【テレビ】<テレビ朝日が失態連発!>土曜ワイド劇場』打ち切りで大ブーイング「編成が視聴者の気持ちを読めていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年度の平均視聴率で、TBSがゴールデン帯(19〜22時)で9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、民放2位となった。これは同局にとって11年ぶりの快挙で、局内は大いに沸いている。
一方、そのTBSと同率でゴールデン民放2位につけたのがテレビ朝日だ。テレ朝は全日帯(6〜24時)で7.4%、プライム帯(19〜23時)で10.0%、プライム2帯(23〜25時)で 5.4%を記録し、その3つの時間帯でNHKと民放を通じて2位となっている。そんな絶好調に見えるテレ朝だが、実は今「編成」の失態が続いているという。
「17年5月にスタートしたKAT-TUN・中丸雄一とオードリー・若林正恭をメイン司会に据えた『世界ルーツ探検隊』は、業界内でも評価が高まっていましたが、わずか3カ月あまりで打ち切られました。その後を受けて始まった『天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜』も4カ月足らずで終了。最終回(2月5日)の前週のオンエアでは、19時台にもかかわらず4.7%という驚きの低視聴率を記録しました」(芸能記者)
テレ朝の編成ミスの象徴ともいえるのが、1977年から40年続いた2時間ドラマ枠『土曜ワイド劇場』の打ち切りだという。同枠は2017年4月の放送をもって終了となったが、長年のファンからは大ブーイングが起き、インターネット上でも物議を醸した。
「『土曜ワイド劇場』は土曜21時から日曜10時に移され『日曜ワイド』として再出発、『土曜ワイド劇場』の再放送だけでなく新撮のドラマも積極的に放送していました。しかし、同時間帯は『サンデー・ジャポン』(TBS系)や『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)、さらには『ワイドナショー』(フジテレビ系)がしのぎを削る激戦区。当然、視聴率は4〜5%と低迷していました」(同)
それでもなんとか放送を続けていた『日曜ワイド』だが、今年3月にひっそりと終了した。
「かつての『土曜ワイド劇場』のファンですら見向きもしなくなった枠ですから、打ち切りもまったく話題になっていません。ちなみに、4月から新しく始まったのは『旅サンデー』という週替りの旅番組。ところが、これも初回(4月8日)は4.1%、2週目(4月15日)は5.4%と、目も当てられない数字です」(テレビ業界関係者)
●あと15年は「日テレの時代」が続く?
一方、『土曜ワイド劇場』の後枠には、21時台は報道番組『サタデーステーション』、22時台は深夜から昇格した『陸海空 地球征服するなんて』がラインナップされている。『サタステ』は最近になってようやく視聴率2ケタに乗る週もあるが、『陸海空』は5〜6%が関の山だ(ただし、4月14日は7.0%を記録)。一時話題を集め、ゴールデン・プライム帯進出の起爆剤となった総合演出・ナスD(友寄隆英氏)による無人島ロケも、毎回「完結編」「最終章」とうたいながら何週にもわたって引っ張り視聴者から飽きられている上、ほかの企画も迷走を続けているという。
「『陸海空』では、昨年10月28日のオンエアから、往年の人気番組『あいのり』(フジテレビ系)を彷彿とさせる企画『ラブアース』がスタートしました。男女6人が路線バスでベトナムを旅行するというものですが、“本家”が『ネットフリックス』で『あいのり Asian Journey』をスタートさせた影響からか、まだ初回の1回しかオンエアされていません。女性側のひとりとして出演していた元アイドリング!!!メンバーの長谷川るみは、すでに帰国し日本で仕事をしていることがブログなどから明らかになっており、もはや企画はお蔵入りになったものと思われます」(前出の芸能記者)
さて、冒頭でお伝えしたように躍進中のTBSも、過去にやらかしている。09年、社長以下の「これからは報道の時代だ」という大号令の下で19時台のバラエティ番組を全廃し、同年3月から『総力報道!THE NEWS』という平日帯のニュース番組をスタートさせた。ジャーナリストの後藤謙次氏をアンカーに、小林麻耶アナをメインMCに起用したが、裏番組にまったく歯が立たず、わずか1年で撤退したのだ。
「長年親しまれている番組を変えるというのは、視聴者から一定の拒否反応が出るなど、当然ながらリスクを伴います。それはテレビ業界の常識なのに、テレ朝はいまだに平気でやってしまう。最近何かと物議を醸すフジテレビにしても、編成が視聴者の気持ちを読めていないことは明らかです。このままいけば、視聴者心理を読むのが巧みで編成が緻密な日本テレビの時代が、あと15年は続くでしょう」(前出のテレビ業界関係者)
政財界もそうだが、テレビ業界も「失敗から学ばない」と、痛い目を見ることになりそうだ。
(文=編集部)
Business Journal2018年4月20日19時00分https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_432181/ ああテレ朝は日曜洋画劇場と二時間ドラマの枠を合体させたんか 朝日が日本の視聴者の気持ちを読めてないのは当たりまえーwww >>98
昔の土ワイはかなりの確率でおっぱいポロリ ニチ朝編成も変えるし出た勝負悉く裏目も凄いわ。子供が特撮見てその流れで親が2時間ドラマ
ワイドドラマの視聴世代が違いすぎる・・・ 10年以上前から23時台とかで高視聴率だった番組をゴールデンに進出させて打ち切らせるのには定評のあるテレ朝だそ 編成部廃止した方がいいよ
部の存在意義を示すためだけに編成移動してる 20代だけど土ワイ打ち切りは未だに改悪だと思ってる
相棒や今木8でやってる捜査一課長とか土ワイから派生したドラマも多いし復活すべきだと思う この無能ぶりをみると中身はろくでもないけど
学校のお勉強だけよく出来た人たちだったんだろうなあ テレ朝の
・土曜ワイド劇場なくした奴
・中居への忖度で意味不明な生放送やってQさまの時間変えた奴
・子供向けの番組→題名のない音楽会をつぶして東山の番組にした奴
日テレの
・ヒルナンデスのアナウンサーを水卜から若いの2人に変えた奴
ってこいつらさっさとクビにした方がいいだろ >>105
金の臭いで寄生虫だらけになって面白くなくなるんだよな 土ワイはどこで間違えたか
1996年 スタッフ登場OP廃止、共通ED開始
2009年 ヌード廃止
2012年 15分拡大
2016年 土曜プライム枠へ編入 >>115
フィルムからVTRになってから独特の雰囲気がなくなった…
土曜ワイドだけじゃなくて2時間サスペンス全体に言えることだけど 土ワイ復活して欲しい
題名のない音楽会を元に戻して欲しい
東山の番組打ち切って欲しい >>121
独特の雰囲気があったよな
土曜ワイドは土曜ワイド 火スペは火スペの空気があったよな
何がって言われると困るが
>>122
たぶん復活しても今風の面白くないドラマが出来上がると思う 戦隊とライダーをフジの看板アニメ枠にぶつけた意図が未だに理解できん
実際視聴率惨敗してるしおもちゃの売り上げにも影響するんじゃないか? >>113
そして朝と夕方のニュースワイドとかいう豚のケツには力を注ぎます。 >17年5月にスタートしたKAT-TUN・中丸雄一とオードリー・若林正恭をメイン司会に据えた『世界ルーツ探検隊』は、業界内でも評価が高まっていましたが、
ねーよw
評価ってなんだよw
視聴率死んでたろ >>107
視聴率劇低なのに枠存続でありがたく思った方がいいなヒーロータイム 土ワイ最終回…12.9%
みなおか最終回…9.7% >>90
2時間ドラマは年配しかみないが
その層はそんな遅くまで起きてない
録画だけになってるから視聴率は落ち続けてる
みたいな理由 俺達のズミさんさすがやな
亡くなったリンガー達も天国で泣いてるわ >>81
今の時間帯(日曜プライム)でAI刑事とか真野恵里菜主演のやつとかできりゃ最高だけどそこらへんはジジババ受けしないもんな。
金ドラといいゴールデン外ドラマの方がテレ朝は面白い。 >>101
噂だと主体はドラマ
時々バラエティー
たまに映画
の比率みたいだけど 日ワイ終わってたの今知ったわ…
土曜夜のお楽しみだったマッマも知らんとか終わってるな(二重の意味で) ★★★★
初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。家まで来てくださった方には特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
特技 ローリングフェラ のど輪締め 堀拓也スペシャル
身長:160cm
体重:48kg
28歳 1989年5月23日生まれです
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
https://i.imgur.com/ZcB9fPz.jpg おれバラエティ嫌いだから日テレほとんど見ない
最近日テレのドラマも面白くないし・・・ 記事が下手すぎて何言いたいのか
こういうの最近大杉 土曜の夜はフジが映画、朝日がドラマで
どっち見るか家族で相談するのが伝統だろ
そして野球延長で途中で寝ろと言われる 土曜ワイドとかポンキッキとか
他局にはない武器を易々と手放してしまう愚策
テレビ界は集団自決の道を歩んでるとしか フジの土曜夕方に大村崑主演の赤い救急車の再放送やり続けてるな 日曜の夜にサスペンスやる枠が出来たが
TBSの日9に被るのがな
土曜は裏にドラマあっても日テレだから
迷いなく2サスで良かったが 土曜ワイド移動させたと思ったらまた終わらすしつまらんタカトシとかの番組はゴールデン復活でニュース番組は増やす
TV見ない理由ができるのはいいかもな >>59
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 朝日女性記者音声が公開されない主な理由 クイズ
1、ブライク女の色仕掛けがバレるから
2、くだらない質問をふざけたエロ回答で男が回避してる事が判るから
3、テレ朝が女使って肉弾攻撃させてた事実がバレるから
さあ答えはどれ?
正解は全部www >>148
他人に話を問う時は
1、謝礼を払う
2.まず自分から名乗る
それが出来ないなら死ね >>141
土曜21時台といえば
日テレがドラマ(「家なき子」などの大ヒットもあり)、
TBSが「世界ふしぎ発見」と
けっこうな激戦区だったな 陸海空は特番でいい
サタデーステーションは23時に移動
これで新土曜ワイド復活させろ
日曜に2サスは翌日に響く
土曜に酒飲みなから見たいんです >>46
ホントだよ。夕方のながら見でも良い緩い内容だからこそ親しまれたわけでは。
かぶりついて見るような番組じゃない。 テレビ局の経済部女性記者なんて少ないからすぐ特定されてしまう
テレビ朝日も隠していないで進優子と松原文枝を出せばいい
ハニトラ取材ではなく被害を受けたのなら 火サス、ズームイン、おもいっきりテレビ、ザ・ワイド
日テレだって終わらせるときには散々言われたんだよ
思い切って若い方にターゲットを振って成功した >>18
その結果がこのザマ。
業界内で視聴率が大事なのはわからんでもないが、目先の数字しか考えてなくて固定層まで離してしまったお粗末な話なんだよ。 >>132
だからって朝に移して見るかと言われても見ないんだよなあ >>6
あれ元々日曜朝にやってたやつだったのに、末期はばったりばっかりだったなぁ
キノコ狩りとかのみ歩く企画もあったけど、おわってしまった いいから早く土曜ワイド劇場と日曜洋画劇場に戻せや糞編成 ドラマは制作費がかかるし局よりキャストを出している
大手芸能事務所の言いなりになりやすい
局側が主導出来て安くつくれる情報番組だらけになる 22時からニュースやってんだから夕方のニュースを短縮して
爺婆向けの番組を18時からやればいいよ もうフジテレビは死に体だから次は朝日の番かな
TBSは安住が定年退職するまで待ってやる >>163
洋画劇場復活させたところでバイオハザード祭になるだけだしなあ
金曜ロードショーだってアニメと邦画と続編やる映画の前作とハリーポッターしかやらん 土曜ワイド劇場も日曜洋画もスポンサーが付きづらい低視聴率だから消えたんだけどな
マンネリ2サスは需要ないよ 日曜ワイド、結構面白いの多いけどなぁ。
最近別番組が多いね。 映画も地上波では新作の宣伝で旧作を流すばかりだし
それ以外を高い金で放映しても赤字になるだけなんだろう 土曜ワイドは90年代あたりからつまらないから、なんで粘着してる奴らがいるかわからない
人気のだけ残してそれを単発放映でよかったんじゃないか >>161
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>27
まったくね。
テレビで洋画と言えばの代名詞だったのに。
ただ映画放映については放映権料の高騰とレンタルビデオの普及で
ビジネスモデルとして魅力が無くなったんだろう。
まあ淀川さんが亡くなったのが一番大きかったよな。
あのパーソナリティーは他の人では代替えできない損失だったし、
劇場公開時に見た映画でも淀川解説目当てに見てた人もいた。
そういう点では過去の放映作品を淀川解説付きで再放映すれば
意外と視聴率稼げるかもね。
ジジババは懐かしさで、若い世代は新鮮に感じて食いつくかもよ。 テレ東みたいにクズ…Z級映画たくさん買って日曜洋画劇場復活して ジャッキー、シュワ、スタローン、ウィリス、マーフィー、ケイジ、セガール…
あの頃の夜9時洋画は本当に楽しみだった、野球で延長されたらブチギレていた >>176
ないw
映画なんてお荷物
日テレのもやばいくらいなのに
映画単独枠なんて時代錯誤もいいところ 土曜ワイドより火サスなんだよ、あっちを復活させろ
これが終わったときはショックで悲しくて仕方なかった BSやCSではXファイルとか外国ドラマシリーズや旧洋画や邦画もやってるが
やはり地上波でやらないとあまり認識なれないんだな >>181
地上波のいい時間で放送するとめちゃくちゃ高い金払わなければいけないらしいので放送できないらしい テレ朝の最後の砦である「サッカー日本代表戦」も、もし次のカタールから出場国枠が広げられたらユルユルなのがバレるだろうな。 >>23
新人女優でも名前売るために脱いでたぞ
叶和貴子の全裸入浴シーンとかあったしw >>105
マシューをゴールデンに引っ張りださなければ藤井隆がここまで落ちることはなかったと思ってる 親の付き合いでたまにテレ朝の番組見るけど、毎日のように3時間SPとかやってるな 二時間ドラマや時代劇は制作費高いからね。
安上がりなのが、同じ系列の報道番組と取材費や映像を使いまわせる報道番組やワイドショー。 >>174
神奈川のオバサン、ちゃんと病室に戻ってお薬飲みましょうね >>27
ダイ・ハードとかバイオハザードとか放送するイメージあったのにな
金曜ロードショウは、コナン・ジブリ・ハリポタ・ディズニーで半分以上枠固定されてるから
その手のアクション映画は午後ローしかなくなってしまったな 相棒とかの刑事ドラマは視聴率とれるのに、なんで二時間ドラマはとれないんだろうな >>186
なのでNHKの午後の番組をやっていると 仮面ライダーと戦隊シリーズの時間帯移動もおかしいだろ
しかも戦隊シリーズのCMタイミングも変えて番組途中に短時間連続でぶつ切りでCM入れるようになった
このCMタイミングだと子供が飽きて見なくなるのに
ほんとおかしいわ最近のテレ朝 連ドラはあまり見ないタイプだったから土曜ワイドとか火曜サスペンスとか好きだったのにな 野球とかもそうだが地上波商業放送となるとまったく契約が違うからな
ローカル限定ならそうでもないが首都圏で放送するのは別格 >>179
金ローも、ジブリコナンみたいな日テレが出資してる映画が安定して数字取れてるから、
かろうじて続いてる状況だしな 日曜ワイド終わったのかよ 先々週からやってなかったが休みだと思てた どうせ皇潤とかセサミンしかスポンサー付かんし
朝やった方が老人のゴールデンタイムだから
でも終わったのか
老人枠だから旅と >>198
ジジババでも明るいうちから二時間もテレビに貼り付くなんてなかなか出来んで こういう話になると、やたら日テレを持ち上げる流れが目立つんだが
そんなに面白くないよな、日テレも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています