【アニメ/映画】『ドラえもん』は、なぜ復活できたのか・・・声優交代が大きなターニングポイント 「のび太の宝島」歴代最高興収へ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『映画ドラえもん のび太の宝島』が初登場1位となりました。
シリーズ最高興収だった前作を上回るスタートで、「歴代最高」の興収が見込まれています。
マンネリ化で興収の落ち込んでいた『ドラえもん』は、なぜ復活できたのか。ライターの稲田豊史さんが考察します――。
■映画全38作の興収は「アップダウン」が激しい
毎年3月の風物詩、1980年から脈々と続いている「映画ドラえもん」シリーズ(以下、映画ドラ)の第38作目『映画ドラえもん のび太の宝島』が初登場1位となりました。
もはや説明不要の国民的人気を博する『ドラえもん』なので、当然といえば当然の結果ですが、驚くべきはその数字です。
2日間の興収8億4300万円は、昨年3月に公開された前作『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の興収比なんと121.8%。
しかも、その『南極カチコチ大冒険』はシリーズ最高興収である44.3億円をたたき出していたので、
今作がそれを上回って再び「歴代最高」を更新するのはほぼ確実となりました。(※)
(※)なお99年以前の公開作は、公表値が「興行収入」ではなく「配給収入」のため、慣例にもとづいて「配給収入の2倍」を興行収入とみなしています。
子供も含めた幅広い年齢層に人気のある星野源の主題歌起用、
『君の名は。』をプロデュースして歴史的ヒットに導いた川村元気氏による書き下ろし脚本、公開前にスネ夫がLINEライブをするなど話題には事欠かず、
それらがうまく動員へと結びついた模様です。目下のところオールターゲットで鑑賞満足度が高く、
佳作と駄作の振れ幅が大きい昨今の映画ドラシリーズにおいては、紛れもなく佳作の部類に入るでしょう。
ただ、映画ドラの興行は一貫して盤石だったわけではありません。38作分の興収を線グラフにしてみると、けっこうアップダウンが激しいのです(図1参照)。
なかでも特に筆者が注目したいのは、2010年代後半の躍進です。ここに至るまでに、一体なにがあったのでしょうか。順を追って説明します。
■深刻な「マンネリ化」に陥り、興収にもかげり
■旧来ファンから大反発を受けた「声優リニューアル」
2004年は多少興収が回復しますが、このタイミングで『ドラえもん』の製作陣は後の歴史に残る大決断を下します。
例年であれば2005年3月に公開する映画ドラを1回休み、同年4月放送分のTVドラから、絵柄と声優陣を一大リニューアルしたのです。
その変化は一見して誰もがわかるほどドラスティックなもので、当時は賛否両論の嵐が吹き荒れました。当然です。
絵柄はともかく、新しいドラえもんの声(水田わさび)は、それまでのドラえもんの声(大山のぶ代)とは似ても似つかない。
「イメージが崩れる」「あんなのドラえもんじゃない」「違う作品を見ているようだ」。
80年代から『ドラえもん』に親しんでいた旧来ファンたちの反発は、特に大きかったと記憶しています。
2006年からはその新しい布陣で映画ドラが復活しましたが、すぐに興収の劇的な回復には結びつきませんでした。
それどころか、2009年には再び20億円台半ばまで落ち込んでしまいます。「旧来のドラえもんファンが声優交代によって離れてしまった」。そう分析する人もいました。
しかし、それは時間が解決していきました。大人にとっては「昔と違う」でも、「水田ドラ」をはじめて見る小さな子供たちにとっては、比較対象がないので関係ありません。
作品として魅力的であれば見てくれます。我慢は最初だけ。時間がたてばたつほど有利になっていくのです。
実際、新しいTVドラと映画ドラには新しい魅力がありました。のび太の指導者的存在だった「大山ドラ」とは異なり、
のび太と一緒にバカをやる「水田ドラ」は親しみやすくてかわいらしい。現代的でポップな色使いや、ドタバタギャグの意図的な前景化なども、
リニューアル前にはなかった特徴です。特に映画ドラにはそれが如実に表れていました。
■『STAND BY ME ドラえもん』の大ヒット
■小さな子供を持つ親世代の心を改めてつかんだ
■F先生の信条「マンネリを断ち切るべし」
■「変えないために、変える」
■「今年は特に傑作だった」という話ではない
(一部抜粋しました。記事全文はこちら)
http://news.livedoor.com/article/detail/14413053/
「映画ドラえもん」興行収入の変遷
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/670mn/img_ee289dec48159552543fd19860e50bba116678.jpg ニセドラとか本物のドラえもんとか書いてるやつがいい歳したおっさんなんだろ。
書いてて気持ち悪いって気づけよ 2018邦画(〜3月)
*31.7 DESTINY 鎌倉ものがたり(3/4時点)
*27.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(2/12時点)
*20.1 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活(2/25時点)
*14.8 祈りの幕が下りる時(3/4時点)
*12.3 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL(1/14時点)
*11.0 鋼の錬金術師(1/14時点)
2017邦画
*68.9 名探偵コナン から紅の恋歌
*44.3 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
*38.5 銀魂(11/25付文化通信より 12/15付文化通信では39億円)
*35.5 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(12/15付文化通信)
*35.2 君の膵臓をたべたい(12/15付文化通信)
*32.9 メアリと魔女の花(12/15付文化通信)
*32.6 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
*25.2 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−(9/1時点)
*25.1 忍びの国(12/15付文化通信) なまずの歌とかあの頃はもう終わるかと思ってたわ
どんな形にしろ次の世代に残ってくれるのはうれしい
わさびドラ否定してるやつらも自分にとってのベストドラがあるだけで
ドラえもん自体をヒテイスルやつはほとんどいないんだよな それよりわさドラ映画の最初の頃の絵は
ちょっと気持ち悪くて好きじゃなかったな
今はいい ドラビアンナイトで静ちゃんが奴隷姿で
苦しんでる姿に興奮した私は変態なんだろうな〜 >>902
自分の型に嵌めただけの(たとえばのぶ代ドラ原理主義)って、限りなくドラ全体否定に近い、完結したものにいつまでもすがる、未来への可能性の否定だと思うんだが
ウルトラマンシリーズ系でこういう面倒臭い輩は本当に良く見てきたから 声優交代はしょうがないんじゃないかな
のぶ代さんも今の状況じゃ無理そうだし、たてかべさんと肝付さんは他界してるし 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 のぶ代ドラに思い入れがある主題歌はドラエもんのうたの世代なんだが今の主題歌の夢をかなえてドラエもんはめちゃくちゃ良い まあ、藤子アニメでは、
@パーマン、Aキテレツ、Bエスパー魔美、Cドラえもんの順だな。 >>376
ジャイアンの実年齢には確かに近いから余計に思ったな 出来不出来って脚本が大きいから 川村元気がよかったのが大きいんでは >>872
「鉄人兵団」のリメイクだけは面白かったが震災が原因で興収が低かった テーマ曲が映画に合ってたのはパフュームの未来のミュージアムだけだな
ドドドドとか映画関係なさすぎる 今のスタッフは、臆せずにオリジナルをバンバン作って新しい作品にしていけばいいんだよ。
泉下のF先生もその方が喜ぶよ。
ほとんどテレビスタッフのオリジナルだったキテレツを毎週欠かさず見て、喜んでたんだから。 そういや物まねのタイゾーののぶ代ドラは、彼が物まね一本に切り替えてからデフォルメが大袈裟になって微妙な出来になっちゃったな 新ドラにかえる前の
半分再放送の手抜きはなんだったんだ
誰かがやる気無くて、再放送にしたけど
他の誰かがおい、しゃれになってないぞ
ドラえもんを潰す気か!とテコ入れしたのか? 今の主題歌は20年後でもうたえそうだけど、ハグしちゃおをはじめてきいたときは衝撃だったなw わさびドラよりもスネ夫の方が違和感あるんだよな
作り込みすぎというかなんというか
交代したばかりの頃なんか今より少し高くて
無理してトンガリの真似してるって感じだった 末期の大山ドラは
喋りがトロくさく動き回るのも減って電池切れかけのポンコツにしか見えなかったな
笑い声なんか特に「う〜ふ〜ふ〜ふ……」とそのまま止まるんじゃないかってくらい。
しずかちゃんも「きゃー!」の声がかすれて 無理すんなよばあちゃん…としか思えなかったし
あの時点でも声優交代は遅すぎたくらいだった >>924
うちは9時30分からだったな、10分放送のやつを3つつなげたやつ >>174
ドラは完全に慣れたけどのび太は未だに小原さんだわ
現のび太は特徴なさすぎ 他は受け入れてるようだがどうも黄色ドラえもんにだけ違和感を示してる子供連中って
大人より素直なんだなと勉強させられるわ >>893
昔の漫画家とかそんなんでもみんな結婚してるのが謎だわ >>925
小原さんが少しトロくなったとは言えまだのび太がしゃきしゃきしてたのと較べるとねえ… 大きなお友達は観に行ってるの?
コナンは結構いるよな
大きなお友達どころか中年や老夫婦まで >>919
普通に声優陣の高齢化での体力面を考慮したからだろ
アフレコ時には立ってマイクの前で大きな声で発声しないといけない
70を過ぎた老人たちにはかなりきつい 新になって最初はクレヨン調の原作作画だったのに
結局べた塗りのCG丸出しに戻りましたねw 声優変わったときは鬼のように叩かれてたのに
よく頑張ったな ジャイアンの木村昴が当時中学生だか高校生だったかだよな 子供の頃から水田ドラをみてた世代がそろそろ自分たちの子供と見に行く例も出て来てるからな
違和感は無くなってくよ ちょっと待て
声優交代したから成功したわけじゃないだろ >>930
昔はお見合い結婚が当たり前で親が結婚しろと言わなくても
親戚や近所の人や仕事仲間が勝手にお見合い相手を探してくれた >>933
永井さんが他界、麻生さんが勇退する前、つまりほんの何年前のチームサザエさんなんてそんなことはなかったがなあ…増岡さん、加藤さん、貴家さん、桂さんはかなりのお年なんだし 星野源は恋ダンスで子供に知名度あるし今回のテーマソングはいいと思うな
福山雅治の時はテレビアニメにちょいちょい出ていちびった役やってくれてたし良かった
自分が子供の時はテーマソングの武田鉄矢が説教臭くてウザいなと思ってた / ̄ ̄ ̄ ̄\,, / \
/_____ ヽ / ______ \
| | | / / \ ヽ
|,,_ _, |___/ |/ ,,_ _, ヽ |
| "゚'` } "゚` 6 l | "゚'` } "゚` | | 盛り上がってまいりました
. ヽ __''_, ,-′ | __''_, | l
ヽ. ー__ /ヽ ヽ ー / /
/ |/\/ l ^ヽ \ / /
| | | | l━━(t)━━━━ 40前に子供と一緒に見に行ったのが鬼岩城だったな。
あの頃に帰りたいわ。 >>940
ネットの圧力に負けてまた声優を変えました、なんてやってたらドラはとっくに終わっていたかもよ
のぶ代ドラを越えられないなら終わらせろとうるさいオッサンはいたんだし実際 原作マンガだって神懸かってるのは
コミックスの前から3ぶんの1くらいなもんでしょ のび太→おかまから普通の男の子に
しずか→ワカメからエロいあかりへ >>942
そりゃ、個別にはどうだかわからんよ
それと今はマイクの性能が上がったことでそんなに大きな声でしゃべらなくても
しっかり音声を拾ってくれるし、HDDにデジタル録音になったから
個別に収録して後で違和感ないように編集も出来る ドラえもん映画は安定した人気と思っていたが、最近低迷していたのか 声はやはり大山のぶ代のほうがしっくりくるけど、今の子供達は水田わさびのほうがドラえもんだろうな。
声優の活躍できる期間はいずれ終わりが来るし、交代で批判が出てもそれだけ長く続いて親子、孫までもドラえもんという共通のアニメで育ったという時代になって来つつあるし、良い事だよな。
水田わさびのドラえもんがいつか引退を迎えて声優交代の時はまた新しい声優は最初は馴染めないとか批判出るかもしれないけどそれは仕方ない事だな。
ドラえもんの声はいつまでも心に残っているし、ある意味親の声みたいなもんだよな。
声優交代で違和感強いくらいにドラえもんは自分の中に生きてるんだろうなと感じる。 今のドラも悪くはないけど
のび太役だけは未だにどうしても受け付けられない
声優の演技自体は悪くないんだけど、なんてかのび太とはあってないと思う
それにドラがキンキン声だからのび太までキンキン声だと聞いてて疲れる ドラえもんの声優交代がよかったのは、前のメンバーを一切引きずらなかったことだね。
のぶ代さんや小原さんに近い声質とかは一切取らなかった。
もし引きずってたらのぶ代さんのモノマネ芸人がドラえもんやってたただろうね。 昔のドラえもん面白いよな、しずかちゃんがまだのび太を君付けで呼ぶ時代 ドラえもんの作者も大金持ちなんだよ
そらそうだよな 鳥山見たいな感じか 昭和の遺物になりかかってたところを
上手くリローンチしたと思うよ〜 のび太「やっておしまい!」
ジャイアン「アラホラサッサー!」 いまだに旧信者いるけど本当に旧作見てた?
作者死んでからやりたい放題で、原作無視したただの気持ち悪い道徳アニメになってたじゃん
今のほうがまだ原作に近いよ 10年後
「ドラえもん、萌えアニメ化へ」
毎週必ずしずかちゃんの入浴シーンが登場!のび太、スネ夫、はリストラ。しずかちゃんと女子達がミニスカ衣装と秘密道具で、悪の帝王ジャイアンに立ち向かう萌えファンタジー。3回に1回はしずかちゃんのパンチラもあるぞ!チェキラッ! 旧シリーズ(?)の
鉄人兵団/日本誕生/アニマル惑星
は好きだったなぁ >>959
「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」に謝れ! 予告映像が面白そうだったからね。大人もそれなりに楽しめそうな、
ジブリ的な普遍性が垣間見えた。実際はどうだか知らないよ。見てないから。
あとは子供よりも大人の気持ちを重視した星野源という主題歌の人選、
そこらの新人声優よりも声優キャリアが豊富な大泉と長澤というタレント枠の
人選だったり、隙が無いからな。
大人を重視した場合のデメリットは「子供が楽しめない可能性」だけど、
子供なんて家で寝転んでるよりは映画を見に行くほうが良い決まってる。
だったら決定権を持っている大人に照準を合わせるのは正解なんだよな。
さすが、東宝NO1のプロデューサーが脚本を含めて関わってるだけあって、
不気味なほど万全な体制で仕掛けてる。ほとんど孔明の域だな。 結構面白かったけど、
「この人達が宝物集めてる理由が実はなくね?」
って、タイトルの根幹を揺るがす最大の謎が未解決で終わったのがすごく残念 お前らシネコンとか行かないだろ?
ドラえもん見に来るのは小学生低学年まで
エスカレーター上って来るのみると99%親子連れだ
1000+1800円になるw >>7
F先生は6年保てば入れ替わるから続くって小林よしのりに言ってたとかなんとか昔ゴー宣にあった >>956
アニメ制作業界から逃亡したとされる風魔一族制作陣に声をかけられて引き受けたりしなかったら、クリカンではなく本格的に古川さんとか、或いは中尾、内田ルパンなんてのもあり得たのかも >>963
多分自分が見ていた頃のイメージでしか語っていないと思う
ドラえもんから離れて10年程経って、ドラえもんの声優が変わるからと久々に見てみたら
自分の知ってる(10数年前の)ドラと違う!って感じ。 >>292
これ
リニューアル後原作初期から再アニメ化してたのに
こんなのドラえもんじゃないと批判されてて意味が分からなかった 今回はレイトショーもやってるしな
19:00回だと学生のカップルとか結構いた
品川とか0:00の上映回もあって
誰が見るんだと思ったけど >>963
旧作を観てないか、F存命時代を観ていないか、そもそも原作を読んでないんじゃね? >>976
年取ると高い音が聞こえにくくなるっていうからそれかな?
子供はそんなこと気にしてないような >>15
声も絵もほんと無理。
あんなに大好きだったのに今はどうしても好きになれない。 >>973
昭和50年代後期にリアル視聴者(子供)だった連中が、二十数年経ってからしゃしゃってくるというね >>547
OVAじゃ紫龍の声が老人みたいになっちゃったからなあ… 東宝はこの二ヶ月でドラえもんとクレしんとコナンの三本柱が安定して稼ぐからなー、
東映はジャンプアニメがなかなか安定してないし毎年はやれてないので
なんかココらへん力量の差を感じるわ >>956
野沢さんが亡くなったら悟空の声はものまね芸人がやるんかね >>969
同感
え?これだけのために地球捨てるの?
そもそもあんたがエネルギー取ったから滅びたんじゃね?
その海賊風コスチュームの意味は?
とか突っ込みドコロ沢山あったよね >>985
エネルギーに関しては独りよがりに考えての結果だからまああのストーリー展開でもいいと思ってる 水田はドラの前タコ型ロボットの声やってたの知ってるから
当時のバッシング複雑だったなあ >のび太と一緒にバカをやる「水田ドラ」は親しみやすくてかわいらしい
ドラえもんがのび太と一緒にバカやったら、のび太の将来は確実に終わるww どどどどどどどどどドラえもん
どどどどどどどどど童貞ちゃうわ ドラえもんのデザインが変わって
初期大魔境以前のような、目の小さいドラになったのはかわいくてよかった >>1
ドラえもんの起源は10億年前の韓国の英雄ド・ラエモンであることは反日朝日が認める歴史的事実ニダ 子供のときさ毎年見に行っていたはずなのにドラえもんズがカードをピカーとやるやつしか記憶に残ってない >>989
のぶ代ドラだといつまでも乳離れできない >>970
親が子供をダシにして見に行くパターンもあるよ >>969
本物の宝はこれじゃないって
セリフを言わせるためだけって感じたなー
実は色々深い設定があるのかもしれないけどあの尺では説明できないのかもね 新鉄人兵団は評判いいみたいだけど
しずかの、「リルルー!(涙)」がないんでしょ
あのしずかの泣き演技はすごかった
でも旧作超えたって意見も多くてびっくり レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。