【音楽】ユーミン、ベストアルバムが初登場1位 アルバム1位獲得作品数を通算24作に更新
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2018年4月17日4時0分 スポーツ報知
ユーミン、ベストアルバムが初登場1位 アルバム1位獲得作品数を通算24作に更新
シンガーソングライターの松任谷由実(64)のデビュー45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」がオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得したことが17日、分かった。
松任谷にとってアルバム1位獲得は、前作のオリジナルアルバム「宇宙図書館」に次いで1年5か月ぶり。また自身がもつソロアーティスト歴代最多記録となる「アルバム1位獲得作品数」を通算24作に更新した。
さらに、自身が持つ「女性ソロアーティストのアルバム1位獲得最年長記録」を64歳3か月に更新。男女通じてソロアーティストでは、矢沢永吉(68)の63歳8か月を上回り、歴代2位となった
松任谷は「本当にうれしいです!1人でも多くのひとに聴いていただき、日本のポップスのスタンダードを上書きしたいと思っています」と喜びを語った。
松任谷由実のデビュー45周年記念ベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』(ユニバーサルミュージック/4月11日発売)
http://www.hochi.co.jp/photo/20180416/20180416-OHT1I50141-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180416-OHT1T50217.html > 日本のポップスのスタンダードを上書きしたいと思っています
新作でもないのに上書きというのはどうかね
まあ純然たる新作にそんな力がないのは明らかだろうけど
好みではないけど80年代のアルバムにはそんな勢いはあった気がする 一方イジメ脱退疑惑があったももクロの最新シングルは福山も真っ青なぐらい大爆死
Zの誓い ゴールデン BLAST! 笑一笑
2種 3種 3種 2種
15/04/29 16/09/07 17/08/02 18/04/11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月 ---,--- ---,--- ---,--- ---,---
火 ***,5位 *25,532 *22,109 ***4位
水 **9,654 *12,648 *11,853 **3,465
木 **4,717 **3,743 **6,855 **1,406
金 ***,6位 **4,302 **2,373 ***4位
土 ***,6位 **2,595 **4,035 **1,429
日 ***,5位 ***,4位 **2,739 ***5位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 *14,471 *48,820 *49,964 **6,300
週 *48,626 *51,883 *50,012 *22,034 >>226
一番本人が嫌ってる曲は、研ナオコもカバーしたことがある
「帰愁」ですよ。「大嫌い、消してしまいたい」とまで言ってる。
発売当時、ラジオで頻繁にスポットCM流してたけど、まったく売れなかった。
私は、この曲好きだからシングル買ったけど。 “100年後”も聞かれる音楽を――ユーミンが語る老い、孤独、未来
「『ベルベット・イースター』という曲はここでつくったんです」。
そう言いながら、松任谷由実さん(64)は母校のピアノの前に座った。
松任谷さんが高校生の時につくった曲だ。
デビューアルバム「ひこうき雲」(1973年)に収録されている。
デビュー45周年を迎えたユーミン。
「言ってることはブレてないんですよ。世相によって『生意気だ』と批判されたり、『そうだそうだ』と同調されたり。体感温度はいろいろですけど」。
今の心境を語ってもらった。
https://news.yahoo.co.jp/feature/938 >>165
けっこう馬鹿にされがちだけど、良い曲も多いよね。
「天国のドア」「ドーンパープル」あたりがバブル真っ盛りのイメージだけど、
その中でも落ち着いた曲もあるしね。 今回のベストのラインナップ色合いなら、『霧雨で見えない』『木枯らしのダイアリー』あたり入れて欲しかった。 >>273
異常な量の宣伝のこと考えると全然売れてねぇじゃんよ。なんだこりゃ こんなものにまで?っていうのにも出てる
よな。早朝から深夜まで老体にムチ打ってがんばってると思う。宇多田や米津みたいな本物の天才はテレビ出なくてても勝手にみつけられてうれてしまうけど。このひとはそのレベルではないんよね。だからこそ凡人どうし共感出来る。 これからベスト盤は「、」「。」を使うのをシリーズ化するんだろうか >>8
この世の中で何もなし得る事の出来なかった底辺中の底辺の人間の素晴らしいコメントだな 今までバカにしてきたものに媚びていくのを見なければいけないのは、オワコンアーのファンの宿命よな もはや音楽はストリーミングで垂れ流しの時代なんだから
個人の人気あるなしなんて次元じゃなくなった >>276
五千枚wwwライブ確かに酷いけどさ。45周年なんだろ買ってやれや老害どもw >>252
宇多田はユーミンの曲なんて聴いたことないと思う
基本洋楽しか聴かない人だし >>294
お前パーかw
宇多田光が尾崎豊の大ファンなのも知らねえのw 小田や山達は、こんな必死なプロモーションしないもんな。
メディアに対しあれだけ傲慢だったのにここまで媚びるもんなんだね。 もうオマケ商法で売上げとか無意味な指標になってるよなw >>295
コンサートで歌ってる音源ヨウツベに上がってるな 尾崎豊は藤圭子が好きだったからその影響
それも20年前ぐらいの話でその後、尾崎のことなんか語ってるのなんて皆無だしw >>255
なんだかんだアメリカで一番売れた宇多田が全く通用しないんだったら
他の日本人なんて糞以下だよな
ベビメタだって結局枚数じゃ宇多田超えられなかったし他の連中なんてビルボード100位にも200位にも入らない >>287
そんなに宣伝してるんだ
このスレで発売したこと知った
好きな曲は全部ウォークマンに入れてるから買わないけど >>302
日曜だったか土曜だったか
夕方の歌番組に出てて同じ日の夜のNHKにも出てたぞ。 う〜ん 微妙な選曲やなぁ 「雨の街を」はいいと思う。 醤油の発注、多い、多い(生産が追いつかないよ…)
(でも納期は)守ってあげーたいー でもプロモーション熱心なのは偉いというか責任感強い人だと思うけどな
しかもやらされてるんじゃなくて自主的にやってるみたいだし
レコード会社が必死に売ってるのに本人はプロモしないのって
大人としてどうかと思う
達郎とかもテレビ出ないだけでラジオや雑誌とかスゲー出てるし 松任谷由美の「卒業写真」と松田聖子の「あなたに会いたくて」って
アニソンじゃねーのに外人がアニメ絵付けたうえて歌ってみたやっててなんかキモい 俺はこの人の歌声がどうにもダメで苦手で
「うまいなぁ」とも思えない。
でもこれだけ売れるって事は人気も実力もあるんだよな 中島みゆきファンには知性を感じるけど、ユーミン好きってバブル引きずってるバカ丸出し・・・ グッドモーニングがユーミンになったら酷い耳障りな声でガッカリ
3月まで使ってた音楽に戻してほしい >>311
イヤホンでも十分に聴けるから自分的には
相曽晴日や八神純子、広谷順子あたりの歌声と
心地よさはそれほど大差ないよ。歌詞と曲込みだけど。 生まれる前だから新鮮で聴いてた時期もあった。
若い頃はすごい才能あったんだなあと思ったよ。
彗星のとか雨のステイションとか好きだな。 有名なギャグあったよな「どうせ私は中森アキナよ!」とか >>307
プロモし過ぎはイメージ損ねることもあるよ
後々安っぽいイメージがついちゃって
特にユーミンは今テレビで歌うと歌が酷いから終わってる感が強くなる 信者の人にマジで聞いてみたいんだけどさ、
あの並以下のルックスでお笑い芸人にしか見えないドレス着て
恍惚な表情でステージで動いてるの
アレ見てどう思ってるの?
どう見たって醜いし
どう見たって滑稽じゃん?? ルージュの伝言とチャイニーズスープを初めて聴いたときの衝撃は忘れない >>314
他の人が歌う松任谷由実の歌は好きなんだよなぁ
(旦那の力が大きいのだろうか) >>300
日本人が香港やら台湾やらインド映画に偏見
を抱くのと同じようなもん。
英語のTシャツ着ててもハングルやら
広東語の書いてあるTシャツは着たくないのと同じ ベスト乱発はもういいからアルバム未収録シングルの再発とかレコードやCDになってないCMソング等のレア音源集とかを >>149
個人的には結婚後の70年代後期〜80年代前期におけるユーミンの最高傑作だと思ってるんだがリアルタイムではセールスも評価も微妙だったみたいで
ユーミンにしては珍しいトータルコンセプトアルバムだったりプログレみたいな音作りしてたりで好きなアルバムなんだけどな 小原貴洋
母が兄と私を・・・そうとしているようです。
寝ているときに。 ユーミンって中島みゆきをライバル視してるような発言を
ちょいちょいすることをステータスにしてるよね
でもみゆきのほうは
ユーミンのことをライバルともなんとも思ってないと思うw >>12
何か執りとめが無いな。
普通にブックオフで格安で
アルバムを買った方が良いなw >>327
ジャケットもクールだしこれまでとはまるで違う印象があるよね。
まあ曲を聴けばいつものユーミンの声ではあるんだけど。
良いアルバムだよね。雨の日の午後に聴きたい感じ。
でも当時は時代の先を行き過ぎていたのか、あんまりウケは良くなかっただろうね。 マツコの番組にさっき出てたけど64には見えない
凄いな 声の劣化がすごいよね
スポーツ選手だって引退するんだし
歌手も歌えなくなったらさっさと引退すればいいのに >>331
世間一般的には重過ぎたんだろうね
それで次のアルバムは掌返しでリゾート感満載の「SURF&SNOW 」になっちゃうっていうw 若いころの声を維持してたら、最近の曲もけっこう聴けたと思う。
派手なコンサートの代償で喉いかれた。 何十年も中島みゆきと松任谷由実を聞いてる叔母が言ってた
「同世代の私はこの2人を見ると羨望で絶望的な気持ちにさせられる。でもそれを癒してくれるのも彼女達だからずっと聞き続けてしまう」って >>318 馬鹿じゃねえの、当時を聴いてんだよ。
30-40年前に今の楽曲は無かったんだから、文句言う奴は当時に今の歌持って来てみろよw やっぱり最高傑作の
「守ってあげたい」
がはいってる
「昨晩お会いしましょう」
が最高傑作アルバムだと思う。
純粋にアーティストとしての頂点。
あとの作品はビジネス面が強くですぎ。
コマーシャリズムとアートが完全に両立した稀有なアルバム。
「守ってあげたい」はサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋 」だね。
「昨晩お会いしましょう」以降は言動も行動も妙な感じになっていったと
思う。アルバムは数年に一回にするべきだったと思う。
ライブ自体はたいしたもんだと思う。 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY
【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w
Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version
https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ 歌手によって特定の地名を連想したりするけど
ユーミンは逗子と苗場っていうイメージだなあ。
夏と冬、海とスキー場を制覇したのは凄いと思う。
サザンは茅ケ崎だけど、ユーミンは二つあるから格上かな(適当 >>339 本人も歌が上手いとは言ってないし思っても無い。
嘗てのステージもヴォイストレーニングしてやっとこ維持してたんだけど、
流石にもうそれ位じゃ追い付かなくなったな、悲しいけど。 この人は
自意識過剰がいい方向にでた人だと思う。
はっきりいってメンヘラ一歩手前。
商業的に成功していなかったら
完全なメンヘラになっていたと思う。
あるいは旦那と離婚してたらそうなったろう。
あとこの人は自分で天才だ天才だといってるけど
そういう面もあるだろうけど
個人的にはどうでもいいな。
関係ないことだしね。
そういうことは全く興味ない。 ユーミンを聞くといまでも地下鉄都島駅を思い出す。
歌謡曲とはそういうもんだろ。今の30代が20年後に
アムロ、浜崎、中島、SMAP、嵐を聞くとは思えんが。 ユーミンは不摂生が祟って声が酷いことになってるのが残念だわ >>341
良い分析だな同世代に投影できる天才がいるのは羨ましいことだけど葛藤も生まれるか ボブ・ディランだって
だめなアルバムは晩年だしてるからなぁ。
それでも時々凄いのをだした。
ユーミンは最近、話題になるアルバムってだしてないよね。
個人的には、日本のポップス史では
宇多田ひかるのが重要かなぁ。
ユーミンはやっぱり凄いドメスティックだわ。
きわめて、日本ポップス。
そこらは山下達郎とはかなり違う。
といってもJPOPよりは洋楽よりかな。 >>221
>>238
> 自分的には「DA・DI・DA」で完全終了。
> 直前の「NO SIDE」で8割方終わってた。
やっぱりみんなこの辺りでひと区切りなんだな
「NO SIDE」が84年の年末だけど
年明けて85年秋サザンが2枚組「KAMAKURA」出して100万枚とか言い出したのに対抗して
この頃から新作出すたびにプロモーションも
○万枚とかオリコン初登場から○週連続1位とかばかり
アルバムの中身についても詞曲自体よりこの曲を作るために
お忍びで街に出て若いコのリサーチしてるとかの話ばかりになっていったもんな
自分はサザンも「人気者で行こう」(84年)までだな TBSの番組なら
ベストテンの守ってあげたいや
日本人初宇宙へのレポーターとして
ロシアへ行って嗚咽してたシーンとかの
アーカイブ出して欲しかったw 歌唱力では宇多田の方がマシだが、作詞作曲力はユーミンの方が遥かに上だと思うわ >>341 中島のほうがファンの新陳代謝がいいとは言われるけどな。海外でも新規ファンがついてるらしい。本人の歌は重いが、ファンは案外簡単に去ったり戻ったりフットワーク軽いんだろう >>359
おっさんの俺は宇多田より中島美嘉の歌の方がいいわ。 ユーミンは
音楽の最前線で戦ってきたという人じゃないからな。
きわめて日本的で保守的なポップスをつくってきた人。
洋楽の影響を強くうけて育ってきた人だけど
あくまでも日本という文化の中で音楽を作って
昇華させてきたのが、ユーミン。
ベルベット・イースター ルージュの伝言
とか本当にユーミンにしか絶対作れない曲。
初期はなんか暗めの曲で後に
バカ売れするようになる時代と雰囲気がかなり違う。 ヨシキもユーミンもテレビに出れば異常に持ち上げられてプライドは守られるけれど
冷静に見りゃプロモ必死なことに変わりない なんかちょっと前にもベスト出してた気がするけど
新曲ちょっと追加したぐらいか? 昔、恋人にするなら
ユーミンみたいな人がいいとおもってた時期あったな。
実際につきあったのはみんな目がでっかい美形ばっかりだったけど。 >>357
宇多田さんは鼻歌で曲を作ってるイメージ
ユーミンはクラシックのように曲を構築してる感じ 日本のポップスは
フォーク時代から
いかに演歌や歌謡曲の影響からぬけて
洋楽の音を超えるかという命題あったわけで
その延長上に
YMOや山下達郎がいて
小室哲哉も同様だった。
もちろんユーミンもその影響下にあって
洋楽影響下にあったけど
洋楽そのものにする気はなかったんだよな。
あくまでも日本市場で勝負するという。
宇多田ヒカルはもともとニューヨーク生まれということも
あるから洋楽コンプレックス自体がないし
英語コンプレックスもない。
そういう意味では洋楽の影響下にあった
日本のポップスから完全にはずれた人なんだよな。
洋楽ということを一切意識しないという点で
画期的な存在だった。
宇多田ヒカル以前と以降では日本のポップスは
完全に違う。
ユーミンはそういう意味では旧世代の日本のアーティストなんだよな。 こいつの歌に出てくる女って嫌な奴ばかりじゃん
本人そのもの もっとわかりやすいベストにしてくれよ
魔女宅の曲とか私をスキーに連れてってとかのよ 性格がいい女性ではないよね。
自覚してるだろうけど。
真珠のピアス の歌詞は典型的にいやらしい極悪の女性だよね。
彼の家のベッドの下にピアスの片方を捨ててさっていくんだよね。
あの女と引っ越しするときに気づくだろうと。
でもこういうのが女性には突き刺さるんだろうね。
実際にこうやった女性多かったみたいね。
でも屑だよね。
屑だとしりつつやるんだろうけど。 もう何やっても浮上のきっかけが掴めないのでマツコ頼るとは
堕ちたな >>370
シンガーとしてならその通りだが
ソングライターとしてならユーミンとは比べようもないぞw >>357
あの蚊の鳴くような声を歌唱力と呼べるの?
下手で有名なユーミンのほうが、まだライブで声が出てんじゃん このスレ読んで荒井由実の二枚組のベスト聴いてる
軽々しく言いたくないけど天才的なメロディメーカーだと思う 『ベルベットイースター』の「ラーンララララー♪」のグルーヴ感がめちゃめちゃ好き
レコードで聴くとクラップ入ってる
キャラメルママの演奏の凄さも実感するし、あれを超えるアーティストがユーミン以外いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています