【音楽】ギターのギブソン 事実上の経営破綻を選んだ理由 老舗ブランドが消える可能性は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037.html
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037_2.html
楽器業界での勤務経験もある音楽ライターの冬将軍氏に話を聞いた。
「“経営破綻”と言っても、ギブソンおよび、エピフォンのギター生産開発及び販売事業は継続していくそうです。
旧経営陣がそのまま企業に残ることができる法律。あくまで会社の再生を目的としたもので、日本の倒産法である会社更生法とは異なり、
民事再生法に近いものです。ユナイテッド航空やアメリカン航空はチャプター11申請後にしっかり再生していて、
アメリカン航空に関しては、現在世界最大規模の航空会社になっているほど。
また、自動車メーカーのクライスラーは申請からわずか1カ月で再建に成功しています。ギブソンも再建する可能性は十分あるでしょう。
債権者数にして過半数かつ債権額にして3分の2以上の賛成により承認されなければならない、と定められており、今回ギブソンは承認されています。
つまりそれは、負債を返済できる見込みがあるということです」
ではギブソンはそもそも、なぜ経営破綻にまで追い込まれてしまったのだろうか。
「オンキヨーやティアック、オランダのフィリップスのオーディオ事業であるウークスの買収が一因でしょう。
中でもウークスに関しては買収金額に見合った回収ができていないと言われています。実は、ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、
今後は買収した企業を手放してギター事業に徹することによって、会社自体の再建を図っていくようです」
再建のキーパーソンは誰なのか。冬将軍氏は、ギブソンCEOのヘンリー・ジャスキヴィッツを挙げる。
「彼はもともと投資家で、1986年に倒産しかけていたギブソンを買収して救ったやり手です。
80年代に、その概念すらまだなかったヴィンテージに目をつけ、リイシュー(復刻)モデルを作ったり、
フラットマンドリンやバンジョーの生産を復活させるなど、古き良きギブソンを目指した。今の多くの人が知っているギブソンの姿は、
このヘンリー・ジャスキヴィッツが作り上げたものなんです。
ギブソンは1902年に創業し、最盛期とも呼ばれる1944?1969年はChicago Musical Instrumentsの傘下でした。その後業績不振に陥り、
コングロマリット(全く異なる業種に参入する企業形態)が流行した1969年に、
パナマに拠点を置くビールやセメントを扱っていたエクアドルの複合企業ECL(のちにNorlin Corporationに社名変更)に買収されます。
この“Norlin Era”(ノーリン期)と呼ばれる時代は、木の切れ端を寄せ集めてプラスチックでラミネートしたギターをはじめ、デ
ザインや機能性含めて“B級ギター”や“ビザールギター”に属されるような数多くの“迷器”を作っていたこともあり、
多くのギターファンから迷走期、低迷期と呼ばれています。
老舗ながら、現CEOが入るまでは経営自体はあまりうまくなかった企業だと言えるでしょう」
万一ギブソンが倒産した場合、ギブソンというギターブランドもなくなってしまうのだろうか。
「もちろん再生が失敗し、本当に倒産することもあるかもしれません。
しかし、たとえそうなったとしてもブランドとしてギブソンがなくなることはあり得ないと思います。
企業規模が保てない最悪の状態になったとしても、ブランドと特許を管理しながら他社にOEM生産を委ねるという事業形態も十分考えられます。
ギブソンと並んで伝統ある楽器メーカー、グレッチは何度か経営不振に陥り、1967年にはボールドウィンというピアノメーカーに買収され、
1980年にギターの製造を中止しています。その後、Stray Catsのブライアン・セッツァーが使ったことで人気が再熱。
そして、1985年に会社は創業者であるグレッチ一族の手に戻り、1989年からリイシューモデルを中心としたラインナップで製造を再開するんですが、
現在に至るまで製造を担当しているのは日本の企業です。商標ライセンスと権利を持つブランドと、製造事業は別だという在り方ですね」
冬将軍氏は最後に、「あくまで『会社を再建するため』の米連邦破産法第11章申請であり、
今回の経営破綻は、ギブソンブランドを守るための現段階における最良の手段だったのでは」と指摘した。
世界中で長年にわたり愛されてきたギブソン。これからも多くのアーティストとリスナーから支持されるブランドであり続けてほしいものだ。 デビギブのロストインユアアイズ
若者はどう感じるだろう やっぱ古くさいかな 俺は電気はフェンダー派、生はマーチン派なので、ギブソンなくなってもいいや そういえばデジマートにイングウエイ放出ストラトが出てたな ダンエレクトロみたいなしょーもないブランドだって生きてるのに
ギブソンの名が買われもせずに消えるわけ無いだろ オンキョーグループ
@ギブソン→倒産
Aパイオニア→大赤字
かわいそう どっかのファンドが手を差し伸べるんだろうけどシナとだけは辞めてくれ
フェンダーはEギター愛にあふれたファンド系の人の手に渡ったよな ギブソンは無くなっても困らない
フェンダーが無くなるのは困る >>10>>12>>14
チャプター11だから現在の経営陣が残るので、ブランドが買われる云々は無いだろう。
>>13
ギブソンは別にオンキヨーグループではない。
株を持ち合って業務資本提携を結んでただけだし、その株もほとんど売っぱらった。 >>15
まあでもライバル的な存在は必要だと思うわ ブランド名だけで世界中の楽器屋に無理難題押し付けてたクソメーカー
誰も支援しないだろ 経営陣が優秀だから業績伸びてますwwのフェンダーも
ジョンメイヤーに逃げられてたな 知名度だけはすごいからな
まあどこかが喜んで買い取だろう レスポールとかフライングVとか
特許とか意匠登録みたいなのできないのか >>24
ボディ形状は無理。判例も出てる。
ヘッド形状は認められているから、メーカーもヘッドの意匠については訴訟起こしたりしてるよ。 今栄えてるアップルも経営危機の時代はあった。
ジョブズ復帰でアップルは盛り返した。 >>28
そういや
アップルって
一時期パナソニックが日本の代理店やってたね ギブソンは低価格帯がなかったのがだめだったんじゃないの レスポール1958位がオールドで残ればいい
作ろうったって木材無ければしょうがない
虎目なんてもうないだろ
プラスチックでいいよ >>23
DEANやESPやfenderから電話ジャンジャン掛かってきてる >>29
アップルって、クリエイティヴなイメージではソニーを遥かに上回るからパナが目を
付けたかも? >>21
今はPRSなんだっけ
ギブソンが弱くなると台頭する一番手はPRSなんだろうな
俺は好きじゃないけど カスタムショップのヤツらはちゃんとしてると思うけどみんな辞めちゃったのかな?
ここ10年くらいレギュラーラインで欲しいと持ったのはビリージョーシグニチャーのJrくらいだったな ギター以外の赤字部門にギター部門の収益を
突っ込まなくてよくなれば安く出来るだろ
今は高杉だわ
来年辺りに買ってもいいかもな >>30
販売価格5万程度のならあるでしょ
ただエピフォンより格好悪くて出来も雑だけど フェンダーもフェンダーメキシコとか、しょーもないもんたくさん出してるけどな
20万出してるのにまともなギター手に入らないのは同じだよ 山野に無理難題押し付けて代理店から逃げられてしまったのが敗因やな YAMAHA / エレキギターPACIFICA 112V
https://youtu.be/xXyNcJFtxao
ヤマハに負けて潰れたギブソン。 日本の製造メーカーから仕入れて売っているだけの会社か・・・。
今の日本の家電メーカーと同じだな。w
ブランドに安住した中抜き専門卸。w YAMAHA REVSTARデモンストレーション(YAMAHA新製品発表会)
https://youtu.be/FocSjsjpKeE appleも同じだな。
企画はするが、製造が外務に御任せ。
だんだん製造や現場の事が判らなくなって自滅。w
製造メーカー「理屈ではそうなるでしょうが、環境が微妙に変わると違う音になりますよ・・・。」w あの汚いオッサンが写り込んでる写真のギター何だったっけ クソとか言ってるのがよくわかんないんだけどね
塗装がはみ出てるとか、そういう細かい粗のこと言ってんだろか
まあ、20万くらいの買ってすぐに国産カスタムギター作ってる工房にリペアに出しはしたけど
やはり楽器そのものの底力があるから、数段良くなって手元に来る
十分使えるわ >老舗ブランドが消える可能性は?
無くなっても誰も困らないw Yamaha REVSTAR Review by Jack Thammarat (RS320, RS420, RS620, RS720B, RS820)
https://youtu.be/zLVbxoL3S7s 頼むからストラトボディのスタインバーガーをちゃんと作って売ってくれ。 ティアックはギブソンに買収されてたのか
以前マルチトラックのヘッドをティアック向けに設計したことがあったけど、今は売れてるのかな 借金踏み倒して再生するだけだろ?
泣くのは銀行だけだよ うちの周りではギター持ってる女の子良く見かけるけどどんなギター使ってどんな曲やってるんだろう? >>36
ギブソンの主戦場だったHR/HMのシェアはアイバニーズとESPに圧倒されてるよ >>49
以前勢いで買ってしまったVはネックの仕上げが酷かった
指板のカドが角ばってて、しかもナットとフレットが指板からはみ出ているからとにかく弾いていて手が痛かった
スクワイヤを借りて弾いたことあるけど、ギブソンよりはるかに丁寧な創りだったわ >>59
木が痩せたり、膨らんだり…長く店頭にあるギターはそうなりやすい
やっぱ気候が違うからか…わかんないけど
経験上、買ってすぐにナット交換、フレットすり合わせはやんないとまともにならんな
俺にとってはリペアと言うより調整の範囲。粗とは認識してないな 近所のハードオフにあった20万ちょいの青いJ45が報道後売れてたわ >>61
逆に何がどうなってたらお前にとって“粗”なんだ? >>65
リペアショップに出して治らなかったら
20万超えるギターではまずない つーか、ナットもフレットも消耗品だからね
それが手に当たって痛い…なら削れよ、て話でしかない
オクターブピッチが合わないとか、パーツの異様な共鳴が取れないとか、フレットの位置がおかしくて音程が変だとか、そもそも音が貧弱だとか…そういうのはどうにもならん
ギブソンに関してはそのへんはちゃんとしてる >>67
ギターて生物だから
調整ベストなものが店頭にあるとは限らない
それだけの話 デイトン・デイリーニュースによると同社は、手形は問題なく更改できるとしている。辞任した最高財務責任者(
CFO)のビル・ローレンスの後任として、ベンソン・ウーが復帰するという。
ギブソンはアメリカ国内に3つある生産拠点の一つ、メンフィスの工場を規模を縮小して移転することが2017年10月に報じられたほか、東京・八重洲に設置したショールームを12月に閉鎖。経営悪化の影響ではないかと推測する声が出ている。
へー、
ビルローレンスさんそんな役職に就いてたんだ 大抵のフェンダーもそうだけど、日本製のギターでは安物でもそういったことはまず起こらない
買ってすぐ使えるものばかり
ID:+MRMmRHM0はクソギター収集家か何かなのか? アイバニーズの再発タルマン
フレットのはみ出しが酷かった
買って削るか悩んでたら、なくなっちまった
日本製 >>73
考え方の違いだろうな
よく言われるのが、ヤマハの管楽器はチューニングは精密だが、固く作りすぎて鳴りが悪い
セルマーの管楽器はチューニングは悪いがその分引き手の技量で表現の幅が出るし、かつよく鳴る
楽器としてより本質をついてるの後者だと思うね
君からするとクソ楽器になるんだろうけど、評価が高いのはセルマーの方だよ
ギブソンの場合状態によって幅が出ることが何かしら音的にいい影響をもたらしてる気がする >>75
>ギブソンの場合状態によって幅が出ることが何かしら音的にいい影響をもたらしてる気がする
そんな素晴らしい楽器を作っているのに、契約してたプロはみんな他のメーカーに流れ、
ユーザーからはボロクソに言われ、楽器屋からは取引を絶たれ、ついに破産までするわけだが? fender/charvel
gibson/kramer
明暗分かれたな
80年代はcharvel.kramerに両社脅かされたよな 10年前に最後のフジゲン製エピフォンレスポール買ったけど、今思えばカジノの方が良かった。
日本製エピフォンカジノってまだあるの? ギターならまだ生き残ることは出来るだろうけど昔何十万したシンセなんてスマホの数百円のアプリだもんな レスポールにフロイドローズが載った恐ろしく重いの買ったことあるけど下取り悪すぎ まあギブソンが返り咲くとしたら、徹底的に良い材を使い、50年代製を目指すことだな
音が良ければ売れるという世界
安物市場は有象無象なんだから 最近のバンド見てもレスポール遣い少ないな
その分ジャズマスが増えた気がする >>75
一般的に、ナット交換やフレットすり合わせが必要なギターは店頭には並ばない
売れてもすぐ返品されて困るのは代理店
だからギブソンは山野楽器が長年その尻拭いをしてきた
ひどい時はブリッジポストがずれたりしてるからな
ギブソンのギターはQCがひどい
明らかにブランド力にあぐらをかいた結果だ
しかし音が良いのはその通りだと思う
ヤマハは初心者が扱うことも考えて
音より耐久性などを重視した作りだ
ギブソンの廉価版の塗装はものすごい手抜きだが
おかげで生々しい音が出ることは出る 最近の若いバンドって知らないな
コールドプレイとかレディオヘッドとか
あとはストロークスとかまでは知っている >>79
エリーティストカジノっていうのが日本製
まだ売ってるかどうかわかんないけど 60-70年代のブルースロックは、ギブソン・サウンドと言っても過言ではないような。
ジミヘン、ピーター・グリーン、アルヴィン・リー、ジョニー・ウインターなどなど。
それがyoutubeに残ってるのはギブソンの財産。
歴代ブルース・ギタープレイヤーを挙げると、歌えない人はただのギター弾きだと思うし、
人気取りの要領のいいクラプトンやペイジ、ルックスの良いミックテイラー、マカロック、
ギャラハーらが上位に入ってるのは不当な気がすw ジミー・ペイジ、ジョーペリー、スラッシュ等これ程までのギターヒーローが使用してるんだから、ギター部門、もっともっと黒字で良かったはず。 スラッシュのアペタイトのレスポールはレプリカだけど
わりとすごい人の個人製作らしいから本物よりもいい音なんだろうな 金儲けの為だけの虚構ブランドだからもう消滅させた方がいいだろ。
ただ金を集めるだけの守銭奴が残って、ギブソンを愛した腕のある人間はギブソンにはいない。 マーティンを見習って、
ヴィンテージ
ゴールデンエラー
オーセンティック
とか似たようなの次々出して、親父の通帳からお金出させれば良かったのにw >>98
とっくの昔からやっとるわw
むしろギブソンの方が先にやっとる
ギブソンカスタム
ギブソンヒストリックコレクション
ギブソントゥルーヒストリック スレタイのようにブランドが消えることはない。どこかが買い取って生き残る。
フェンダーも一度倒産したがColumbiaが買い取り消え去ることはなかったんだから >>88
「雑な作りだから生々しい音が出る」とかプラシーボ効果にもほどがあるな >>103
それが困ったことに、精密にかっちり作ると
精密で隙のない音が出るんだけど
つまらない音になる
人間味や意外性のある音が出なくなるんだわ
古いラッカーの塗装はひび割れを起こすから
欠陥商品なんだが
それも音の良さと引き換えになっている
だからって雑に作っていいわけじゃないんだけどな
ネックナットフレットブリッジとかは特に >>103
いや言ってる事は間違ってないよ
アコギだと特に顕著だけどボディの耐久力を上げようとすると鳴りは抑えられる
鳴るように補強材を少なくすると反りや歪みが出やすくなるが
そして「生々しい音」とは言ってるが良い音とは言ってないし >>87
ジャズマスターて何でいいんだろうな?
弦のテンションが低いせいかな?
ソープバーピックアップ付のストラトのほうが需要ありそうなのに
そんなモデルはあまり見ない >>105
PRSの音はたいていつまらんと思うからそれは分かる
好みの問題かもしれんが フェンダーとかグレッチとかリッケンみたいに50年近く前の製造法を踏襲している結果、
丁寧に作られていても楽器としての基本構造が甘いから、それが味になってるって言うのはわかる
単に雑に作られた不良品のギブソン掴まされて「この雑さがいい味なんだよなぁ」とか悦に入ってる奴は
バカで都合のいい客としか言いようがない
だいたいそれが味だっていうならリペアなんかすんなよ
ジャックホワイトみたいにジャンクをジャンクのまま弾け >>110
ギターの基本構造なんて20世紀前半で出尽くしてるよ
昔の人の技術の高さをバカにしてはいけない
一見チャチな仕組みにもちゃんと理由があったりする
ギブソンもコンピュータ仕掛けの精密仕上げ機械を導入して、最近のはフレットやピッチも悪くなかったんだけどな
それでも最終仕上げは職人の手が必要
ギブソンの安いのは中国製以上に手抜きしてるのに
ネームバリューだけで値段が倍
ギブソンの高いのは垂涎の的だけど
ネームバリューだけで値段が倍 >>113
ブラジリアンローズウッドとインディアンローズウッドを木目の違いだけで選別できれば儲けられるかもな
でももうそんな人は数千人いるよ レリック加工をありがたがって買う人の気持ちだけは理解できない >>114
>ギターの基本構造なんて20世紀前半で出尽くしてるよ
>昔の人の技術の高さをバカにしてはいけない
>一見チャチな仕組みにもちゃんと理由があったりする
それは言い過ぎ
たとえばテレキャスの3連サドルなんかがわかりやすい例だけど、
あれでは構造上オクターブピッチを正確に合わせることができない
それらはデジタルチューナーも無く、ピッチに今ほど細かくなかった時代に生まれた楽器ならではの設計
そういった構造の甘さを「味」と擁護するのと、
ただ雑に作られ使用前にリペアが必要な不良品の現行ギブソンを「味」と擁護するのは別 >>119
1954年には6連サドルが生まれてるし
3弦が巻弦で011や012が標準だった時代には
あれでも十分すぎる仕様だったんだよ
ギブソンのバーテイルもそうだけど
やり方次第でオクターブもかなり合う
そもそもデジタルチューナーがないと
平均律や純正律がわからない現代人と
バッハはどっちが精密かね? 絶対音感無いのにさも実体験に基づいた話を嘯く輩か居ると聞いて飛んで来ますた! 現代が一番すごいと思ってたらバカを見るよ、っていう話だ
まあ古いギブソンやフェンダーをいっぺん弾いてみなよ
ストラディバリウスでもいいけどなw >>107
クリームやジミヘン以前は、ストラトのサスティンの長さが不評だった
それでサスティンの短いジャズマスター、ジャガーが開発された >>107
ついでにジミヘン以前は音程差が大きいストラトのトレモロアームも不評で、
穏やかで細かいビブラートのかかるジャズマスター、ジャガーに 楽器の話をしてるのに急に「現代人よりバッハの方がスゴいじゃないか!」とか発狂する奴がいて草生える
あとストラトバリウスは希少価値・美術的価値があるだけで、楽器としての性能は現代のものに完敗って散々メディアで検証結果が報じられてたのにまだ知らないのか チャプター11だからなぁ アメリカの航空会社なんかいくつも倒産している 90年代を席巻したサンプリング技術を駆使したデジタル楽器よりモーグシンセサイザーなどのリアルアナログが見直されてる2000年代〜現代を考えると技術優位だけとは囚われないんだよな。
楽曲作成はソフトシンセが重宝されてるけど 買えなくてオービルって日本製のby gibsonの買ったわ、それでも高校生の時だったので高かった。 >>130
生楽器の魅力は消えないよ
空気が震える音を録音する楽しさは
ケーブルの中だけで完結する音楽とは全く違う
エレキギターもその意味では生楽器 >>131
今ちょっとプレミアム価格になってるから大事にしろ >>107
>>125
2000年以降ぐらいから、バンドといえばシューゲイザーみたいなスタイルがなぜか定着して
(本来のシューゲブームは90年代だと思うが)
ジャズマスタージャガーあたりが定番になり、
特にストラトとか、ギブソンのハードロックに合う系なんかは避けられるようになった感じがある。(ビジュアル系は除く)
個人的にだがジャズマスターは常に音が濁ってる感じだ。あれでハードロック系やるのは無理という説も多い。
逆にそれが個性って事かな ジャズマスターやムスタングは音が軽いよね
ペラペラ感が 歴史の古いR&Bがのこって
歴史の新しいロックはここまで売れなくなるって
思わなかった。
なぜロックは衰亡したんだろうね。
R&Bはヒップホップとむすびついたせいかな?
ロックは基本、白人音楽だしな。
ロックのビッググループって全くでなくなったものな。
今でも現役のスタジアム級のバンドって、ホットチリペッパーズくらいだろ。
このバンド含め2000年代のロックバンドのボーカルが弱いよな。
巧いボーカリストはR&Bにいってるんだよな。今は。 ストラトキャスターだと
音がなめらかで繊細に聞こえて
他のギターより巧くきこえるのがいいよ。 >>135
低域はペラくて高域は濁ってて伸びない、サスティンは当然伸びない
ようは玩具みたいな音。
でもなんか面白いエフェクト通したような魅力というか
例えばブライアンメイの自作ギターとコイン弾きみたいな、ちょっとおかしな音が魅力 >>13
オンキョウグループに筆頭株主のギブソンは違うだろ >>135
土屋昌巳はジャズマスターをメインにしているけど、ジャズマスターのアタックの強さが気に入っているみたい。
裏を返せばサスティンに乏しいのだが。
ギターは楽器の中でいちばん音の立ち上がりが早いし、アタックが一番大事だと。
サスティンはエフェクトとかで後から何とか伸ばせるとか。
あとシンセの普及で白玉のコードとかをそっちで賄えるから、
ギターはパーカッシブに使うという発想もあるかな。 iPodからiTunesからスマホでも音楽が聴けてオーディオメーカーが立ち行かなくなる時代に、
わざわざオンキョーとかティアックを買収するセンスのなさが凄いわ
マーシャルは、マーシャルブランドのヘッドフォンやBluetoothスピーカーを出してるけど、そういう風にブランド名だけ貸すくらいでいいのに >>136
>今でも現役のスタジアム級のバンドって、ホットチリペッパーズくらいだろ
「日本でスタジアム級でライブできるバンドってミスチルくらいだろ」って言うのと同じぐらい、音楽事情に詳しく無さすぎる >>140
アタックは大事だな
ギブソンも別にアタックがない楽器ではないのだが
そんな先入観があるのは70年代ロックの悪影響 マイケル・シェンカーのブロックポジションのVレリックで再現して発売して欲しかったな。 >>136
今のR&Bと昔のリズム&ブルースはかなり違うもの、関連性はあるけど
80年代にブラック・コンテンポラリーと呼んでた物を歌物のR&Bとヒップホップに分けたと考えたほうがいい >>136
今のR&Bはリズム&ブルースではない
正直ブラックコンテンポラリーをR&Bというのは今も違和感がある ソウルもオーティス・レディングとかサムクックはわかりやすい
マーヴィン・ゲイ以降のネオソウルからなんか別物になる 来週日曜2時の山下達郎のラジオの選曲は
ギブソン特集だってさ >>152
どうせなら「お父さんのギブソン特集」にしろよw 日本のメーカーが、現在のギブソンの経営陣が残る条件でギブソンを買いそうな気が
する。
これなら、すっと話が進む。
直接買うのは中小の楽器メーカーかもしれないが、バックにヤマハかソニーかパナソニックなど
デカいとこが付いてないとしょうがない? アップルとかが傘下に置けばいいのに。
でフェンダーはグーグル傘下で 名前は残る。っていうか実際に弾く人やマニアはもちろん、投機目的もヴィンテージしか興味ないし
タイムマシンがあったら、フライングVのオリジナルが欲しい ギブソンの借金プラス10億円くらいで、ギブソン買えるかな? レスポールはともかく、ES-335とJ-45を作る会社がなくなってしまうのは、
人類にとって大きな損失となる。 >>161
古いビデオやテレビみたいに機種や製造ラインごと切り売りできんの? >>161
トーカイがそっくりに作れるから問題なし
フェンダーUSAだって身売りから新工場完成までの何年間か、
日本のフジゲンがストラトとかのリイッシューを製造していたし リーバイスも今は国内工場が全て閉鎖の時代
だからこそ、製造業の国内復帰に向けて、トランプがTPP破棄だの鉄鋼関税引き上げだのやっているのだが 俺のアリアプロのレスポールもいい音するよ!!!軽いんだ、これが・・・・ アリアプロはあまり良いイメージは無い
トーカイ、フジゲンは素晴らしいけど
なんでもかんでも日本メーカーがいいってわけではない >>164
昔ギブソンが工場移転したんだが
残された工場のスタッフがヘリテージというブランドを立ち上げて
今でも頑張ってる 良い音と良いギターの境界線があんまり分からんな
フレット荒かったりビリつきとかピッチおかしいのが直らんかったり
そういうのはもう論外だが
塗装とか仕上げの荒さはまあまあ許せる、どうせ弾いてたらそれなりに汚れてくるし >>167
あんなもんポーズだな
まあ今回のギブソンとは関係ない話だ
ギター業界は80年代からグローバリズムに対応してる アマゾンかグーグルが買収すりゃ良いじゃん。
で、AIと通信機能内蔵させたギターを作らせる。
弦が切れると
スマホに「今なら弦がスペシャルプライスで」ってメールが来る。 日本のギター工場が数々の世界的ブランドのギターを製造してるのが現状なんだから、
或いはギブソンもそれらの中に入ることになるのか?
ちなみに日本という国は、ジミ・ヘンドリクス、ジョニー・ウインター、ピーター・グリーン、
アルヴィン・リーらのような傑物はおろか、単なるブルース・ギタリストすら、輩出した
ことない国なんだが。
、 >>173
まあ一つの案だがね
アマゾンが売ってトーカイやフジゲンに作らせる ギブソンのギターはブタ野郎が着たTシャツみたいなスッパイ匂いがする
デブのかほり ギブソンのギターを優良他メーカーが作れないとはほとんどの人は思ってないだろう
Gibsonのロゴが欲しいだけとも言える
商標権だな >>173
弦が切れてから弦を買うやつなんていねえよw
弦が切れたらすぐに取り換えるもんだから、弦が切れてない時に弦を買わせないと意味がない エピフォンも日本製はそれなりにいい出来だったりした
そもそもギブソンの低価格帯ブランドではなかったし 日本のメーカーは技術はあるんだがブランドは作れないな
コピーとかは本物以上に出来たりするのに
デザインや個性で主張するのが下手
自動車業界も高級ブランド作ろうとしているが苦戦しているし ムスタングは軽い音だけど、ジャズマスターって 独特で好きだけどな音の厚みもあるし
ストラトって 綺麗に上手く弾くのって意外と難しい。
ギブソンの凋落って 若者のギター離れもあるけど
使いやすさを考えて空洞ボディにし過ぎて シャラい音しか出せなくなったからだろう
レスポールカスタムなんて 60年代のは5kgとか普通だったし、
好い木材が手に入らないっていうのもあるけど
今は日本の木材の方が良いらしく 30年前一番安いシリーズに使われてた
セン単板なんかは 今では高級らしい。
フジゲン、ダイヤ楽器なんかは昔から善いね。 チャーはムスタングだが、個人的にはなんつーかこじんまりまとまり過ぎな音というか
アンシミュみたいな
とにかくダイナミクスが無い >>6
どっかの海辺のライブで40過ぎのデビー・ギブソンと客が大合唱する映像大好き(笑) >>181
レスポールとストラトならレスポールのほうが綺麗に弾くのは難しいと思うけどなぁ クラプトンがまたサイケSGを使えば復活する、間違いない フェルナンデスとかゾディアックワークスの方が生き残るとわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています