【最高のクソアニメ】『ポプテピピック』を生み出す無理をさせない職場環境
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180406-00010004-abema-000-1-view.jpg
4/6(金) 12:20配信
AbemaTIMES
“最高のクソアニメ”『ポプテピピック』を生み出す無理をさせない職場環境
“最高のクソアニメ”と称賛されている『ポプテピピック』。30分間の前後半でほぼ同じ内容を放送するほか、主人公の声を毎回違う声優が担当するなど、全国のアニメファンに衝撃を与えた。先月23日に最終回を迎えたが、終了直後からネット上には「来週からどうやって生きていけばいい」「日本中でポプテピロスが起こるな」「シンドイ辛い」という声があがっている。そんなポプテピピックを制作している会社の働き方が、今注目を集めている。
“最高のクソアニメ”『ポプテピピック』を生み出す無理をさせない職場環境
神風動画の水崎淳平代表取締役
アニメ制作会社・神風動画の水崎淳平(崎は正式にはたつさき)代表取締役は、ポプテピピックが最終回を迎えたことに「僕は終わってくれて安心している。パロった(パロディーした)メーカーさんから訴状が来ていなくて安心」と話す。神風動画は1998年の創業以来、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニングやゲーム「白猫プロジェクト」のPVなどを制作。社訓を「妥協は死」とし、もし妥協したら死ぬまで背負わなければならないという覚悟でアニメを作っているという。
毎年、人気作が公開される日本のアニメ市場規模は2兆円。世界に誇る日本アニメだが、その制作現場はかなりブラックな環境だと言われている。日本のアニメーターの平均年収は333万円で、1日の平均労働時間は11時間、平均休日は月に4日。中には、月100時間を超える残業で身体を壊す人もいるという。
“最高のクソアニメ”『ポプテピピック』を生み出す無理をさせない職場環境
19時過ぎの社内風景
そんな中、「徹夜・残業をしなくてもいいように仕事を組み立てている」と水崎さん。アニメ会社は徹夜・残業が当たり前のイメージだが、そこに疑問を持った水崎さんが会社を設立。スタッフにも徹夜・残業反対に賛同する人が多いという。それでも集中していると残業しがちになるため、19時になると終業を知らせる「蛍の光」を放送、19時過ぎにはほとんどの人が退社する。朝は10時出勤だそうだ。
他にも、労働環境を守るために気をつけていることとして水崎さんは「『直して!直して!直して!』と言いそうな方と仕事しない。理不尽なクライアントさんと付き合ってスタッフを巻き込むのは嫌なので、受注時に嗅覚を働かせる」と明かした。
クライアントからの理不尽な直しや訂正を鵜呑みにしてしまえば、スタッフの過重労働につながる。そこで、直しの回数などを契約書に盛り込むことで、スケジュール通りの進行にしているという。水崎さんは「(趣味など)やりたいことを全部我慢してまで、机に向かっていると大した絵にならない。活力だと思ってみんなに充実した私生活を送ってもらうようにしている」と考えを話した。
ポプテピピックは、社員を守りながら面白いアニメを作る、そんな会社から生まれていた。
(AbemaTV/『けやき坂アベニュー』より)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00010004-abema-ent >>1
「ポプテピピックとは何だったのか?」。
この言葉に尽きるアニメだったな。
だが、好きだったよ・・・。 仕事に妥協しない!と豪語しながら平気で残業するやつ→ 仕上がりが綺麗過ぎてリテイク出したんだっけ?
確かに斬新だったな
スポンサー関係など含めて色々と > 30分間の前後半でほぼ同じ内容を放送する
ただの手抜きじゃん・・こういうのは面白くとも何ともない 2000年代前半代表アニメ
鋼の錬金術士
200年代後半代表アニメ
けいおん!
2010年代前半代表アニメ
まどマギ
2010代後半代表アニメ
ポプテ
異論ある? 神風みたいな優良なところ取材しても意味ないだろ
延期や中止を繰り返してるような鉄火場に行けよ キャプテン翼2018のED、燃えてヒーローがちょっとヘビメタみたいで、なかなか良い。 序盤はボブネミミッミ要らないって思ってたけど後半はボブネミミッミだけ見てた 結局1話のインパクトだけでだんだん尻すぼみになったな パロディや時事ネタ中心はすぐ廃れる
これも使い捨てコンテンツだからもう終わってるけども 「来週からどうやって生きていけばいい」
「日本中でポプテピロスが起こるな」
「シンドイ辛い」 >>18
一緒。
長編がどんどんイマイチになったのと
声優の大御所が出なくなってつまらなくなったわ。 一過性アニメを一生支えるマンの擁護ほどゴミクズなもんはない gdgd妖精sと似た空気アニメだった
声優人気に頼るだけのアニメ
同シーズンだと
宇宙よりも遠い場所、ゆるキャン、恋は雨上がりのように、ヴァイオレットエヴァーガーデン
が話題になり売れなければいけないなと思った うちの子が爆笑しながら見てるけど、展開が意味不明でついてけない >>12
2010年代前半
ごちうさ
2019年代後半
けもフレ・ポプテ
ニコ動の再生数からしてこうでしょう 面白くはないでしょ
どんだけクソか確認するために毎回見てたけどさ >ttp://hoshiiro.jp/hoshiiro-girldrop/
すみません これいつか開始ですかね? 外人がみんな驚いてた
・最高にクール!(アメリカ人 男性)
・日本人は我々の30年先を行ってる!(インドネシア人 男性)
・だから俺は日本が好きなんだ(フランス人 男性)
・絶対日本に留学する!わたし決めたの(スペイン人 女性)
・俺らの想像を越えている…(ザンビア 男性) アース・ウインド&ファイアーのパロは円盤のCMには使われてるが
あんだけ手間かけたもん、1回(2回)でその後使わない真鱈なリソースの使い方は良い >>30
もうやったじゃんw
しかも2期まで決定してるwww
まぁ俺も内容が断片的にしか思い出せないけど ブスを売りにする自虐系女芸人みたいに扱ってほしい
(私ゴミなんだからちょっとは大目に見て)
そんな匂いを感じる 他にも、労働環境を守るために気をつけていることとして水崎さんは
「『直して!直して!直して!』と言いそうな方と仕事しない。
理不尽なクライアントさんと付き合ってスタッフを巻き込むのは嫌なので、
受注時に嗅覚を働かせる」と明かした。
営業の鏡。ただ安い金額で取ってくるなら誰でも出来る。 ベテラン声優がおもしろいってだけのアニメだから職場環境関係泣くね >>39
これが何処もできれば苦労はしないんだけど・・・ 最終回のよく分からない声優実写で登場して冷めたわ誰だよアレ、面白くも無いし笑わしたいなら野沢雅子辺り出せよ プロデューサーの胃はその内には入らない
銀魂もそうだけどプロデューサーは
相当キツいぞ >>18
からかい上手の高木さんで3人組が出てくるとボブネ枠扱いされてて草 10話のコナン声優で火サス金田一コナンパロの回が一番好きだった ハライチ岩井勇気がポプテピピック人気に疑問 「どこが面白いの」
「わざとスベりにいってるやつにツッコミたくない」アニメ大好き芸人がブームに疑問
http://news.livedoor.com/article/detail/14257787/ 小原貴洋
夢はすべてが本当のものを見せられていると考えないほうが良いです。
母はもちろん自主的ではなく、損に指示されてのことではありますが
KSに検出されない〇を食事や飲料に毎日のように入れているようです。
理由は私を事故に見せかけて(心筋梗塞や脳梗塞)
〇害しようと考えているからです。
その恐怖と不快感が私の夢に出てしまったのであると考えています。
もちろん母に育ててもらった恩は心から感謝していますが
私が倍と分かった時から協会などと連携して・・・しようと考えていたが
守られていて手が出せないという状況だったようです。
母はキ〇スト教なのでしょうし、戦後から・・・日本は
息子よりもデーモンに私を売るときの金額の上げ幅を重視しているのは明らかです。
私が落ちることよりも、損に金が入ることのほうを優先しているのは
悲しい現実ですが確かです。 ネタ元がわからないのが大半だけど
なんか不思議な感覚になって良く寝れるアニメ あれはベテラン声優、昔大ヒットしたアニメの声優がやるから面白いのであって中身はクソ。
だからあれを最近の人気声優がやるとただ寒いだけだった。 見たことないんだけどほぼ同じ内容を放送するでテレタビーズ思い出した
あちらは完璧に同じ内容だけど 数多ある革新的アニメのようにクソアニメ「ポプテピピック」も新たな道を拓いた。
幾つもの革新は今後全てPOP TEAM EPICが最初と言われるようになる。
文字通り、叙事詩が飛び出してきたのだ。 視聴者のつっこみありきのアニメだな
バカ(電通)に見つかると良さが潰される 管理職と営業がまともになるだけでホワイト化するんだな >>53
あーわかる
なんか知らんけど寝る前に見ると良く眠れる アニメの方語っても殆ど意味ないだろ
原作の力大きすぎて何の参考にもならん 同じ脱力系でもクオリティがファイアーボールの足元にも及ばん 確かに原作読んだらちゃんと面白かったわ
でもあれをアニメ化するとなるとああするしかないのかな ツイッターで俺が見る限りのこのキャラ一番使われてる
2番がおそ松さん このアニメは声優オタじゃないとわからんネタ多数だからアニオタしか受けないだろ アイマスのP二人がエンディングテーマ歌ってていつかはアイマス声優が出るだろうと思ってたら
中村今井組の回はロングの話が英語だったから別声優という肩すかし
シンデレラからあんきらにED歌わせて「本編出てない」って何度も言うからふりかと思ったら最後まで出ない
なんか色々中途半端だったな この制作に金出すスポンサーが居るってのが信じられんわ。 >>1
「来週からどうやって生きていけばいい」
「日本中でポプテピロスが起こるな」「シンドイ辛い」
オタクのこういうオーバーは表現って大嫌い!
本当に薄っぺらい連中だよ。こんなもん次の日には忘れてんだろ。
どうせもう「今期のアニメを選ぶので忙しいブヒ〜デュフフ」とか言ってんだろ。 最終的にニコニコ超会議とか好きそうな奴にウケてる感じと言う感想に落ち着いた
いわゆるサブカルクソオタクウケ アニメで一番センスねーなと思ったのがヘルシェイク矢野のくだり
原作だと「なんか色々癖ありそうなキャラが一瞬しか出ない」という笑いなのに
そこを詳しく掘り下げるって台無しじゃん
この監督本当に原作面白いと思ってるのか大いに謎だった ロスト・ユニバースのヤシガニの回が最高にイカしてると思ったけど、これはそれ以上なんか 普通にメガホワめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 アマゾンプライムで見れるな
>>55
チラチラっと見たが確かにネタは面白くない
第5話の金田朋子御大の相変わらずの力量はわかった 普段の言葉の語調がこのタイトルみたいなもんだろうしな 最初からクソアニメと予防線を張る事で凡作と言いにくい空気にしたのは作戦勝ち >>27
ネタが20代後半から30代の人しか知らないのに
よく爆笑できるな >>85
その息子が20代後半から30代な高齢の人の可能性も・・・・ このアニメはよく知らんが
麻雀や成人雑誌のイメージしかない竹書房が噛んでると聞いて驚いた 初代ときメモ、マクロス、チャンプロード、ボトムズ…
30代でもキツいネタばっか。全部分かるやつおるんかコレ。 >>57
イィィーン!(泣)
>>63
エイサーイハラマスコーイ! コイツらの自称するクソアニメとは、
ナイナイの岡村がチョコマカ動くと、笑ってやらなきゃいけない同調圧力みたいなそんな不快な感じ 第2期があるとしても某ムツゴアニメとか某巨人アニメみたいに数年後とか嫌だが
かといって今年中に制作してくれそうな雰囲気でもないな パロディのネタ元は分かるんだけど、分かったところで笑いに繋がらない
喜んで観てる奴も器用される声優の話題しかしてないし ポプテピで残業無しでも驚かないが忍者バットマンは凄いな
まあ映画だけど アニメとして面白いと言うより、見ていて楽しいという感覚かな 要するにオタクの中だけの閉じた世界なんしょ?
クソアニメというより、究極の閉じコンアニメと言えるのかも。
これからはこんなのしか作れなくなるんだろうなあ。
過去のパロディを食い尽くしたらどうすんの? >>1
「ア」は区別のため、「たつさき」と呼称するとは知らなかった。
勉強になった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています