【特集】 ジョー、コブラ、ルパン…アニメ監督・出崎統に迫る1冊、関係者インタビューも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月27日 22:44
「完全解析! 出崎統 アニメ『あしたのジョー』をつくった男」
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0327/dezakiosamubon_fixw_640_hq.jpg
大きなサイズで見る(全1枚)
https://natalie.mu/comic/news/275463
アニメーション監督・出崎統を特集する書籍「完全解析! 出崎統 アニメ『あしたのジョー』をつくった男」が、宝島社より刊行された。
「あしたのジョー」「あしたのジョー2」「ベルサイユのばら」「スペースコブラ」「ルパン三世」「劇場版 とっとこハム太郎」など、数々の作品で監督を務めてきた出崎。
同書では彼の個性的な演出や、テレビシリーズ「あしたのジョー」「あしたのジョー2」の名エピソードが紹介されている。
また初公開となる出崎のロングインタビューに加え、「あしたのジョー」の原作者・ちばてつや、兄でありアニメ監督の出崎哲、「あしたのジョー」の作画監督・杉野昭夫、
「この世界の片隅に」の監督・片渕須直のインタビューも掲載。さらに4月よりスタートする「あしたのジョー」を原案としたアニメ「メガロボクス」で監督を務める森山洋が
「あしたのジョー」と出崎作品について語る様子や、アニメ「ブラック・ジャック」でブラック・ジャック役を演じた大塚明夫、「コブラ」原作者の寺沢武一へのインタビュー、すがやみつるによる寄稿なども収められた。
※出崎統、出崎哲の崎は立つ崎が正式表記。 ,.‐´ l `‐.、.
千眼、新木性のイニシエーション ヽ.
,i´ , ' ヽ i
/ , ' ヽ i
私のダーキニー達 , ' ────── ヽ i
.i , ' ────── ヽ i
.i i, ' ノ二二二l l二二ヽ ii
i i i
i i --── ──- i
i i  ̄ ̄ |  ̄ ヽ
i i ' ISを分析 テレビで解説 `
i i 分断が狙いらしい , i, l
i i ノ`ー'`ー-' ' ,
虐げられている i , -─'  ̄ `ー、 , i
不満分子などを i , ' , -─'  ̄ `ー i , ' i
上手に囲い込み i`丶、_ , ' , ' -───- i i ,' i
利用する事に長けているらしい /  ̄二二 ̄ i i ,' i
i `-、__ , '`i、_, ' '` i
i 眼力と焦燥感の演出がすばらしかったね
惜しい人を亡くしたもんだ 出崎さんは良かった
当時あんなカッコよくコブラを作れたのは
出崎さんのおかげ 出崎ルパンは良かったよな
最早時代についていけなくて一度引退したロートルのジジィルパンて設定が
山田の窶れたのとも合ってた エースをねらえと家なき子がない!
と思ったらレスされていた 宝島が出崎の最高傑作かな
あのピカレスクロマンの結晶みたいな海賊ジョン・シルバーを描き切ったのは見事 >>18
コブラは駄目だったよね
この人にスペースファンタジーは合わない 映画版ゴルゴ13とかただの出崎大暴れ劇場だったからな。 エースをねらえ!2が震えるほど面白かった
あれは、あしたのジョーに匹敵してる >>18
そうなの? まぁだいたい原作者より才能あると嫌われるかも。モンキーパンチは駿を嫌ってたし、高橋留美子は押井を嫌ってたよな 子供の頃に北斗の拳でこれ系の絵だなぁと思った回が何度かあった気がする
あとガンダムの絵に似てる回もあった >>24
マジか
当時としては十分だと思うけどなあ
あまっちょろい絵にならなくて
ハードボイルドの雰囲気出てたよ
あの劇画止め絵とかもダメな人はダメなのかな おにいさまへ見てたら、3回繰り返すのがしつこくて、「もうええわ!」ってなった >>36
あってる
兄の出崎哲さんはマサルやパッパラ隊で有名?なマジックバスの偉いさんだったかな 出崎版のBJ大好きだけど、ひたすらクールでストイックだから、原作とは別物だな 騙されたと思って
「おにいさまへ…」を見ろ
おにいさま涙がとまりません。 コブラは良かったな
できればもっと長くやってほしかった 出崎さんの演出は癖があるけど、オマージュで真似してあるとなんか嬉しくなるな
ギャラクシーエンジェルやクロスアンジュで卓球だかテニスだかやって出崎演出使ってるだけでよかった >>1
最近、GYAO でコブラやってるけど
明日のジョーに似てるなと思ったら同じ制作会社だった。
やっぱりパンチやキックのアニメーションがすばらしい。 勘違いしがちだけど出崎アニメの絵に関しては杉野昭夫氏が多大な貢献を成している
シルバーは本気でかっこいいから困る >>42
まるで鳥のように…高く…高く…
って落っこちてるだけなんだよなあ アニメではないよね
止め絵ばっかしで
まさにTV紙芝居 >>48
綺麗なねーちゃんもガッツリ黒いトレス線で唇が描かれてるのがなんともいえない味がある
シルバーはこないだのガルパンでもお銀としてオマージュされてたね 9分割だか16分割のワンカットもこの人が生み出したんだよね(´・ω・`) >>34
正直原作厨には不評だと思うよ、あのアニメ
あとあの声は駄目だよ
あんなブシャブシャした声じゃねえよ、コブラは >「コブラ」原作者の寺沢武一へのインタビュー
この人アニメ版のコブラは自分に無断でアニメ化進められて最悪だったと言ってたけど・・・ >>50
低予算で作画枚数減らす工夫だと聞いた覚えが
予算に余裕のある映画だと動かしすぎて出崎っぽくならないとか(笑) >>50
枚数をかけれない時間やお金の問題を演出技法に落とし込んだだけよ
動かせるなら動かしたんだろう
とっとこハム太郎劇場版の一作目は最後の大事なシーンまで止め絵を使わなかったはず 劇場版とっとこハム太郎もこの人が監督というだけでハクがついてる この間、町田義人の宝島OPに出崎の名前を見てしみじみしたばかりや
エースをねらえ!もええな 名匠だったのに
ウルトラなんちゃらとかいう駄作を
遺作にしてしまったがために
評価が下がってしまった人(´・ω・`) >>54
声優に関しては野沢氏や松崎しげる(笑)ではなくて
やっぱ山田康雄氏にやって欲しかったかな
ゲームでは山田康雄氏もやってた スレチだが
ラグボール
オリンピック種目にならんかな >>34
寺沢武一? @buichi_terasawa ・ 2017年8月7日
返信先: @PSYCHO_GUN0516さん
実は僕は出崎さんのこの劇画絵タッチ好きじゃないです。
ドブ板横丁で話しているみたいで、ヘンに生活感が出てくるので、
そういうのを払拭しようとしたのがコブラです。
https://twitter.com/buichi_terasawa/status/894715964410871808 >>65
競技中に何人選手が死んでも構わない、
という方向に世論が向かえば可能かと。 >>1
富野ハゲ
「アニメやって初めて出会った天才。
この人から盗みたかったが天才過ぎて無理」 宝島大好きだったな〜
ジムと妖怪人間ベムのベロちゃんが同じ声優さんだと最近気付いた 決めのカットで劇画調の止め絵にするのはこの人の発明らしい >>66
ドブ板横丁って横須賀の米兵のたまり場ってイメージがあって
却って生活感のない非日常なイメージがある
勿論、寺沢氏の指すドブ板横丁はそれとは別の
昭和のそこら辺にあったうらびれた通りの事を言っているんだろうけど サイコガン発射シーンで義腕がシュッと消える演出になってて物凄くがっかりした覚えがある
腕をサッと抜いてサイコガンを撃つのはガンマンがホルスターから銃を抜く動作をなぞらえてるんだからあれは改悪だわ 寺沢は野沢那智が気に入らなくて、「山田康雄さんにやって欲しかった」と言ってたが、後に認めて「コブラは野沢で無ければ作らせない」と発言してた
でも結局内田直哉で新作作ってたからどうなってんのかよく分からん 寺沢って死にかけてるんじゃなかったっけ
ゆでたまごとかより性格悪かったから人徳ないんだよな
ジョジョとかハンターハンターなんて問題にならんくらい作画上手いけど AirとCLANNADめっさ好きなんだけど
小さい時家なき子の絵が怖くてまともに見れなかった なんでガンバと宝島、家なき子が無いんだよ。
これらが代表作だろ。 そんな寺沢にこんないい奴見たことないと言わせたカズレーザー 正直コブラよりスペースコブラが好きなんだよなぁ。
原作では途中から失われたズッコケ感とオッサン臭さが保たれてたのが良かった。 コブラは出来良かったと思うけどなぁ
松崎しげる劇場版がイマイチだったから
>>66
出崎さんって杉野昭夫って意味で言ってんのかね?
出崎アニメだと全部劇画調になる事を言ってんのかな
コブラは割とスマートに仕上げてたと思うけど お兄様へはセルじゃないのかな
何か絵が雑
雪の女王も あしたのジョーやエースをねらえ!は今見ても出崎演出すごいよね
何故今かと思ったがムック本の宣伝か >>54
自分は原作読んでなくて アニメから入ったからコブラは野沢さんで良かったと思ってる。 子供の頃でもこの人のは絵柄でわかった
「3回繰り返す人の絵だ!」って思ってた
印象的な止め絵を3回流すから 身近すぎて長い間気づかなかったけど今名前が売れてる監督よりずっと上だよな 最近のだと新海みたいな個人の趣味に走る変態や片渕みたいな優秀な職人はいても
デジ化で枚数をメリハリ劇画手法で外連味抜群の出崎演出の系譜が途絶えたのは残念
全盛期は一般視聴者受けも取りつつ今見ても作画のレベルが高く古くなり難いのはすごい 今の子にはハードボイルド風味が強くて受け付けないかもね。
可愛いアニメもあって、こういうハードなアニメもあるのが幅があってよかったと思うけどね。
今は100%萌え〜文化だから。 エースをねらえ!の劇場版は素晴らしかったね。
ひろみも劇場版のほうが凛々しい感じがした。
お蝶夫人はどちらも迫力あったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています