【音楽】GO-BANG'Sデビュー30周年!渋公、武道館、野音ライブ映像がDVDに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/275809
2018年3月30日
GO-BANG'SのライブDVD「GO-BANG'S ON STAGE 1989-1990」が5月30日にリリースされる。
メジャーデビュー30周年を記念して発売される本作は、1989年発表の「GO-BANG'S 渋公スペシャル SPECIAL I LOVE YOU」、翌1990年発表の「ザ・GO-BANG'S ゴールデン ライブ オン ステージ」の2本のVHS作品をDVD化したもの。
「SPECIAL I LOVE YOU」には1989年5月開催の東京・渋谷公会堂公演、「ゴールデン ライブ オン ステージ」には1990年6月開催の東京・日本武道館公演の模様が収録された。
「GO-BANG’S ON STAGE 1989-1990」には2作品の映像に加え、1989年7月に東京・日比谷野外大音楽堂で行われたイベント「AGE OF THUNDER ROAD SPECIAL “野音の地響き”」のライブ映像が収められる。
また4月5日には東京・Last Waltz in LOFTでボーカル・森若香織のライブイベント「KaolyriX LOUD」が開催される。この日は現在のGO-BANG'Sのサポートを務めるバンド、FAIRY ROCKのメンバーであるWIKAとREIKOをゲストに迎えたライブやトークが行われるほか、DVD「GO-BANG'S ON STAGE 1989-1990」の一部が披露される予定だ。チケットはイープラスで販売中。
(続きはソースをご覧下さい)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0330/GOBANGS_livephotos_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0330/GOBANGS_VHSjkt_fixw_640_hq.jpg 髪切っちゃったけどシシドカフカ見ると光子さん思い出す 芸風と年齢考えたら、
再結成はキッツいやろなぁwww ファンクラブ会員だったから
武道館中央最前列で見たわ 書いて指摘される前に、2発目あったかを確認したいとこ ドラムがミルクでジャイアント馬場って呼ばれてたな、懐かしいわ むかーし、母校の学園祭に来たらしい。
それはそれは盛り上がらなかったそうな。かなりの確信があるが、それは大学が悪かったのだろう。 あいにーきてアイニージュ〜♪
のあとに入るフィドルが死ぬほど嫌いでな、当時。
ニューウェイヴが好きだったからさ。 関西テレビの深夜に初期曲のPV流れててそれで興味もった
ジミー原田ってもうお亡くなりなんだろうな ARBの解散ライブでリズム隊を
ロッカーズの再結成ライブでボーカルを観たことある >>34
ミルク懐かしい!
学生の時練習でよく使ってた CMソング聴いてこれ森若さんの声じゃね?とたまに思うことがあったけど合ってたのかな 買いたくはないけど観たいな 懐かしい ラジオにリクエストして読まれたんだよなあ 基本的に可愛くない女性バンドはデビューまでいかないのだな。。
どのバンドもデビュー前は初々しくて可愛い
たとえパンクでも ドラマがボーカルならもっと売れてた。
日本の音楽なんてルックスのいい奴が売れるから
オリコンなんてオナペットランキングなんだよなぁ ちっちゃいこともいいことだ!
ボインは重くて大変だ!! 背が高い女性メンバーがいたのを覚えてる
待ち合わせのとき目印にしてるとか言ってた スマスマで再結成したんだっけ?
お蔵になったんだっけ?
ドタキャンだっけ? 解散後ベースはサンドイッチ工場の流れ作業に就くもそれすら出来なくてクビになった話は聞いた 解散してなかったの?
会いに来てアイ・ニード・ユー >>80
今、沖縄で占い師をしてるって噂。
一度会いたい。 JITTERIN'JINNと同じ世代?
どちらのCDも買った記憶が BYE BYE BYEはクソ名曲なんで誰かカバーしたらいいと思う ああ、あの枕営業させられまくりだったバンドかと思ったらそれはピンクサファイアだった >>18
確か身長が180センチくらいあったような うちの母親が働いてた料亭の板前さんの友達が、
GO-BANG’Sのバックでキーボード弾いてたらしい
見たことないから知らんけど ドラムスでかいけど美人、ボーカル可愛いというイメージがあったが、そうでもなかった・・・・ 【楽天初!】【YOUNG zone】1点物、ピースマーク入りドッド柄ガラスペンダント♪
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12364493816.html
1点限定の中心にピースマーク入りのガラスペンダントです。
外側のドットはフューミング(金や銀を吹き付けて色を出す技術)をしてからドットをするなど、
細部にわたりこだわり、時間をかけて丁寧に仕上げております。
ピースマーク入りのペンダントはblue planetしか作っていないロングセラーな作品です!
男女共に人気のあるガラスネックレスです。
デザインから製作までblue planet(楽天初)が心を込めて全て手作りで製作しました。
同じものは2つとない、世界にたった1つだけのペンダントです。
金属アレルギーの方にもお勧めのガラスペンダントです!
【楽天初!】【YOUNG zone】1点物、ピースマーク入りドッド柄ガラスペンダント♪
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12364493816.html
1点限定の中心にピースマーク入りのガラスペンダントです。
外側のドットはフューミング(金や銀を吹き付けて色を出す技術)をしてからドットをするなど、
細部にわたりこだわり、時間をかけて丁寧に仕上げております。
ピースマーク入りのペンダントはblue planetしか作っていないロングセラーな作品です!
男女共に人気のあるガラスネックレスです。
デザインから製作までblue planet(楽天初)が心を込めて全て手作りで製作しました。
同じものは2つとない、世界にたった1つだけのペンダントです。
金属アレルギーの方にもお勧めのガラスペンダントです!
解散の理由が、ベースがケーブルテレビの番組で対談した江原啓之に「ゴーバンズは辞めた方がいい」と言われたこと間に受けたから コケティッシュでクセの強かった森若香織が
あんなに綺麗で色っぽいおばちゃんになるなんて思ってもみなかった センターのBBA、、、微々たる面影が残ってはいるかなというレベルの大工事しててドン引き
若返り系手術ではなく10代20代が受ける手術のような造りをガッツリいじる系
ブスに生まれた女ってのは幾つになっても容貌に関して自身で折り合いつかないもんなのかね >>100
ゴーバンズのライブで鍵盤弾いてたのは朝本浩文じゃないの? 顔が嫌い顔が嫌いあなたの顔が嫌いなだけ
ごめんねキミはとてもいい人だけど顔が嫌いなの
は違う >>47
癖のある喋り方とか表情の雰囲気とか全然変わってないなぁw 持ってたけどダイジェストだらけで9800円だった。
ノーカットになるのかな? GO-BANG'S スーパーベスト
01. あいにきて I・NEED・YOU! original mix
02. あいにきて I・NEED・YOU! 2008
03. あいにきて I・NEED・YOU! English ver.
04. あいにきて I・NEED・YOU! a cappella ver.
05. あいにきて I・NEED・YOU! Tokyo ver.
06. あいにきて I・NEED・YOU! Disco ver.
07. あいにきて I・NEED・YOU! moriwaka remix
08. あいにきて I・NEED・YOU! EURO MIX
09. あいにきて I・NEED・YOU! Korean ver.
10. あいにきて I・NEED・YOU! Spanish ver.
11. あいにきて I・NEED・YOU! HΛL'S MIX
12. あいにきて I・NEED・YOU! instrumental
初回限定ボーナストラック
13. あいにきて I・NEED・YOU! Orchestra Version
14. あいにきて I・NEED・YOU! Jazz Version ブラボージョニーとかのケンヂ?そういや同じ北海道だな >>83
トリオの中の1人が南の島に移住はミケじゃなかったか。村上遥。 >>8
最終回の放送の時、最初から森若が号泣してたよなぁ >>12
スルメ曲だよね
この曲とユニコーンの素晴らしい日々は名曲 ジャッキー映画で、ジャッキーに肩から斜めにかけたカバンを後ろから引っ張られてスクーターから落ちる女優なイメージのドラム 嫌なうっわっさを聞いてしまったの偶然デンデン
あなたに関する最新のニュース 斉藤さん(183cm)
ttps://www.youtube.com/watch?v=pC7UXFgeq9Q スペシャルボーイフレンド
あいにきてアイニージュー
無敵のビーナス
当たりのヒット曲を若い人に聞かせると「だせえw古臭いwやめろ」みたいになるんかね。
死ぬほど好きだったから試したくはないけど >>96
札幌では、ツチノコみたいに目撃したことが話の種になる存在だったらしい。本人談 >>90
森若ソロでのアコースティックなセルフカバーもしっとりしてて良いんだよなー 曲名忘れたけど、スペシャルズの曲は入ってないか、さすがに
森若が大好きで売れる前はライブでよくやってたのにな スペシャルボーイフレンドは良作。
今も歌詞が古臭くない。 昔、ベロベロに酔っぱらってカラオケいった時に
学生の頃に一目惚れで3年付き合った、
めたくそ俺が惚れ込んでたヤリマンの彼女を思い出しながら
スペシャルボーイフレンド唄ってボンロボロ泣くという超キッョシイ失態晒した事あるわ
それも今の嫁の前でwww >>148
それらを知らなくても、アイスクリームマンとSha・La・Laのアウトロは知ってそうという 何で今更なんだよバンドスコア買ったらソロ無理だし
CD買ったのがどっかいっちゃうし
ギターあきらめてMIDIやったら楽だし
哲也のOP作曲若森さんだし ごめん森若さんか おせーよ出てくるの ちょくちょくFM聞いてたけど
なんだってTVざまぁとか カンカンガールだっけあっちはギタソロ練習してたよ
無敵のビィーナースのソロは無理 俺だって何歳だよもう また買うのギター? 森若ちゃんとサニーデイ・サービス曽我部、ZAZEN BOYS向井という妙な組み合わせの対談をラジオで聞いたな 43オッさん見てるか?
お前の好きなゴーバンズやぞ 誰もいないエレベーターで
こっそりキスをしたときの
あのときめきが大好きだった
って曲が良かった 俺はサマンサとクリームメロンの特殊アルバムあったよね
大好き スコア持ってないけど弾けるから 微妙に間違えてるんだよ こんなもんだ クリームソーダか 俺のフォルダじゃなくて スコアとCDを探すのに押入れが爆発するぜ
ハードOFFでまたギター買わなきゃ デンジャラスチャームスはまじで名盤。今でも聴いてる。 ドラムは180くらいあったのかな
飛び抜けてデカかったよな
モデルやってたの顔も良かったよね? 初めて買ったCDが あいにきてI need you だったなぁ… >>1
日本人の作曲能力って実は凄いんだよな。
やっぱ歌謡曲で培われてきた長い歴史なんだろうね。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
そもそも彼女は音楽的素養が豊富であらゆる歌唱法をいくつも持ち、バンドでの作曲もかなりの数をこなしているのも特筆すべき才能の一つである。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。---特にこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。この詩吟ソロに移る時の完成度はほんと凄い。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
そもそも動きながらフレットの無い三味線を演奏するというのがどれほど大変かということもあるが、ここまでバンドに馴染んでいる三味線も他に類を見ない。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 ----------------どんな鍛錬を積めばこのような動きながら尺八の入り方が出来るのだろうか?
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし日本人ならば終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これも40代以上には懐かしい展開。バンドブームを思わせる懐かしい華やかさ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. 30年くらい前にヨシダ楽器で無料配布してたソノシート、ヤフオクで売れるかな? ブスやったけどアルバム買って聞いていたし、森若のラジオも聞いていたよ😢
懐かしいね❗ https://www.youtube.com/watch?v=aVm9Ne1yMcc
MVを観るとやっぱり卓越したポップセンスの持ち主だと思う
それだけにバンドがバラバラになっていったのは惜しいし悲しいな >>10
懐かしい
とんねるずがそのまま1回ゲストで来たよな コンサートに一度行ったな。
森若ちゃんはケンジ追っかけてデビューしたと聞いた。 森若ちゃんのソロアルバムも良いんだよな
特に『HEAVEN』は珠玉だった >>129
1. プリマドンナはお好き?
2. ざまあカンカン娘
3. テレフォンコールで抱きしめて
4. かっこイイ ダーリン
5. 私はパラダイス
6. スペシャル・ボーイフレンド
7. ショートカット・ラヴリー
8. ときめきはグラマラス
9. チキチキバンバン
10. あいにきて・I・NEED・YOU
11. 無敵のビーナス
12. チョリスタの星
13. ボーイハント
14. サマンサ
15. BYE-BYE-BYE bye-bye-byeいい曲だよね
失恋した時はなんとかカナさんよりもよっぽど泣けるよね
あの声とポップな感じがより悲しく感じてしまう >>206
そこに
ノーメイクの悲劇とビバガールズをいれて欲しいわ >>206
谷島さんメインの曲が入ってるので合格
谷島のおでんさん、いいボケキャラだったけどな。ここでは谷の字も出ない ここまで
プリマドンナはお好き
がないとは…
全部読んでないけどww 森若香織『「あいにきて I Need You!」は売れたけど「いい曲だね」とは言われなかった。
「BYE BYE BYE」は「いい曲だね」と言われたけど売れなかった』
インディーズの頃からGO-BANG’Sが好きだったが、
「あいにきて〜」が売れたのは複雑な気分だった。
もっと他にいい曲があるのに…と思ってたな。 ざまぁKANKAN
松竹が吉本を撃沈。
結果、
ダウンタウン>越えられない壁>森脇健児、山田雅人>圭修
の序列に >>218
このDVD、ライブ中にショートカットラブリーで森若ちゃんがショートカットになるのは入っているのかな?
(実際にはウィッグを外すの) >>121
雪の降らないMerryX'masは名曲 ゴーバンズはポップでカラフルでかわいくて好きだったな >>173
それオールナイトニッポンでネタにされて森若が大爆笑してた ゴメン20年以上聞きたかったんだけど、
サマンサの歌詞
何万トンのハートも
の所の歌詞あってる?
ハートものとこ違くない? >>228
ビデオには入っていたよ
それより前の曲でクルクル回ってたら,つけ毛がふっ飛んでネタバレしちゃったんだよなw 谷島さんと斎藤さんがただのおばちゃんになってたのがかなりショックだったわ(´・ω・`)
斎藤さんなんかホント美形モデルだったのに >>228
久々に見たくなってようつべ探したらあった。
自分も記憶が曖昧だったけど、ウイッグじゃなくて帽子取ってショート披露してた。可愛いなー。 >>237
あのシーン、滅茶苦茶盛り上がってたよね
俺、葡萄の衣装で武道館のビデオの為にLDまで買ったわ 武道館の1階最後列をダフ屋で2階真ん中最前列にタダで変えてもらった
「え〜いもうもってけ!おっちゃん女の子には弱いんだよ!」ってセリフ今でも鮮明に覚えてる
おっちゃんもう死んじゃったかなぁ 失恋ソング、プリプリのMよりGO-BANG’Sのbyebyebyeのほうが切ない >>223
「プリマドンナはお好き?」聴きたさに「俺の妹急上昇!」見てたわ。
坂上香織とフッくんのドラマ。 あいにきてI NEED YOUのサビの部分ってメロディのリズムの割り方凄いよな
どこまでも変拍子のようでいて、実際は普通の4拍子 >>241
分かるわー。Mの良さが未だに分からない >>1
二枚目の写真の文字を見ると、音楽雑誌のパチパチを想いだす 新宿コマの年越しライブ行ったな
森若が司会でグダグダカウントダウン
楽しかったなあ みんなゴーバンズで好きな曲どれ?
俺は会いに来てアイニードユーかな? ソニーのビートエクスプレスシリーズみたいなサンプリングCDをポニーキャニオンも定期的に出していて、
レンタルCD屋で結構借りた
ゴーバンズはほぼ必ず入ってた >>255
カッコいいダーリンってのと
香港パラダイス マイナー曲だけど
「人生は絵の具のパック」「恋のフリフリ」が好き >>129
松崎しげるの愛のメモリーのアルバムみたいだな >>260
カッコいいダーリンのPVはエロ可愛かった。 >>227
まぁ、「BESTはお好き?」のリストそのまま載っけただけなんだけどw >>208
夕張で同郷のKUSUKUSUと一緒にライブやったことあるのよな >>255
メジャーなところだと無敵のビーナスとざまぁカンカン娘だな、
でも一番好きなのはクリームソーダ・メロンソーダ ライブのお客が数人しかいなくて、ライブ後にお客と一緒に反省会したエピソード好き マーブルトゥルーをデジタル化してほしい。
ざまあカンカン娘のB面で、非常に良い曲なんだけど、当時アナログレコードとカセットでしか発売されてないし、アルバムに収録されてない、ベスト盤にも入った試しがない。 かっこいいダーリンかな
歌う天気予報でみたPVの衝撃は忘れられん
あとショートカットラブリー、おどろうや後期のラブドライブ?だっけ、
そのあたりも大好き
森若ソロのアルバムもスゴく好き 光子さんはホント美人だった
今だに長身美人ドラマーと言われるとシシドカフカじゃなく光子さんを思い浮かべてしまう まだインディーズのころナゴムから出たオムニバスアルバムの「愛をこめて」が良かった >>248
清志郎に褒められて舞い上がって上京したと本人たちが語ってたけど清志郎が売り出しに関わったわけじゃないと記憶してる
20年以上聴いてないからタイトル違うかもしれないけどピンカールとbyebyebyeって曲好きだった このご時世にライブのDVDなんて出して売れるのか
好きだったけどアルバム再発ならまだしも今ライブ映像欲しいとまでは思わないな ゴーバンズってUKロック好きにはたまらないんだよなあ ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>8
「森若香織とヤりたい」ってハガキ来た時に本気で照れてたのか可愛かった 少なくてもアラフォーの皆さんこんにちは
オレもだけどね 渋公行ったわ
オープニングで森若ちゃんがリボンの騎士の格好で出てきて吹いた思い出 覚醒剤なんて河畔砂丘や水塚にでも隠しておけばええんや 今でも時々ベストアルバム聴くわ
バイバイとチキチキバンバン大好き DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
お問い合わせ
https://www.doutor.co.jp/inquiry/dcs/
悔い改めよ 創価学会 >>113
コンセントピックスは「愛してくれたら」が好きだな >>121
やっぱりダメかなあ?
ノーメイクの悲劇は今でも時々口ずさむことがある JITTERIN'JINNとかもいて、それらの上位互換がリンドバーグってイメージ 光子さん流行通信か何かで載ってなかった?
会いに来てはタイアップだった記憶。 >>285
まだやってるんだね
>>302
これ覚えてる
ミツコさんかっけえ 脱退を申し出た光子を翻意させるために「一度じっくり話し合おう」と森若の家に呼んで
「まずは食べよう!」と鍋料理を作って振る舞いながら
森若は光子のことをどう思っているのか、バンドにとっていかに光子が必要か、思いを込めて話したのに
光子の返事は「へー、味噌を入れる鍋ってあるんだね」で、
こんなに気持ちを込めて話したのに何も響いてなかったんだ…とそこで説得を諦めたって話が悲しかった 30年以上昔、まだゴーバンズがデビューする前に札幌の新琴似という町のバス停でたまに見かけていた。スラッと背が高く、ドスッピンだったが余りに美人で見とれてしまって目があって慌てて逸らしたのは今や良い思い出。 >>308
光子ちゃんはなんでそんなに冷めちゃったんだろな。
森若ちゃんの趣味嗜好が出まくりのバンドではあったけど、その辺に飽きちゃったとかなんだろか。 CMで流れてたよね?
水着姿の女の子達が「おっじさん!」ていうやつ
覚えてる人いる? 筋少と事務所同じでオーケンはイベントのため安宿に泊まったとき
隣の部屋がにこの人たちでちょっとモンモンしてた キスインザタークシー イエイイェーイ
ってのを思い出した 取引先の会社の社長がメンバー全員と同じ中学の同級生で森若とは高校も一緒だったからゴーバンズの話になると森若が新札のミスドでバイトしてたって話だけを延々と聞かされてるんだけど他に情報ねーのか社長
ドラムの人が北星女子なんだよな。もみじ台人のくせに。でもあのタッパであの制服を着てる姿は一度拝見したかった ドラムって新川に住んでなかったか?ビッグシップw近くの BYE BYE BYEのプロモーションビデオは高城剛がやってんだよね >>319
高校までは間違いなくもみじ台住人。バカみたいに背が高いからかなり有名だった
高校卒業してから先は知らん 森若いうたらこのバンドと、アイドルの作詞と、うさぎの母ちゃん
ここら辺が大きな仕事か ROLLY がカバーしたかっこイイダーリンはなかなか面白かった 「かっこイイダーリン」と「スペシャルボーイフレンド」は甲乙つけがたいな
ゴーバンズはR&Rの元気よさとガールズPopsの切ない感じが共存してるとこが良いんだよな
トレイシーウルマンのファーストと同じ感覚になれるんだよ >>129
名曲いっぱいあるんやで。。同世代の連中のドライブでかけるのに最高なんや
しかし。。。アイスクリームマンのフルが無いのはなんでや?
https://youtu.be/y-GSl8RdEMc?t=69
夏の定番だろ
有名アイスクリーム屋に車で行って買ってきて、食いながらかけるだろ >>149
子供の頃、高校生時代の光子さんと札幌ですれ違った事がある。
あまりのデカさと美しさで鮮明に覚えてた。 生命線が短いみたい
今のうちに会いにいかなくちゃ
という歌詞は好き >>1
一発屋なのにすげえ厚かましいなwwwwww >>339
世間的にはそうなんだろうけどこの売れた曲っていうのがこの人達の楽曲の中で凄く浮いてるんだよね
筋肉少女帯の高木ブー伝説みたいなもん
代表曲なんだけどなんか浮いてるみたいな…うまく説明出来ないな ボーカルとジュンスカのボーカルが長いこと付き合ってて最終的に捨てられたんだっけ?
男見る目ないわ。 ボーカルはまだ現役なのか
ボーカル以外は今何やってんだろ? あの有象無象のバンドの中で結局一番勝ったのは瀧だな ジャイアント斉藤さん実家が新琴似郵便局じゃなかったか 何故かゴーバンズでディープストライカー思い出すわ(その逆もあり) >>339
ゴーバンズは一発屋とちがうよ
当時はバンドブームだったので目立ってた期間は短かったけど
ギャルバンだったのでシングルも数曲売れてるしアルバムも2〜3枚売れてたはず
あいにきてI NEED YOU、無敵のビーナス、スペシャルボーイフレンドが
オリコンチャートに入っていた記憶がある 森若さん今ゴーバンズ名義でやってんのか
今こういうの出して売れるのかね?
オリジナルメンバーで復活するわけでもないよね?
そういや最初は4人だっけか
なんか急激に売れなくなった感じのバンド
結構前だけどスマスマで
1回限りで復活したのは何だったんだろ >>355
Bye-Bye-Byeも結構上までいってるで
>>356
当時はホコ天出身者が中心の一大バンドブームだったからな
ゴーバンズは忌野清志郎がデビューのきっかけを作ってデビューまで引っ張り上げたけど >>271
人生で初めてマーブルトゥルー好きに会えたわ!
一度もCD化されてなくて本当残念
オールナイトでかかってすぐに買いに行ったよ
オールナイトといえばびんびんミュージカル天国とか懐かしいな
電話で出演したわ俺w
斎藤さんはそんなおばさんになってんの?
信じられないが見てみたい
今何してるんだろ
なんで抜けちゃったんだろうね
ソロ聴くと拍子抜けするくらい普通のポップスやってるけど
マジであんなのをやりたかったのかしら >>349
笑ったw
でも個性も力量もあって相当良いバンドだった
女性バンドではメスカリンと双璧だったと思う
バンドブームネタでもまず名前上がらなくて
残念過ぎる >>361
ポコペンのバンドの方がいまだ生き残ってる奇跡
持ってるCDもとっくにゴーバンズ超えてるし
音楽性も結構変わったけど
在籍当時は本当に影薄いルックスだったけど
五十路の今すんごいしっとりした良い女になってるよ
ライブでギター抱えて歌ってるショットなんか惚れそうになるくらい
そういや何年か前に森若ちゃんのブログで久々の再会ネタあったね彼女 >>329
ロリポップロリータロンリーデイはトレイシーウルマンのbad motorcycleのモロパクリだし
森若ちゃん自体トレイシー好きだったからねぇ >>359
自分もマーブルトゥルー好きだよ
まだメジャーデビュー前か
広島のライブハウスに来たんだけど
珍しいからなんとなく観に行って
この曲ライブで聴いてそれでファンになった
CDにまだなってなかったか
アナログ盤はまだ持ってる
この曲のライブ映像観たいな >>1
比べるとSHISHAMOがすごい美人に見える >>365
そんな時期にライブハウスで観れてて羨ましい
俺もそれなりにライブ行ったけどもうホールばかりになって以降で
一度もマーブルトゥルー聴いた事無かった
メジャー前というのはまだスイッチからインディ盤出してた頃?それともさらに前?
ポコペン在籍時に観たかったなあ
未だに一番聴くのはスイッチ時代をまとめた
ハッスルはお好き?だしなぁ >>213
みんな夢だもの I LOVE YOU
心配しないで I LOVE YOU
口ずさんだだけで泣けるわ ボーカルとリズム隊しか居ないという稀有なバンドだったな。 メンツ全員が女性ってのも当時は珍しいバンドだな
他だとプリプリ、SHOW-YA、ピンクサファイアぐらいか >>371号
麝香猫、赤痢、少年ナイフ、ゼルダ、THE NEWS、
クララ・サーカス、Nav Katze、キャ→、
ロージーロキシーローラー、ノーマ・ジーン・・・
パッと思いつくだけでもこれくらいいるが
ほぼ全てメジャーデビューもしてる
メスカリンドライヴもメジャー以前は全員女だった ボーカルよりドラムのほうが有名な3大バンド
ゴーバンズ
X
C=C=B ここ数年、デビュー30周年なんてバンドがいっぱいいるけど
30年くらい前はバンドブームだったんだな
でもみんな解散やらメンバーチェンジやらしてるなんちゃって30周年
エレカシぐらいじゃね?まともなの
異端児だったエレカシがまともになるなんてねw >>373
森若香織より斉藤光子ルックスが目立つってだけだろそれ
森若がメインボーカルでメインのソングライターでインタビューなど媒体への露出も森若が主にやってたからその書き込みはちょっと違うな 昔聴いてたバンド検索してみたら
みんな結構しぶとく音楽活動してるのな
あと
期間限定とか含めると
意外と再結成してるバンド多いなー
メンバーチェンジなくずっと活動して今でもそこそこライブ動員あるのってバクチクぐらい?
でも最初は少しだけ別のボーカルいいて櫻井最初ドラムか
氷室が先輩でお前面いいからボーカルやれよみたいなこと言われてボーカルになったらしいね
スピッツはバンドブーム終わりかけぐらいか >>12
元カノがこの曲大好きでいっつもカラオケで歌ってた
いま聞いても思い出してホロリとする >>363
まさか再会するとは思ってなかったし。
ついでに呼べばいいのに
富田綾子らぶ | GO-BANG'S 森若香織オフィシャルブログ「SPECIAL I・NEED・U!」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/moriwaka/entry-11543338992.html >>375
昔ソニーのアーティストを紹介する番組かなんかで
エレカシの宮本がアカペラで頭を掻きむしりヨロヨロしながら「デーデ」を歌ってて、あまりのキワモノっぷりに驚いたもんだけどそんなエレカシがベテランバンドとして紅白出てんだもんなぁ。 BYE-BYE-BYE
は強力なタイアップでうまいこと使われたらかなり今でも売れるんじゃないか? ヘアーサロンで、グッドアイディア!
30センチ切って下さい >>378
エレカシもメンバーチェンジなしで30年やってる >>383
まぁ朗々と応援ソング歌うようになったからなあ
客電つけっぱで客を罵倒したりしたままでは厳しかったろうw
デーデや珍奇男は未だに演ってるらしいけど
エレカシって元気出るわーとか思ってやってきた一見さんはビックリすんじゃないのw 光子さんボーカルの
ときめきはグラマラスが好きです 夢逢いのバッハスタジオ出てたけど全然声が出てなくてガッカリした思い出 >>381
一緒にやりたいなら2人で演れそうな曲でも書いて声かければいいのにね
最近のさかなってタック&パティを引き合いに出されるくらい温もりのある音楽やってるけど、初期のひんやりとしたアンビエント・フォーク的な作品もすごくいいんだよな
変な歌が乗った変なドゥルッティ・コラムみたいな
最近のライブでの熟女ポコペン
http://iup.2ch-library.com/i/i1899069-1522467189.jpg
関係無いけど慶一氏とツーショットのポコペン
http://iup.2ch-library.com/i/i1899070-1522467230.jpg >>393
この人が当時、ローザ ルクセンブルグのファンクラブの会長だった方? >>372
ギャルバンドの武道館単独ライブの事だろうよ
ギャルバンドの武道館単独ライブはプリプリ以降だし
SHOW-YAもピンクサファイアもゴーバンズも全て武道館の単独ライブを実現してるわ >>343
ジュンスカのボーカルってクズだなw
今井真理子も捨ててるし >>372
メスカリンはソウル・フラワー路線に行かないでほしかったな
ちょっと日本人離れしたセンスしてた
(英詞ヴォーカルって意味じゃなしに)
ナーヴ・カッツェもテクノ系になる前が良かった
女性トリオバンドで一番好きだわ >>397
個人的にはメスカリンのソウルフラワー化も
ナーヴのテクノ化も嫌いではないんだけど
その意見はすごくわかる気はする
メスカリンの自由奔放なサイケガレージ
ナーヴの女ポリスと言われた3ピースでの緊張感
俺もその持ち味のままでまだまだ何年も聴いてたかったと思う
>>398
染谷淳一とHead Buttのアートディレクションが
最もカッコイイとされた時代もあったんだよ
あの人はあの特徴的過ぎるタイポグラフィだけじゃないけど
>>395
後出しでそんなしたり顔で言われてもわからんw >>403
ラジオで森若ちゃんが言ってたから間違いないと思うよ。
ツアー中に器材車の中でローザルクセンブルグばかり聴いてたみたい。 ドラムの人が歌ってた
8月のDiaryが好きだったな〜 又吉の使い方おかしすぎない?
あの点差で出すんだな >>313
スペシャルボーイフレンドがCMソングだったねそれ >>383
SDオーディションのビデオをクラスの女子数人と見ていたら、宮本が最後の方でカメラに鼻くそをつけた
見てるみんながギャーと悲鳴を上げたの覚えているw >>202
ゲストとゆーか1部エンディング締め台詞の貴明の寝ろ発言が気に入らずブーたれたら
翌週オープニングとんねるずに凸られビビって泣く
みたいな展開だったような >>188
> https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。 Bye-Bye-Byeって
サビの部分、キャンディーズのほほえみ返しと同じなのに評価高いな
あの三差路でアンドトロワ
あなたの声が大好きだった >>188
てか一番下のギターカバーしてるヤツってギター上手くね?プロになればいいのに 最初に見たのがかっこいいダーリンのPVだったから
エロい姉ちゃんって思ったけど他の見たらエロくなかったってのを覚えてる
スペシャルボーイフレンドはザ・ナックのマイ・シャローナみたいなリズムで好きだったなあ >>141
あー、最期にコレぶこんでくるんか感は共通するなー >>411
翌週にとんねるずファンからクレームのハガキが来て泣いて
とんねるずが来たのはその次の週だったような気がする。 ジェットコースタージェントルマンが好きな俺は少数派か >>394
そうなんだ!
ファンクラブ入ってたけど会報に載ってた会長さんの名前伊達さんだったな >>270
もしかして自分が見たお客さん2人ライブかもw
3人とも気さくで可愛くて感激した
もちろんライブも良かった〜 あまりの懐かしさに動画を漁っていたら、こんなのが出てきた
そりゃ、目の前でこんなのやられたら一発でやられちゃうよな
『愛をこめて、もっと!もっと!』
https://m.youtube.com/watch?v=OYeBE07MMkc >>356
結局ソロでやってることがゴーバンズでやってたことと変わらない事に気付いたので
またゴーバンズ名乗ることにしたって言ってた サマンサ出した年の武道館がほぼ埋まってたのに、翌年の中野サンプラザ、ワンダーフルーツで路線変更したとは言え、1階席も埋まらなかったのは衝撃的だったわ。 会いに来てアイニーヂュウは再録できんもんか
前から不満に思ってたのが、ドラムがもたつくというかリズムが不自然 ヨシダ楽器のカウンターに置かれたデモテープを見て、フラットバッカーの奴が大爆笑してたのは覚えてる >>77
俺もウォークマンに入れてるんでたまに聞く。 ずっと活動休止してたのにちょろっと再結成して◯◯周年みたいなのやるチート商法嫌いだ >>368
デビュー直後の渋谷クワトロでも
弾き語りでマーブルトゥルーを演奏したよ
リズム隊の二人はコーラスのみに専念する形
「トゥッ、トゥッ、マーブルトゥルー♪」
素敵なハーモニーだった
当時のお約束のひとつに
演奏中ベースのフレーズに
ゴーゴーズのウィ・ガット・ザ・ビートを
挿入するってのがあった
何の曲だった忘れたけど >>423
伊達さん?ポコペンの本名は富田綾子だけど
会長交代したのかな ベースの人がすごく幸薄そうで弱々しかったのを覚えてる >>97
シャイでダサい男の子だけど好き。みたいな曲ってそれだっけ? >>1
洋楽を一周すると邦楽や和の良さが分かってくるんだよな。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし日本人ならば終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これも40代以上には懐かしい展開。バンドブームを思わせる懐かしい華やかさ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. ライブ行ったら
友森昭一がギター弾いて
たのは覚えてる >>439
あてぶりだろうね
多分プロデューサーの友森昭一自身の演奏であろう
CD音源と寸分違わないもんねw
でもこれ、ポコペンのロックギタリスト然とした
姿が今観られる唯一の映像だから結構好き
さかな時代はこんなパフォーマンス一切無いし
左脇の赤のストラトの人が鈴木由花って人なのかな
この人の情報全然残ってないんだよな
最初のちゃんとした音源の「Hustle Bang! Bang!」のジャケで3人と一緒にポコペンが写ってるけど
次のプリマドンナでは既に3人だけになってて
ポコペン脱退からメジャーデビューまでいたとされてる彼女の写真残ってないし
彼女がいた頃のライブ行った人いない?
脱退後何やってんだろ
世代的にもこの人がそうなのかな
https://twitter.com/yuka415 自己レス
やっぱこの鈴木さんが元ゴーバンズで確定か
https://twitter.com/yuka415
フルタイムではなくてもまだ音楽続けてるっぽいな
ツイッターでも音楽ネタが殆どだし >>16
札幌のミルク?中島みゆきと縁がある所かな? 鈴木さんってツイッターに貼られてる昔の音源見ると坂本龍一のサンストでもかかるような宅録少女だったんだな
ずっと在籍してればサマンサの頃の路線なんかイニシアチブ取れたのかも
ゴーバンズ入る前にサンレコ主催コンテストで入賞してて
そこでの他の受賞者、のちにデビューした人多くてすげえ
https://twitter.com/yuka415/status/552458754118414338
松浦雅也、ジュランの瀬川博史に加えて
山本はるきちってLOOKの鍵盤じゃん >>451
2年後には、日本の成人の10人に6人は50代以上になる。 >>340
KANが愛は勝つの一発屋だと思われてる感覚か? 冬に聞くといいよね?イチ押しはロマンスの神様かな? そらパーソンズ
つーか検索したらパーソンズまだ活動してるのな
本田戻ったのも知らんかった
インディーズ盤はすげーすきだった ミルクのボロアパートスタジオで良く一緒の時間帯だったなぁ
178cmの自分より大きな女性を間近で見たのは初めてだったから少し驚いた
「シールド余ってます?」とか自分らの部屋へ何回か入って来てた 野音って1曲だけかよ
ビデオ両方持ってるから買う気しないなー
それにこのイベントTVで放送あったよね?
録画してたような
今こういうの買う人って昔好きだった人で
ビデオで持ってる人も多いだろうから
多少高くてのもっとマニアックなボックスでよかったのにね
87〜88年のライブ丸ごととか未発表映像いろいろ入れたライブボックス出してくてないかな
この時期のライブをフルで凄く観たい
高くても買う オールナイトのリスナーが馳せ参じた
東武動物公園ライブの映像とか撮ってないのかね
俺もほぼ最前列にいるしw >>393
慶一とポコペンってどういう繋がりなんだろ
関係ないだろうけどグレイテストビーナスは
同じくムーンライダースの白井良明プロデュースだったか 友森昭一って
氷室京介のサポで東京ドーム公演やった翌週
ゴーバンスの渋谷ラママでサポやったという臨機応変 >>77
その曲と、ゴダイゴのハピネスはカラオケで歌うと結構チヤホヤされる >>466
インディの帝王オートモッドで暗黒ギター弾いたと思ったら
当時の大メジャー、レベッカに加入
それと並行して高木ブー伝説でインディ界騒がせてた筋少に関わったり
まだロクに交流など無かった時代のメジャーとインディを自由自在に行き来してた変態
そんな逸材をプロデューサーとして引き込んだ森若もすごい 音楽誌のインタビューでドラムが「もっとも影響を受けたドラマーは誰ですか」という質問に
「あぶらだこのけんいちくんですね」と答えてて
全然スタイル似てねえじゃんと思ったな あぶらだこに影響受けたドラムがいるバンドが
オリコンシングル2位、アルバム1位、武道館満杯にしたと考えるとなんか嬉しい感じw >>468
要はポップ性とマニアックさのバランス感覚が天才的な人なんだ
それはそのまま森若ちゃんにも当てはまる
ギターオリエンテッドの上になんでも咀嚼できる友森がもっと何年も続けてプロデュースすれば良かったんだよ
そして後期はこれまたバランス感覚に優れつつギターバンドにこだわらずフロア向けの音も熟知した朝本が最後までやるべきだった >>468
わりと最近、藤井フミヤのツアーにも参加してた
ゴーバンズ時代より倍近くデブってて、名前を聞かなきゃ友森だとわからんレベル
幅広すぎw >>340
グループサウンズでよくあった話だな
スパイダースの「夕日が泣いている」とか
ゴールデンカップスの「長い髪の少女」とか 夢で逢えたらのバッハスタジオに出て
浜田にシバクぞって言われて「シバクって何?イジメるって事?」
とマジで聞き返してた森若さん >>428
この時代の森若ちゃんの野沢直子感は異常〜! ざまあカンカンガール♪
森若さんてなんか有名なミュージシャンと結婚したんだよな
誰だっけ? 今すぐ〜KISS meとごっちゃになって
ようわからん >>480
ケンヂだろ
The Kenzi & The Tripsのヴォーカル >>483
思い出せなくて検索してた
どうもハイポジの森林さんと勘違いしてたみたいw
このバンドとゼルダ、プリプリ、ナーヴカッツェが4大ガールズバンドだったなあ>'87年頃 昔、2ちゃんで見たレスだが、
そいつは音楽関係の仕事をしてた。
ゴーバンズの楽屋に入って、森若のショートパンツをクンカクンカしたら強烈なチーズ臭がした。
って書き込みが妙に忘れられない。 全体主義者の手先、警察、消防は集団ストーカー(時間をかけた殺人)を先導しています。
集団ストーカー犯罪で家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団の正体は?
犯人は警察組織内の体を張った汚れ役、機動隊か!?
この組織は平時は暇な組織であり、厳しく訓練され結束力も強い(集団ストーカー犯罪等の法逸脱行為を日常的
に行っておれば秘密事項が多くなり裏切りは許されない・・犯罪を世間にバラす可能性がある人間は追い出すか
中には殺して自殺扱い)
https://sites.google.com/site/gangstalkinghksssyk/policy_and_law_plan/reduction_plan_of_the_police
ニュースを見ると警察官の自殺は機動隊という部署の人間に多いようです。警察組織には不都合な人間を機動隊
へ転属して追い出すという流れがあり、その手法もすでにマニュアル化されているような状態になっていること
も予想されます。警察官やその身内や知り合いの人は、機動隊へ転属した警察官に注意を呼びかけたほうがよい
かもしれません。
それとも集団ストーカー犯罪で家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団の正体は消防署員か?
集団ストーカーの主犯は警察なのだが彼等は自ら手を汚さない。だとしたら下部組織に汚れ役をやらせる
ことになるが家宅侵入などの悪質で危険な犯罪は一般人には依頼できない。もしミスすると警察が主犯で
あることがばれてしまう。だから税金で雇っていて警察よりはランクの低い組織である消防がその任務を
負っているとも考えられる。消防による救急車両の付きまといが集団ストーカー犯罪として有名なことは
被害者なら誰でも知っていること。厳しく訓練され結束力が強く(秘密を外部に漏らさない)且つ消防は
暇で暇でしょうがない。警察の手下として汚れ役をさせるにはもってこいなのである。 夜ヒットでグルーピーベイビーやったよなあ
後にCD買ったら光子のイェイイェイイェイ〜がなくて焦った 鈴木由花さんて、青山円形劇場で演ったメジャーデビューライブでギター弾いてたよ。
インディー時代のミニアルバム2枚をCD化した「ハッスルはお好き?」に入ってた「エレキ天国」のギターも鈴木さん。 えー
KENZIと結婚したの?
付き合ってただけかと思ってた
ネットで昔見た情報だけど
吉田豪のインタビューでそれらしきこと言ったんだっけ
うろ覚えだけど
どっちも好きだったからいいカップルだと思うけど >>485
プリプリ外して
パパイヤパラノイアだろ >>452
ジュランの名前が出るとは!
好きなんだけどそんなに売れなかったよね >>498
うむ、そう思う
キャプテンから出たのもメルダックから出たのも好き >>452
>事象の地平線
すごい松浦さんらしい曲名だw82年てまだ大学生よな?もう既に世に名前が出てたんだな
さすが天才 そういや
CHAKAさんが PSY・Sのことはあまり話してはいけない、PSY・Sの歌も歌ってはいけない
っていってたのはなんなんだろうなぁ >>495
あーなんかゴーバニックランドのジャケみたいな
オレンジと蛍光グリーンみたいな色合いの衣装でのライブね
鈴木さんってウィキにはメジャーデビューまでに脱退みたいに書いてあった気がするけどデビューライブはいたんだ
デビューシングルリリースの時期とはズレてるって事かしら ビブラストーンのライブでよく見た森若
たしか近田じゃないほうのわかいラッパーとつきあってた >>485
もりばやしがまさか信藤三雄と結婚するとは思わなかったなあ
30くらい歳離れてんじゃ無いの?って思ったw
その時期のギャルバンだったら
ゼルダ、ゴーバンズ、ナーヴ・カッツェ、パパイヤパラノイアが四天王wだったなあ個人的に
少年ナイフも入れたいが四天王に比べてこの時期目立った活動は無かった気が パパイヤパラノイアのギターとベースが出世頭かその中では >>452
>>459
>>501
音楽性が違ったり、メジャーインディで活動の場がちがってたりしても、同時代だと不思議な人と人が繋がってるってあるんだねえ
ゴーバンズ、サイズ、ジュラン、ルック、全部バッラバラなのにこんな意外な繋がりがあるんだもんな
初めて知りました
ちょっと前、D-DAYの川喜多美子が白血病に倒れた時、元タンゴヨーロッパの斎藤美和子がよしこちゃん!とばかりにお見舞いに駆けつけたって話を見て、そういえば美和子さんってインディからも出してたしその頃からの知り合いかと思ったら
それより全然前、タンゴがメジャーデビューする前からライブハウスでとっくに顔見知りだったって聞いたのを思い出したりした >>507
何してるんだっけ
石嶋って一時PC関連雑誌でマンガ描いてなかった? >>504
マジで!Dr.Tommyか!
みっちゃんはローグの香川と付き合ってたってホント? 武道館やった頃のバックバンド、何人か亡くなってるよね ギターの谷さんがバイク事故、
キーボードの朝本さんが自転車事故でね
関係無いけど偶然2人とも福岡出身なんだね 朝本さんと書いて思い出したけど
友森と同じくオートモッド出身なんだよな
オートモッドの後に結成したのが
ボウイ、パーソンズ、レベッカ、ミュートビート、
そしてうち2人はゴーバンズにも深く関わってる
オートモッドってどんだけ売れっ子ミュージシャンの梁山泊なんだw
ジュネが「みんなボクから離れたら売れた」って愚痴るはずだよなww >>498
パパイヤパラノイア惜しかったよなあ
メジャー行きが白紙になった上、色んな事情でメンバーも石嶋だけになっちゃったんだよな
メジャーで大暴れして欲しかったわ
最近発売されたキャプテン時代の音源集と初期ライブ盤は勿論買った たちくらみだっけ
イカ天バンド
ゴーバンズのカバーしてたよね
人生のゴーバンズのカバーはナゴムのCDに入ったんだっけ あれ?パパイヤって2度ほどメジャーに行かなかったっけ?
Lunaticとバニラムーンは確かメジャーだった記憶が 君たちゃシャンデリアスターダストダイヤモンドを忘れちゃいないかい? >>509
石嶋は現在チェコ共和国在住
パパイヤは解散していない模様(最終的に森永道子との二人ユニットになった)
パパイヤの歴史は「ツインベリーコレクション」のライナーに詳しく書いてある >>516
発売元はメジャーだったけどルナティック後もバニラムーン後もバンドとしては崩壊
メジャー第一線で活躍したとは言い難い
でもその後ヨーロッパで巻き返すんだけどね パパイヤ何してんのかと思ったら何
チェコにいるの?訳わかんねえなw
しかし彼女らを取り上げた記事のブロフに
「世界のガールズバンド史上、85年のデビュー以来最長記録」とあるけど
85年ってキャプテンからだからインディでのデビューだよな
だったらBurnig Farmを83年に出した少年ナイフの方が長ぇわな >>520
巻き返してるって具体的には?
ライブやったら客来るって感じか
でも道子は日本じゃないの?
もしそうなら大して数できないよねライブ
音源出してチャート入りしたとかだと面白いんだけどな パパイヤパラノイアのライブ盤とか出てたのか
最近はもうあんまり音楽に興味なくなってきてたから
知らんかった
でも今見たら品切れだな
ツインベストは結構前だけど買った
他にもいろいろ昔のバンドのCD見てたら結構マニアックなCD出てんのな
いぬん堂のゼルダの初期音源集は結局駄目になったのかなぁ >>522
経緯は不明だけどデジロックになってからヨーロッパで人気に火が点いたらしい
つべに海外ライブの模様もあがってるよ
道子は日本在住なのかな、分からない
ちなみに現在のパパイヤは石嶋はボーカルに専念、道子がベースというスタイル
にしてもパパイヤやメスカリンを評価する声が多くて嬉しいわ
ゼルダの史上最長ガールズバンドのギネスはどうなったんだろうか 他のバンドの名前出て一見スレ違いになっても
なんかゴーバンズの場合はそれらのバンド達の話込みで楽しいよね
単なる「ヒット曲もあったバンド」というよりは
あの頃のシーン、特にインディ周辺との繋がりが濃厚にあったバンドだからだろうな
ゴーゴーズやバングルスも、あまり知らない人からは
単に派手なヒット曲のある懐メロにしか見えないだろうけど
彼女らも最初からメジャーな階段上がって売り出された育ちじゃなく、ロスのガレージサイケやペイズリーアンダーグラウンド上がり、正真正銘のインディ姐ちゃん達だもんな ゴーバンズを割と早くから聴いてた奴なら
そりゃパパイヤやメスカリン知らないなんておかしいくらいでしょ
個人的にはナーヴの名を挙げる人が複数?いてビックリ
本当に1人で書いてないよね?w
夕なぎやパビリオンや彼方は今でも聴くなあ
あんなバンド結構後にも先にもあんまいないよね
ゼルダは空色帽子やクロックワーク死ぬほど聴いたなあ
ゼルダの記録って何年になるんだ?
インディデビューだと81年、メジャーだと82年か
解散が96年だから15、6年
こりゃ少年ナイフやパパイヤどころか
再結成後も含めるならSHOW-YAにすら抜かれてんねw 誰か森若ちゃんのオールナイト録音してない?
持ってたらようつべ上げてくれ >>528
あーやっぱりもうとっくに抜かれてるかw
そういや黒色すみれがゼルダの「私の楽団」をカバーしたよね
初期音源集と言えばメスカリンも最近完全盤が発売された
確かゴーバンズはJaco:necoと交流があったと何処かで読んだ事がある
ラジオでよくJaco:necoを流していたらしいけど誰か知ってる? なつかしいなあ
才能あるバンドだったよね
これが女、ほんとの女って歌つくる 初の武道館か2度目の渋公だったと思うが
オープニング、まだ緞帳も上げずに森若ちゃんだけが出てきて
ギター抱えてえらいファンキーでスローなフレーズをゴリッゴリに弾き始めたのが忘れられん
谷島斎藤も緞帳の後ろで合わせ始めてさ
うっわ何このドシブいゴーバンズ!って
1、2分くらい?インスト状態で鳴らしておもむろに
緞帳上げてOK!で始まったっけかな
あれはカッコ良かった
映像残ってるのかな >>533
森若ちゃんは言わずもがなだけど
斎藤さんのドラムって唯一無比というか
テク的にはそんな凄くはないのかもしれないが
あんな音楽をやるためにこれ以上無い個性
他に替えは効かないものだったと思う
バンドブーム時は女性ドラマーも数多く世に出たけど
あのシーンではジタリンジンのドラマーと双璧の個性だったと思うな >>517
1stってざまカンは別枠とすれば
未だにパープルムーンが一番好きや
でもあれ好きだとか評価する声見たことなくて寂しい
ベタっちゃベタなバラードだけどさー
良いメロだし歌詞はちょいクサいファンタジーかもしれんけど
あのメロに乗ったら泣けるんよ >>537
誰かが書いてたけど、当時超売れっ子だった
染谷淳一というグラフィックデザイナーの作だよ
PATI PATIというチャラ音楽雑誌のロゴでも有名
ゴーバンズはメジャーどころかスイッチの
プリマドンナはお好き?から長いこと関わってたね
つか普通はレタリングつってもタイトルだけで
あとは全体のアートディレクションくらいなもんだけど
ゴーバンズの仕事では歌詞全部レタリングしてたよな
あの時代は全部手書きだぜw
すげえ手間だわ >>541
あくまで推測だけどw
彼の事務所のHead Buttは当時最先端と言われてたようなとこだから
既にMacは入れてたかもしれん
でもねえ、手間自体は膨大でも作業はとにかく早かったと聞くし
そもそもあの頃の環境としてはまだまだ遅いMacと(やっとMacintosh llくらいか)ver.1.0出たばかりでものすっごい使いにくく遅かったillustratorがあるくらいで
だったら腕に覚えのあるプロほど、手を動かした方が早いとばかりに烏口使って描いて行っただろうと俺は思うけどね >>276
愛をこめて 好きだった
スペシャルボーイフレンド頃まではこんなに売れるとは思っていなかったなぁ >>515
たちくらみってラフィン・ノーズのGET THE GLORYの歌詞を変えてカバーしてたんだっけ? ゴーバンズのカバーは知らなかった
人生もゴーバンズのカバーしてたの?
知らないこといっぱいw >>521
ゼルダの方が長いんじゃないの…、と、言いかけたら「デビュー以来」ってことか、すまん >>528
ゼルダの空色帽子の日はどれくらい聴いただろうってくらい聴いた
あとアルバム未収録だったシングル黄金の時間も同じくらい聴いた ふと思ったけど、パパイヤの『もはやこれまで』収録の「ゴーゴンズ」ってゴーバンズと関係あるの? ないかw >>547
愛をこめて、もっと!もっと!
のカバーして87年ぐらいのライブでソノシートで配布した
人生のCD ナゴムコレクションに収録されたよ
たちくらみのカバーも
愛をこめて、もっと!もっと!
ライブでやってた >>551
おお! ありがとうございます
配布音源もCDで聴けるようにしてくれたんですね >>549
黄金の時間は音もメロディも凝っててカッコ良かったな
12インチだっけ >>555
そうです12インチです
ライブアルバム『Dancing Days 』にも収録されてますよね
そっちはシングルバージョンよりもボーカルのエフェクトとかコーラスが少なかったんじゃないかな?
先に聴いたのはアルバムバージョンの方だったから、ちょっと違った感じでしたけど、どっちも好きだったな〜
シングル探すのに長いこと中古レコード屋を漁って、ついに見つけた時はホントに嬉しかったw >>513
MUTE BEATは82年からあったし、AUTO-MOD解散してから朝本さんが坂本みつわさんの後任で入ったんで、扱いは違う気がする。
それにMUTEも今でこそ伝説扱いされてるけど、当時そんなに売れてた訳でもないし。
年イチでレコ発絡みで渋公演るけど、他はほぼライブハウス主体だった。
朝本さんもサポートキーボードとしては、結構色々演ってたけど、当人が陽の目を見たのはUAのプロデュースだから、AUTO-MODから10年以上後のこと。 学祭でコピーバンドがあいにきてあいにーじゅーやってたな ピープルツリー的には皆キャリア初期にオートモッドに繋がるって事で
充分オートモッドって今考えるとすげえなで良いんじゃ無いの?
売れっ子ってのも、誰が見ても分かりやすい元ちとせまで行かなくても
サポートやプロデュースワークや曲提供でミュート脱退後ずっと引き合いがあったのはここ見てるような人間は知ってるし、それは充分売れっ子だよ
しかしホント残念な最期だったよね・・・ 自己レス
すまんUAと間違えたw
元ちとせといえばこちらも現ちゃんが若くして亡くなってるね・・・ 坂本みつわってミュート以降はスタイリストに専念してんだっけ?
あの人確か東京ブラボーとかにもいなかった?
何気に気になるバンド遍歴 >>562
みつわさん、今は安斎肇のフーレンズでベース…。 たまたまCSで歴代J-POPって番組でGO-BANG'S流れて懐かしいなぁと思ってたとこだったよw 帰れま10のアイス企画のときのBGMがアイスクリームマン 森若ちゃんがラジオのインタビューで「ゴーバンズの一番の強みといったら何ですか?」と聞かれて
「一番はやっぱりですね、私達の場合はコーラスを聞いてほしいですね!3人揃った時のハーモニーは誰にも負けないって気持ちでやってますね!」
と舌っ足らずで答えてたのを思い出しながら「ビューティーフルーティー」を聴いてる、染みるな ここまで見てきて、ゴーバンズの本のことが出てきてないみたいだね
本のタイトルは忘れたけど、アタマの方に森若さんのマンガが載ってて、自主製作盤をレコ屋に持ち込んだ話とか、ロッカーズの谷のぶお氏にそっけない態度とられた話とかが紹介されてた本です >>570
持ってた
自主制作盤をレコ屋に持ち込んだらノイズ担当ハードコア担当その他一名がどんよりした対応をした話や客数名のライブの話、
陣内孝則との対談でロッカーズの自動車ショー歌にがっかりした話をしてたな 宝島の社名がJICCだった時代はバンド本もかなり出ていた 2冊持ってるよ
昔ブックオフの100円コーナーにあったから
持ってるのにまた買ってしまった
ニューロティカの本とか宝島だっけ?
文字ばっかだがZELDA物語ってのもあったな >>571
そうそう! ポジ担当、ノイズ担当、コア担当の3人がどよ〜んとしてたけど、谷島さんと森若さんがにっこりして「飴もどうぞ」とか言ったらポッと頬を赤らめてレコード(カセットボックスだったっけ?)を置いてくれたって話だったね >>573
ZELDA 物語は愛読書だった!
チホはけっこうドラマティックな人生だったよね >>1
このジャケ写の書体、この頃パチパチでよく多用されてたな
読みづらくて大嫌いだったわ >>12
今でも別れの曲ではこれがナンバーワンだと思う >>577
フォントじゃなくてデザイナーが手作業でやってた 森若さんのブログ今見たら
ちょうどその文字のデザインで
氣志團がツアーポスターでゴーバンズのパロディみたいなのやってる写真あって笑った
BOOWYとかニューロティカとかだけじゃなく結構守備範囲広いんだな >>528
今気になって宝島の「日本ロック大百科」を読み返したらゼルダは1980年1月3日、
新宿ロフトの「CHANGE1980」がデビューライブみたいね
直後に一度解散、ボーカルに佐代子を迎えて月末に再デビューとある
デビューライブは他にノンバンドやボーイズボーイズ、水玉消防団が対バンで出てる
水玉消防団懐かしい
この本にはインディーズのレア盤も紹介されてるんだけど
ゴーバンズの「7DAYS GO GO BOX」が付録のチョコ付きで掲載されている
今も食べずにそのままの形で保存してる人ははたしているのだろうか… GO-BANGSや岡村ちゃんの書き文字アートワークは一世を風靡したよね
他の追随を許さない、というか誰もマネしないで風化してしまったけど 氣志團、ソメッティーのあの文字を引用したか!
あれはゴーバンズに限らず吉川晃司や山瀬まみ
何よりパチパチで何年も展開してたからなぁ
岡村ちゃんの2作もやはりそうなんだろうか?
(CD持ってる人いたらアートディレクションのクレジット見て欲しい)
しかし氣志團のジャケットはいつも笑うよな
ボウイやビートルズは誰でも分かるだろうが
ブロンディだったりINUだったりユニコーンだったり
銀蝿ネタも笑ったなあ
メンバーが一部ジョニーや嵐になってたし でも氣志團で一番驚いたのは「愛してナイト」だったな
まさかデッド・ケネディーズを引用するとは思わなかった
あとフラワートラベリンバンドネタもあったよな 懐かしくて久々にPVをようつべで見返してるけど
かっこイイダーリンとか結構すごいカッコさせられてんな
ビキニとかハイレグとかピチピチヒョウ柄とか
露出多過ぎでヤラしい
やらされてる感が皆無に見えるとこも凄いけど
しかしヒョウ柄スタイルは森若が一時ハマってた
ベティ・ブーを思い出すけど
考えてみりゃこのカッコはゴーバンズのが3年も早いのな >>583
この前とんねるずの番組が終わったけど、
あれもおかげです時代のロゴは染谷さんだったよね。 ゴーバンズ再結成だったかのポニキャでやったイベントで、友森さんと染谷さんがゲストで呼ばれてなかった?
ミニライブもあって最後に森若ちゃんに握手してもらったわ バンドメンバーが去って、結局一人でやってるのってゴーバンズとジギーとハウンドドッグぐらい? >>590
田村直美のPEARLも一時期その状態だったな >>528
夕なぎのころ〜♪
(夕なぎのころ〜♪)
あなたを待ってる〜♪
ゼルダはともかくナーヴ聴いてる人間は周りにいなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています