【芸能】<お笑い第3世代>「ダウンタウン」「ウッチャンナンチャン」実はこんなに生じている“コンビ内格差”好感度上がる松ちゃん...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/6/16ee8_1523_35b53eec_4d96830d.jpg
「とんねるず」のレギュラー番組なきいま、テレビで活躍するお笑いコンビといえば、「ダウンタウン」と「ウッチャンナンチャン」だ。だが、この2組に意外なコンビ格差が――。
***
「お笑い第三世代」という言葉をご存知だろうか。
第二世代と定義されるお笑いBIG3(ビートたけし[71]、タモリ[72]、明石家さんま[62])よりも後、80年代にコンビ結成された、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらのこと。
ちなみに第一世代は、萩本欽一(76)や初代の林家三平(1925〜1980)、ザ・ドリフターズなどを指し、第四世代、第五世代という言葉は、業界ではあまり使われていない。
その第三世代、とんねるずは、唯一のレギュラー番組だった「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)がこの3月を以て終了した一方で、ダウンタウンは2人揃ってのレギュラー番組がいまも健在。
・水曜日のダウンタウン(TBS系)
・ダウンタウンDX(読売テレビ制作・日本テレビ系)
・ダウンタウンなう(フジテレビ系)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日本テレビ系)
主なレギュラー特番を見ても、
・史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ(TBS系)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ大晦日年越しスペシャル(日本テレビ系)
・キングオブコント(TBS系)
・HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP(フジテレビ系)
・笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦(TBS系)
テレビを席巻するダウンタウン
浜田雅功(54)の単独のレギュラーは、
・浜ちゃんが!(読売テレビ制作・日本テレビ系)
・プレバト!!(毎日放送制作・TBS系)
・ごぶごぶ(毎日放送・TBS系)
・ジャンクSPORTS(フジテレビ系)
さらに浜田の主な単独レギュラー特番は、
・芸能人格付けチェック(朝日放送制作・テレビ朝日系)
・イチハチ(毎日放送制作・TBS系)
一方、松本人志(54)の単独レギュラーは、
・ワイドナショー(フジテレビ系)
・松本家の休日(朝日放送制作・テレビ朝日系)
・クレイジージャーニー(TBS系)
松本の主な単独レギュラー特番は、
・人志松本のすべらない話(フジテレビ系)
・IPPONグランプリ(フジテレビ系)
・芸人ドキュメンタリー 下がり上がり(フジテレビ系)
・福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ(福岡放送[福岡ローカル])
恐ろしい数である。2人揃って芸能界の頂点にいると言っても過言ではない。
つづく
2018年4月21日 7時0分 ディリー新潮
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14609507/ >>586
猿岩石は社会現象だったよな?
だった気がするんだが 今思うとあれはステマだったかもしれんな
後輩や他の分野の人らに持ち上げさせて 案外鶴瓶のポジションが一番美味しいのかもな
長いことそこそこ高い同じくらいのポジションにずーっといるよね さんまは紳助引退して繰り上がりでトップに立ってるだけだからなあ
王座が空席になったから座れただけで実力で勝ち取った感じがあまりない
ビッグ3だと実力でトップに立ったのはたけしだけだな あまり後輩褒めないさんまが90年代後半に今はウンナンの時代と言っていた
確かにウリナリ、炎チャレは老若男女が見る番組だった
とんねるずダウンタウンの番組は基本男性若者向け 今となっては松本よりも浜田のほうがはるかに面白いし
気の利いたことが言える >>584
違うと思うよ。浜ちゃんは子供が成人してるしそんなに頑張る必要もないから仕事絞ってんだと思うよ。 好みの問題もあるだろうけど最近のまっちゃんは好きになれない 結局芸能界も当たり前だけど人脈がものを言うんだろう
ダウンタウンに引っ張られて生き残ってる芸能人が沢山いて
ウンナンに引っ張り上げられた芸能人もいっぱいいる
人気絶頂のときに他の人達から恨まれていくようなことをすると
結局自分たちに帰ってくる 情けは人の為ならず
ダウンタウンに引っ張り上げられた人もウンナンに引っ張り挙げられた人も名前が思いつくけど
とんねるずに引っ張り上げられた人がほとんど思いつかない >>592
紳助がいってたぞ
「いま先頭走ってるように見えるだろ?けど、おれは周回遅れでそう見えるだけで、さんまはおれの何周も前を走ってんねん」 >>592
紳助は番組制作に関わること好むタイプだから
司会に徹するさんまとは位置付けが違うと思う ハマちゃんは関西吉本や新喜劇の大御所からも好かれてる感じだけど
松本はよくわからん ワイドショー「ミヤネ屋」が1985年〜2004年までの20年間にに公開された納税額を元に推定収入ランキングを発表した。
1位に輝いたのは→
30位から1位まで一気に掲載します。
30位 布袋寅泰 推定収入31億5333万円
29位 タモリ 32億2995万円
28位 中島みゆき 32億6544万円
27位 永六輔 34億1280万円
26位 関口宏 34億6425万円
25位 志村けん 34億6707万円
24位 吉永小百合 35億9379万円
23位 五木ひろし 36億1128万円
22位 北島三郎 38億7555万円
21位 黒柳徹子 39億 438万円
20位 松任谷由美 39億8622万円
19位 藤井フミヤ 40億5984万円
18位 みのもんた 41億3502万円
17位 矢沢永吉 42億5169万円
16位 久米宏 42億6009万円
15位 ビートたけし 44億2119万円
14位 浜崎あゆみ 45億1080万円
13位 井上陽水 47億5854万円
12位 木梨憲武 47億8032万円
11位 三田佳子 47億8197万円
10位 長渕剛 48億9300万円
9位 森進一 48億9903万円
8位 宇多田ヒカル 50億5953万円
7位 浜田雅功 54億5331万円
6位 松本人志 55億7712万円
5位 松本孝弘(Bz) 62億1399万円
4位 稲葉浩志(Bz) 64億4151万円
3位 桑田佳祐 69億3780万円
2位 石橋貴明 74億1447万円
1位 小室哲哉 96億6270万円
一位は小室哲哉!しかしすごい金額ですね。20年間の納税額は32億2090万円!!
2位の石橋貴明と12位の木梨憲武との差は、石橋が98年にハリウッド映画「メジャーリーグ2」に出演したため出演単価が跳ね上がったのとTBS「うたばん」出演を断った差。 >>581
さんまはお笑いっていうより、性格の明るいタレントって感じ
>>586
宇多田は売れたけど、フォロワーがあまりいなかったな
宇多田になりたい素人みたいなのが周りにはいなかった 浜田が仕事少ないってアホか
松本よりレギュラー多いんだぞ
内村なんて浜田の半分しかないわ >>595
コンビってわからんもんだよな
元々根暗な松本の才能をチンピラ浜田がサポートして大成功したのに
年取ったら浜田のほうが嫌味がなくて安心して見てられるんだもん
なんか逆転してしまった >>5
頭悪いのに一所懸命なにか気の利いたこと言おうとするからな。 芸人も年取ったらMCできるやつが生き残るわけだからハマダのほうが上に行くのも仕方がない >>593
その世代で、たけしは文化人になって、タモリは司会者なって、お笑いでやってるのさんまだけだからな
スパンの長さが別格という感じがする、お笑いという括りだとね さんまは男女7人が凄いと思う
歴代ドラマ視聴率でも上位
ただの芸人の主役で コンビ差のないコンビなんてサンドウィッチマンとタカトシだけやろ 自分達で体張ってた時の勢いは凄かったよ
ただ歳を取り出してくるとMCメインになるんだよな 松本は若手とよく飲みに行くけどアレ、浜田さんは…?ってきかれて答えられなかったのわろたわ
コミュ強な奴が実はウザすぎて友達いないパターンな ごっつもみなおかもやるならも今見ると9割はつまらない
でも新しい風は感じたし当時は無茶苦茶楽しく見てた
ドリフは定番のやりとりが必ずあるから新しい風は全くなかったけど今見ても9割は面白い
流石に激しい動きがウリのコントで若さを失った今の志村は当時ほど面白くはないが、ひとみ婆さんとかは今も面白いので、志村自身が老いを認めて年寄り役に徹すれば今でも通じる腕はある
松本自体、昔の自分のネタをつまらないとわかってるから今はやらないんだろうしな
どっちが正解というかお笑いに正解ってのはないんだけども >>607
これだよな
なんか白けちゃうんだよ
ああいう番組の松本は邪魔でしかない >>612
今の子は松本がエアバッグや人間大砲で怪我したのとか知らないんだろうなw >>614
ごっつは当時からつまらなかった
信者が五月蝿いだけで視聴率はみなおかも比べものにならないくらい低い 普通のことをできないことが多い人ほど、些細なやってあげれることが多いので
結果的に付き合いやすいというのはあるのかも、松本はそれかもな 年間平均視聴率TOP10ランクイン回数(1989〜2013)
22回 とんねるず (です6、生ダラ3、ラスタ1、ねるとん5、した7)
16回 さんま (からくり3、御殿11、ホンマ2)
16回 紳助 (バラ珍2、行列10、ヘキサ3、まさかの1)
13回 たけし (ここだけ1、元気1、まる見え8、タックル2、アンビリ1)
12回 所 (まる見え8、笑コラ4)
*9回 タモリ (増刊号7、トリビア2)
*9回 鶴瓶 (特ホウ3、仰天4、乾杯2)
*8回 ダウンタウン(ガキ使7、ごっつ1)
*8回 ナイナイ (めちゃ4、ぐるナイ4)
*6回 志村 (だいじょうぶ4、いかが1、加トケン1)
*5回 内村 (イッテ5)
*5回 ネプ (ネプリ5)
*5回 くり (ペケ2、授業1、ズバリ2)
*4回 タカトシ (ペケ2、お試し2)
*3回 ウンナン (やるやら1、ウリナリ2)
*3回 四朗 (伊東家3)
*3回 キンコン (はねる3)
*2回 さま (Qさま2)
*2回 上田 (イズム2)
*1回 ロンブ (ロンハ1)
*1回 今田 (レッカペ1) >>600
でも紳助は自分が1年ぐらいはトップだったと、それをさんまも認めてくれたと引退の時に言ってるんだぜ ダウンタウンとかただのごり押しだろう
ナイナイと変わらない
ネタをやらないところとかそっくり >>613
まっちゃんは芸人関係、浜ちゃんは、スタッフとかとのみにいく、って番組でいっていた。
コンビってそうなるみたい わりと好きな人達ですけどもうテレビ局と電通と芸能事務所が朝鮮人に支配されすぎてて
どうしようもない 今松本がつまらなくなったことでごっつも面白くなかったって言うやつは100%信用できない
ごっつのコントは今YouTubeで見てもメチャクチャ主白い
インストラクター
思春期
キャシー塚本
日本の匠を訪ねて
とみよしさん
梅ちゃん
この辺はコントの金字塔 >>617
ごっえぇは何か俺たちひょうきん続みたいな感じがするんだよね >>8
ただ、ここ数年のモデルやバカ女タレントのコーデのコーナーは
おっさんには苦痛でしかない 松本は一時期停滞したけど今はまた盛り返してるな
停滞期でも松本を脅かすような存在おらんかったけど、今は完全に圧倒的孤高の頂点だわ 両方嫌い
年末のガキ使特番も何が面白いのかわからん ヒットさせた番組の数ならたけしとウンナンが一番かね どう考えても松本の高感度は下がってるだろ
面白さも浜田の方が上 >>621
えぇ
とんねるず ダウンタウン ウンナンでネタやってるコンビなんてあんの? >>620
マラソンレースで1区間だけはさんまに勝てたってことだと思うぞ
さんまが全ての区間でトップではないわけで
ただ全区間になると誰もさんまには勝てないんだよ
こんなに長くお笑いのトップ走ってる奴いない
欽ちゃんもドリフもたけしもタモリもさんまほど長く走れなかった >>629
俺も元々あれはきらい
でも毎日番組やってるんだからああいう時間つぶしコーナーは仕方ないんだろうな
今は自転車旅が好きだわ >>628
要は新しいことしようとしてたから
若い子には人気あってお笑い目指す人増えるくらいだけど
年配にはイマイチ馴染まない笑いだった感じか さんまの本物のボケをいじって番組にする感覚ってすごいと思うな
ほんま者の素人のボケ老人とか使って笑いにするし
あの辺をいじれる人ってあんまいない気がする 60年代と70年代が解らないからなぁ
萩本欽一じゃないのかな >>636
ウンナンは個人ではやってる
コンビではやらないけどw >>639
考えたらすごいよな
誰も不幸にしてない 70年代がドリフ欽の時代なのは分かる
それ以前は誰なんだろ >>626
基本キチガイが喚いてるだけのものだろ
暗かったし
みなおかで宮沢りえがキャッキャッしてるの見る方が楽しかったよ >>645
お前みたいな頭空っぽのやつはそうなんだと思う
別にそれが悪いって言ってるわけじゃなくて相性の問題 今の松本を面白いって言ってる層は、かつて彼が蛇蝎のごとく嫌っていた
はっぱ隊のヤッタで笑ってたりポケビ解散しないでー!って泣き叫んでた層だよな。
家族もできたし本人も分かってシフトしたんだろうけど正直気持ち悪いよ ひょうきん族、ごっつ、みなおか、めちゃイケも今の若者が見たらつまらんだろうな さんまはなんか他の人とつんでるエンジン自体が違う感じがする
たけしも笑いに関してはさんまにだけは敵わないって呆れてたし ごっつもアホアホマンみたいなのは今見ても面白いよ
だからつまらないのは9割と書いただろ?
でも大半は勢いでやってた感は否めない
DVD発売前の一夜限りの復活放送で当時の出演者がワイプで冷めてたくらいだもん
普通当時を懐かしみながら笑うでしょ
でもそうじゃなくて「昔の俺寒いことしてたなぁ」みたいな感じだった ウンナンで面白かったのは気分は上々くらいダウンタウンは下品
結局多少のトーク力があればTVの力でどうにもなっただけでTV芸能自体がゴミになった今誰も大したことがない >>648
キチガイ笑いのどこが頭使ってるんだ?
松本病って怖いな
大日本人からも頭の良さを読み取るんだろ?w >>644
グレイシーキャッツかな
お呼びでない、がちょーん みんなただの個人的好みの問題でしないので
喧嘩しちゃらめなのよ 気分は上々っていう番組は面白かったなあ。
うるさ過ぎる柳沢慎吾との恐怖の旅行とかウケる。 >>657
映画は間違いなくゴミだよ
つーか世間的にもそういう評価でしょ
ごっつの頃は神がかってたけど映画はゴミ
思春期とか日本の匠を訪ねてはキチガイ笑いじゃないでしょ
ちゃんと設定が練られてて頭使う構造になってる ようつべにあるけどウリナリは今見ても面白いな
後ビビアンスーて日本のどの歴代女性芸能人よりも可愛いと思う >>614
自分はいまだにリチャードホールのザキヤマのコントで大笑いするけどねw
ザキヤマの才能活かせなかったテレビ局終わってる
アンタはコント面白かった
柴田の不祥事くらい吉本だったらもみ消してただろうな
それで事務所総出でスターに押し上げてたと思うよ
オリラジ程度でゴリ押ししてたから
つくづく事務所の力だよ
アンタはバーニング系列でもない弱小事務所だから本当もったいなかった >>644
お笑い3人組とかてなもんや三度笠とか
白黒時代の番組は知ってるけど
藤田まことはお笑いじゃないしなぁ ダウンタウンのスレになると必ず発狂して真っ赤な奴いるよね 第4 ボキャブラ、99、ロンブー
第5 エンタ、10年目までのM-1
第6 はねとび、再開M-1
って感じ?
早咲き遅咲き混じるから年齢では区切れないけど さんまは面白い者を見つける嗅覚とそれを自分の手柄に還元するコミュニケーション力がズバ抜けてる
ウンナンも前者は持ってるが、後者は無いんだよな >>643
よくよく考えたら一歩間違ったら目も当てられない大事故だよね
それを常に誰も不幸にせずに面白くしてる
この1点だけ見てもさんまは凄いんだと思うわ >>661
まず思春期や日本の匠が分からない
そんな有名なコントなのか? 映画は内村もつまらんな
たけしも映画はヤクザ物ばかりだし
コメディ映画を撮るのは難しいんだなあと とんねるずはほんとだめそうだね
ちょんねるたいむも3%だっけ
木梨のいぬやしきも大こけ 別にダウンタウンがどーってことないがとんねるずはくらべようないくらい落ち目 プロデューサーが悪いとは言え、浜田は二度と配信番組をやらないでくれや
お、みんな配信番組やってんな〜
内村、松本、今田東野、成功してるな〜
じゃ、俺も
結果、アマゾンプライムの戦車で大コケ
レビューが炎上
アレだけ宣伝して貰ってアマゾンに泥を塗りたくった
アホだろ ここまでのキャリアになって格差も糞もあるかよ
ウンナンは実質ピンみたいなもんだし 原子ギャル〜原子ギャル〜原子ギャル〜原子ギャル〜原子ギャル〜原子ギャル〜 >>8
お昼に職場で観るのにちょうど良い番組
どうでもいい話題を平和にばらまいてくれる番組は意外と貴重 松本は年相応の知識がなさすぎ
ワイドナみてるとつくづく思う
芸能界以外の年配の人とかにも
対応できなさそう
何かの番組でどなたかの葬儀に俺を誘わず
浜田が1人で参列しててズルいみたいな事を
言っててびっくりした
浜田はいい歳したおっさんがなんで
誘い合わなきゃいけないんだって言ってた
浜田、内村、南原は常識もあるし
人間力があるからいい歳のとりかたしてるなと
思うな
松本は真逆 ドリフは今見ても面白いけどな、見る機会があるから見てるだけだが
見る機会がないが欽ちゃんはどうなんだろ、今見ても面白いのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています