【舞台/漫画】萩尾望都原作の舞台「半神(はんしん)」を乃木坂46の桜井玲香×藤間爽子で上演、演出は中屋敷法仁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都原作の舞台「半神」を桜井玲香×藤間爽子で上演、演出は中屋敷法仁
2018年5月1日 10:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/280396
舞台「半神」ビジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0430/hanshin_main_fixw_640_hq.jpg
左上から時計回りに、藤間爽子、桜井玲香、松村武、太田基裕、福田転球。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0430/hanshin_cast_fixw_640_hq.jpg
萩尾望都原作の舞台「半神」が、7月に東京の天王洲銀河劇場と大阪の松下IMPホールにて上演される。
W主演を務めるのは乃木坂46の桜井玲香と、日本舞踊家・女優の藤間爽子。演出は中屋敷法仁が手がける。
舞台「半神」は劇団夢の遊眠社時代の野田秀樹が、萩尾の短編作品を萩尾と共同で舞台脚本化した作品。
1986年に初演され喝采を浴び、その後も複数回にわたって再演されてきた名作が、新たな演出で生まれ変わる。
桜井と藤間のほか、先生役の太田基裕、父役の福田転球、老数学者、老ドクター役の松村武などの出演も発表された。
物語の主人公は、容姿は醜いが高い知能を持つ姉・シュラと、見目麗しいが知能が低く、話すことすらできない妹・マリア、身体がつながっている結合双生児の2人。
姉のシュラは、いつまでも無邪気で周囲から寵愛を受け続ける妹を疎ましく思いながらも、マリアを支えて生きていた。
しかし10歳を目前に、身体が2人分の負担に耐えきれず衰弱。姉妹が助かるには、身体を切り離すしかなく……。
中屋敷は「『半神』の劇世界を生きる双子の姉妹たちの姿を通して、わりきることのできない私たちのそもそもの在り方を問いたい」とコメントしている。
チケットは各種プレイガイドにて、6月10日に発売。
◆桜井玲香(乃木坂46)コメント
「半神」を初めて読んだ時、1回では上手く消化出来ずそれはきっと公演が終わった後も、明確な答えは見つからないままなのかな…と思ったり。
それだけ多くのメッセージが各所に散りばめられた魅力溢れる作品です。
凄くやり甲斐を感じますし、自分達自身どんな双子に化けるのかとても楽しみです。
中屋敷さんには、化物になってくださいと言われているので、誰も見たことのない双子を自由に無邪気に演じたいと思います。
◆藤間爽子コメント
この舞台「半神」のお話を頂いた時、驚きと嬉しさで大興奮したのを覚えています。
実は私、お芝居の舞台には一度も立ったことがないんです。
しかも野田秀樹さんの作品を中屋敷さんが演出。今回が初舞台の私にとってこんな光栄なことはありません!
不安も大きいですが、先輩方に囲まれながら、マリアでいられる贅沢なこの時間を大切にしたいと思います。
容姿も、これまで歩んできた道も、正反対な桜井さんと私がどんな双子の姉妹になっていくのか、私自身とても楽しみです。
◆中屋敷法仁コメント
「わりきれない」ことが全く許されない時代となってしまった。善か悪か、右か左か、敵か味方か。私たちは短絡的な「答え」を他者に強く求めてしまう。
しかし本来、人間とは、非常に複雑なわりきれない生き物だったはずだ。強引にわりきろうとするのは無慈悲で、機械的で、残酷な行為だ。
わりきれなさにどこまでも苦悩する姿こそ人間らしさではなかったか。
わりきれない私たちに必要なものは「答え」ではなく「救い」だ。わりきれなくても生きていてもよいという「許し」だ。
「半神」の劇世界を生きる双子の姉妹たちの姿を通して、わりきることのできない私たちのそもそもの在り方を問いたい。
無限の螺旋階段をぐるぐると巡り、わりきれない時代にこそ必要な、救いのある解法を探ろうと思う。 ■舞台「半神」
◆公演日程
東京公演
日程:2018年7月11日(水)〜16日(月・祝)※7月11日はプレビュー公演
会場:天王洲 銀河劇場
大阪公演
日程:2018年7月19日(木)〜22日(日)
会場:松下IMPホール
◆スタッフ
原作・脚本:萩尾望都
脚本:野田秀樹
演出:中屋敷法仁
◆キャスト
シュラ:桜井玲香
マリア:藤間爽子
先生:太田基裕
母:七味まゆ味
ユニコーン:永島敬三
スフィンクス:牧田哲也
ハーピー:加藤ひろたか
右子、ガブリエル:田中穂先
左子、マーメイド:淺場万矢
ゲーリューオーン:とよだ恭兵
父:福田転球
老数学者、老ドクター:松村武 >>1
舞踊で藤間だから関係あんのかと思ったら藤間紫の孫なんだな 名前がユーシーとユージーのままだと演技(音声)には向かないのかな。 >>9
今の藤間紫(二代目)は香川照之父の猿翁ね
爽子は三代目予定 宝塚がポーの一族やったら原作ファンにバカ受けしたらしい この舞台、乃木坂のファンばかりになりそうですか?
舞台「半神」を見たいとは思うのですが、アイドルファンがたくさん来るような舞台に行ったことがないもので。 半身は好きな漫画
あの凝縮された世界感を舞台にするなんてうっすーい物になりそう
ビジュアル見てどっちがガリ子でどっちがバカ子か分かったけど 野球ギャグ漫画「阪神」
畜産漫画「ごてあらポーの一族」
サッカー漫画「11人要るんや!」
トラベルチャンス漫画「メッシュ」などであまりにも有名 >>23
野田×中屋敷で、普通に演劇ファンが多いんじゃね?
あと萩尾望都ファン 乃木坂の子以外、生理的にキモイ顔をしてる。
遠目なら大丈夫かな。 え、アイドルがあれをやるの?
片方ガリッガリのホラーなのに >>18
山岸涼子のほうが世間的には評価されてるやん >>15
わろた。
24年組の作品をごちゃごちゃに覚えてる人多いよね なんかちょっと前に舞台になってたような気がするんだが、あれはトーマの心臓だったか この海原越しに呼び掛けて船に警告してやる声がいる
そんな音を作ってやろう SFファンの爺さんオッサンに萩尾望都ファン多いよな
叔父に色々読ませてもらったがポーの一族はまだ読んでないわ >>23
握手がないから乃木坂のファンは行かないよ >>34
少女漫画家で文化勲章もらったの萩尾望都だけだし
二人とも年金もらいながら現役で描き続けてるのは凄い >>39
ブラッドベリ原作の霧笛との組み合わせ好きだけど
日本ではGPSの普及で霧笛廃止されたんだよな(´・ω・`)
>>40
「半神」原作はベトちゃんドクちゃん分離手術より4〜5年前、初舞台は2年前
>>45
それ「1999年の夏休み」(原案「トーマの心臓」) >>43
来るよ
たまになんとかちゃーんて言ってるよ >>46
いや違う、野田マップでやってた
てかそれと間違える要素がねえわ 舞台で見る意味あるのかな?と思ってしまう二次元派w >>28
なるほど。
>>43
!!そうでしたね。
上演期間が短いので、ファンの方が多いとチケット取りにくいかなと不安に思ってました。 久しぶりに柿観に行きてーな
今どんな芝居やってんだろ >>52
チケットは争奪戦だよ
この子は乃木坂のキャプテンで舞台もよくやるからファンは何部も申し込む ちょいちょい野田版知ってるがいてウケタw
遊民社と野田地図のを見てるからあれ以上は舞台としては無理な気がする…
ま、ドルオタはそんなもんどーでもいいか 乃木坂ってなんだかんだ美人なんだな
それにしても演技上手い子なのかね
楽しみだわ
隣にデブ・臭い・息が荒い奴が来なければオタクが見に来ようが来まいがどうでもいい なんだ野田版の再演じゃん。サブカル解ってない乃木ヲタが野田舞台観て面白がるわけないわ。 乃木坂板見たら、この舞台の不満スレが立ってたw
中屋敷演出で野田作品の主演できるの有りがたいと思わないんだなー >>65
そりゃアイドルヲタクからしたら端役でもテレビ出る方が嬉しいだろ 深津絵里がやってたやつだろ。深津絵里と比べられるとか悲惨だな >>66
乃木坂の中では演技力あるらしいけど、テレビの端役で印象残すのって難しい
このスタッフの主演舞台なら業界人見に来るし、演劇雑誌に確実に劇評出るだろう
まあ、ファンじゃなく、本人が分かってればいいんだけど
私は藤間さん気になってたから、大きなチャンスつかんだなー、と思ってんのにw 萩尾や24年組ファン層のおばちゃんとドルヲタが入り乱れるのか
恐ろしい 萩尾望都か、
百億の昼と千億の夜を飛鳥阿修羅でなってくれ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 桜井玲香はまじで演技力高いから安心してください
アイドルのお遊戯レベルじゃないです カスみたいな舞台でもアイドル使えばある程度採算とれるようになるんだから
アイドルオタには感謝しないとね 萩尾望都と竹宮恵子の話を
朝ドラでやったら
それなりに数字獲れそうな気がするんだけど。 昔、夢の遊民社がやったのを観に行ったけど最後はボロボロ泣いてしまったよw
あのころの野田は良かった
BSで韓国バージョン放送したのも録画して大事に保存してる >>78
桜井さんの演技自体は観たことないから何とも言えないけど、そういう発言のせいでアイドルヲタクが嫌われてるってことなんで理解出来ないの? >>82
> そういう発言のせいでアイドルヲタクが嫌われてる
いや、別にw 大泉サロンを朝ドラでやったら面白そうだけど…
竹宮恵子が萩尾望都への嫉妬で苦しんだ話を朝からは重い… 桜井玲香さんって美人に混じってメインっぽい位置にいるブスの人か >>81
去年歌舞伎座で桜の森〜やったときのちょっとついていけないほどの盛り上がり
野田作品だと、まだまだ固定ファン大勢いるみたいだね >>83
嫌われてないと思ってんのか
おめでたい頭してるな 乃木坂はAKBと比べて人数が少ないとどこかで聞いたんだけど割とウジャウジャいるな
こんな見たこともないブスな子もいるから白石麻里が目立つんだろう >>89
5chおじさんみたいなマジョリティーぶってるマイノリティーほどみっともないのはいませんよ >>80
山岸凉子増山のりえとの四人で行ったヨーロッパ旅行の話は詳しく後世に残してほしい
少女漫画に描かれる外国描写の転換点でしょこの旅行 公演日数が少ないね
ファンだけだとこのくらいが限界か 子供の頃、萩尾望都と竹宮恵子の絵の区別がつかなかった
今も似てるんだろうか >>93
なんでマジョリティー、マイノリティーの話になった? 【カルト映画の上映中止を】
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/443
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) だいたい野田演劇自体つまらねーじゃん
言葉遊び、言葉の羅列、野田も甲高い声で気持ち悪いし
まだ有難がってる奴らがいるんだな 知能が低く話すことすらできない妹の役か
握手会アイドルには適任かもと一瞬思ったが
教養ある者が低知能を演じる事は出来るけど
逆は無理だというだけの事だよな よく覚えてないけど
深津絵里と加藤貴子でやってなかったけこれ なんでそんなにアイドルのこと卑下してるのか知らないけど
低知能の方が演じるの難しいでしょ 原作は僅か16ページの漫画なんだよな
それであの構成力だから圧倒されるんだが
それを舞台(最低でも1時間くらいやるよね)に
どう再構成するのか…
うっすーくなったらおしまいだし でも乃木坂ヲタは観劇マナーが悪いことで有名なので、発見次第係員に通報でお願いします。 桜井の演技はどこ出しても大丈夫だよ
運営からはあんまり推されてないから知名度ないけど >>110
大人達の服装が現代ぽくない
19世紀後半か20世紀初頭って感じだけどいつの時代を想定しているんだろう 萩尾さんの漫画は読んだことないけど、漫勉で見て上品で知的な婆さんだなあと思った 野田秀樹の戯曲を野田以外が演出するといまいちになることが多いような
初演、再演も評価高かったからハードル高いなw 乃木坂なんてつかえねーじゃん、握手と口パクしかできないし >>3
実際に帯がタイトルにかぶって半袖に見える。 >>119
いい年して若い女の子に嫉妬して叩きまくってるお前よりは使える >>122
望都さんは自分で良く言ってる
年金貰ってる後期高齢者のなのに とか冗談めかして 以前、中屋敷演出で「赤鬼」やったけどつまらなかった。
今回もあまり期待はできないだろう。。。 >>112
乃木坂の中では上手い方でもその枠から出たら通用しないのはとっくに明らかになってるだろ >>95
いつも思うが舞台って金にならないよな
稽古の方が長いだろ >>124
今は亡き、青山円形の「赤鬼」は、仲屋敷さんだったか。観たわ。
黒木華さんがよかった。 農場も舞台でやられた
キャプテンもそれに続いたらネットが荒れる >>129
あの女、黒木華。赤鬼、小野寺修二、とんび、柄本時生、ミズカネ、玉置玲央っていうキャストでしたね。
小野寺って人が振り付けの演出で、中屋敷のドラマ演出と違うことやってる感じでチグハグな印象しかないです。
小野寺の方が年上だから中屋敷が口出せない感じで。
AKBグループは「絢爛とか爛漫とか」もやってて、名作舞台に手を出すのは秋元さんの趣味なんだろうなって感じ。 野田演出の「半神」の舞台は見たよ。
大変面白くて感動したはずだが、ほぼ中身は忘れたわw
50才を超えると昔のことをどんどん忘れるんだぜ! 妹が死んで栄養が回ってきて
醜かったのがかわいくなる
って話に桜井玲香ぐらいの
ルックスはぴったりだな >容姿も、これまで歩んできた道も、正反対な桜井さん
なんだが悲しいコメントだ
藤間さんが姉で桜井さんが妹? 妹は知能が未発達でしゃべれないし、姉から養分吸いとるだけの美しい人形
姉は妹に養分吸いとられて干からびた醜い容姿だけど、頭良く口達者
確か野田秀樹自身が、醜く口達者な姉を演じたバージョンもあったはずw 俺のベスト漫画だ。
この短さで、すごい衝撃受けた。 母親がこの世代と少し下の世代の漫画家のマンガを
たくさん持ってるので借りて読んでるけど、
みんな才能溢れててすごいな。
萩尾望都は絵に慣れたら、はまりまくった。 >>140
時代でかなり絵柄が変わってるけど
どの辺りにはまったの? AKBの類の勘違い女優気取りに付き合わされる共演者ってどう思ってんだろうな 原作で、生き残ったユージーが
栄養が回って美少女に成長して
楽しく青春してる姿がちらっと描かれてるが、
同じく美少女だった片割れのユーシーと
顔は似ていても
表情が違うのよね、知性の有無で。
描きわける萩尾先生すごいと思ったわ >>82
ナイロン100℃の作品を乃木坂と客演女優でやっていたのを見に行ったけど
良くも悪くも普通な印象だったよ。客演女優に完全に食われてたけど >>144
ユーシーはただ笑ってるだけの表情がほとんどだからそこはそんなに難しい技術でもないと思う
死にかけの顔はユージーに似てる 舞台ってなんか不自然でわざとらしくて感動しない
こっちが恥ずかしくなるような引くような これの原作をブックオフで立ち読み時の衝撃は忘れられん
勢いのまま萩尾作品を大人買いして、一気読み
そしてアッーーな作品の多さに再び衝撃受けた・・・ NHKのドキュメンタリーで
新人ディレクターの青年が
自分の重度障碍者の妹を撮る番組あったけど
実はその妹は双子で片方は健常者、群馬大学の医学部に在籍中で
その子の本棚に「半神」が並んでるのが映って
なんかこうどうしようもなくしんどい気分になった 短編漫画の天才だよな>萩尾望都
寄生獣のスピンオフも凄かった >>137
あったねw
初演は看板女優の円城寺あや=シュラ、竹下明子=マリア
再演ではダブルキャストで公演の後半が野田秀樹=シュラ、山下容莉枝=マリア
NODAMAPでは深津絵里=シュラ、加藤貴子=マリア >>143
リボンの騎士でのヘケートの実績がある。 絵の似てる竹宮惠子ってどうしてるんだろう
初めて読んだのが売春まがいのことやってるゲイの漫画ですっげぇキモいと思ってそれきり見てない 京都精華大ね
SF漫画の先駆者板橋しゅうほうや世界的ミュージシャンのツトム・ヤマシタも居る 演劇として
野田秀樹版を超えられるかw
期待はしてないけど >>153
萩尾はブラッドベリの大ファンだからな
萩尾自身がブラッドベリの「無笛」の中の一説を訳したものを野田が「半神」のラストのモノローグに使ったんだよな
あれは俊逸だな
これはホモ臭くない?
ホモくさいのや男の子ばっかり出てくるやつは正直苦手
スターレッドが一番好きなんやけど
ポーと11人いる!はけっこう好かないタイプやった
11人いる!は王様の話はまぁ好きやけど >>162
全然ホモくさくないよw
つーか恋愛要素がない >>165
「半神」は野田さんノータッチじゃない?演出、中屋敷さんだし。
今年は「One green bottle」でイギリスに行って、「贋作〜」でフランス公演で忙しいそうだ。 >>151
こんなとこにも在日判定に自信ニキわくのか まーたこいつらモーニング娘。の猿真似かよ
恥ずかしい存在だわな ホモを描いてたら文学的とか言われた今では信じられないレベルで恵まれてた時代 AKBの類のドラマとか舞台って漫画原作ばっかだな
まともな脚本家は書きたがらないんだろうな >>175
脚本家ってことより、観客がそういうものを求めてると企画側が判断してるんだろ
結末が約束されていると安心してその世界に揉めり込めるからな まともな脚本家って、まさか野田秀樹を知らんのか?
ピークは少し昔かもだけど、まだまだビッグネームの演劇人だよ
あと萩尾望都もビッグネームの漫画家ですでに文化人枠の人
演出の中屋敷はまだ小さな劇団主宰で注目株ってとこかな
この芝居はあまたの2.5次元舞台と違ってまともに劇評や賞レースの対象になるよ >>177
おいおいw
野田戯曲を中屋敷が演出して賞が取れるなら、赤鬼で取ってるだろw
しかも黒木華が主役だったのにな
>>178
誰も賞が取れるとは言ってないだろw
でも、各賞の選考委員の先生方も一応見に来るよ AKB系のタレントさんが舐められてるとすれば、ファンにも原因があるんじゃない?
与えられた仕事がどういうものか、正しく評価できず、スタッフへのリスペクトもない
ここや乃木坂板のぞきにいって、正直そう感じたわ >>177
野田秀樹が俺みたいなライト層に評価されてるのって半神とかキルとか
所謂まだ解りやすい話ばっかだな
それですら舞台を見ずに戯曲で読んでもさっぱり訳解らんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています