【テレビ】どうしたフジ!? ゴールデンで"らしからぬ"昭和歌謡特番の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1若者に支持を受けてきた局が…
タレントの三宅裕司と落語家の春風亭昇太が司会を務めるフジテレビ系音楽バラエティ特番『三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡曲一座〜モーレツにハレンチは永久に不滅です編〜』が、きょう28日(18:30〜21:00 ※一部地域は19:00〜)に放送される。
"歌謡曲"というワードを聞くと、NHK? テレ東? はたまたBS?と想像しがちだが、放送するのは紛れもなくフジテレビ。4月スタートの新バラエティのMCが全員50代以上ということで話題を集めたばかりだが、かつて若者に圧倒的な支持を受けてきたフジが、ターゲットを高年齢層にシフトしようとしているのだろうか。演出を手がける佐藤正樹氏に、狙いを聞いた――。
間口の広い音楽が昭和にたくさんあった
この番組は、昭和の歌謡曲にまつわるトークとライブで構成するもので、昨年11月の放送に続き今回が第2弾。"あの時代だからあの名曲が生まれた"をコンセプトに、1960年代から70年代にかけての日本歌謡史をテーマ設定し、それぞれの時代を掘り下げながら、歌謡史に残る名曲を熱唱するだけではなく、本人が裏話も披露していく。
佐藤氏は、同局で『Love music』(毎週日曜24:30〜)や、今月9日に放送された『HEY!HEY!NEO!』といった音楽番組でも演出を担当しているが、「15年くらい前までは、「テレビ視聴率」「レコード・CD売上」「観客動員数」が三位一体で、それぞれの影響力が比例していたと思うんですが、音楽視聴 のスタイルが大きく変わり、それぞれの影響力も比例しなくなっている」という。
そんな中で、今の若い世代が、いわゆる昭和の歌謡曲を、いつ頃発表されたものか知らず楽曲だけは認識していることが多いことに気付いたという佐藤氏。「特にストリーミングで音楽を聴くのが当たり前の若い世代には、古い楽曲でも、出会った時が、その人にとっての新曲になる。昭和世代が懐かしむだけではなく、若い世代にとっては新鮮な出会い。さまざまな世代に向け間口の広い良質な音楽が、昭和にいっぱいあるじゃないか」と考え、幅広い世代が楽しめる音楽番組として企画されたのが、『サンキュー歌謡曲一座』だ。
若い人が見ても楽しめる番組に
前回(11月12日放送)の手応えを聞くと、まず60代の佐藤氏の親が「久しぶりに最初から最後まで楽しく集中してテレビ番組を見た」と感想を寄せてくれたそうで、「先入観もあって今どきバラエティ番組には入り込めないけど、この番組は"どストライク"だったみたいで。自分と同世代や年上の歌手の元気な姿に喜んでいました」という。当の佐藤氏にとっても「僕が子供の頃にテレビの中にいたスターの方たちと、こんなにたくさんお仕事ができるという不思議な番組」と、ある種の夢見心地だった。
そして、若い世代の反応としては、「ももクロ目当てに見ていたら、お父さんやおばあちゃんが一緒に見て歌ったり笑ったりしてた」「(テレビ朝日で放送される)『シン・ゴジラ』を待っていたけど、こんなに楽しそうにテレビを観ているおばあちゃんは初めてで、チャンネルを変えず最後まで一緒に観た」といった声が、SNSやフジの視聴者モニターから寄せられたという。
この精神は、司会を務める三宅裕司が率いる舞台『熱海五郎一座』の掲げる"安心して楽しめる娯楽"に通じるものだそうで、「高齢層の人たちが絶対楽しめて、若い人たちが見ても何か収穫があったり、面白がってくれたりできるように、世代間を超えてつながっていく番組にしたい」と意欲。第2弾となる今回は、前回に引き続き出演するももいろクローバーZ(佐々木彩夏・百田夏菜子・高城れに)に加え、ANZEN漫才(みやぞん・あらぽん)という若年層の人気者たちも出演する。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
https://news.mynavi.jp/article/20180428-kayokyoku/
https://news.mynavi.jp/article/20180428-kayokyoku/2
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180428-kayokyoku/images/003l.jpg 2ベテラン歌手が「最悪!」
通常の歌番組では見られないセット
同番組は、トークパートとライブパートを交互に収録していくというのが特徴の1つ。最近の音楽番組は、それぞれをまとめて収録することが多いが、「歌っている出演者を見ている他の出演者たちの顔を撮りたいというのが強くあったので、あえて交互に撮るということを意識したわけではなく、この番組はそういうものだと思い込んでいましたね」という。井上順が、ステージに立つ歌手に次々にチャチャを入れ、奥村チヨが「やりづらいわよ〜、最悪!」と嘆くなど、歌う側と見る側のやり取りも見どころだ。
その動きを可能にしたのは、通常の歌番組では見られない、スペースをできるだけコンパクトにした個性的なスタジオセット。MCが座るトークセットから3方向に、畳の「和室」、ムーラン・ルージュをイメージした「洋室」、そしてMC卓の背景でひときわ存在感を放つ「赤富士」が連なっており、「出演者の皆さんがあっち行ったりこっち行ったりできるような空間を意識しました」と、狙いを明かしてくれた。
ただ、この収録スタイルのため、トークパートが終わるとスタッフやカメラがせわしなく動き回ってライブパートに突入し、ライブが終わると今度は素早くトークに戻るという段取りが何度も行われる形で進行。さらに、制作側からしてみると、司会を含め23組という出演者の収録ブロックのスケジュールを組み合わせるのも、相当苦労したそうだ。
『夜もヒッパレ』イズムの"音楽遊び"
番組では、三宅裕司が、前川清&クール・ファイブのステージに入り込み、ミニコントを繰り広げるといった、かつての『THE夜もヒッパレ』(1995〜2002年、日本テレビ)をほうふつとさせる場面もあるが、何を隠そう佐藤氏は『夜もヒッパレ』でADからディレクターを担当していた張本人。今回はゲストに、当時司会を務めていた中山秀征や、常連ゲストだった井上順もいるが、他の歌手たちも含めて「テレビエンタテインメントで育ち、人気番組を築きあげてきた方々だから、演出家として贅沢な番組。ものすごく有能なプレイヤーだらけで、歌はもちろん、コント的な展開もプロフェッショナル」と舌を巻く。
古くは『ザ・ヒットパレード』『夢であいましょう』『シャボン玉ホリデー』『今夜は最高!』『THE夜もヒッパレ』など、テレビにおけるバラエティ番組というものは「音楽」と長年密接な関係にあったが、「今の傾向として、音楽番組は音楽番組、バラエティはバラエティというふうに分かれているので、こうした"音楽遊び"は、若い人から見たら『何だこれ?』って異質感だったかもしれないですね」と分析した。
2時間半の番組で、収録は朝から深夜にまで及んだが、「編集してて、本当に捨てるシーンがなかったです」と、今回も手応えを感じている様子。「普通の音楽番組だと、『この人とこの人が競演してほしい』とか『この人にあの歌をカバーしてもらいたい』とかアイデアを思いついても、たいがい実現できないんですけど、今回はほぼほぼ成立できたので、前回(3時間)より曲数は今回の方が多いんです。有名な人が歌う有名な曲がずっと続いていくので、全部楽しみにしてください」と呼びかけている。
C)フジテレビ
●佐藤正樹
1972年生まれ、福島県出身。『HEY!HEY!HEY!』『人志松本のすべらない話』など音楽番組やバラエティ番組の制作に携わり、現在は『Love music』の演出などを担当。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。 変わる、変える、フジテレビ
って梅沢と坂上が言ってるのが滑稽だよな。いつものフジじゃねーか テレ朝のMステが6%
NHKのうたコンが10%
これがすべて ■アイドルのAKB48系がテレビ出演し続けるカラクリ
AKB系は在日広告代理店の電通がプロモート
電通は在京キー局ほとんどの筆頭株主
視聴率調査会社ビデオリサーチは電通子会社
よってテレビ局は電通の言いなりになってAKB系を出し続ける
AKB系のイメージダウンになることはメディアに出ないよう揉み消す
タレントなどテレビ関係者はAKB系を批判することはタブーとなっている
例)AKB48が出だした当初ナイナイ岡村はラジオなどでAKBを批判していた
しかし電通がAKBをプロモートしていると知ったとたん掌を返して絶賛するようになった
NHKと在日広告代理店の電通はズブズブの関係
http://sky.geocities.jp/didousikai/dentuu.htm ミュージックフェアや夜のヒットスタジオの映像流した方が数字とれそう サンミュージック・・ベッキーゲス不倫
アミューズ・・小出の淫交
ジャニーズ・・SMAPゴタゴタ解散&関ジャニすばる脱退&山口の書類送検
LDH・・白濱が人妻と不倫
ライジング・・西内まりや社長をビンタ
トップコート・・成宮コカイン疑惑で引退
スターダスト・・新木優子が幸福の科学会員
研音・・押尾、落書き江角マキコ バラエティ番組のゲストが番組内で歌うこともなくなったな これが正解
購買力のある世代を相手にしたほうがいい
貧乏人が多い今の若年層は切り捨て 年寄りが見ないと高い視聴率が出ないらでしょ
世帯 KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1 F2 F3
26.8 15.9 16.1 | 18.6 17.4 23.2 | 10.3 14.3 18.1 16/12/18(日) NTV FIFAクラブワールドカップ決勝・レアル・マドリード×鹿島アントラーズ
25.1 *7.3 *9.5 | 10.1 12.0 25.2 | *6.9 11.0 15.9 16/10/29(土) NTV 日本シリーズ第6戦広島vs日ハム
*8.1 *2.2 *1.9 | *2.9 *3.9 *7.7 | *1.4 *1.3 *5.6 17/07/15(土) *EX プロ野球オールスターゲーム2017第2戦
*6.4 *4.3 *4.5 | *5.1 *4.1 *4.4 | *3.3 *3.0 *4.2 17/07/15(土) *CX Jリーグ浦和レッズ×ドルトムント ヒッパレが終わった後、同じ製作会社がテレ東でブギウギナイトとかいうまんまヒッパレの番組やってたよな むかしと違って、いまの中高生はホントにテレビ見ないらしいからな
一人暮らしの大学生の部屋にはテレビ自体がないらしいじゃない 明日 NHK-FNの午後に今日は一日“戦後歌謡”三昧やるのでそっち聞く 夜ヒットのオープニングメロディーをやってほしいが
口パク歌手ばかりで今は無理なんだろうな 昭和歌謡っつってもキャスティングがな・・・中途半端すぎる
どうせやるなら思い切って80年代アイドルだけで固めろよ フジテレビと言ったら
ゴールデンでおもしろ動画
もう企画とか考えるの面倒なんだろ
取り敢えず今テレビ見るのは中高年って
何も考えずにとんねるずのレトロとか昭和歌謡とか Jリーグのヤバいところはリピーターばかりというところ
のべじゃなく実質な数でいうと本当に少ない
Q25.この1年間にどんなスポーツを観戦しましたか
(直接現地で)
プロ野球 全体14.3% 男性17.9% 女性10.8%
高校野球 全体4.9% 男性6.9% 女性3.0%
Jリーグ 全体4.7% 男性6.6% 女性2.8%
2018年スポーツ庁「スポーツの実施状況等に関する世論調査」
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/30/02/__icsFiles/afieldfile/2018/02/27/1401750_01.pdf クイズノーベル賞も地上波進出したな
午前4時からの再放送だけど 80年代にはゴールデンタイムに海外のロックフェスを放送してたんだぜ >>10
ウジテレビは吉本だろ
いまは事務所のほうが電通より癒着してる
松本仁志のロリコンすっぱぬけるのまってるわ 三宅裕司と春風亭昇太ってテレ東でたまに見る面子じゃん (先週の土曜は昇太が旧車でドライブやってたし)
テレ東と勘違いさせて視聴者をとるつもりかよ 前回そんな視聴率良かったんだと思ったら、そうでもねえのな
反響見て、これはさらに伸びる余地があると思ったんかな 縁故採用、在日枠、その他様々なコネ採用で現社員は天才超エリート集団です。
つまらない番組を作る分けないじゃないですかwww BSの番組みたいだな
まあテレビなんて中高年しか見ないし 少子化と団塊定年懐古主義で見てる母数がそこだけだからな
あと団塊ジュニア世代がメインなんだろうがavもどんどん高齢化してる感じで吉沢明歩がいつまでもいる
エロさよりも応援する気持ちが増してくる今日 70代、80代は見るよ
浪曲番組
それも食い入るように 10代、20代はスマホでテレビそのものを見ないからちょうど棲み分けになってる >>40
テレ朝の時代劇と同じく、めざにゅ〜切って低予算でジジババを狙いに行ったな。 いまBSで昭和歌謡大ブームだからな
地上波がこれでBSフジが同じ時間帯に
毎度恒例の艶歌四人姫(坂本冬実、伍代夏子、藤あや子、香西かおり)やるんだ
編成なに考えてんだよまんま被ってんじゃねーか!
地上波は若い人の気を引こうとみやぞんやももクロも投入してきてるけどそれが邪魔なんだよな
最近のうたコンも坂グループやオーガスタぶっこんできて興ざめなんだよ
丘みどりと椎名佐千子と森山愛子をローテーションで出してりゃいいの >>44
新しい歌手よりも番組を作るのが楽だから、という理由だと思うよ
「〇〇さんは、昭和〇年の××で〜」で紹介になるし、今さら不祥事を起こしたところで、昔からのファンは離れない これのCMを何度か観たが絶対に観たくないわwwwww つまんないだけなら観ないだけで済ませられるが、
不愉快なコンテンツばかりなのはもう潰せって思う >>39
テレ東だから観るのにな。フジはまるで分かってねーわ >今回はほぼほぼ成立できた
キー局の人間が「ほぼほぼ」なんて使うなよ
記者も校正も「ほぼ」に直しておけよ
低脳どものせいで日本語が乱れてしまう嘆かわしいことだ 最近のフジはテレ東のパクリ企画ばっかじゃん。その流れで見れば普通でしょ。 >>56
確かに絶対見たくなくなるなwwww
昭和歌謡を懐かしく思ってる人には「なんだ昔の歌謡曲を馬鹿にして」と思われる
懐かしくない若者には「ダッセー、つまんねえ」としか思われない 夜ヒット再放送しろよ
糞ジャニのせいで80年代ほぼ放送できないが フジは迷走し過ぎだろう。今やテレ東の背中を追う立場なのかw >>62
ハゲ同
例えば1日は24時間なんだから、25時とか26時って表示はいい加減止めろっつーの。曜日をまたいだ1時2時にしろや紛らわしい
電話で局に苦情入れても直しゃしねぇ
ほんとクズだわ 当寺の映像流しとけ
そっちがまだ見る
なんでつべが人気なのか考えろ 脳ベルshowを地上波でやればいいのに。
もちろん、ゲストは40歳以上のままで。 >>67
もし夜ヒットが放送可能なら、その方が視聴率取れそうですな。権利関係が面倒臭いんだろうけど。 基本的に2時間スペシャル頻発してその中で上手くいったのを軸にしてくのかな コンビニ弁当ランキング 空き家壊す 昭和歌謡 やってることがテレ朝 テレ東のパクリ 長々言ってるけどフジの手法が限界だって認めただけじゃん
三宅と昇太で若者囲えると思ってるなら
一回外出て深呼吸しとけ テレビが娯楽の中心のジジババに標準を合わせただけなのに
何で若者も観ているアピールしてんだよ
みっともない どうしたフジテレビ系列?ってスレッドならまだしも…
今月かな?フジテレビ系列ゴールデン枠でスペシャル番組だと地方局は数分早く番組が終わっちゃうパターン増えたとかw
突然天気やニュース開始w
そっちが気になる
韓流ごり押しで叩かれたので
今度は原作が韓国のものをリメイク
何とか韓国に金が行くように必至なフジ
歌手に歌わせるのが間違い
こういうのやるならカラオケでいい >>39
テレ東ですらスポンサー取れなくてレギュラー撤退した分野 >>82
フジが勝手に54分のスポットニュース枠なくしたんだよな
入れてる地方に配慮がない編集だから余計不自然 また今夜もフジテレビは21時までてフジテレビ系列によっては地方は20時54分とかに切れちゃう現象の放送になるのかな? 昭和27年4月28日
真の意味での終戦、主権回復、独立記念日
日本から沖縄がアメリカにより切り離された日でもある タイトルのセンスのなさ、すぐダサい副題付けるの本当やめなよ こういうのやるなら夜ヒットのトーク込みのベストセレクションでいいだろ >>1
この際だから、
キンカンが提供してた民謡番組復活させなよw >>82
フジが21時前のニュース枠を廃止したんだけど系列局の中には廃止反対の局もいて、折衷案として20:54で降りたい局は降りて良いことになった
でも制作サイドに周知徹底が足りず、降りた局にとっては途中でブツ切りになるような構成の番組がみられる フジテレビと言えば
ジャニタレ、在日、吉本、嫌なら見るなフジテレビだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています