【著作権】円谷プロ、米国の「ウルトラマン」海外権利訴訟で全面勝訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
円谷プロダクションは4月24日都内で会見を行い、「ウルトラマン」シリーズの日本国外での利用権について、米国で円谷プロダクション側の主張が全面的に認められる判決が下されたと発表しました。
円谷プロダクションは判決について「今回の米国での全面勝訴判決は、これまでの長い係争のいわば集大成であると考えております」とコメントしました。
きっかけは2015年5月18日に日本法人であるユーエム社が「ウルトラマン」シリーズの日本国外での利用権について、「円谷プロダクションが権利を侵害している」とアメリカ・カリフォルニア中央地方裁判所に申し立てたこと。
ユーエム社はこれまで、円谷英二氏の息子である故・円谷皐(のぼる)氏とタイ人実業家であるサンゲンチャイ・ソンポテ氏との間で「ウルトラQからウルトラマンタロウまでのシリーズを日本を除く全ての国において、期限の定めなく独占的に利用許諾する」という契約書が存在していると主張しており、この契約を承継したとするユーエム社およびソンポテ氏は円谷プロダクションと20年以上にわたり日本、タイ、中国、米国で係争してきました。
大きな争点となっている契約書についてソンポテ氏は、「円谷皐氏と1976年に結んだもの」と主張してきましたが、その文書はわずか1ページで、かつ原本が開示されていないこと、円谷プロダクション側の社名、ウルトラマン作品の名称、作品の本数が間違って記載されていることから真贋について波紋を呼んでいました。
また円谷プロダクション側は「円谷皐が逝去した翌年の1996年になって、突如1976年に円谷皐が署名したとする文書の写しを持参」したことなども疑問視しています。
今回の米国訴訟では、“ディスカバリー”と呼ばれる手続きを通じて、円谷プロダクション側とユーエム側が持つ膨大な資料や通信履歴などが調査分析されました。
その結果カリフォルニア中央地方裁判所は、「先の契約書が真正な契約書ではなく、効力はない」と判断したとしています。
円谷プロダクションは判決を受けて、「当社の主張を全面的に認めるもの」としたうえで、「今回の全面勝訴判決は、長い時間と膨大な労力をかけた精緻な証拠開示手続に加え、多数の証人の証言、筆跡鑑定の専門家の鑑定意見などを経て出されたもので、極めて信頼性の高いものであると考えます。この判決を踏まえて、今後はさらにウルトラマン作品の積極的な海外展開を進めていく所存です」とコメントしました。
またウルトラマンシリーズのファンには「今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」としています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000038-it_nlab-bus_all atwiki-logo
編集
メニュー
ページ一覧
みんな〜AA保管庫
勝訴〜
|ヽヽ
,-―-、 ____ | ヽヽ |\
/´,-┌∪┐__ \ i 、、 | ヽヽ |\ | \
\ \|.勝.|・ω・`| ヽ ド ド |ヽ |\ | |
\ │ |  ̄ ̄ ⌒ヽ|
i │訴│__ / /|
| └⊂___/ l
\ ,、___, ノ
/ / \ \
―― / ん、 \ \
――⌒ヽ (__ ( > )
⌒ヽ人⌒ヽ ’ ・`し' / /
人, ’ ’, Y⌒ヽ) ( ̄ /
Y⌒ヽ)⌒ Y⌒ヽ)⌒ ヽ、 ) |
\_つ これは大きな進歩だわな
てかコーエムが中国市場で勝手にウルトラマンやってるのもどうにかせんと でもアメリカ国内だけで中国やタイの使用までは制限できないんだろ? 最近ウルトラマン作品の新作見ないね。
仮面ライダー・戦隊との差はどこでついたのか 手塚と西崎
富野とバンダイ
タツノコとハーモニーゴールド
無知に付け込むというのか
昔はそういうケースも多かったね
知的財産なんて言葉も無かった時期だろうか この前、久々にウルトラマン見たら柳沢慎吾が出てるんだな
アホみたくカッコいい展開で大爆笑したわ
あばよも見れたし
ただ実況スレ見たら人少なすぎて泣けた さっさと解決してたらレディプレイヤーワンにも出演してガンダムに役目取られて無かったのに >>9
ハヌマーンだっけ?
ウルトラマンファンにとって一番の敵は円谷家なのかな。 もう少し早ければレディプレイヤー1にウルトラマン出られたのか? >>11
ガンダムが富野の物ってのは無理ありすぎだろ 道理で最近ウルトラマンを見ないと思っていたら、版権取られていたのか? 海外からの質問
「ウルトラマンは服を着ているんですか?裸なんですか?」
これに明確に答えた人はいない 20年位前まではウルトラマンの面白いCMとかちょこちょこ見たんだが最近は見ないな オーブもジードも面白いんだけど、商売っ気がキツい
お金なくて困った会社だから、頼もしいっちゃ頼もしいんだけど この判決で、海外では放送されていたセブン12話は、完全に封印されるのかな 先月映画やったばっかなのに全然知られてないのが問題やな >>23
ウルトラスーツと言うやつだよ。
ウルトラマンによって模様が違うだろ。
背中にチャックがついている。 人気絶頂の時にタイ人とわけのわからん契約する理由が無いだろう レディプレイヤーワン公開中にこれは笑うわ
なんとももったいない 日本国内の裁判は偽造が認められずに、円谷側の敗訴で終わってるはずだが、民事で再審とかあるのか? まぁ昔の円谷プロの権利関係のザルたるや
ウルトラマンロビンまで公認してるぐらいだからね >>10
つーかデカくなる設定上、ミニチュアに金がかかりそう ウルトラマンはグッズ展開力に劣るので
売り上げがあまり期待できないけど
制作コストがライダー以上にかかるという
今となっては使いにくいコンテンツなんだよ
ライダーや戦隊は毎月新商品投入してる もう少し早く判決出てればレデイプレイヤー1の映画も、
原作みたいに活躍できたのだろうか。 ウルトラマンはテレ東に移って
今は土曜の朝
半年間は新作
残りは映画に向けて編集版を放送 >>19
間にサンライズが入って云々なんだよね
【コラム】「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508364034/ 最新作ジード
↓
オーブの再編集版(映画も分割放送) ジードメインの映画の宣伝
↓
新作
の流れ >>41
版権でもめてる初代がだめならティガでもいいじゃんと思ったけどなあ
そもそもウルトラマンの知名度はどうなんだろうか
ガンダムはヨーロッパでも放送はされていたけど >>16
金額も書いてない 偽造された書類
社長が死んだら突然 ウルトラマンは俺の物って
いい出した。 バンダイがチャイヨーから権利の譲渡を1億円で受けてて
日本の版権 円谷
チャイヨーの海外版権 バンダイ
ユーエム 無し
に決定じゃないの?もう テレビで放送したウルトラマンってもうパブリックドメンになってる訳じゃないんだね タイの洪水で会社潰れたらしいけど作品のマスターも消えたのかなw >>52
権利だけ主張してただけで映像とか持ってないでしょ
契約書の作品名すら間違うレベルの杜撰さ
それに日本の裁判で負ける円谷も相当酷いが 借金云々で書類書かざる得なかったとか聞いたが実際どうなんよ 中国やタイでは敗訴したんだっけ?
アメリカで勝っても人口的には中国とタイで勝たないと意味ないだろ >>47
それで初代に造形が近くてチャイヨーの版権外のネオスが海外作品にいくつか出てるのは事実だしな
アメリカの保険会社のCMとか台湾のバンドのMVとか >>54
チャイヨーが作ったやつのこと
ミレニアムとか ウルトラ怪獣散歩おもろい。東京03のアテレコがいい味出してる ハヌマーンはちゃんと提携して作ったやつだよな。1974年だし。
ハヌマーンが悪人どもを笑いながらなぶり殺すシーンはガキの頃観てひいたっけな >>53
そっちの円谷じゃねぇ
しかし須賀川ってのは円谷姓が多いのか? >>10
こう見えてどんどん盛り返してきてるんだな
まあまだライダーには及ばんけど DCにもウルトラマンっているんだよな
パラレルワールドのスーパーマンとして >>10
最近はライダーに劣らない位ちゃんと作ってあるし面白い
まだボリュームはないが もうちょっと早ければレディプレイヤー1にウルトラマン登場したのに 東映は満州映画の残党が大量にいた。
赤川次郎の親父もそのひとり。 ここだけの話、タイの「ハヌマーンと5人の仮面ライダー」は結構好きです あと1年早ければレディプレイヤー1にウルトラマン出せたのになぁ! というかウルトラマンネオス出せばよかったんじゃね
東京五輪絡みの海外向けPVではこの事で初代マン使えないからウルトラマンネオス使ってたし >>21
仮面ライダーとかいつの間にか時間帯移動してたな
自分たちからぶつけておいて
視聴率悪いって馬鹿だな >>80
ラストシーンはライダーもハヌマーンも関係なく、地獄で閻魔大王に泥棒が首チョンパされる映画な 手塚プロもディズニー訴えてほしかったな
あいつら、自分とこパクられたら訴訟しまくるくせに >>10
それを云うと住み家が分っちまうゾ。
テレビ東京・テレビ大阪圏(他?)では毎週土曜にやってる。(今はオーブ編集版で、新作は多分7月から) アメリカで勝ったって大市場が見込めるアジアで勝てんだろう >>91
まあな
しかし日本企業や他の連中はバカしかいないなか?としか思えない
弁護士大量にいて >>85
自分らで動くわけがないだろ
テレビ朝日の嫌がらせだよ ギンガ オーブ ジードと少しずつ盛り上がけといてちょっとないわw >>2
インターネットの今の時代ではな・・・・
セブン12話からハヌマーンまで、検索かければあれよあれよと出てくる タイと日本のいざこざがなんでアメリカで裁判になるの? 時間掛かりすぎだろ
バレバレの偽造って言われまくってたのに 円谷皐はそれをやらかしても不思議でないと円谷プロダクションは当初この契約を信じてたんだよな
契約書は円谷側にも残ってるべきだけど、なくてもぜんぜんおかしくないような経営してた会社だったそうだし アメリカで勝てたなら中国市場重視してないネトフリで単発でもドラマシリーズで作れるな 日本:敗訴
中国:敗訴
タイ:勝訴
米国:勝訴
しかし国内はともかく(と言うか上のレス見てるだけでも現在ウルトラが続けられている事を知らない人が多い現状)
前からウルトラシリーズはアメリカでは受け悪いんだよね
逆に中国やタイと言ったアジア圏では強いがこちらでは円谷が敗訴
今後の展開に希望が持てるかと言われるとなんとも >>104
オーブダークは気になるけど
怪獣使いまわしはいつものことでしょ タイ人のハッタリだけで20年も著作権使えなかったとか世の中おかしいだろ。円谷に落ち度はあったからこんな事になったんだろ?勿論この後被害総額で裁判起こすんだろうな? >>108
この時期の円谷の造形技術はお世辞にも褒められたもんじゃないから
耳なしセブンはレオの1話にも使われてるし
新マンも手足を赤く塗られてタロウに出てる >>109
そうなんだよね。
ゴモラやアストロモンスも偽物かと思った >>89
アメリカ国内でも指摘されたけどバッくれた
あの時は、人種差別的なキャスティングの方が派手に批判され、「ムーラン」での東洋系キャスト起用に繋がった
その後「アトランティス」で「ナディア」のパクリと盛大に叩かれ、少し殊勝になった 円谷皐の糞みたいなエピソードって数も質もてすげえよなあ。 >>89
手塚はそもそもディズニーぱくり多いから
訴えたらブーメランがかえってくるのよね。 >>105
国内の売り上げはガンダムが10とすると
仮面ライダーが5でスーパー戦隊が3.5くらい
ウルトラマンは2くらいの比率だって聞いた
寂しいもんだよ >>114
というかずばりバンビをコミカライズしてる
無論無許可 >>116
ガンダム10もあんの?
プラモだけでしょ? >>116
平成作品以降でもMBS→CBC→テレ東と放送局も放送時間帯も変わるのでは子供達の間に定着しないよね
この辺りニチアサ枠をしっかり押さえることができたライダーや戦隊は強い ネット配信されてるとはいえ
テレビ未放映地域で玩具売れるわけがないよ >>116
常に週一で地上波放送行ってるライダーと戦隊がガンダムに負けてるって
大きいお友達はガンプラブームの時みたいに買い支えてるのか
それともプラモの方が玩具より利益率が高いのか ガンプラマニアのおっさんは数千円するプラモを年間いくつも買うからなあ
子供だと大きい買い物なんてクリスマスと誕生日の年二回くらいでしょ >>122
今は小物がすごいからな
ライダーで言えば最初にドライバーだけ買っても
ほとんど遊べないし 草加はノリノリでカイザベルト買ってたような ボソッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています