【視聴率】高畑監督追悼の『火垂るの墓』視聴率は6.7%★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月5日に亡くなったアニメ映画監督の高畑勲さん(享年82)の代表作『火垂るの墓』が13日、日本テレビ系映画番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で放送され、
平均視聴率が6.7%だったことが16日、わかった。今回は高畑さんの訃報を受け、急きょ追悼の意を込めてラインナップを変更。これが13回目の放送となる。
日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。番組では、これまでも『火垂るの墓』のほか、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や
『ホーホケキョ となりの山田くん』、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。
1988年に発表された映画『火垂るの墓』は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説を原作にした珠玉の名作。第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、
懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く。なお、当初13日に放送を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』は20日に延期された。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000301-oric-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523847571/ 好きだったのは思い出ぽろぽろだよ。この作品は重すぎる 国民ぜんぶが餓えてたと思いこませる策略ばれてきてるってことだな 要は、時代や環境に翻弄される子供の悲劇であって、それは普遍的なものである
昔も今も悲劇は絶えない
昔観たが一度で十分である 清太「あんたは、俺が伐つんだ!今日ここで!」
ババア「そんなことしたら、あきまへん!」
節子「オロップ。オロップ。オロップ。」 何らかの爽快感を得られるのがカタルシスであって、
何度も観てしまう作品にはそれがある
終始ひたすら悲劇を噛みしめるのはキツイ
何度も観る理由がない
泣いてスッキリするかと言うと、しない作品である
名作だが一度で良い , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ぽろぽろはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ ちがうけどね 戦争どうのこうのでなく
孤児を見捨てたって話なんだけど 野坂原作は違うけどジブリにかかるとパヨクのプロパガンダアニメとして解釈されてる、高畑が糞にした 二度目はもういいよ。ダンサーインザダークと同じで悲しすぎて見れないよ。 >>479
TVマンは逆説的に考えて欲しいね
最近ジブリが飽きられてるから
「隣りの山田くん」に需要があるかもしれんのに 日テレもそんな追悼の気持ちがあるなら
野球中継が直前にある週に放送するなよ
あれ下手したら5%とかだし 後番組に迷惑かけすぎる 1 1989年08月11日 . 20.9 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 1990年08月17日 . 10.7 |||||||||||||||||||||
3 1993年08月13日 . 14.5 ||||||||||||||||||||||||||||
4 1997年08月08日 . 19.1 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 1999年08月06日 . 18.8 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 2001年08月10日 . 21.5 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 2003年08月22日 . 15.1 ||||||||||||||||||||||||||||||
8 2005年08月05日 . 13.2 ||||||||||||||||||||||||||
9 2007年09月21日 7.7 |||||||||||||||
. 10 2009年08月14日 9.4 ||||||||||||||||||
. 11 2013年11月22日 9.5 |||||||||||||||||||
. 12 2015年08月14日 9.4 |||||||||||||||||| コナン楽しみにしていたガキからすればいきなり辛気臭いものに差し替えられてショックだろ
大人なら追悼の意味は理解できるが、子供にも受け入れるのは無理 なんやかんやで3回みたわ
号泣
三回ともその晩はぼんやりしてしまう >>585
絵が可愛いのもあるで 当時の写真とか戦争孤児の写真検索
してみてみ。実際かわいい子いないので自分の冷酷さがわかり
現実に戻れる なんでコナンやんねえんだよ
せっかく楽しみにしてたのに
こんな暗いアニメ見たくねえんだよ >>545
>>588
本物は何度も観返すことができるのでは
感情麻痺に陥るのはまだまともかも >>590
だから視聴者のことなんて後回しなんだって
忖度最優先 低過ぎて追悼どころか誰も興味ないの証明しただけという。 >>593
思い込みはげしく、柔軟性が無い自慢はもういいよw
ゆとりなの? 大人になってから見ると印象が変わる
子供の時は兄妹がかわいそう、節子死んじゃってショックって感じだけど
大人になってから見ると、戦時下の西宮のおばさんの気持ちも分かるし(それでも遺品の着物勝手に売るのは胸糞だけど)
悲しいと同時にモヤモヤするんだよな
あと悲しさの比ではないけどフランダースの犬もそう
ネロの考え無しな行動にモヤモヤする >>595
見た後に鬱な気分になるのを経験済みな人は、あえて見ない、避ける、という選択をしたと思う。
自分がそう。 14歳って年齢が肝よな
多分もうちょっと幼ければ、或いは大人だったらババアに粛々と服従することを選んだと思う >>586
有名なブルブル震えている女の子の動画は可愛い子だったじゃん 高畑勲って駿より若いと思ってたんだか82歳だったんだな
妙に戦争描写が生々しいわけだわ 日テレは視聴率を火垂るでとろうなんて思ってないってわからないんだ
視聴率とるつもりなら他の映画放送してる
いまこれを放送するのがいちばんの高畑監督の追悼に相応しいって中学生でも理解できる
ちはやふるやるろう人は初地上波で6% 火垂るは初回18%で何回放送してると思ってるんだ
「永遠の0」みたいな戦争美化したクソゴミとは比べものにならない
何回もみて録画組もいる見てツライという視聴者も・・・でも火垂るを放送してこそ追悼になる
コナンみて面白かったで10%?よりみて感じ考えることが出来る映画何回もみた人や
初めて見る人にとっても・・いまが戦後でなく戦前といわれる時代だからこそ
中学生でも町中で反戦ビラ配って戦争真剣に考えているときにコナンドラえもんも良いが
精神年齢が低すぎないか?戦争起きれば真っ先に逃げ出す卑怯者が視聴率をお子ちゃま能で叩く
?綾瀬はるか 新垣結衣 石原さとみらタレント見て視聴率高いって喜ぶ?
呆けたジジババと腐女子や低能無能しかテレビ見ていない時代っていうのは当たっているわけだ
ひまなおバカと呆け老人がテレビにしがみついてる番組が視聴率高いってことだ! なんでお通夜気分になる作品みなきゃならんのだ
終わった後の余韻がいい片隅に放映して欲しいわ >>437
高畑の監督作は金ローでは2015年に色々やったが、かぐや姫以外軒並み一桁でそれ以来やらなくなってた。 >>599
巡洋艦の艦長って事は中佐か大佐なわけで、その遺族をあんな目にわせたのが知れたら
非国民のレッテル貼られて社会からつまはじきなんだけどな。
清太は地元の憲兵隊に駆け込んでBBAの悪行を訴えるべきだった。 >>605
高畑が死んだ時でも数がが取れないと思わせたのは失敗だよ
今の人の感覚は、高畑=宮崎駿の金を食いつぶしてジブリ解散へ追い込んだ左翼、だからな
ここで高畑の価値を高めるべきだったよな
結局宮崎駿を引っ張り出すしかないんだよな >>599
着物は清太に断って売ってなかったか
嫌や嫌やと節子が泣いてた
そういえばお母さんのお骨はあの横穴に置きっぱなしなんだよな…
死んでから一緒になれた清太と節子と違って今も一人なのかと思うと辛い おれ、今まで3回ほど、この映画を観ようとして途中で挫折した。
「途中でつまらなくなってやめてしまった」と友人に話したら、この映画を観て
泣かないやつはおかしい、「人間の心がない」というようなことまで言われた。
時々この映画に関する記事やサイトが目に留まり、その都度目を通すせいか
ごく大雑把な「あらすじ」だけは知っているつもりになってる。しかし、細かな
流れを追わないと感動もないし涙なんか出ないんだろうな。
このスレのレスをざっと読んでみたが、いろいろな意見があってそれが面白い。
次に上映の機会にぶつかったら、もう一度だけ挑戦してみようと決意を新にした
・・・・・・・・が、正直1時間半(?)、集中力に自信がない。 初めて観たが、盛り上がるところもオチもなく、ただただ陰鬱な気持ちになるだけだった >>605
今の人に高畑みたいなサヨクを馬鹿にする口実を作っただけで終わって残念だったね >>605
そんなこといっているから嫌われるんじゃね さあ、明日は、「火垂るの墓」の前に放送された「ジャイ VS 鯉」の視聴率が公表できるか否かが
判ります。
「ビデオリサーチ:スポーツ中継部門」に「ジャイ VS 鯉」が載ってなければ、「火垂るの墓」より
下かもしれません。 >>5
>悪いが金曜の夜に
>号泣したくない
ほんとそれ。
思い出すだけでやばい。 >>614
かぐや姫も人気なかったし
テレビでみたが映画館で見なくてよかったとおもった
高畑でよかったのはテレビアニメのみだよ 80年代はおしんのヒットでイジメ物ブーム
澪つくしや小公女セーラやこの映画とかな
校内暴力とイジメ自殺の時代 だから監督死去で暗くなってるところに暗すぎる火垂るの墓では追い討ちだって言っただろ、そりゃ避ける人のほうが多いよ 娘が生まれて、ちょうどせっちゃんと同じ年になった時に見たら、やりきれなさで辛くなった
せっちゃんの理解度レベルとか、お母さん恋しい気持ちとか、だけど4歳とは思えないような、ビックリするくらいの包容力をせいたに見せる所とか
リアルに感じて、とにかくやりきれなくなった
ドラマ版の火垂るの墓は、西宮のおばさん視点で語られてるから、そちらも見てほしい >>612
たかだか映画を見て泣けなかったごときで他人に向かって「人間の心がない」とか酷いこと言うやつのほうが心がないよな >>294
うちの親類も海軍の軍属だったが
戦時中に乳飲み子を栄養失調で亡くしてるわ
適当なことを書くな Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY
【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w
Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version
https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ 火垂るの墓は蛍の方じゃ無くて
焼夷弾が降ってくる様の事ね 見たら辛いし、というかテレビを捨ててしまったしね
テレビ番組の事はこの板の情報が全てだったりする でも今でも100歳越えが数万人いてむしろ長生きされすぎて困ってることを考えると因果なものだ これをながしたのはえらい。
みないほうも よくみなかった。 現在の日本も、首相が海外に行くたびに手土産として散財してくるが、
それらは、宙から生み出されたものではない。
氷河期などが、こつこつと、技術開発に取り組み積み上げた利益だ。
彼らは、年功序列による、将来での褒章を期待して割安過ぎる待遇で働きながらも、
国の政策や経営者の無責任によって、M&Aなどを経ることで、企業との契約を断ち切られ、
本来、受け取るべき報酬を受け取れなかった。
経営者は、法律制度の狭間を悪用して、労働者から騙し取った。
そして、経営者は、「我々が労働者の代弁者だ」と政府に対して偽った。
政治家も、面倒なので、経営者の嘘を見て見ぬ振りしている。
労働者は受け取るべき報酬を受け取れなかったから、子供も家庭も持てず、持てたのはゴミ屋敷だけだった。
M&Aで、先に居た会社では「年功序列」による未来での報酬と引換えに格安労働を強いられたのに、
新たに再雇用される会社では「能力主義」によって、今後の更なる労働を課す騙しの手口だ。
で、拒否すれば雇い止め、労働基準局に訴えても少数派だし、裁判も会社の存続優先で無視、
M&Aで企業別労働組合など、完全に潰される。
例えば、国鉄。
国鉄は、別に経営破たんしたわけではない。
国鉄は、民営化でJRに「模様替え」した。
このとき、経営者に反抗的な労働者は、国鉄を解雇された後、JRに雇用されなかった。
つまり、一種の雇い止めだ。
国鉄の経営が悪化した責任は、最も誰にあるのだろうか?
末端労働者だろうか、それとも経営者だろうか?
毎度、毎度、日本では経営が悪化した企業が救済されると、
最も救済されるのは経営者で、最も責任を取らされるのは末端労働者だ。
つまり、今でも「バブル期・氷河期の子供」とか「ゴミ屋敷」などと冷遇された、
「火垂るの墓」や「トトロ」は続いている。 トトロも、行方不明の女の子を村中総出で探す場面があって、
沼から女の子の片方の靴が見つかったシーンを見たとき、
何があったか、想像は付いた。
たぶん、本当の物語は、そこまでかな?と。
そこから先は、「その片方の靴の女の子は、おとぎの国で幸せになりましたとさ」という感じにも取れる。
戦争は、戦場だけで起きていたのではない。
軍事費を捻出するために、福祉は犠牲になった。
映画:「ああ、野麦峠」・・・日本が最新鋭の軍艦の技術を買う費用は、生糸の輸出などで賄われていた。
格安の生糸を生産するためには、格安の労働力が必要だった。
映画:「火垂るの墓」「トトロ」・・・大人たちが金策に夢中になっている間に忘れられた子供たち。
和製ネバーランド(^^;)?
「火垂るの墓」の兄の下手な判断を笑うことはできない。
彼の家庭は金策に忙しかった。親は国家を信じて戦っていた。
だから、子供を満足に教育していなかった。
だから、親が居なくなったとき、子供には十分に正しい判断は無理だった。
これを「貧困の連鎖」と呼ぶ。
翻って、現代、お馬鹿JKタレントとかが氾濫している。
そもそも、日本全体が、世界で埋没しつつある。
日本の子供たちは、大半が「火垂るの墓」に登場する兄と妹だ。
そりゃ、現代日本の子供たちをかわいそうとは思う。
でも、これほどまでに、自分を冷遇する日本人を、
そこまで自分を犠牲にしてまで助けるのはねぇ・・・。
どうせ、死ぬときは死ぬのだし、わざわざ、敵に塩を送るのもねぇ・・・。 >>1
とっても良い映画だとは思いますが一回見たらお腹一敗です(´;ω;`) >>641
今一番子供を苦しめてるのは老人の医療費だよ
クソデモなんかより老人が1年早く死んでくれるほうがずっと子供の為になるけど
それを認めたくないからあんなクソデモばっかりやってるんでしょう
デモのおかげで1か月でも寿命が縮んでくれればいいけど >>644
お前の様な奴はいざ自分が老人になった時は
些細な事でも病院を受診しまくり医療費を浪費するのだろうな >>1
この映画は誰も見たくないだろ。
気が滅入るわ。 13日(金)
「金曜ナイター:ジャイ vs 鯉」→7.4%
↓
「金曜ロードショー:火垂るの墓」→6.7%
目くそ鼻くそw >>89
「作品未定」になっていた4/27の「金曜ロードショー」は、非:映画(※)です。
※「最後の瞬間 最後の1日」(=MC:東野幸治)
例:老舗和菓子屋の閉店の日、老舗ローカルニュース番組「熊本県民テレビ テレビタミン」の最終回 等 やっぱみんな辛いのは見たくないんだなー
俺は見たけど、当然見てて辛い
ほぼ楽しい場面ないし、まああえて見たくないって人もいるのも当然で
でも、作品としては素晴らしいとは思う 面倒を見なければならない妹が死んだ後で、
自分も死んでしまう兄では、どうにもならなかったろう
おばさんの子供は勤労奉仕してたじゃないか >>606
片隅だって一応ハッピーエンドだがラストはきっつい
お前見てないだろw 当たり前だ。
パヨクな基地外だろ、編成。
誰が意味もなく辛い映画を観るんだよ。
ぽんぽこか山田くんにしとけば!間違いなくアニメファン捕まえたのに。阿保が。 火垂るの墓ではなく他の作品が良かったと思うがチエはMBS
ハイジや三千里はフジと悉く日テレ系じゃないならしかたない 蛍の墓が超トラウマになったんで
この世界の片隅は永遠に見ることは無いだろね
ネトフリにあるサムネ見るたびイヤーな気になる 甥っ子がコナン楽しみにしてたんだよなー
監督の追悼だよって言っても誰だよ!ってレベルだろうし 松嶋菜々子が実写版のドラマで西宮のオバサン役をやっていた時は驚いた 最低なドラマだったよな>松嶋菜々子版
働かない清太に説教する西宮BBAがヒロインという 一回見ればそれでいい作品だよな
この世界の片隅に
みたなもんだ
啓蒙的映画の一つ 追悼やって火垂るの墓みたいな気が滅入る作品放送してどうすんだよって
余計嫌な気持ちになるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています