【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラヴ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小池直也 18年03月06日07時00分
竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々
アナログとデジタルどちらで聴く?
2010年代前半頃から日本で「シティポップ」が注目を浴びる様になりましたが、海外でも少し前から話題になっている様です。
テレビ番組『Youは何しに日本ヘ?』(テレビ東京系)でも、日本で80年代シティポップのレコードを探す外国人旅行客が紹介されていました。
(中略)
竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」は公開8カ月で、なんと739万回再生されています。
この楽曲は1984年に発表されたアルバム『VARIETY』に収録されたもので、プロデュースは山下達郎さんとなっています。
驚くのは、この動画に付いているコメントです。
「この楽曲を聴いて80、90年代の日本に行きたかったなと思います」
「曲は最高だし、彼女は可愛いすぎるし、泣いてしまう。人生で1番素敵な8分間だ」
「神よ、恋に落ちてしまった」
「うっかりこれをクリックして、超幸せ」
など、世界中から賛辞が寄せられています。
80年代の日本のフュージョンやAORのリズムはもちろん素晴らしいのですが、録音のけだるい質感がとても気持ち良いですね。
上記のコメントにもありますが、私も80年代の日本に行ってみたくなりました。
そして、『Youは何しに日本ヘ?』で印象深かったのは、レコードを買いに来た外国人がお目当てのレコードを見つけた時のシーンです。
ジャケットを見つめながら、それを試聴して聴き終わると彼はうっとりとした顔で「もう1回聴かせて」と言ったのでした。
そういう感動はもう失われつつあるのではないでしょうか。
それは時代によって失われた自らの音楽体験を振り返る瞬間でした。
初めてCDを手にした時の気持ち、こういう感動はいつまでも忘れたくないもの。
でも苦労して音楽と出会って、それを大事に聴く体験が少なくなっているのは事実ですね。
それは少し寂しくもあります。
ただ前述の「プラスティック・ラブ」に寄せられたコメントは、YouTubeというテクノロジーがあって成立した出来事です。
サブスクリプションなども新しい音楽に簡単にアクセスできる素晴らしい文明の利器です。
とどのつまり「人生で一番素敵な時間だ」と言える経験ができるのであれば、アナログやデジタルというのは実はどちらでもよい事なのかもしれません。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.musicvoice.jp/news/20180306088865/
前スレ(★1=2018/03/06 21:06:25.58)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520337985/
※タイトルを一部訂正致しました。 小室は2000年以降に作ってたトランスが一番良かった
トランスなんて誰も聞かない時期だったけど、デカード期は最高だよ 次は遊佐未森か
アジアンという無国籍なプリティービョーク的な ようつべに外人のコメントがついてるなんてそこらの地下アイドルだってたくさんあるぞ
こんなもんで海外で人気とか恥ずかしいんだよアホ サンソン夫婦対談で話題なってたな。
達郎は著作権的に肯定できないから、黙ってたけど。 この夫婦は両方とも外人に凄い人気あるよな
クリアな歌声が良いんだって 80年代、楽しかったよ。
バブルに入るちょい前くらいが色々充実していて良かったと思う。 ロンバケとかFOR YOUって
JPOPの教科書みたいなもんだろうな ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 当時の山下達郎はソウルフルでよかったよな 日本人の曲が受けるわけないだろ
夢の中にでも住んでんのかよ
またどこの電通が仕組んでんだ?
由紀さおりとかいうあいつと同じだろ >>10
ユーチューブにライブ音源をアップした奴を逮捕までさせてるからな
違法な音源をのっけてそれが非常に有益な宣伝になってしまうという事態を
絶対に認めることはできないだろう
頭の固い(ついでに頭皮も堅い)前時代の爺だから、それはもう無理 そりゃ向こうにクリスハートみたいな演歌好きの黒人だっているんだから
何だっているんだろう
でもそんなのごくごく稀な存在なのに人気あるとかアホか
スカトロマニア以下の存在だろうw >>21
シングル・アゲインを聞くと、息苦しくなって胸がつぶれるような気がする
これは去年ラ・ラ・ランドを見た時と同じ感覚だ
どうもひどいトラウマがあるらしい しかしアメリカ人は本音ではどう思ってんだろな
カーペンターズに印税払えとか思ってるんだろうか 今の若い日本人が知らないアーティストを外国人が知ってるってのがなんかとても不思議な気持ち。 竹内まりやの曲は不倫の歌が多いのも特徴だな
そんでもいいんじゃね?
近年やたらと日本人に幼稚な奴が増えてきて、不倫=絶対悪みたいなことを言って
何が何でも許さないような、お前は正義の味方かよっていうようなことになってるけど
人間ってのはよくないこともやってしまうのが人間であって、そういうことも認めるのが大人ってもんだろ
そんなことだから、「お前を好きでバンザイ」とか「一生一緒にいてくれや」とか
中学生かっていうような歌ばっかり流行るんだよ ここの住人に80年代の日本を語らせたら止まらないぞ >>22
Tatsurovevoはアレが生きてる間は無理だな これ聞くと今のJPOPのサチモスとか星野源とか
ほとんど進歩してないんだね 昔の男が忘れられなくて
似たような男に夜な夜なナンパされまくる歌だっけ 動く達郎動画見たら濃厚だった。
たまに偶然にどこかで一曲聴くのがいいなぁ
薬師丸ひろ子とか、ユーミンとかに混じってる竹内まりやの曲がわりと好き。 この曲だけパトリック・アダムスみたいだもんな
作曲が本人名義になってるけどどうも信じられない
他の自作曲はけんかはやめて〜みたいなのしかないからな >>47
ドリームオブユーとかデビューした頃は洋楽よりだった
それをヤマタツさんが仕上げたらどうなるか一度聴きたいもんだ
ワシが生きてる間に >>48
一応全アルバム聴いたはずだけど
引っ掛かった曲は山下達郎とか加藤和彦とか他人名義ばっかりだったな 正直この曲の良さが解らんw
竹内まりやの良さも解らんw
デビューした頃に見たことがあるが特に可愛いとはw
デビュー曲は凄い好きだったがw バラエティより楽曲提供した
カバーアルバムのリクエストの方が
よく聞いたな >>51
無理してわかる必要はないし、それをここに書く必要もない どこに映像があんだよ
白黒写真がずーっとあるだけやんけ ハイタッチ券目当てに大量購入されるTWICEのCD
しかも10種ランダムと言いながら実際には10枚中約8〜9枚がハズレというガチャ商法w
http://i.imgur.com/v5GgyQX.jpg
http://i.imgur.com/EwNWiwi.jpg
http://i.imgur.com/K1hfOIo.jpg
http://i.imgur.com/VJgpRts.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMbp680VAAAcgLU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMbHxhWUIAAnw2I.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMkdff-VoAAxzIB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMtb0TFUMAErRAB.jpg
@mn***nr_324
ミナ狙いでCD10枚買ったのですがまず誰もも当たらず、、、、
ONCE限定ですら当たりませんでした
@a***jy
聞いてください。
本垢のTWICEファンの皆さん。
15枚積んだのにハイタッチ券0でした
総額¥21,545
@ONC****97411
僕なんて12枚買って全部ハズレです
@twic***e_o**e
10枚買って全部ハズレ(ToT)(ToT)
@TWICE_***
11枚もハズレは死にたいです
@z*UYoZ*XY0**y6g
今回は諦めますTT
全てハズレ(T ^ T)学生の私にはきつい・・・
https://web.archive.org/web/20171020142602im_/https://pbs.twimg.com/media/DMa4rsQU8AAUaQV.jpg
@TWICE__***
また+2枚買ったのにまたハズレ(TT)
12枚連続ハズレってもうメンタルがぁ〜
https://web.archive.org/web/20171020142634im_/https://pbs.twimg.com/media/DMkEfONUQAE3Wwr.jpg
@TWICE****4461
買い取ってくれる方募集中です
すべてハズレです!
ポスターもあります!
http://pbs.twimg.com/media/DMVj5_rVoAUhIay.jpg
71枚中当たりが8枚の開封動画
https://www.youtube.com/watch?v=87w0LrPp2Qo
12枚中当たりが1枚の開封動画
https://www.youtube.com/watch?v=HrLQSunpZeE >>47
編曲する段階で、メロディを山下達郎のアイディアで直すということはあるだろうけど
基本的にこのメロディは達郎のボキャブラリーではないね
竹内まりやでなければ書けないメロディだと感じられる
だから、達郎が歌ってるのを聞いてもすごく違和感がある 達郎はオタク臭くて陰気くさいけど音楽に対しての情熱は確かだし
信頼できる人物 >>58
シングルアゲインは臭くて自分だったら書かないみたいなことも言ってた気がする 松原みきの旦那さん…
今となってはどっちも亡くなってるけど
スティーリーダンのプロデューサーに注目されてたらしいな
確かにディーンパークスやスティーブカーンみたいにajaとかgaucho辺りのバッキングリズムに重宝しそうな感じ すごいコメ数だったけど、あっちでブームきてるのかな
なんかで特集されたのかな この曲のkickのパターンを
ついつい床を踏んで鳴らしてしまう奴挙手 80年代はいいのに、今の日本の曲はなんだ?みたいなコメあったわ 70-80はたまたま良質ポップを作る人たちがメインで
次はたまたま小室メインで…
日本はそういう感じなんだろな。
小室から日本の好きじゃないもん 今の日本の曲で売れている
AKBとジャニとエグザイル
日本人でもクソつまらないよ >>67
どの分野でもカネの臭いのする所にいい才能が集まる
今は音楽にカネの臭いしないからさ >>65
いくつかのコメントで「youtubeのおススメに出てきた」から見たということが書かれてる
竹内まりやの事務所の方針でおススメに出してもらったのか、youtubeの方針でおススメに
出したのかはわからないが、誰かが「おススメにしよう」と思わないとそうはならないわな
夢のない見解ではあるが、そういう風になってるもんだ >>67
それもまた間違いで、今の音楽にいいものがないってことはない
80年代後期以降はいい音楽は表にでないものが主流になったと俺は個人的に思ってる >>44
情弱達郎ヲタが他アーチストより優れてると勘違いしてるのコール&レスポールだからな
クリスマスイブが代名詞の2流なのにw 山下達郎はFOR YOUとメロディーズがアルバムでは名盤扱いされてるけど
四作目のGO AHEADと90年代のアルチザンもかなり良質なアルバムだと思う YESの危機とか10ccのアイムノットインラブを初めて聞いたときの様な
最初にこれ作るなんて明らかにいかれてるなぁっていう衝撃ある曲が現代の曲にはもう出てこないよな 山下さんは著作権に厳しいよね。YOUTUBEもすぐに削除される。
ショートバージョンだけアップして少しだけ聴かせた方が儲かると思うのだが。 >>77
Dancerをサンプリングした曲もアルバムごとお蔵入りしたけどあれ達郎も絡んでるのかもな >>77
本人はマイナーなオールディーズもYouTubeで
調べられていい時代になったと言ってますけどねw >>75
アトムの子をはじめて聞いたときは震えが来たな。 >>67
数十年後には「2010年代の曲はいいのに、今の曲はなんだ」と言ってる人がいるだろうねw >>75
「RIDE ON TIME」もいいぞ
椎名和夫、難波弘之、伊藤広規、青山純、土岐英史という
達郎バンドのアンサンブルを前面に打ち出した初のアルバムだが、
佐藤博の参加した曲がいい >>85
スプリンクラーとか夏への扉入ってるアルバムだっけ?
この年代は達郎もミュージシャンも若いし脂ののりっぷりが凄くて怖いもの知らずな感じが出てるな >>65
つうか、この曲に限らず、日本の昔のシティポップは人気あるみたいよ。
最近の音楽、EDMっての?ああいうのが嫌いな層って多いし。俺も大嫌い。
あれは音楽じゃないよ。
昔の曲の方が「音楽」って感じがする。グルーヴィ―っていうか。 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ラジオでも年金話が出るくらいだから歳食ったよな 達郎を初めて見たのはライドンタイムのCM
海辺で手でピストル撃つポーズしてすげーカッコイイと思った メロディアス〜平坦リズム
みたいな時代の繰り返し?
思い返すと、今でいい曲ってこの時代の流れをくんでる音楽だと思った 達郎は顔はともかく足長いしスタイルはいいからな
ただ3rd 4thアルバムの顔ジャケットは怖い >>85
吉田美奈子と山下達郎は相性いいよね
この時期の曲が一番好き >>71
youの大貫会でも竹内の名前が出てたから、風を読んだのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています