>>473
たけしは学者知識じゃないの「世知」 
勉強はそこそこだけど、世の中の政治経済社会の大まかな仕組みだ、
人間行動の摂理だの真理だの、「よく言う世の中に明るいゼネラリストタイプ」
漫才師がそこらに乗ってる教科書知識付け焼刃でまんまひけらかしても
笑われるだけ 学者はちゃんといます世の中に だからタモリってのはアスペ
以外には馬鹿だと言われる 一般教養の全般的な幅広さやそこそこ年代に
ふさわしいところどころのジャンルの深さ造詣、でそれより「今米仏英がシリアに
空爆してっけどさ、あれロシアとは大喧嘩しないように手を打ちつつ、イスラエルの
イラン牽制援護がメインなんじゃないの?」とか「なんで模範囚なのに後数年、
きちんと務めあげたら大手振ってお勤め終了で堅気で出れるの逃げたんだろw
逃げたら捕まるまでもう一生逃げないと脱獄囚なんだし で捕まったら重加算刑だよw」
こんなん、色んな新聞記事やメデアの論評溢れる中、自分の頭で考え、いつも
アホ論や偏光に寄らず核心ど真ん中みたいな世評斬りが、アドリブでも識者並べて
だいたいできたの、生の政治特番任せたりだのでね これで芸人というものを見る世間の
評価も空気も変わる これをたけしはもう40年毎日のようにやってきて面白おかしく
話せるんで、多少際どい事言っても「たけしだからw」で面白いで済む これが芸風なの
これを模倣してヘタクソで全然スカスカな世評毒吹き笑いをなぞってやってる高卒で無理してる
松本以下は今笑いものになってるが、ねw