【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi
急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/1/b7/1b7fbe1f-l.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/a/82/a826e3c8-ml.jpg
高畑勲監督=2013年
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/2/70/270b58e3-ml.jpeg
日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。
◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。
「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」
「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。
「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」
◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。
「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」
(中略)
◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。
1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。
日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。
◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)
高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。
谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」 火垂るの墓は主人公が馬鹿すぎる上の悲劇なので、こんなにアホらしい映画もそうそうない。 【深夜便アーカイブス】
舌の記憶〜あの時あの味
映画監督・アニメーション演出家
高畑勲
(H29/7/14 OA)
http://www.nhk.or.jp/radio
ネットラジオ 「清太が悪い」「ババァが悪い」はもういいから
聞き飽きた >>519
頭のいい人間が戦争の中を生き残ったからって
物語にならんだろうよ
自分の姿が反映されてるから見づらいんじゃねーの? 子どもの頃飴入ってた缶に水いれて飲んだらただの水だったの思い出した コナンは来週やるけどパシフィックリムは流れたままか 見てる途中も
見終わった後も
思い出して語る時も
必ず人を嫌な気持ちにさせる
こんな映画そうそうないぜw 「清太がバカだから」って必死に書いてる奴は典型的中二病
自分の感想がないから、ひとの感想や監督の言い分を勝ち誇った顔で言ってるだけ
頭が足りなくてもいいから、何か自分で見た感想を持てよw 他の作品の方が良かったな
原作ありものより高畑のオリジナル性の高いものの方が追悼には向いていると思う おまえらが軍人だったら世界征服できたんだよ
ということでおまえら今から自衛隊に入れ そして中国とかの侵略から守ってくれ いや中国や韓国を崩壊させろ 高畑には出来れば片隅を監督して欲しかったな〜
あのテイストは高畑の作風に通じる物あったし、高畑がしてればいい遺作になったと思うがね ウィキ
>映画は一般的にも人気の高い作品となっている。なお、イギリスでも実写映画化される予定となっており、
撮影は2014年から行われる[1]。
マジか今2018年だが >>541
違うね。何度見ても新しい発見がある。
とにかく戦時中の空襲前の神戸の街は美しい。
あと、震災で無くなった阪急三宮のアーチ型の電車の
トンネルが映画の中に残っている貴重な作品になった。
そして音楽が美しい。エンディングの「悲歌」なんて最高だ。
https://www.youtube.com/watch?v=08OugoYtEFI メインタイトルの動画のコメント欄を見ればわかるが、
海外の人の方がよっぽどこの映画の値打ちが
わかってるよ。
本当に同じ日本人として嘆かわしいわ。
Grave of the Fireflies Soundtrack: Setsuko And Seita ~ Main Title
https://www.youtube.com/watch?v=mztpj06ykyQ トトロと同時上映という狂気の沙汰に比べればたいしたことない 鬱になる映画だからな。
もう20年以上観てないわ。 でも時期的にぽんぽこの方が良くないか?火垂るは夏にやる奴やろ 妄想漫画をテレビで放送するより、現実に近い漫画を見て、身に染みて考えるべきでは?
コナンが使う「武器」、厳密には、すべて傷害罪。
一般人が暴力を使って許される範囲は正当防衛まで。
それ以上の暴力は、原則、警察官以外は許されていない。
火垂るの墓。誰が正義か、は意見も異なるだろうが、戦争に現代っ子が行けば、ありそうな場面。
「正義」は国家や常識が決めているけれど、
その「正義」では、救いきれなかった命もあった。
救うべきだった命だったか、諦めるしかない命だったか?
誰が助けるべきだったか?すべて仕方のないことだったのか? 俺も大人に愛想を振りまくようなガキじゃなく、気に食わないと意地になるような可愛いげのない性格だったから、
このダメ兄貴の生き方が分からなくもないんだよな。 仮面ライダーといい、プリキュアといい、アンパンマンといい、
すぐに女子供が犯罪に首を突っ込むところも危険極まりない。
生兵法は怪我の元。くわばら、くわばら。 女子供はもちろん一般人も犯罪にかかわったら、とても危険だ。
例え、最強の武術家でも、相手がトリカブトを塗った仕込みナイフを隠し持っていれば、
相打ちがせいぜいだろう。 結構、海外でも人気あるんだよなこの作品
日本のアニメ好きの外国人にも響くものがあるんだろう 何回再放送してんだよ
名作だけどお盆のころに流すのが一番だよ アレ、兄がバカ過ぎて嫌いなんだよね
妹の死もあざと過ぎて
1度見てから2度と見ようと思わない 名作だとは思うよでも見ててかわいそうになるし
不快になるから2度と見たくはない >> 550
映画館で上映時、トトロの後に火垂るの墓の二本立てだったので
一緒に見に行っていた親が泣いたり鬱状態で映画館から出てきてたらいいぞ >>563
当時の子供の頭なんてあんなもんだよ
まあ、子供の頃から聡明で今でもアタマのイイあんたには必要のない映画だよ
高畑さんもあんたのような人には見てほしくも無いだろうよ 火垂るの墓って一見すると戦争が悪いみたいに見えるけど
よくよく考えれば戦争じゃ無くてもセイタはニートになって
ダメ人間人生を歩んでたと思うわ
人間のクズは時代を超えてクズというのがテーマだろ ちょっとプロパガンダ臭い部分もあるが、
松嶋菜々子主演で作った実写版の視点&ストーリーの方が好きかな 見たら どょーんとなるが
まあ子どもに見せながら
ほら、.昔はあんなんやってんでと言い
嫌がられるコンテンツもいいだろ 不朽の名作つーか
とんでもねぇ鬱作やぞ
10年に1度ペースで見りゃok
あんまり刻んでしょっちゅう見てると自殺したくなるぞ
そういう呪いがかかってる作品 火事場泥棒するのに空襲を喜んだりするシーンとかがあるのが
相手国を憎めというプロパガンダでなく、戦時下における悲惨さ伝える物語として秀逸なのだよ
大上段からどっちが悪いとかどっちも悪くないとか戦争は悲惨とか聖人ぶったやつの
説教みたいな映画になっていないところが あのドロップってまだ売ってんのか?
40手前のオレはかろうじて舐めてたが
どこの会社のドロップなのかまで知りたくもないが
節子とリンクする訳で 親戚のおばさんの家の手伝いすらやりたくないと言い張るのが
戦時下の悲惨さとか意味不明すぎるわw 妹がいる奴こそ見るべき
だが見たら10年見るな
何も生み出さない
ひたすら鬱になるだけだ >>576
あのおばさん、節子の面倒みるという建前で母親の着物とかゲット&売っぱらって
作った金で、自分の子供には良い飯食わせるとかやからしょうがないね >>579
金は必要。使わない着物を保存して飯を食うなと?
セイタと節子が冷遇されたのだってセイタが無駄飯食いだからだ
セイタの言い分なんて所詮はヒキニートが
政治ガー社会ガーブラックガー竹中ガーと叫んで
働かない言い訳してるのと同じ >>538名無しさん@恐縮です2018/04/13(金) 02:11:54.69ID:AxVV0Fmo0
>>あのテイストは高畑の作風に通じる物あったし、高畑がしてればいい遺作になったと思うがね
名作・世界の片隅 がサヨク高畑なんぞにできるわけがない
あの滋味は わざとらしい高畑が出せるものではない おいおいマジモンかこいつ
だからあの兄弟に死以上の結末を与えよと? 高校の時観に行ったトトロと火垂るのコンビネーションは最強だった あれ一回観ればもういいや…ってなるよね。別に面白いとかつまらないじゃなくて。判ったからって センスが悪い。
今なら「母をたずねて三千里」の一択だろう。 日テレのニュース報道の姿勢がパヨクなのが頂けないわ。 鬱になるだけだから、そう何度も見たくないな。妹が死んだのは、野坂が妹の分まで
食料を食ってたかららしいしな。
日テレプロデューサーも綺麗事を言うなよ。『視聴率が取れる』って思ったから切り替えたんだろ? >>593
視聴率取りたいなら「かぐや姫の物語」の方が獲れるだろ。
頭悪いのう・・・ 駿が死んだらナウシカなのかな?
それとも三週連続追悼とかやるのかな アホか
ここは火垂るの墓とコナンを共演させろよ
あれれー、なんかこのおはじきおかしいぞ〜
カリッ
…青酸カリの味がするよ〜 何故に毎年8月にやるであろう火垂るの墓なのか
高畑監督作品は他にも名作あるだろうに 火垂るの墓にすんのか
節子とせいやの声の子たち行方不明なんだよな なぜ追悼であんな辛気くさい映画流すのや?
ラピュタの方が明るくていいだろ。 >>609
せいやってだれだよ
ヤマサキセイヤかよ >>608
そりゃ高畑監督が亡くなった→国内外で最も有名で
評価されている作品を流すべき、と思ったんだろよ
季節関係ねーわ
>>609
行方不明とかどこのソースだよアホか >>597
4週連続くらいやりそう
ナウシカ、カリオストロ、ラピュタ、トトロ、もののけ姫、千と千尋辺りからチョイスされるんかな、時代系列順とかで そもそも話もちょっと納得いかん部分もあるしな。西宮のババアが学校無いんだったら青年団だか消防団だかに行けって言った時、空襲を怖がって行かなかった感じだったのに、終盤では空襲で逃げ惑う住民をよそに、火事場泥棒に入るって矛盾してる気がするんだけど。 >>608
8月は竹取かぽろぽろかぽんぽこやるんじゃないかな >>615
戦争モノ嫌いだから見ないけど
産業でって言ったら
戦争中皆が我慢しないといけないのに、ワガママ言って飛び出した兄妹が死ぬ話ってレス見たけど違うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています