【音楽】DJ・アヴィーチーが28歳の若さで逝去 現地の警察「彼の死に犯罪の疑いは一切ないことが確認された」が、死因は公表せず
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アヴィーチーが28歳の若さで逝去 検死結果が発表
4/23(月) 21:10配信 ELLEgirl
http://ellegirl.jp/article/c_avicii_dead_at_28_no_criminal_suspicion_18_0423/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010000-ellegirl-ent
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ヒット曲「Levels」「Wake Me Up」で知られるスウェーデン出身のDJ&プロデューサーのアヴィーチーが、亡くなった。28歳だった。彼の代理人は次の声明を発表。
「アヴィーチーとして活動していたティム・バークリングが亡くなったことを深い悲しみとともにお知らせします。彼は4月20日午後(現地時間)にオマーンのマスカットで亡くなっているところを発見されました。家族は深い悲しみに打ちひしがれています。このつらい時期、皆さんがプライバシーを尊重してくれることを望んでいます。今後これ以上の声明は発表しません」。
4月21日(現地時間)には現地の警察が、検死結果を明らかにした。「検視は昨日と本日、2回行われました。彼の死に犯罪の疑いは一切ないことが確認されました」と発表したが、死因は公表していない。
2016年にツアーからの引退を発表していたアヴィーチーは、2017年8月に新曲を収録したEP『AVICI』をリリース。また2013年から4年間かけてアヴィーチーのステージやバックステージをはじめ、スタジオや2016年6月の来日に密着したドキュメンタリー『AVICII: TRUE STORIES(原題)』が、2017年11月に公開された。
28歳という早すぎる死に音楽界から、悲しみの声が次々と上がっている。
アヴィーチーとともにEDMの人気を牽引してきたカルヴィン・ハリスは「アヴィーチーの訃報に打ちのめされている。美しい心の持ち主であり、情熱的でもっとたくさんのことをやってくれる非常な才能に溢れていた。家族にお悔やみを。ティム、君に神の恵みがありますように」とツイート。
また、ゼッドは「アヴィーチーが亡くなったと聞いて、今感じている悲しみを説明できる言葉はない。家族と友達にお悔やみを」とツイッターに投稿。
アヴィーチーのラストツイートは4月17日。EP『AVICI』が、ビルボード・ミュージック・アワードの最優秀ダンス&エレクトロニックアルバム部門にノミネートされたことを受け、「ありがとう!」と感謝していた。
突然の死など予感させない投稿にファンたちは多くのコメントを寄せ、追悼している。改めて安らかな眠りを祈りたい。
(text : Yoko Nagasaka)
◆関連スレッド
【訃報】世界的DJアヴィーチー(Avicii)さん、死去
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524280662/ ドラッグ?
現代ではロックミュージシャンよりDJの方がロックだね 金とかどこにいくんだろうな
何億くらいあるんだろう 最近知ったよ。
再生回数凄いなぁ。Kpop並みだわ。 Avicii - Wake Me Up (Official Video)
https://youtu.be/IcrbM1l_BoI youtubeで色々なのを聞いていると
おすすめに挙がってくる >>11
ks
例えば the nights は多くの人を導く曲。
知らないお前は、音楽についても、人についても、良縁が無いだけ。 薬に決まってんだろ( ̄σ・ ̄)ホジホジ
病気でもない20代が突然コロコロ死ぬかよヽ(*´∀`)ノ
著名芸能誌原文: 血液検査から異常数値
メタンフェタミン過剰摂取の疑いがある
これなんかの薬品名? 5chでもようやくスレ立ったけど世界的には大きなニュースなんだろ?
まぁ5chは偏向しまくりだけど >>17
覚せい剤の主成分、ヤク中で有名だったからね 亡くなってショックだった著名人ベスト3
アリーヤ
和田光司(デジモン主題歌)
平田実音(「ひとりでできるもん」舞ちゃん) 今年はクランベリーズのボーカルも似たような死をとげてるね クスリやりすぎたか
メンタル系の病気で自死に近いとかか >>9
これとwaiting for love最高 アヴィーチー知らんってやばくない
前川清とか聴いてそう >>17
そんなガセ流すと外国のエージェントは容赦ないよ >>9
何がいいのかサッパリ分からん
ジャンルでカテゴライズすると何なの? EDMブーム終了で作品ともども早くも忘れられそう。 >>37
EDMに無理やりカントリー合体させただけ >>22
名前はニュースで知った
誰でも聞いたことある有名な曲はあるの? >>41
再生数14億の曲とかコカコーラのCMで絶対聞いたことある曲とかある >>36
そうだな。お前のような百姓朝鮮人は
一家全員朝までに射殺されるだろう。
人生全てが2ちゃんねる・クソみたいなウジ虫人生だったな。
EDM苦手だったけどこの人のは聴きやすかったわ
パリピなイメージ勝手に持ってたけど歌詞がちょっと病んでる感じだった 90年代にこの手のハマったが、まだ分野があったんだなあ
てっきり、ラップやヒップホップに駆逐されたかと。音だから言語関係ないのがええんかね >>36
ツベの再生回数見ると、いろいろ背負ってるんだろうことは想像する この人って日本人で言うと、DJKOOみたいな感じ?? 首締めオナニーで死んだ場合は公表されないって言うよね >>52
何で日本人に例えるん?凄いから?
日本人凄くないよ。当て嵌まる人居ないよ 死因予想
本命:心疾患 2倍
対抗:脳疾患 4倍
穴 :ガン 6倍
大穴:痔・盲腸 10倍 >>58
お前はアホか
凄くない日本人に縮尺したら誰レベルか聞いておられるんだよ
説明出来ないならお前が音楽に詳しくないってだけだ
んで日本人なら誰? >>57
それは自殺として公表されないか?
>彼の死に犯罪の疑いは一切ないことが確認されました」と発表したが、死因は公表していない。
飯島愛みたいなもんだろう。 >>61
14億も再生数稼げる日本人居ないって
何故縮尺する必要があるんだよ、脳味噌縮尺してんじゃね?こいつ >>64
素直に音楽詳しくないって言えよw
今の日本人は洋楽聴くやつは減ってるの
だからどれだけ凄いミュージシャンか分からない人が多いからファンなら素人に分かるように説明してやった方がいいだろって話だよ
分からん人の訃報なんてスレ伸びないからな
とりあえずお前は日本人なら誰かは分からんのだろ? EDMだけはクソだわ
クラブミュージックの一面だけを切り取ったような薄っぺらさ まああのガリガリな姿の写真見たらな
死相が浮かんでるってこういう事を言うんだろうなと思ったくらいだ >>70
ODやら言われてるが肝臓説が濃厚らしいな 驚いた
ストレス抱えて職場でぶっ壊れるMVが何個かあって結構好きだった クラブミュージックは流行り廃りが他のジャンルの比べて早すぎる
EDMだって流行りすぎてダサいってなるまでは革新的だった
その中でもこの人のはダンス×カントリーで個性も大衆にうけるPOP性も濃かったから
EDMの代表作としてあのTRUEっていうアルバムは歴史的に名が残るだろう。
他のジャンルは時代性が過ぎてもクラシックとして愛される傾向が強いけど
ダンス系は流行が終わる=ダサいだからな。流行になるような音作ってもすぐダサいっていわれちゃう 神奈川県警「そうか、こういう風に発表すればいいのか。」 >>11って2割も知ってるのかよ、スゲーじゃねーかw
ってネタじゃないの
>>22>>32みたいな書き込みって本気でそう思ってるのかな?
あまりにも盲目的すぎる。
あ、そう言う人達が聴く音楽かw >>18
ようやくって・・・速報の時から既に何スレも立ってたよ
お前が5ch来るの遅かっただけ 酒で体壊して精神もやられてたんじゃなかったっけ
もうどうでもよくてまた酒に走ったのかな >>19
アホだなおまえ
重度の膵炎で強い痛み止めだよ 時代を感じるよね
DJがスターになる時代
DJスターがかつてのロックスターのように28歳の若さで死んでいく
一方でロックスターは長生きで孫がいたりする・・・ 歌う・演奏する歌手やバンドは体調管理やコンディション整えるストイックなほうが活躍してる時代だからな
EDMみたいにUSBを機材にポンと差し込んで立ってるだけでできちゃうライブとかやってればそういうこと気をつける必要がないし
本人も飽きてきて病んで来るんだろうな。
メタリカとか楽屋に用意させるのは酒じゃなくて野菜ジュースとかな
自己管理できずしょうもないライブやったら拡散されて一気に人気が落ちていくネット社会だから この人の作品割と好きなんだが、結構陰鬱な物が多いよね
もともとニヒルと言うかこうなりそうな予感はあった wake me upは本人が何の思い入れがないって言ってたのがびっくり 森岡賢も死ぬ直前の画像見ると
ガリガリにやせてて「大丈夫か?」と言われてたな。 >>32
YouTubeで有名らしい曲を何個か聞いたが全く聞いたことなかった >>97
何歳?うちの54歳の母親ですらアヴィーチー知ってた こういうDJってメロデイだけ作るの?
それとも歌詞も自分で作るの? >>99
54のおばさんが子供の影響以外でどういうきっかけで知ったのか知りたいわ >>104
中田と小室ってだいぶ違うよな
中田の方がクリエイターとしてのプライドを感じる
小室は商売ありき >>105
小室が近いかな。
王座に就きながら業界に翻弄されて落ちていったところが。 EDMって90年代のテクノとなにが違うの?
ケミカルブラザーズやアンダーワールドみたいなのが既にあったやん Aviciiって聴いたこともない(多分耳にはしてる)聴こうとも思わないけど
言葉でしっかりと俺にこの故人の良さを語ってくれ
カントリーって言葉を目にするが単なるアコースティックなだけじゃねーのか?
マジでカントリーの影響下でEDM(笑)やってるの? . __,,,,、 .,、
. /'゙´,_/'″ . `\
. : ./ i./ ,,..、 ヽ
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. .| .,..‐.、│ .| ビクビクッ
. (´゛ ,/ llヽ |
. ヽ -./ ., lliヽ .|
. /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ 蛙邊矧憎魔璽斐螺禰
.... / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.! 佐都簑菟匙簾邊獅
. ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
. .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←―゛
,..-―-.、,.-、''"""........`ニニ´ ゙"''‐-.、 ノ
/ ,.-― l .',__ ヽ l /. `ヽ
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..| ./ ./ r'′ .\ \ ヽ/ ヽ ヽ
..| l .l / ヽ ヽl´ .| .| l ヽ.
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.. .,'::::/::/:::/;'_;;ハ、; .; ;;/.: ..;.. lト;l, +
.. /::::/:/::::/;r' \ .:.:.:.;;;;/.:.::.:.::. |〈! 昭恵廼汚麺麭公害
.. /l:::;':/:::::;イl .; ヽ ,,__;;/.:.:.:.:.: |:::l EDMはクラブミュージックのAKB的扱いだから
知ってる人も半分以上はアンチだったりする >>107
アメリカ資本で
テクノを再解釈して定義し直した
資本力が違いすぎる 窒息プレイによる、首吊りオナニー死だろう
XJAPANのHIDEの自殺も首吊りオナニー疑惑があるしな >>107
ケミカルやダフトパンクはEDMを叩いてた気がする ジャンルごとの流行り廃りはあるが曲さえよければ何十年経っても残る
Wake Me UpやWaiting For Loveは10年後20年後も聴かれてるはず
ニューオーダーのBlue Mondayが未だに聴かれてるように >>22
流石にそれは無いwww
今の若いこの大半は洋楽なんて聞かないから
まだ洋楽マンセーのおっさんらの方が知名度が高い >>74
流石にそれは無いwww
リックアストリーの1st位のレベルの名盤度 >>112
結局CDが売れなくなったら大衆に媚びたようなのしか商売が成り立たなくなってしまったのな
マニア向けの音楽は淘汰されてしまった >>121
Wake Me Upはマイケルセンベロの「マニアック」くらいに今後も聞かれるかも知れんが
Waiting For Loveはそんなにヒットしてないぞ?UKチャート6位、アメリカはガン無視
日本はギャグみたいに後れてたから2015年くらいがEDMブームのピークだったのかも知れんが
世界的に考えたら2011年のLevelsの方が有名 まあかなり過労っぽかったからな
髪の毛も見る度にどんどん薄くなってたし
人気商売は外から見ると華やかだけど実際やってみると俺らだったら3ヶ月で逃亡するだろうな 2、3年前まで、なぜ日本ではEDMがブームにならないのか?
みたいな音楽系のレビュー多かったのにな
いつのまにか誰でも知ってるものになってたのか Avicii - Wake Me Up (Official Video)
これ聞いてみたけど何が良いの?
感動もない、リズムも普通、メロディー単調
こんなの聞いてるくらいならヴァンヘイレンの方が良いね 世界的にこの手のサウンドが流行ったのは2009年〜2013年くらいの話
日本でウルトラが開催されたのは2014年(ちなみに韓国は2013年)
こんな事になるんだったら最後までガン無視し続けたほうが良かったのに
反日勢力が意図的に後れて流行らせて世界の笑いものにしようと考えたのかと疑ってしまうわ? >>131
なんも良くないよ
世界中でゴリ押ししまくって強引にヒットさせただけだし(ヒットチャートなんてのは要するにゴリ押しチャートな訳なんだが)
カントリー調なのはアメリカ人にも聞いてもらうための作戦だし(それ以前の曲はヨーロッパでしか流行ってない) >>133
いや、そう言って頂けると安心します。ほんと退屈でびっくりしましたのでw
他の曲には魅力あるのかもしれませんが 私は好きだったな。
いつだったかブログで「あまり時間がない」みたいなこと
書いてたような気がする。
しばらく休んでいて復活したあたりだと思う。
飲みすぎ?か何かで膵炎起こしていたしね。 EDMっていうのはサウンドを作れたもん勝ちの世界だから
従来のロックやポップスみたいに、
やれメロディーが良いとか歌い方がカッコイイとか
楽器が上手いとかいう評価は2の次なの。
とはいえ、昔のロックやポップスだって
サウンドのおかげで売れてる場合が多い。
80年代のU2とかあのへんのバンドも
スティーヴ・リリーホワイトのサウンドで売れたも同然だからな。
やってる事は昔とそんなに変わらんのよ。 膵炎で死ぬことはほとんどないはずなんだがな
膵臓癌ならわかるが あとここら辺のDJって多忙なのにいつ曲作ってんだよ?wって思うよな
移動の合間に作曲だって???流石に無理だろww 典型的なスウェーデン顔だから病んでたんだろうな
スウェーデンとノルウェーは精神が複雑すぎる >>133
こいつをゴリ押しするメリットってなんなん >>131
比較対象がヴァンヘイレンってお前根本的に何も理解できてないね >>141
昔の商業音楽>>>>>>>今の商業音楽
という皮肉じゃないの? エレクトロ・ダンス・ミュージックと能天気ロックのリズムやメロディーを比較して語るか?
あほすぎるだろ
じゃ、次はヒップホップとクラシックのリズムやメロディーを比較してどっちが上か賢しらに語ってよ
馬鹿々々しいだろうが THE NIGHT とかTHE DAYとかも好きだわ。
メロディーが親しみやすいのよね。
キャッチャーって言うのかな?
踊れるとかノレるっていうクラブ系じゃないけどね。
個人的な感覚ではポップって感じ。
後、コカ・コーラのCM フィーリングなんちゃらも好きだな。
THE DAY のmvは好きだったわ。 >>89
メタリカもアル中でボロボロになって、奥さんに
「リハビリするまで家に入れない」とほっぽりだされて
入院して立ち直った
セラピーのドキュメンタリー映画が喧嘩ばかりで面白い 抽象的で叙情的でありなら陰を秘めた詩には品を感じる
Bメロで暗いメロディで始まり、でも、サビはキャッチー、どんどん加速し、最後にカルタシスがある優等生的なメロディ
全体的には許可書に載せても差し支えのない芸術性の高いダンスミュージックって感じで巨星だった
それとは真逆の典型的な金持ち不良による能天気ロックであるヴァンヘイレンと比較するのは遊びでも無理だ >146
アヴィーチもボンボンだけどね。
お母さん女優さんでしたっけ?
年齢の割には老けた感があったわね。 音楽なんて人によって捉え方全く違って当たり前なんだけどさ
自分の価値観他人に押し付ける奴って本当に格好悪いって改めて思い知った >>110
カントリーは1曲だけ。
さまざまなボーカルをダンスミュージックに乗せるプロデューサー 世界的に有名なアーチストだったのか。
全く知らなかった。youtube に行ってみる。合掌。 EDMの仕組みが少し分かってきた。
完全に作られたムーブメントだったってことだ。 EDMは日本でいう糞ザイル系だと解釈しているんだが、どうよ >>113
テクノ、ハウス、トランス系はヨーロッパでは90年代から一大ムーブメントだったが
アメリカではR&B,HipHop系に阻まれてセールスも集客もイマイチだったんだよな(エレクトロミュージック不毛の地って言う人もいた、ハウス系のクラブでは人気もあったが)
EDMになってやっとアメリカでもテクノ、ハウス系のサウンドが一般的にも爆発的に売れるようになった
アンダーワールドは「今の時代に売れてたら金もっと稼げたのにな〜」みたいなこと言っていてぼやいていた >>110
クラブ、ダンスホールの現場行けば良さはわかると思うよ
実際に大多数に影響を与えたんだから何かしら感じるものはあると思うわ >>61
日本人アジア人で相応するなら
カラオケチェーンの創業者や大株主って言うべきかな ダンスミュージックについては
EDM以上のもんはもう出てこないと思うけどね。
例えば懐かしのユーロビートとか小室サウンドwがやってた4つ打ちのサウンドを聞いて
今のEDMがどれだけ強度を増しているか比べてみればいい
これ以上強度を上げるのはもう無理だと思う >>152
なんだよ1曲だけかよw
とりあえずサンクス
何度もカントリーっていう書き込みを見たからさ
適当なこと言ってんじゃないよそいつら あと1年早く死ねば未来永劫語り継がれる1人になれたのにな 今はDJスター多いよね
カルヴィン・ハリス
DJキャレド
チェインスモーカーズ
マシュマロ
etc
売れるけど微妙に業界から評価されてない感じもする。 死因がはっきりわからない時は心不全扱いになるのは万国共通だっけ。
まあこんな若いのに膵臓傷めるほど飲んでたのが本当なら
心臓にも相当負担がかかってただろうな。
たいしたことないって言う人もいるが、俺はこの人の音楽好きだったわ。
曲もいいけど歌詞書く才能もかなりのもんだったと思う。 >>158
本当にダンスホールでavicii(スマン知らんけど)がかかるの?
俺が>>110でああ言っても貴方入れて2人しかアンカー打ってくれないし
個人的にはEDMの定義がよくわからないんでね EDMがわからないという人はこの動画さえ見ておけばよいです
これがすべて
言葉もいらないでしょう
これがすべてを表してます
ヘッドフォンで聞いてみてねー
https://www.youtube.com/watch?v=GsnigP3nZQo Spotifyでアヴィーチーの特集組んでたから何故今と思ったら死んだのかよぉ 例えば90年代に、ドラムンベースというスタイルがあって
一時期盛り上がって、ゴールディーやロニサイズみたいな奴が
天才だと崇められた時代も合ったわけだが
それを比べてEDMはどうなのか、同じなのか、という比較もしてるんだがな >>139日照時間短すぎてか?季節の大半が冬みたいなイメージ。 EDM聴いても何も感じない中身スカスカというかただただノッてーノッて下さーいのゴリ押し DJをキャリアとして考えれば
・大成功後にスッパリ引退
・ダンスミュージック系DJからラウンジ系に衣替え
これぐらいやらんと精神や身体が持たないかもしれんな あらためて何曲も聞いてみたけど、つまらない曲多いね
小さくまとまってるっていうか なにがいいの?
→価値観が違うからお前には分からない というか、いちいち亡くなった人の曲ディスりに来るなよカス >>175
面白い曲をまず提示すべきでは?
ちいさくまとまってないやつを 新聞の訃報欄に写真付きで載ってたけど全然知らんや
音楽はどんな分野でもだいいたいうるさいとしか思えなくて >>166
いや、言葉で説明してくれよ
これが正しくEDMなら最高にくだらん音楽だね
彼らのバックグラウンドというか何を聴いてきてここ(EDM)に行き着いてるのか聞いてみたい
なんか89年生まれっていう書き込み見たけどサマーオブラブくらいで生まれてる訳だし
当然UK発のそういったムーブメントを生で体験した訳でもなく
かと言って90年以降活発化したドイツ当の小さなレーベルからリリースされていた良質なテクノや
Artificial Intelligenceでその後のアンビエント、果てのエレクトロニカへと続く方向性を決定づけたコンピ版
そういったそれまでの流れを一切無視しているとしか思えない
いったいEDMとは?? >>173
同感。ここまで何も感じないダンスミュージックは初めて。揺さぶるものが一切ない。自分はクラブ系は1万曲以上きいています。 >>180
時代が変わったんだよ。
今の若いクリエーターには、音楽経験は必要ない。
DAWとネットが音楽的基礎と経験を補ってくれる。
必要なのはDAWの技術とシーンを読むセンス。 >>180
10代の頃に聞いた音楽がベースになってそれ以降は受け付けなくなるとかニュースに出てたで >>184
シーンを読むか
まぁあれだ
ある層に求められてる(求められてた)ということは事実だからね
演者自体にバックボーンが無いとすればフォロワーもバックボーンを持っていない、そういった層なのかな >>163
カルヴィンは2009年頃にテクノ板にスレ立ってたが叩きレスばっかやったな
今もあるけど過疎ってる
カルヴィンをきっかけにEDMにハマった自分としてはちょっと寂しい
カルヴィン×alesso×hurtsの曲が1番好きだわ >>88
死んで伝説になるより長生きしてんのに伝説になる方が本物 >>180
EDMはハウスをシンセブリブリ、アゲアゲ、エレクトロバリバリにした感じ
アッパーチューンが多い
派手で下品と感じる人もけっこういる
今は一時のアゲアゲブリブリな感じからビートもちょっと落ち着いてダブステップみたいなエコーや音響処理の効いた感じのが多い気がする >>191
EDMって言っても色々あるよね
AOKI×FOBとかAOKI×リンキン・パークみたいなロックなのもあるし、ディスクロージャー×サムスミスみたいな気だるいのもある
ただEDMってだけで叩かれるのは寂しいわ https://youtu.be/IcrbM1l_BoI
おい
違うと思うが一応聞く
まさかこのwake me upっていうのがカントリーか????
ビートのパターンを聞いた感じスペインのアンダルシア民謡というかフラメンコを緩くした感じに聴こえたんだが
>>121がnew orderのbule mondayを引き合いに語ってるから初めて聴いてみたが言い過ぎだろ
これに本当にやられちゃった人は30年後聴くのかもな
思ったのがリリックのメロディーなんてカルフォルニアパンクのbadrerigionみたいじゃんこれ >>191
音的にはなるほどね
けど進化的にはハウスからの発生なの?
突然変異というかむしろ別の畑から突如として現れた感じがするんだが
エレクトロってEDM世代が良く言ってるけど何なん?
俺に言わせりゃアフリカバンバータ絶対お前聴いてねーだろっていつも思うんだけどさ wake me upっての聴いてみたけど、あーこの曲素敵!とはならないなーなぜあんなに再生回数多いのか
感性がもうオバさんなのかしら Wake Me Upピンとこなかった人はこっちのほうが「おーいい曲じゃん」ってなるんじゃないか?
俺はなったけど
The Days
https://www.youtube.com/watch?v=snZcYBG87SE つうかaviciiは詩がいいみたいな事言ってる奴
aviciiが歌入れてるのかこれ、絶対違うと思うんだがw
普通に考えてaviciiはトラックメイキングだけだと思うんだけどw
作詞までしてるのか?ぜってーちげーだろw
どうなん?
故人だしディスってる訳じゃないよ俺
ご冥福をお祈りします ヤーヤーヤーズ
ロイクソップ
ディープディッシュ
クリスタルキャッスル
この辺はEDMになるんかな
最近見ないけど好きだったわ >>202
その辺はアーティストとして音源も出してちゃんとしてるよね
ロイクソップはまだ音源リリースしてる、クリスタルキャッスルは2008年頃だったか?もうあれが10年も前
EDMを知らずに言うのもあれだけど
EDMと言われる定義不明の連中とは明らかに別物だと思うよ まぁEDM自体が2010〜11年くらいがピークだろうし2014年頃にEDMは終わったなんてよく耳にしたけど
地方田舎のクラブなんてここ最近まで、下手すりゃ今でもかかってるだろうしw
日本開催のウルトラなんかも客入ってるし、求められてるうち、客がいるうちはいいんじゃないのかな >>117
テイトウワが「metafiveのメンバーは皆EDMを糞だと思ってる共通点がある」みたいなことを言ってたな
メンバーってテイ、幸宏、小山田、砂原まりん、レオ今井、権藤だけど >>163
キャレドみたいなゴミ上げるなら青木やスクリレックスの方が格上だろ
全員もう過去の人だけどな ACDise #2 by Gonno
https://youtu.be/kBVam0jpybU
日本人が作ったクラブでの世界的なヒット曲 こういうことがあると、1億で鬱病は治るっていうのも嘘だよな そもそもEDMの定義が曖昧過ぎるからな
ちょっと前までプログレッシブハウスとか産業ダブステップがEDMで
アンダーワールドとか昔のトランスはEDM以前のクラブミュージックって扱いだったのに
2009年〜2013年ごろにEDMと言われていたサウンドらが廃れたら
今度は「エレクトロニックなダンスミュージックは何でもEDMだ」って言うようになった
売り手の都合のいい様にわざと意味をぼかしてる感じだよなw 犬が飼い主の元まで頑張って行くPVの人?まじかよ!? >>72
肝臓ならそう公表するだろ
犯罪性がないのに公表されないなら
本人の名誉のために公表しない方がいい死に方ってこと >>180
自分が理解できない音楽を否定するのは恥ずかしいよ?
どうせあんた童貞拗らせたおっさんだろ? 小難しい音楽ばっかり聞いてたら逆に大衆向けに作られたザ・商業音楽を理解できなくなってしまうのかな
こういうおっさんたちってAKBとか星野源の音楽もろくに聞きもせずに批判しているのだろうねww 今の時代、ジャンルなんてあってないようなものやで
EDMが とか
テクノやらハウスやら、どうやらこうやら
そんなん気にせんと、好きな人間の好きな曲聴けばええんや >>220
ほんまこれ
>>208のメタファイブのメンツとか見てて痛々しいわ
年間30億稼ぐくらいの同じ土俵立ってからディスって見ろよ
ダフトクラスならまだ理解出来るがコイツらなんかただの僻みにしか見えない
砂原なんか未だに電気周辺チョロチョロしてたりでみっともねーし 結局CDが売れなくなった時点で音楽だけで勝負する時代は終わったんだろ
昔だったら多少マニアックな作品でも商売が成り立ってたが今は趣味の世界で終わってしまう
じゃあもう徹底的に大衆に媚びまくってフェス動員に力を入れたり握手券を売ったりして商売していくしかないってなったわけな 病弱イメージ定着してたから何にしろ大した驚きはない オランダ ユトレヒトの教会のaviciiを追悼するチャイムの音色
Trio of Avicii Songs Ring Out From Utrecht Church Bells in Tribute to DJ
https://youtu.be/iTmamhtnHmI 膵臓か胆嚢あたりのガンだな
闘病を苦にオーバードース等で自殺…かなあ >>117
先週末のフジロックを最後にツアーを終えたノエルはスコットランドのT・イン・ザ・パーク・フェスティヴァルに出演した際の取材で、
EDMについての不興を語っていてアヴィーチーについてNME誌に次のように語っている。
「アヴィーチーとか俺はなんも知らないから。でもってアヴィーチーについてなんかまったく知りたいと思わないから。なんかルネッサン
ス期の芸術家みたいな名前だよね。よく知らないけど、デヴィッド・ゲッタのバカ音楽みたいなやつ?」
さらにアヴィーチーが自分の前日のヘッドライナーだと知らされると「そんなに心配しなくても大丈夫だよ、俺がちゃんと翌日には
フェスを盛り上げられるから」と言い放っていた。
さらにラジオ局のXFMの取材に対しては「フェスティヴァルの行方についてはなんか先が思いやられる感じだよね。被り物かぶった
野郎が偽物のDJデッキを2台ステージに持ち込んでただCDを再生してるだけものになってきてるんだとしたらね。それじゃあ音楽の
将来はかなりさむーいよね」
https://rockinon.com/news/detail/128295 >>208
metafiveはmetafiveで好きだが
こういうYMOとそのフォロワー世代がEDMいいねえ、とかもし言ってたら
それはそれでおかしいw >>217
だから言葉でしっかりと童貞こじらせたおっさんでも理解できるようにしろって言ってるんだけど
頼むからEDMを言葉で説明してくれいったいどういった流れでEDMと言われるようになった由来とか誰が命名したとか何でも良いから
2000年頃のプログレッシブなもの、トランスからの進化なのか?
そういう事を言葉で語る奴がいない、してくれとお願いしているのに
詩が良いだの情緒的だの感想を押し付けられる
それは何ら説明になってない >>218
AKBを聴いてる層ってのはどんな奴らか知らんがAKBの握手会とか行って心底好きなやつが星野源を聴いた場合と
ニューオリンズの音楽を通ってきた奴や70年代ティン・パン・アレーや細野3部作
ディスコミュージックからプリンス、ありとあらゆる音楽を知ってる人間が星野源を聴いた場合とでは
聴こえ方が全く違うと思うぞ?星野の音楽はごった煮なんだけどさ
まぁ1つ言えるのはAKBのお嬢ちゃん達とソングライティングしている星野を同列に出すのは流石に星野に失礼だろ カルヴィンハリスってファーストは今と芸風が違うよね >>194
カニエウエストの808からヒップホップのエレクトロブームみたいな流れがあって
ブラックアイドピースのI Gotta Feeling、LMFAOのParty Rock Anthemみたいなアッパーパーティーチューンブームに
ヨーロッパのハウス、テクノ勢も乗っかってアゲアゲ系のEDMがアメリカでもブレイクした感じかな
R&Bやポップ歌手もコラボレートしたりプロデューサーに起用したりして一大ブームになった EDMについていえばヒット曲の9割がゴミ
だから数年で完全に忘れられる >>236
蟹江の808からの発生が元なの?以前も何処かで見たわ
まぁ色んな事柄が複合してなんだろうが >>234
お前はそういう小メンドくさいことを言ってる時点でダメなんだよ
視野狭窄のバカ
日本の音楽の作り手にもオマエみたいな卑屈な視野狭窄が増えると
日本から世界のマーケット取れる人材が出てこなくなる ユーロビートでいいよね?
みんなオランダとかスウェーデンとかの非英米じゃね 単純に聴いてておっと思うフレーズが無いって理由でEDMをディスるのは有りなのか。
スーパーの鮮魚コーナーで流れてそうじゃん。 >>193
それがカントリーと言われるやつだよ。
厳密に分析すれば、確かにビートは民謡だけど、カントリーだってヨーデルとかの流れもあるから、間違いじゃないよ。
しかもボーカルは黒人らしいし。
こういうところが、音楽的基礎や経験よりも、全体を俯瞰するプロデューサー視点が重要なんだよ。 アンダーワールドやプロディジーってもう誰も聴いてないんかな
ダフトパンクがウィークエンドと組んで未だ現役なのは知ってる >>194
いまはジャンルのニュアンスも変動してる。
エレクトロと言えばバンバータを指すのは00年くらいまでで、00年代半ばくらいからエレクトロリバイバルとされるけど、そこで出てきたのはロックとディスコなんだよ。
中田ヤスタカみたいなやつ。
ハウスからってのも、どのハウスを指すのかって話からになるとおもう。
これも曲ごとにモチーフが違うので。 >>232
詳しくは知らないけど、アメリカの音楽業界が、アメリカにはヒップホップしかなくて盛り上がってないのに欧州はレイヴで大盛り上がりだから、混ぜて盛り上がりやすい音楽を作ろうってことでこういうスタイルを作らせたらしい。
資金は金融屋とかスポンサーがいるらしい。
市場が出来あがったので、あちこちからEDMに参入してるんだろう。
たぶん、今まではアーティストのパトロン的だったのが、シーン丸ごとのスポンサーになったんだろうな。
それをまとめた人もいるんだろう。 雨のチャートは信用できんな
あいつら体が太ってからおかしくなった >>249
メイニア層だけかね
巨額なマニーを動かす意味でEDMは発明かもね スポンサーについていえば、ガガ、ケイティペリー、リアーナあたりはPVで彼らのバックを見ることができる。
ここから推測すればフェスの資金も似たようなルートだろう。
フェスからもバックを見て取れるので。 >>251
中田ヤスタカなんてただのjpopでしょ
クラブカルチャーとは関係ないから名前出さないで >>252
アメリカの音楽産業って牛耳る人が牛耳ってるんだよね
アルバム一枚目はまあ自力で注目されたとしても
次からは現地の有名プロデューサーあたりに高いみかじめ料払ってプロデュースしてもらうか
金とコネを駆使して既存有名スターとコラボしていかないと
まともに宣伝してもらえないとかあるんだろ 家族がコメントを出した
彼のアーティストとしての活動とビジョン、その人生を称え
間接的な表現で彼が自ら死を選んだと言う意味の発表
当初の報道から事故、他殺は否定的で
死語の精査でドラッグなどの続報もない
仕事のストレスが多大で活動を休止していた
考えられるのはうつ病だが
今のところ明言した情報はない >>255
返答サンキュ
演者達がシーンを作った訳ではなく金の為に作られたシーンだということだね
こんな事言ったらUKパンクもそうだしHIPHOPもそうだしほとんど当てはまっちゃうか
その'00代以降の新訳エレクトロってのがKeyになってるのね
で、まぁ色んなジャンル要素を複合してシーンが巨大になってると。
俺はパッと聴いて経緯以外はEDMを言葉で説明するのは困難なのは解ってたからあえて説明を意地悪に求めた
要するに特徴、掴みどころ、定義を定めるのは難しい音楽ジャンルということだよね >>260
自殺か
若くして富を得るに当たり狂気のような日々を駆け抜けて心身共にボロボロになっていったって感じだな
時代のアイコンとして祭り上げられたんだろう
俺がEDMとやらを聴くことはないけども沢山の人間を感化、共感させたということは才能があったんだろうね クラブやディスコに興味ない層にも支持を得たのがEDM、革新的なジャンルだよ
それを牽引したAvicii は革命家とも言える大衆を惹きつけた。オナニークラブDJとは違う
Aviciiを知らなくても日本の今の音楽はEDM,Avicii等からパクッタものが多く既に浸透している
Avicii の功績は偉大 >>198
最近ニュースにあったけど、彼の元彼女が
彼の楽曲 Enough is Enough(Don't give up on us)の歌詞
Come on baby, Don't give up on us.
Choose me, and I'll show you love.
の部分は、Timが元彼女向けに書いてくれたものってコメントしてた。
これが正しいのかどうかは分からないけど、彼の楽曲の中には
彼自身が作った歌詞というのもあると思う。
基本スタイルは作詞さんに任せてるんだと思うけど。
俺はAviciiにめちゃくちゃ詳しい訳じゃないから間違ってたらごめん。
ttps://www.instagram.com/p/BhzqdvpA7c3/?taken-by=emilygoldberg89 >>267
ほんとそのとおり
んで、オナニークラブ文化で選民意識持ってた老害が、
クラブの大衆化に拒絶反応してedm叩いてる >>260
アヴィーチーまでデカい存在になるともう一つの会社みたいなもので、
それで生活かかってる連中がいるから、彼一存で進退を決められないんだろうな
単なるアーティストとしてのプレッシャー以上のものがあるんだろう
じゅうぶん稼いだであろうベテラン芸能人がなかなか引退しないのに似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています