【芸能】「キムタクは何を演じてもキムタク」はとんでもない誤解 その繊細な演技に気づいていますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日、木村拓哉主演の連続ドラマ『BG〜身辺警護人〜』が最終回を迎える。木村拓哉にとってこのドラマはどういうものか? そもそも木村拓哉にとって演技とは何か? 新刊『テレビとジャニーズ』を上梓した社会学者の太田省一氏が、俳優・木村拓哉とその演技について考察する。
「誤差なし」の合言葉も話題の『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)(以下、『BG』と表記)が、今日3月15日にいよいよ最終回を迎える。
物語の行方も気になるが、このドラマを見ていて「オヤッ?」と思ったひともいるのではなかろうか。主演の木村拓哉が扮する島崎章は色々と「カッコ悪い」からである。
たとえば、格闘シーンがそうだ。島崎は相手と闘い、しばしば打ちのめされ傷を負う。格闘の後も痛そうに顔をしかめたり、足を引きずって歩いたりとその姿はお世辞にもカッコいいとは言えない。
もちろんいざというときは強く、いつもながらアクションの見事さには目を見張るのだが、ボディーガード役と聞いて無敵のキャラクターを想像していたひとにとっては、ちょっと意外だったはずだ。
「カッコ悪い」木村拓哉はそれだけではない。
二人で一緒に暮らす中学生の息子・瞬との関係もそうだ。離婚した妻のところにいた息子は、妻の再婚を機に父親である木村拓哉のマンションで暮らしている。まだ生活をともにし始めて間もない二人のコミュニケーションはぎこちない。
ここでの木村拓哉は「威厳のある父」でも「頼りにされる父」でもなく、素直ではない息子から「あなた」と呼ばれ、ぞんざいな扱いを受けたりする。
さらには、斎藤工扮する年下の同僚・高梨雅也から「おっさん」呼ばわりされるのもインパクトがある。
過去にボディーガードとして働いていたことを隠している島崎に対して不審の念を持つ高梨は、事あるごとに島崎に反発する。そんな不信感はあるにせよ、木村拓哉に対する「おっさん」という呼び方はかなり印象的だ。
こうした木村拓哉の「カッコ悪い」姿は、“いい男・キムタク”のイメージからはかけ離れている。だがそうしたイメージは、逆に俳優・木村拓哉の真骨頂を見えなくさせるものだ。
むしろ彼はずっと、どこか無防備でそれゆえ“弱さ”を抱えた役柄を演じてきた。その意味で今回の『BG』は、実に木村拓哉らしい作品なのである。
その点、本作の脚本が井上由美子であることは見逃せない。
木村拓哉の作品と言えば『ロングバケーション』(フジテレビ系、1996年)や『HERO』(フジテレビ系、2001年)がまず挙がるだろうが、いずれも脚本は井上ではない。
しかし、それに劣らぬくらい井上由美子は、俳優・木村拓哉の歴史にとって欠かせない存在なのである。
続きはソース先で
現代ビジネス | 講談社(1/4) 2018.3.15
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54839 要するにその繊細な演技の積み重ねの上で、何を演じてもキムタクってこと 客の評価は絶対なんだよ。
身の程知らずめ、引っ込んでろ。 >>1
なんなんだ、この露骨なキムタクあげの記事は。
もうちょっと工夫しろよ。
ドラマってのは脚本が大事だね
飯田譲治のドラマは良かった 観客が気付けないほど繊細な違いに何の意味があろうか 高倉健のものまね口調が改善できないのは
監督の指導力の無さが原因ですか? 何を演じても、何を発信しても嫌われてる
時代の変化は残酷だな エンジンとかあーいう役以外無理
BGとか、華麗なる一族とか、南極大陸とか酷いし 気づいていますか?と言われないと気づけないなら変わってないのと一緒じゃね? >>1
フジのキムタクは会社がジャニーズに忖度して外回りの仕事しか与えてないと思う 番宣CMで流れるほんの一言のセリフですら、たどたどしい感じがするけどね。
演技はSMAPの中で一番下手なんじゃないかな 役者の立場から言わせてもらえば別に普通のことだわ
役を演じる、役を迎え入れる
キムは後者しかできないけど、後者しかできない俳優でも上手な人はいっぱいいる
アンソニー・ホプキンスやジョニー・デップ >>1
キムタクのドラマって一本調子だから見ていてつまらん
キムタク有能、周りは無能でキムタクカッケーしかない 気づいてたよ
チョマテヨも1000パターンくらいあるのも知ってる ところでマスカレードホテル、原作とイメージ全然ちがうけど大丈夫なのか?
もっと若いやつにやらせてやれよ リアリティーがゼロ。
はぐれ刑事のやっさんなんて、隣町で実際にいるような雰囲気すら出てくる
名優の凄さ。 >>2
違う違う
魚沼コシヒカリと新潟コシヒカリくらい違う >>1
それが誤解だとしても
解かなきゃならない理由が
こちらにあるとでも言いたいのか?
勘違いも甚だしいわ
神のつもりか、お前w 何でキムタクは何を演じてもキムタク」って通ると思う?
それが答えだよ ばーーーーか
クソ行灯はシネ >>31
なんで客が努力して気づいてあげなきゃならないんだろうなw 何演じてもキムタク
これってそんなに悪い事じゃないだろ
なんで必死に否定するのかが分かるん・・・ 高橋由美子
「理性を欠いた時間を過ごしてみっか?」 気持ち悪い記事だな 金もらって書いてるんだろうけどもうちょい自然に褒めろよ キムタクは強い女にやり込められれ光る
ギフトの倍賞美津子や桃井かおりみたいなのと相性がいい 何を演じようが、
キムタク、2度のスピード違反で免停。
バカ? これ、よく言われるけど、
トム・クルーズはどう見てもトム・クルーズだし
デ・ニーロなんて何やってもどうしょうもなくデ・ニーロじゃん
もしキムタクが神演技で温水になったらそれを見たいか?
だったらそりゃもう温水をキャスティングすりゃいいだろ 社会学者ってさ、主観でモノを言う馬鹿しかいないけど必要か? うまい下手とかじゃなくキムタクなのだからしょうがな
そういうもんだ 細かい演技しても全体で結局キムタクはキムタクの演技にしかなってないから何やってもキムタクって言われるんだよ
時代劇やってもヤマトやっても同じ演技にしか見えないってのは根本的に役になりきれてない証拠 そう言うの気づかせる時点で上手くはないんだよ
上手いやつはそう言うことすら感じさせずに自然に入り込ませんだよ >>5
でもスレは開いてステマにはきっちり乗っかってます んなもん視聴者がどう感じるかだろ。
視聴者の感想が全て。 上手いよな
恋愛シーンなんかはやっぱり昔から引き込まれるモノがあったわ
おっちゃんが女なら抱かれてるな 髪型が普段のキム兄とまるで変わってませんよ
役に合わせて変更できない?
あ、身長をアレしてる関係で難しいのかな?
(´・ω・`) レストランで立て篭り犯の気をそらすために山口智子と口ゲンカするシーンで、
あまりに演技がひどすぎて、どこからどこまでが劇中劇なのか判別不能だった ハウルのキムタクは好きだわ
あまり好きなやついないのかもしれないけど 主役張る俳優はそれでいいんじゃねえの?
それを求められてるんだから
石原裕次郎も高倉健もそうやったで ジョニー・デップの作品をいくつか見るうちにに癖(指を伸ばしかけてピクリと止める、表情もピクリ)
が目について見なくなった。
キムタクは、
関わりたくない、でも結局やらずにはいられない、やってしまう、
みたいな演技に毎回見える。 松田龍平のほうが何を演じても松田龍平であることに
気づいてしまった お休みしていた唐沢の嫁の方が、ロンバケを思い出させなかった キムタクに何を求めているのだ。キムタクはキムタクであって
キムタクじゃなくなったらキムタクである意味は無かろう。
よっていつまでもいつまでもいつまーでーもー
いーつまーーでーーもー キムタクでいて欲しい。 BGのキムタクのLINE、変な顔するところが嫌い。 共演者に視聴率を頼る情けない男の話などどうでもいい。
悔しいなら自分の力で視聴率取れや、木村! >>68
あれ見てキムタクも山口智子も古いなと思ったな
90年代の演技だよな
江口洋介はそんなことないのに時代に取り残されてるなと感じたわ 田村正和は何演じても田村正和だし梅宮辰夫も同じ。木村にそういうのはないな。単純に大根。 ふだんのキムタクの喋りと同じような台詞ばっかりだからね、そう思われても仕方ないね 木村どうこうより今やってるドラマをちょっと見たけど
見ていて恥ずかしい内容だな つまり変わらない味ってのはちょっとづつ変わってる的なあれ
キムタク味を守り続けるには並々ならぬ努力があるとでもおっしゃりたいのですかバカか でも結局今までこれだけ沢山俳優としての仕事も入ってるんだから業界で一定の評価や需要はあるんだろ。 >>86
山口智子もなに演じても山口智子だよな
キムタクもそうだけどセリフの抑揚の付け方とか癖がある キムタクをどう思うかなんて勝手やんw
どこが繊細な演技やねんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています