【アニメ/映画】『ドラえもん』は、なぜ復活できたのか・・・声優交代が大きなターニングポイント 「のび太の宝島」歴代最高興収へ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『映画ドラえもん のび太の宝島』が初登場1位となりました。
シリーズ最高興収だった前作を上回るスタートで、「歴代最高」の興収が見込まれています。
マンネリ化で興収の落ち込んでいた『ドラえもん』は、なぜ復活できたのか。ライターの稲田豊史さんが考察します――。
■映画全38作の興収は「アップダウン」が激しい
毎年3月の風物詩、1980年から脈々と続いている「映画ドラえもん」シリーズ(以下、映画ドラ)の第38作目『映画ドラえもん のび太の宝島』が初登場1位となりました。
もはや説明不要の国民的人気を博する『ドラえもん』なので、当然といえば当然の結果ですが、驚くべきはその数字です。
2日間の興収8億4300万円は、昨年3月に公開された前作『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の興収比なんと121.8%。
しかも、その『南極カチコチ大冒険』はシリーズ最高興収である44.3億円をたたき出していたので、
今作がそれを上回って再び「歴代最高」を更新するのはほぼ確実となりました。(※)
(※)なお99年以前の公開作は、公表値が「興行収入」ではなく「配給収入」のため、慣例にもとづいて「配給収入の2倍」を興行収入とみなしています。
子供も含めた幅広い年齢層に人気のある星野源の主題歌起用、
『君の名は。』をプロデュースして歴史的ヒットに導いた川村元気氏による書き下ろし脚本、公開前にスネ夫がLINEライブをするなど話題には事欠かず、
それらがうまく動員へと結びついた模様です。目下のところオールターゲットで鑑賞満足度が高く、
佳作と駄作の振れ幅が大きい昨今の映画ドラシリーズにおいては、紛れもなく佳作の部類に入るでしょう。
ただ、映画ドラの興行は一貫して盤石だったわけではありません。38作分の興収を線グラフにしてみると、けっこうアップダウンが激しいのです(図1参照)。
なかでも特に筆者が注目したいのは、2010年代後半の躍進です。ここに至るまでに、一体なにがあったのでしょうか。順を追って説明します。
■深刻な「マンネリ化」に陥り、興収にもかげり
■旧来ファンから大反発を受けた「声優リニューアル」
2004年は多少興収が回復しますが、このタイミングで『ドラえもん』の製作陣は後の歴史に残る大決断を下します。
例年であれば2005年3月に公開する映画ドラを1回休み、同年4月放送分のTVドラから、絵柄と声優陣を一大リニューアルしたのです。
その変化は一見して誰もがわかるほどドラスティックなもので、当時は賛否両論の嵐が吹き荒れました。当然です。
絵柄はともかく、新しいドラえもんの声(水田わさび)は、それまでのドラえもんの声(大山のぶ代)とは似ても似つかない。
「イメージが崩れる」「あんなのドラえもんじゃない」「違う作品を見ているようだ」。
80年代から『ドラえもん』に親しんでいた旧来ファンたちの反発は、特に大きかったと記憶しています。
2006年からはその新しい布陣で映画ドラが復活しましたが、すぐに興収の劇的な回復には結びつきませんでした。
それどころか、2009年には再び20億円台半ばまで落ち込んでしまいます。「旧来のドラえもんファンが声優交代によって離れてしまった」。そう分析する人もいました。
しかし、それは時間が解決していきました。大人にとっては「昔と違う」でも、「水田ドラ」をはじめて見る小さな子供たちにとっては、比較対象がないので関係ありません。
作品として魅力的であれば見てくれます。我慢は最初だけ。時間がたてばたつほど有利になっていくのです。
実際、新しいTVドラと映画ドラには新しい魅力がありました。のび太の指導者的存在だった「大山ドラ」とは異なり、
のび太と一緒にバカをやる「水田ドラ」は親しみやすくてかわいらしい。現代的でポップな色使いや、ドタバタギャグの意図的な前景化なども、
リニューアル前にはなかった特徴です。特に映画ドラにはそれが如実に表れていました。
■『STAND BY ME ドラえもん』の大ヒット
■小さな子供を持つ親世代の心を改めてつかんだ
■F先生の信条「マンネリを断ち切るべし」
■「変えないために、変える」
■「今年は特に傑作だった」という話ではない
(一部抜粋しました。記事全文はこちら)
http://news.livedoor.com/article/detail/14413053/
「映画ドラえもん」興行収入の変遷
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/670mn/img_ee289dec48159552543fd19860e50bba116678.jpg 浮き沈み激しいとはいえ
一定水準以上保ってるドル箱やん、やっぱり
世代間に差あるのを分かってて書くと
2作目の
のび太の宇宙開拓史が好きだな チンプイとか子供心に「なんやこの女」って感じやった
映画館で見てたけど内容全く覚えてない
肝心の女児や少女は共感してたんだろうか? >>848
チンプイ面白いよね
最近てんとう虫コミックスで単行本が出たから買って読んだよ >>839
ラジオでわさびゲストの時、仕事上押し入れによく入ってるって言ってたな 今の子供には目新しく、親には懐かしいからじゃないの? >>848
あのマンガは中央公論社発刊のFFランドにて連載されてたから珍しい作品 のび太の恐竜を劇場で見た世代だがで子供ができたら子供と
ドラえもん見るのが夢だったが未だに独身です・・・ >>4
感性が古くさ
今のはリメイクされて見てて楽しいし >>840
ミニドラは昔からおったはずだが宝島には出てた
>>850
ドドドドドドドドドッドーラゴンズになってまうやんけ 新ドラって原作に忠実って聞いてたのに昔見たときは
滅茶苦茶にストーリーが改変されててイラっと来たことあったなあ 電子マネー千円貰えた(*^o^*)
http://pointi.jp/p/?a=rbf880178921 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:c20a692f9362146843029096eabbbda0) >>851
宇宙開拓史は通して読むと楽しいけど、
リアルタイムで連載読んでたときは辛かった…
何ヶ月ものび太とジャイアンたちが仲違いしてて
すごくイヤだったの覚えてる >>852
自分小学生女子の時特に違和感なく見てたけどやっぱドラえもんの方が断然好きだった
大人になってチンプイ見た時の方がラブコメ要素とか可愛いぬいぐるみみたいなキャラとか楽しいなぁと思ったわ >>826
リメイクは嫌いだなあ
新なら新しい話をやってほしい
秘密道具や南極に宝島はそういう点で好き >>852
まあ、あれは林原めぐみの性格によるところもあるからなあw 藤子不二雄ほど世代を越えて愛される漫画家はいるかな? >>849
前になんかのインタビューで見たけどアニメの最終回はその辺ぼかすよう注文つけてたんじゃなかったっけ?
内気がルルロフは一番ハッピーエンドだけどその辺どうだったんだろな 今回の興行が良いのはここ数作の前作までがなかなか良かったからだろ
今作は正直クソ面白くないし独特の気持ち悪さが漂ってるなと思ったら
案の定、川村元気が関わってた 作品の出来が結構占めてると思うぞ
新ドラになって、恐竜、魔界大冒険とリメイクやって
新ドラ初のオリジナルストーリーが緑の巨人伝
これが酷い出来
そして宇宙開拓史のリメイクやって
次が2度目のオリジナル、人魚大海戦
これも酷い出来
そりゃ動員も下がるって
ところが、ひみつ道具博物館
これは出来が良い
完全オリジナルで面白い
これで巻き返した >>869
そのうち手塚先生みたいな負けず嫌いブラックエピソード出て来るんじゃないのかな?
とはいえそういう暗い陰キャ部分はA先生が引き受けてる気がするけど >>26
無理無理
タダでも使わんだろ
ダンガンロンパのモノクマなんて
活舌悪すぎて聞いてられなかったわ 現ドラえもん、のび太は声張ると
両者キンキン声になるんだよ
未だに、選んだ奴は
耳おかしいんじゃないかと思ってる >>870
アニメの最終回では殿下が内木くんの体を一時的に借りていて
エリちゃんがそれに気づく。
「僕と友達になってくれるかな?」「もちろんいいわよ」って感じで別れて、
最後は今まで登場した宇宙人がエリちゃんの部屋にみんなやって来て
大騒ぎで終わりっていう流れだった。
この時点ではどちらとも言えないよね。でもけっこう良いラストだったと思う。 >>871
川村元気?
その人が悪いの?
新になってからリメイクとへんなメッセージが強いのばっかで面白くない
秘密道具はベタだが一番良かった
あれから面白くなった 検索ありがとうございます。
おひとりにつき10円を
Yahoo! JAPANおよび応援パートナーから
復興支援のために寄付します。
https://fukko.yahoo.co.jp/ 主要キャラそれぞれにドラえもんつけて、覇権を争うというのはどうだろう
しずかちゃんの相棒のドラえもんが実は未来から来たのび太だったり >>829
コロコロは学年誌に掲載してたドラえもんを載せるために作ったも同然だからな >>134
お前みたいなやつはまじできもい悪いわ。本物ってなによ? ドラえもんズやドラえもん誕生をなかったことにしたのはなあ・・・
あのシリーズも良かったのはドラパンまでだけど
ミクロス排除、メデューサ改悪(声優も糞)あたりは受け付けないけど
他は割と好きよ なんで人気を保てるんだろうなあ
確かに子供の時は大好きだったけど 子供と見るようになってやっと現声優アレルギーが概ね寛解した感
作風も違うからほとんど別作品としてようやく楽しめるようになった de
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は。
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>873
社交性ゼロでA先生が出版社との交渉とかマネジメント全部やってたとか
年取ってからもスタッフでも実際に関わるのは数人とか
そういう話は昔からポロポロ出てる いま、録画してあったWOWOWでやったのび太の恐竜見だしたんだけど、冒頭からのび太が全身の化石見つけるって宣言して話しが始まった。こういうおバカな子って虐められるの仕方ない気がした。 >>847
すまんがそれを否定したら深夜アニメごときは全滅するわ パラレル西遊記がいいんだね
自分もあれ好きなんだよね
海援隊の歌もいい 東京プリン時代のドラえもんは黒歴史扱い
個人的には一番好きなんだけどな ニセドラとか本物のドラえもんとか書いてるやつがいい歳したおっさんなんだろ。
書いてて気持ち悪いって気づけよ 2018邦画(〜3月)
*31.7 DESTINY 鎌倉ものがたり(3/4時点)
*27.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(2/12時点)
*20.1 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活(2/25時点)
*14.8 祈りの幕が下りる時(3/4時点)
*12.3 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL(1/14時点)
*11.0 鋼の錬金術師(1/14時点)
2017邦画
*68.9 名探偵コナン から紅の恋歌
*44.3 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
*38.5 銀魂(11/25付文化通信より 12/15付文化通信では39億円)
*35.5 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(12/15付文化通信)
*35.2 君の膵臓をたべたい(12/15付文化通信)
*32.9 メアリと魔女の花(12/15付文化通信)
*32.6 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
*25.2 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−(9/1時点)
*25.1 忍びの国(12/15付文化通信) なまずの歌とかあの頃はもう終わるかと思ってたわ
どんな形にしろ次の世代に残ってくれるのはうれしい
わさびドラ否定してるやつらも自分にとってのベストドラがあるだけで
ドラえもん自体をヒテイスルやつはほとんどいないんだよな それよりわさドラ映画の最初の頃の絵は
ちょっと気持ち悪くて好きじゃなかったな
今はいい ドラビアンナイトで静ちゃんが奴隷姿で
苦しんでる姿に興奮した私は変態なんだろうな〜 >>902
自分の型に嵌めただけの(たとえばのぶ代ドラ原理主義)って、限りなくドラ全体否定に近い、完結したものにいつまでもすがる、未来への可能性の否定だと思うんだが
ウルトラマンシリーズ系でこういう面倒臭い輩は本当に良く見てきたから 声優交代はしょうがないんじゃないかな
のぶ代さんも今の状況じゃ無理そうだし、たてかべさんと肝付さんは他界してるし 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 のぶ代ドラに思い入れがある主題歌はドラエもんのうたの世代なんだが今の主題歌の夢をかなえてドラエもんはめちゃくちゃ良い まあ、藤子アニメでは、
@パーマン、Aキテレツ、Bエスパー魔美、Cドラえもんの順だな。 >>376
ジャイアンの実年齢には確かに近いから余計に思ったな 出来不出来って脚本が大きいから 川村元気がよかったのが大きいんでは >>872
「鉄人兵団」のリメイクだけは面白かったが震災が原因で興収が低かった テーマ曲が映画に合ってたのはパフュームの未来のミュージアムだけだな
ドドドドとか映画関係なさすぎる 今のスタッフは、臆せずにオリジナルをバンバン作って新しい作品にしていけばいいんだよ。
泉下のF先生もその方が喜ぶよ。
ほとんどテレビスタッフのオリジナルだったキテレツを毎週欠かさず見て、喜んでたんだから。 そういや物まねのタイゾーののぶ代ドラは、彼が物まね一本に切り替えてからデフォルメが大袈裟になって微妙な出来になっちゃったな 新ドラにかえる前の
半分再放送の手抜きはなんだったんだ
誰かがやる気無くて、再放送にしたけど
他の誰かがおい、しゃれになってないぞ
ドラえもんを潰す気か!とテコ入れしたのか? 今の主題歌は20年後でもうたえそうだけど、ハグしちゃおをはじめてきいたときは衝撃だったなw わさびドラよりもスネ夫の方が違和感あるんだよな
作り込みすぎというかなんというか
交代したばかりの頃なんか今より少し高くて
無理してトンガリの真似してるって感じだった 末期の大山ドラは
喋りがトロくさく動き回るのも減って電池切れかけのポンコツにしか見えなかったな
笑い声なんか特に「う〜ふ〜ふ〜ふ……」とそのまま止まるんじゃないかってくらい。
しずかちゃんも「きゃー!」の声がかすれて 無理すんなよばあちゃん…としか思えなかったし
あの時点でも声優交代は遅すぎたくらいだった >>924
うちは9時30分からだったな、10分放送のやつを3つつなげたやつ >>174
ドラは完全に慣れたけどのび太は未だに小原さんだわ
現のび太は特徴なさすぎ 他は受け入れてるようだがどうも黄色ドラえもんにだけ違和感を示してる子供連中って
大人より素直なんだなと勉強させられるわ >>893
昔の漫画家とかそんなんでもみんな結婚してるのが謎だわ >>925
小原さんが少しトロくなったとは言えまだのび太がしゃきしゃきしてたのと較べるとねえ… 大きなお友達は観に行ってるの?
コナンは結構いるよな
大きなお友達どころか中年や老夫婦まで >>919
普通に声優陣の高齢化での体力面を考慮したからだろ
アフレコ時には立ってマイクの前で大きな声で発声しないといけない
70を過ぎた老人たちにはかなりきつい 新になって最初はクレヨン調の原作作画だったのに
結局べた塗りのCG丸出しに戻りましたねw 声優変わったときは鬼のように叩かれてたのに
よく頑張ったな ジャイアンの木村昴が当時中学生だか高校生だったかだよな 子供の頃から水田ドラをみてた世代がそろそろ自分たちの子供と見に行く例も出て来てるからな
違和感は無くなってくよ ちょっと待て
声優交代したから成功したわけじゃないだろ >>930
昔はお見合い結婚が当たり前で親が結婚しろと言わなくても
親戚や近所の人や仕事仲間が勝手にお見合い相手を探してくれた >>933
永井さんが他界、麻生さんが勇退する前、つまりほんの何年前のチームサザエさんなんてそんなことはなかったがなあ…増岡さん、加藤さん、貴家さん、桂さんはかなりのお年なんだし 星野源は恋ダンスで子供に知名度あるし今回のテーマソングはいいと思うな
福山雅治の時はテレビアニメにちょいちょい出ていちびった役やってくれてたし良かった
自分が子供の時はテーマソングの武田鉄矢が説教臭くてウザいなと思ってた / ̄ ̄ ̄ ̄\,, / \
/_____ ヽ / ______ \
| | | / / \ ヽ
|,,_ _, |___/ |/ ,,_ _, ヽ |
| "゚'` } "゚` 6 l | "゚'` } "゚` | | 盛り上がってまいりました
. ヽ __''_, ,-′ | __''_, | l
ヽ. ー__ /ヽ ヽ ー / /
/ |/\/ l ^ヽ \ / /
| | | | l━━(t)━━━━ 40前に子供と一緒に見に行ったのが鬼岩城だったな。
あの頃に帰りたいわ。 >>940
ネットの圧力に負けてまた声優を変えました、なんてやってたらドラはとっくに終わっていたかもよ
のぶ代ドラを越えられないなら終わらせろとうるさいオッサンはいたんだし実際 原作マンガだって神懸かってるのは
コミックスの前から3ぶんの1くらいなもんでしょ のび太→おかまから普通の男の子に
しずか→ワカメからエロいあかりへ >>942
そりゃ、個別にはどうだかわからんよ
それと今はマイクの性能が上がったことでそんなに大きな声でしゃべらなくても
しっかり音声を拾ってくれるし、HDDにデジタル録音になったから
個別に収録して後で違和感ないように編集も出来る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。