【漫画】あしたのジョー:ジョーVS力石の名場面も 連載50周年の記念展覧会に懐かしのアニメ資料ずらり 東京ソラマチで5月6日まで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あしたのジョー:ジョーVS力石の名場面も 連載50周年の記念展覧会に懐かしのアニメ資料ずらり
4/27(金) 20:56配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180427dog00m200050000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000024-mantan-ent
「あしたのジョー展」の様子
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/04/27/20180427dog00m200050000c/001_size10.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/04/27/20180427dog00m200050000c/002_size10.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/04/27/20180427dog00m200050000c/003_size10.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/04/27/20180427dog00m200050000c/004_size10.jpg
高森朝雄(梶原一騎)さん原作、ちばてつやさん画のマンガ「あしたのジョー」が連載開始50周年を迎えることを記念した展覧会「あしたのジョー展」が、28日から東京ソラマチの「スペース 634」(東京都墨田区)で開催される。
27日には内覧会が行われ、矢吹丈と力石徹の試合の名場面をはじめ、マンガやアニメの原画など約150点がお披露目された。5月6日まで。
同展は、マンガやアニメの原画など約150点を展示。
高森さんの息子・城さん、ちばさんが厳選した15の場面の原画がコメント付きで展示され、ジョー対力石の試合の名場面やカラー原画も登場する。マンガの名シーンをまとめたオリジナル動画も初公開される。
また、現在放送中の「あしたのジョー」が原案のテレビアニメ「メガロボクス」の制作資料も展示される。
内覧会には、ちばさんが出席。
連載開始50周年について、「ラストシーンが決まらなくて、苦しんでいたのが、つい2、3年前のよう。描き終えた後には、私自身も燃え尽きたような感じでした」と振り返り、
「こんなに大きな規模で、私の原画だけじゃなくて、梶原さんの原稿も、アニメーションのセル画などいろんなものがあって、私も初めて見るものがたくさんあった」と展覧会の感想を語った。
自身が会場近くの小学校に通っていたことを明かし、「こんなふるさとのようなところで展覧会をやってくれて、うれしい。梶原一騎さんも喜んでいると思います」と話した。
「メガロボクス」に声優として出演している細谷佳正さん、安元洋貴さんも登場した。
「あしたのジョー」は、マンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)1968年1月1日号で連載スタート。
コミックスの累計発行部数は2000万部以上を誇り、これまでもアニメ化、実写映画化されてきた。
身寄りのない矢吹丈がボクシングと出会い、やがて運命のライバル・力石徹と共に、プロボクシングで己の生命を燃焼させていく……というストーリー。
同作を原案としたテレビアニメ「メガロボクス」が放送中。展覧会は28日〜5月6日午前10時〜午後6時に開催。
当日券は一般・大学生が1200円、高校・中学生が800円、小学生以下は無料。 その後に現れたありとあらゆる格闘技漫画の礎となった漫画。 あしたのジョーは時代的に貧乏臭いのがネック
リバイバルしづらい作品だわ 背景となっているドブ川の臭いのするようなドヤ街の風景や、
街灯うら寂しいからっ風に古新聞の舞うようなゴミゴミとした街並みに郷愁を感じるのか、
単に貧乏臭いと感じるかは読者の生まれ育った世代によって分かれてくる。 青山くんは何の罪で少年院にいたんだろう
すごい良い子なんだけど この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ あしたのジョーにちなんだメニューのカフェを併設するとかさ、もうちょっと何かなかったのかな。
原画とか展示するだけでこの入場料は高いやろ。 最近減量に失敗する選手が相次ぐのは嘆かわしい
力石を見習え 昔の実写版あしたのジョーが余りに酷くて笑ってしまった abemaでやってたけどほんとあしたのジョーって見る年齢で受け取り方違うな
糞みたいだったわ
昔本当にすげえ!みたいに大好きだったけど 力石の葬式をしたのが
故 寺山修二さん なんだよ。彼はネフローゼを患い 若くして亡くなられた。
当時、天井桟敷の劇団員が熱中している漫画を見て、自身ものめりこんでいった。
過去にも未来にもいないだろう。
画期的なイベントができたのは、天才寺山修二だった。 力石のアッパー食らってのけぞってマウスピース吐き出すシーンがピンチって感じで良かった >>4
面白いよ好きだわ
始めの数話は未来設定不安でつまらなかったけど 機械の強化パンチを生身で受けるというトンデモアニメが今やってる
そら真っ白になるわ 山口達也ってヤツも女子高生にチューしたあとに
「萌えた・・・萌えたよ真っ白な灰に・・・萌え尽きた」
とか言ってそのまま白髪になればよかったのに 生い立ち、ジョーが力石と比較した屁理屈?
当時一番おもしろかったのが金竜飛戦。 アニメ版1はさすがに古すぎる
けど2は見違えるように今風になってる
特に減量のくだりは日本アニメ史に残る凄まじさ >>28
> あしたのジョーにちなんだメニューのカフェを併設するとかさ、もうちょっと何かなかったのかな。
紀ちゃんサンドイッチとかマンモス西うどん とか?w 最後は曖昧だな
力石の左がきたところを振り払って、右がきたところを振り払って
右ストレートで決めようとしたら下げてよけられて右アッパー
だったかな >>45
金のレモンティーとビスケット
脱走豚の生姜焼き定食
ジョーの食っても減らないステーキ
とかいろいろできそうw 紀ちゃんの言う青春を謳歌するのとはちょっと違うが
燃え尽きて真っ白な液を >>16
どちらでもなく、ただただ異国・異世界を見る思いだった。
しかし上京してみると、この作品空間を思わせる空気感というのは
東京は多く抱えているのだなと実感するところ。
想定された舞台の場所にあらずとも。 >>27
好きな漫画に大人になって投げ銭するんなら
そのくらい払ったるってなもんでしょ
>>28
寧ろそんなものこそいらんわw ジョーは「ハードボイルド童貞キャラ」の元祖
女に興味ない感じでクールに振る舞うが童貞という
ワンピースのゾロやブリーチの黒崎一護に受け継がれている
童貞が最も憧れるキャラ形態の一つだが
「でもこいつ童貞だよな」で全てが崩壊する危うさを孕んでいる ジョーは人間をオス、メスで区別するのではなくヒトでしか見ていない 描写はないが力石死後荒れてるときに葉子と一晩やってると思う
あとドサ周りの時期に仲間と風俗 アニメの原画がいいね。絵の迫力では圧倒的にこっちだわ この時代のヒーローはとにかく硬派だったよなぁ
矢吹丈も硬派だったけど太賀誠もたいがいだろw
アイドルとゴーゴー踊ったくらいしかない星飛雄馬もだし、伊達直人はさすがにあれだけいい人演じてるヤツが、孤児院の先生をやっちゃうとか無いと信じたい
とにかく梶原作品の童貞率高すぎw >>45
>紀ちゃんサンドイッチ
これは食いたいw >>45
店員に腹殴られて鼻からうどん出すセットメニューですね >>44
1はドサ回りとか引っ張りすぎた
2はアニメ史に残る名作なのは間違い無い >>65
2はないわ、あの絵はキレイすぎでマジで受け付けない。
正直気持ち悪い。 >>66
2放送当時はそうだったんだけど
今1見ると時代背景が今と合わなさすぎて古臭く感じる
もちろん名作なんだけど
2の方が今観るにはいい >>44
タイガーマスクもそうだけど、1はあの古臭さのおかげで異様な不気味さと迫力があるな タイガーマスクは35年前でも古臭い絵でキモかったw >>45
矢吹 丈の一切れのステーキ
丹下 段平のアンパン
金 竜飛のビスケット
白木 葉子の白湯 昔アニメぼんやり見てたけど
原作読んだらジョー結構人間のクズでワロタ >>4
俺は面白いと思うが、ギアがカッコ悪いとかギアの意味が分からんとかギアいらねえじゃんとかギア関連は文句しか無い 連載終了50年近くたってるのに
いまだに最終回が議論される漫画というのも凄い その最終回、ちばあきお自身は死んだつもりで描いてないって言ってたけど最終回を読んだ時の読者の気持ち次第で生きても見えるし死んでも見えるってラジオで言ってたの印象深いなぁ ノリちゃんがジョーを諦めて、最後一人淋しく泪橋
を帰る場面は泣いたな。 ジョーって最後死んだの?読んだことなくて真っ白に燃え尽きたとこしか知らない。 メガロボクス 。
糞アニメハンターの俺の血が騒ぐ久しぶりのゲロ以下の糞アニメだったわ
・PやDや企画やデザイン等の製作スタッフが20人ぐらいいるのに超クソ作画
・近未来SFで世界支配者の偉い人が護衛もなしでボッチで500円の傘自分でさしとるw
→後でジョーがバイクで突っ込んで知り合うため。なんというゴミ脚本よw
誰も居ない道路でバイクが来たら普通は気付くよね
・超原作レイプ&超糞ウンコ声優
・開始2分は地面のミミズを描写するだけ。なんという糞アニメw
・試合するってわかってるのに、バイクで暴走して崖から落ちて機械壊すバカ主人公
・闇賭博格闘技でイヤホンを付けてセコンドと打ち合わせしながら戦う?
・賭博の端末がどう見てもPOSの機械でレシートが出てくる。
・体と一体化した未来の機械がどう見てもチャリのフレームでレンチで修理できる?
・器械にはコアが入っていて発熱するけど、ラウンドごとにバケツに投げ入れるw
・超トルクパワーと速度だけど生身部分はぶん殴らない。死んじゃうもんねぇ
・あの全員無線通信して機械つけてる状況で賭博をして熱狂できる人達って一体?
・ジョーは自分で超強いってわかってて、なんでかませなんかやるわけ?
丹下も敵が居ないほど強いってわかってるのになんで賭博をさせるの?
正規市民のジムに売り込んで、ID取って普通に戦えよ。出来ない理由がないじゃん。
アホなん?製作はバカなの?
・ラノベみたいなセリフがくっせえええええ「信じたうんちゃらー」決め台詞ドヤァが凄い寒気が凄い鳥肌立ちっぱなし
・普通にボクシングやってるジョーが伝説のボクサーを知らない。
・伝説のボクサーの強さの秘訣は金をかけた機械を付けてるから。こんなゴミキャラ設定あるかw
・リング上でジョーが丹下を殴ってぶっ飛ばす。
・キチガイがわめき散らす恐ろしいクソED
結論:作ってる何十人全員がバカ
My Sharona The Knack だわw何回聞いても完全パクリ
Bite by LEO今井 こりゃマズイっすよw >>65
同意。
2はアニメ史上屈指の名作だと思う。
原作終了後に作られているから出崎統が見事に再構築している。
ゴロマキもより深みが出ているしアニメオリジナルエピソードもいい 一番大人だったのはのりちゃんだったな
西は馬鹿だしジョーと葉子は似たり寄ったり >>72
同時期に巨人の星もやってたから
ジョーは意図的にクズというか不良少年のキャラになった 兄があしたのジョーのちばてつや
弟がキャプテンのちばあきお、ってとんでもない兄弟だよな。
この兄弟で、どんだけ多くの人間に生きる気力や勇気や心構えを与えたことか。
偉大という言葉を使うべきだ。 (ちばなりの)劇画タッチに深化してったのに
連載が終わったらちゃんと元の少女マンガチック?なタッチに戻るんだからすごいよな >>75
俺はパンチドランカーを覚悟して、引退。
生きてる派。
勝手に殺すな。 >>90
先生がラジオでラストについて説明してたぜ >>88
人に生きる気力をあげ過ぎたんですかね・・・ 金平会長みたいなキャラが出てるな。
ジョーを干すジムの会長。 >>69
わかる
何か怖いもんね
後、古臭くて不気味なだけじゃなく、
実際に残酷なシーンや放送禁止用語とかバンバン出てくるのも(またそれが加工されたりしてるのも)
怖さを倍増させている しかしその、「怖さを感じさせられる、観る者をビビらせることができる」
って思い返せば大したもんだよなあ。茶の間で異世界をビリビリと味あわせている。 昭和40年代までのものは意図せずとも大体怖い
映画も特撮も漫画もアニメも敗戦後の貧しく混沌とした社会の空気が出てる
日本が豊かになると同時に消えてったね スポーツものだと
キャプテン翼がとりわけ明るく爽やかに吹き飛ばしていって象徴的
主人公も自宅が裕福で両親も素晴らしい人で人に恵まれている
性格もどこまでもポジティブ、努力を努力と捉えていない ただそこに叶えたい夢がある
ライバルの日向小次郎の家庭環境に前からの時代の影を持ち続けてはいるものの >>101
昭和40年代なら日向が主役で翼がライバルだったんだろうな。巨人の星みたいな感じで。
翼は良くも悪くもスポーツの残酷な一面を表現した物語だ。どんなに努力しようとも努力する天才には勝てない、勝つには同じぐらいの才能が必要って話だから >>65,>>85
岡田斗司夫のせいであしたのジョー2を見ずにバカに
してる人が多くて困るよね >>1
二枚目の写真、カーロスはパンチドランカー後なのかと思ったけど
カーロス以外も目の焦点が合ってない
どういうことだ?
>>85
でも変な車乗ってる記者と交通事故で死んだ世界1位は余計だったと思う >>98
ジョー1のBGMの八木正生は高倉健の網走番外地とか
任侠物の音楽やってた人だからあの雰囲気に貢献してたりする >>71
> 白木 葉子の白湯
これが一番高いメニュー >>6
石橋正次主演の作品では、青山くんの役を小松政夫が演じてる。 50年前かよ!
今観ても新鮮でストーリー含めて完ぺき >>34
絵コンテと台本、ハーモニー原画があったよ。 >>49
私の注文したレモンティーここに運んでほしい。
私が何を注文したと思う? そうこのレモンティーだけだ。
今朝早くにビスケット、半熟の卵、それに果物を少し食べた。
それきりだ、もう何も欲しいとは思わない。
BGMはサンハウスのレモンティーで。 成長したサチが観たい。
紀ちゃんみたいに真面目には育ってなさそう。 山下版の映画は原作でガキ共使った詐欺で逮捕されたのを
単なる喧嘩での逮捕に改変したのがチキンすぎる
あと、あんなケバイ白木葉子があってたまるかw
実はドヤ街出身だったとかいう意味不明なオリジナル設定入れるし ジョー → たこ八郎
力石 → ファイティング原田
カーロス → ジョーメデル
ホセ → エデルジョフレ
ウルフ → 青木勝利
ゴロマキ → 安藤組の大幹部 スデゴロ 花形敬
アジア拳会長 → 初代 金平会長 梶原が亡くなったあと口を噤んでいたちばがジョーの事を語り出した
梶原はつのだじろうだけではなくちばてつやも脅してたからな
でも最近のジョーの手柄の独り占めはあんまり
梶原無くては絶対に生まれなかったからね >>122
梶原一騎の息子曰く「原作の改変を一字一句許さない父が唯一改変を許していたのがちばてつや先生」
あしたのジョーの印象的なラストシーンはちばてつやでなければ生まれなかった
ひとりじめというか手柄自慢しまくってもいいと思うよ >>117
それは後出し
自分の死と向き合う年齢になってそう思いたいって心境になったんだろう >>125
連載時から明言してるのに
いつまでたっても死んでる派が納得してくれないって
インタビューで嘆いていたぞ あしたのジョーの映画版はない事にしているw
アニメは2の方が見やすい。 なんでマカロニなんかが、あんなに伸びてジョーがこんなんなんや!
2はホセの試合前夜に、ウルフが金返しに来てスナックに行くんだが、
色々当時の曲がかかるから、TVじゃ無理かね?
居合わせたゴロマキのセリフと、カウンターに水滴使って指でV書くのが痺れる。 >103
岡田斗司夫が2の批判してたん?
何言ったの? >>63
紀ちゃんから
あなたってかませ犬みたいね
と言われながらプレイしたい あしたのジョーを呼んだことのある奴なんて
このスレには俺しかいないよ
平成30年だぜ いまは ジョーが脱走するとき西に大好物のうどん差し入れしてやるって言ってたけど、いつ知ったんだろ?
ネリカンで殴り合って次に会ったのは護送車。翌日に脱走なのに >>115
過去のイベントより2のハーモニー原画はたくさん展示されていたように思う。 >>87
で、ジョーに影響されて作られた『がんばれ元気』だとジョーと差別化するために真面目で愛してくれる肉親がいるという設定に戻るんだよな >>126
でも死んででほしいって奴が多いんじゃない?
生きてても廃人みたいな矢吹なんか見たくないなあ 連載時から明言してたか?
灰になったとしか言われてなかったぞ
ゴロマキ、葉子、段平の態度及びホセの彼はもう死んでる?などから死以外は考えられない 最後のグローブなんで葉子にやるんだよ
そこは段平だろうが
と、思った子供のころ >>144
段平は最後の方はジョーを理解出来てなかったじゃん >>103
岡田と夏目漱石の孫は、ジョーと葉子の恋愛関係が全く理解出来ないと馬鹿にしてたな >>147
へ? なんで? お嬢さん学校の子は免疫力ないから、売れないミュージシャンとか半グレとかとくっ付くわ。
あの二人じゃ恋愛経験ないんじゃね? よど号事件で引用されたのは有名だけど
子供の頃初めて聞いたときは「バカなのかな?」と思った >>147
描いているちば氏でさえ理解出来なかったというから…。
ちば「いったいこの女はジョーと力石のどっちが好きなんですか。
二股かけてるみたいで気持ち悪いし、そろそろはっきりさせてくださいよ」
梶原「まあまあ、そのうちにわかるよ」
というやり取りがあったとのこと。 バンダイチャンネルでジョー2が配信中
見たけど第一話のクオリティが凄まじいわ
あの時代だからこそなんだけどゴールデンタイムに
ヤクザの用心棒に堕ちた元プロボクサーとステゴロ
とかよくやったと思うよ
今のアニメだったらジョーが丹下ジムに帰るまでで
最低でも二話使ってる
そのくらい密度が濃い >>154
むしろ今のアニメならBパート頭で丹下ジムに帰って、2話で3連敗を描きそう。
アニメを見るメイン層がシリアスな物語への耐性が低いから >>54
真樹センセイが撮影現場に訪問して
あの声で「君が山Pくんか」 >>142
試合をやればパンチドランカーになって再起不能、
途中、試合後死亡した力石のように倒れかける描写もあって
あの結末なら、死んだと受け取るのが自然
生きてても、後遺症で見るに堪えない姿になったろう >>158
その後は、パンチドランカーのままコメディアンに転身でいいじゃん 最低なゲス野郎ジャッキー・チェン
●ジャッキー・チェンが息子を助監督に起用か、娘には「会いたくない」―香港
2日、ジャッキー・チェンがこのほど出所した息子で俳優のジェイシー・チャンについて、助監督への起用やビジネスを継承させることを語っている。
2015年3月2日、ジャッキー・チェン(成龍)がこのほど出所した息子で俳優のジェイシー・チャン(房祖名)について、
助監督への起用やビジネスを継承させることを語っている。星島日報が伝えた。
大麻で逮捕されたジェイシー・チャンと山下智久(海老蔵ビルで)
http://www.cyzowoman.com/images/yamashita-ryusyutu1.jpg
http://www.cyzowoman.com/images/yamashita-ryusyutu2.jpg
http://www.cyzowoman.com/images/yamashita-ryusyutu3.jpg
香港メディアのインタビューで語ったもの。大麻使用で逮捕されたジェイシー・チャンが先月13日に出所し、謝罪会見では今後も芸能活動を続けることを示した。
これについてジャッキーは、「仕事面でバックアップはしない」としているが、将来もしも機会があれば「助監督に使ってもいい」とコメント。
親交のある米俳優ウィル・スミスを見習い、子どものために自分の時間を捧げるのも、「できないことではない」と語っている。
「息子はアクションの後継者になれない」と語るジャッキー。ビジネスや映画の製作者としての仕事など、
俳優以外の部分でジェイシーにトレーニングを施すのが、「長期計画だ」と語っている。
ジャッキーにはジェイシー以外に、香港の女優との間にできた15歳の娘がいる。同インタビューでは、これまで避け続けてきたこの話題についても珍しく回答。
「長年会っていないはずだが、会いたくないのか?」の問いかけに、首を振って「ない」と答えている。
↓↓↓↓
●ジャッキーの「娘には会いたく無い」発言で病んで、薬にはしった母親に虐待される娘
【国際】 ジャッキー・チェン娘が母親の虐待被害に?「自宅から薬物」の報道も―香港
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1426305229/
●一方、大麻で逮捕された息子には
「全額寄付」から一転、ジャッキー・チェン「息子に財産譲る」が話題に―台湾メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000039-rcdc-asent あのベネズエラの太陽と言われた男が、こんなピーとピーとピーみてえなピーになっちまったのかあ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています