人も出てるし @カネと女のことしか頭にないイヤな奴ばかりが出てる
ACMだらけ
B山場CM、伏せ字、モザイクなどの引っ張り演出だらけ
C制作費節減するため、クイズ番組とトーク番組だらけ 日本で1番遅れた業界が最新のニュースを報道するおかしな世界だからな。
日本で1番下請けいじめが酷いテレビ局が「下請けいじめは問題ですね」と報道するグダグダ感。ありとあらゆる事がそう。 ワイプやめてくれっつってもやめてくれないだろ、どうせ ユーチューバーの動画も個人的には全く面白いとは思わないけど
ただ子供が見て喜びそうなタブー破りが多いから、
メイン視聴者の精神年齢が子供は喜ぶんじゃね
ユーチューバーにテレビ番組をやらせても、おそらく5%行かないと思うよ 質問が下らないのは今に始まった事じゃないだろ
金さん銀さんの金さんが亡くなった時に「今のお気持ちは?」と聞いた
バカマスコミのバカレポーターに「悲しいに決まってるじゃないですか」
と答えて、何も言えなくなったシーンは今でもはっきり覚えている。 まるで昔のテレビが面白かったと言わんばかりで草
今も昔も視聴者はつまらないものをだらだらと見ていた
それがネットにより意識の共有化がされて表面化した
そんだけ テレビを見てる時間自体は長いよ
Amazon プライム、Netflix、YouTube
AbemaTV
これだけバラエティに富んだ コンテンツが
視聴者の時間を奪い合っているのに
何で地上波なんて言う時代錯誤の つまらないものを眺めて
時間を浪費しないといけない? >>135
編集作業は、一番刺激的な部分を繋ぎ会わすだけだから
考えることがない
悪循環言うより楽に金儲けしたくなっただけ
たけしやさんまは、ある意味その編集作業の流れにたどった生き証人みたいなもの
金云々は関係ない ダウンタウン松本は、在日工作員
松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」
http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs
一自治体が、統治機構の改革とか大阪政府とか、軽々しく使ってるのが不気味。
革命レベルのことを想像させる。
日本の伝統文化を破壊しようとする橋下維新の危険性を報じないどころか、
持ち上げているテレビ報道の異常性に、一人でも多くの人が気が付くことを願います。
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、否決されても、実現するまで、しつこく住民投票を繰り返すのです。 チョン痛が悪いのか。
テレビ局のコネ入社が悪いのか。
はたまたよしもとか、ジャニか。
要するにテレビムラ全部じゃね?(笑) とにかくテレビは定型化しすぎ
自分で考えることを放棄している
ゴールデンウィークの旅行から帰ってきた子供のインタビューを
全国に流す価値があるかどうか、それを考える頭もない
やらないと上から叱られるという頭だけ >>178
youtuberは規制規制でプロの芸能人や芸人が
テレビでできなくなった事を
しがらみのないyoutuberがyoutube内で好き勝手やってるだけらしいね 市場に支持されない生産者は退場するのが当たり前、テレビ局も倒産させないとな 取材力が落ちてるのに、取材量の少ないトピックについて
多人数の司会者・コメンテーターでああでもないこうでもないとこねくり回して尺稼ぎしてんだもの
ネット掲示板とやってること変わらなくなってるっぞwって テレビ局の人や芸能人は
youtuberが見下してるらしいね 笑 全くTVを見ない会社の同僚に、見ない理由を聞いてみたら
どのチャンネルも出ている人間が全く同じで番組に個性が無いと言ってた
特に
@ネタをしないお笑い芸人
Aタレントでもないおネエキャラ
Bジャニーズ事務所のタレント
これらにうんざりしてTVを卒業したそうだ 製作も、出演者も劣化して居るんだよ
プロが居ない、ほとんど全員がちょっと目立つていどのAKB並みの口パク芸人と化している
所さんの、ダーツの旅は、所が行かない時は、スタッフが現地ロケ3日間で 編集してあの映像を
やっと作るが、所さんが行くと、一般人あいてでも、上手くいけば半日で 尺OK らしいじゃんか >>83
エンターテインメントだったら働き方改革なんて関係なく
納得できるものができるまでいくらでも時間かけていいはず
それこそ「お客様は神様」の世界
芸人が漫才やコントのネタ作りの時間も給料出せなんて言ったら笑われる
今はエンターテインメントじゃなくて芸無し芸能人のバラエティ
生番組でも予め編集されたVTR鑑賞ばかりだしな 日テレのバラエティ番組ずっと見てるやつは確実にバカになって行ってるぞ 単純化したら、ユーチューバーはターゲット視聴者をしぼって、
ターゲット視聴者が喜ぶものを提供してる
最近のテレビは全世代を対象にしてるから、クイズとか情報バラエティーを作りたがる
それはどの視聴者からみても「すごく面白い」ではないけど「不快」でもないからな 今の10代20代の学生は
youtuberの動画ばかり見てるらしいね 反日野党の寝言と寒流タレントの話ばかり垂れ流されたらマトモな日本人はテレビなんか見るかよ ネット動画は興味深いものも多いがユーチューバーなんてガキが自分のキチガイさ、バカさ加減さを見世物にしてるだけで
くだらなさではテレビと何ら変わらんだろ >>181
昭和の頃は都市部ならどこかへ行くにも何かをするにせよ金がかかる。
タダですむのはテレビ視聴のみ。
見たくもないが退屈な時にテレビ見てたな。実はそれぐらいの価値しかなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています