【楽器】負債約400億円…老舗ブランド「ギブソン」倒産危機で「ギターはもう終わっちゃったのかも?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月、日本に衝撃的なニュースが舞い込んできた。
数々の伝説的ギタリストが愛用してきたことで知られるギブソンが消滅するかもしれない…!?
このほど、アメリカで倒産の危機が報じられたギブソンは、1902年創業の老舗楽器メーカーだ。
アコースティックギターや「レスポール」モデルをはじめ、音楽史に残る傑作を多く送り出してきた。
伝えられるところによると、ギブソンは約400億円もの負債を抱えており、今年7月23日に返済期限を迎えるという。
この巨額の約束手形を処理できなければ不渡りが出るわけで、まさに危機的状況だ。
日本ではB’zの松本孝弘や斉藤和義、奥田民生といった人気アーティストが愛用していることでよく知られている。
アジア圏の大きな市場であるだけに国内への影響も気になるところだ。
都内の某有名楽器店の販売員は、次のように語る。
「実は、今回の件はさほど驚くようなことではありません。というのも、これまでギブソン側から声明こそなかったものの、
業界内では数年前から『本国の経営状況が怪しい』と噂されていましたから」
実際、昨年12月には東京のショールームが閉鎖されるなど、兆候はあったという。
「そして現在、日本の小売店にはギブソンの新作はほとんど入荷していません。ギブソンと小売り各社の条件が折り合わず、
昨年、ついに1社を残してすべて契約が破談してしまったんです」
これはライバルメーカーのフェンダーが、日本の小売店と良好な関係を育んできたこととは対照的といえる。
また2015年以降、ロボットチューナーを搭載したレスポール・スタンダードが登場したことも、
売り上げの低下に拍車をかけたという。
「老舗ブランドと新技術の相性がまったく合わなかったんです。おまけにチューニングの精度も曖昧(あいまい)で、
手で回そうとするとモーターの歯車がギシギシとこすれ合う音が出ることもあり、不評でした」
それでもギブソンは、古くからギター界に君臨してきた老舗だ。
小売店から多少の恨みつらみは買いつつも、一般の音楽ファンにとってみれば、やはり残念なニュースである。
「これでひとつの時代が終わるんだな、と。クラプトンが昨年、『ギターはもう終わっちゃったのかもね』と言ったことを
象徴するようなニュースですね」(30代男性・ライブハウス経営)
https://news.infoseek.co.jp/article/shupure_100781/ >>172
しったかすんな
表記がオンキヨー、キヤノンなだけで読みはオンキョー、キャノンでいいだろ ギブソンは爺好みのギターばっかり作ってないで、若者向けのエアギターも作ればいいのにw 弦楽器って中古でいいもんなw
もう飽和してるんだよ ギターを叩き壊す文化ってもっとはやらすべきだったんだよ 冗談はさておき、楽器制作会社は全部あかんのとちゃう?
今どき、楽器を扱えることが生計を立てることには繋がらないし
安物のおもちゃみたいな楽器を大量に制作するよりも
どっかの企業の株主になると楽器と楽譜が配当されるみたいなことをしないと
だれも小遣い貯めてまで楽器なんか買わないよ さしずめ今はどこかの傘下に入るための交渉に駆けずり回ってるところとか?
例えばPCならIBMからレノボになったがThinkPadのブランドは残った
せめてギブソンのブランドは残して欲しいよな >>129
クラプトンが終わっただけで日本のギター女子は増加してる >>187
よく言われるのがFコードをきちんと押さえられるかが最初の関門だとか
ここでかなりの脱落者が出る レスポール使いはストラップ長くしてなるべく下げなければいけない風潮 >>147
グレッチは寺田製グレッチになって品質向上で売り上げも回復した
ギブソンもそのうちソリッド系はフジゲン、フルアコは寺田製になって品質も改善されればよい 経営の仕方が杜撰で傲慢だったんだろ。
オンキヨーの株投売りして暴落させやがって。 >>177
打ち込み→ダッチワイフ
生ギター→生身の女性
ダッチで満足できる? アュアは殆どラグなしのデジタルアンプシミュレーター そういやモズライトもお家騒動で分裂してクオリティがた落ちらしいな アメリカは乾燥し過ぎで常に工場は加湿器回してるんだろ
コスパ悪いんじゃないの ギタリストがみんなで金を集めりゃ400億円くらい簡単だろ。 こう名前が強く、しかも本当に幅広くファンがいるのに倒産危機って
それもう経営陣が無能としか思えんわ
相当アホな事したでしょ
もっとギブソンって名前大事にしろよ >>220
違う
モズライト本家が破綻して
輸入代理店だった所と輸入販売店だった所が
「ウチこそが本家(から許可貰って製造してる)」と主張するバッタモン ギブソンってレスポールしか無いイメージだよなぁ世間的には
俺はフライングV、サンダーバード、ファィヤーバードの変形好きだけど
ま、他のメーカーが安くて良いもの作ってるからだと思う クラプトンとか買収できるんじゃなにの
TOKAIが買って傘下にするか(笑) 国産レスポールスタンダードがダサいのはホジションマークのインレイが眠たいもやーっとしたアクリルなこと。
同じアクリル使うなら本家みたいなバキッとした模様のパーロイド使えばいいだけなのに何で使わないの?
筆箱だってストラトのピックガードだってパーロイド使ってるのに ヤナギブソンなんか名前だけでラップばっかりやってるからな。
酷いもんだ >>177
ギターの打ち込みって結局ギター詳しくないとできないんだよな いつかはギブソンのギターって思っても、大抵は所有する前にギターをやめる
こういう系統の高級路線は悲惨だな >>235
あの音が出したいんだけどってギター弾けるやつ連れてきて、
これ弾いてもらった方が早くね?ってなる しかも基本的にレスポールは長身じゃ無いと似合わない >>177
ギターは全然できねーよ
ベースでさえあの程度だし
エフェクター系はもう遺物
アンプシュミレーターは最強だな >>129
創業1902年でロックの歴史なんか半分しかない >>96
あー、それだ。並行輸入でめんどくさいことになってるんだ。 マイケル・シェンカーはとりあえずDEANやめてギブソンに戻すべき。あのヘッドはいただけないよ。 エレキギターブームは、日本以外では終わりつつある
無くなりはしないが、昔のようなギターヒーローがいない
アコギは世界的に今も売れてる ベーゼンドルファーみたいにヤマハが買い取る・・・メリットはないか J45がなくなるのは困る
エレキはどうでもいいわ
個性があるのなんてテレキャスぐらいだろ その一方、suhrのレスポールモデルは約8000ドルでも予約で即完売してる現実 ギターしか売れないギブソン、しかも高値売買はギブソン関係ない
ビンテージという名の中古
fenderはベースもアンプも周辺機器も売れる そういえば先週、山野楽器に行ったらギブソンのギターが全然無かったな。 >>265
山野の検品嫌がった挙句、山野に切られたのがケチの付け始めだったな。 確かにギブソンの日本語ホームページもいつの間にか消えちゃってたもんな。 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY アーティストが損失補填のためにチャリティーコンサートまで見えた。
でも永続的な解決にはならない。 アメリカって、もうバンド自体が下火じゃないの
ラップとかの、打ち込みばかりだろ >>172
キユーピーをキューピーと読んでるようなもんか >>247
ああ。やっぱね。
タマ数ないのよね
ほんとにギブソンにしろFenderにしろやり方傲慢だからね
あいつら終わるのも当然と思うよ やってみたいけど・・・という需要はあるはず
多くの子供に触らせないとダメよ >>264
昔の音曲芸人はいいギター使ってるんだよなぁ
玉川カルテットの二葉しげるはES335の名手 億単位の弦楽器がコロコロ存在するのもこの世の面白いとこだな。 ヤマハが買い取れば?ヤマハの中の一ブランドにすればいい。 >>278
入門者普及は大事だが、
ギブソンでなくてもいいよね。価格帯的にも
ギターに限らず、楽器演奏は楽しいけどね。べつにプロを目指すとかでどうこうでなくても 今若い子に人気ある日本のバンドが使ってるギターもフェンダーやPRSばっかだからなあ >>275
海外ブランドに押されて親父の経営で赤字になって社員が娘側について社長交代したけどそっちでも苦しいというただの経営方針の問題
それをワイドショーが「女が社長なんて生意気!」と鬼女にアピールしたおかげでお前みたいなのが増えた テレキャスターとかかっこいいと思ったことがない
ギターはやっぱりレスポール >>289
ただし名手と呼ばれる人はテレ使いなケースが多いんだよね
知らんかもだがダニーガットンとか >>291
ダニーガットンみたいな
オールジャンルに恐ろしいテクニックと歌心で
イケメンの若手が今いたら
エレキギターブームは終わってなかったかも。。 >>293
ダニーガットンって上手いけどギター興味ない人が聴いて面白いもんじゃないと思う 1975年にハーモニーという当時のアメリカ最大の楽器メーカーが廃業してる?
だが、2017年にバンドラヴ・テクノロジーズBandLab Technologiesという
音楽ビジネス会社がブランドを買い取ったらしい。
この会社はギブソンからソフトウエアのケイクウォークを今年2月に買い取った。
そして去年の12月にハーモニー・ブランドでエレキギター、アンプを、日本の
テスコ・ブランドでアナログ・ギター・エフェクト・ペダルを市場に復活投入した?
ギブソンはもう駄目かも。
この会社はローリング・ストーンの株の49%を所有してる。 YAMAHAがGIBSONブランド買う、
に賭ける。 ここまでアンガスヤングなし?
ギブソンはSG
異論は認める >>291
ジミーペイジという最強のテレキャス使いがいるからな >>1
> クラプトンが昨年、『ギターはもう終わっちゃったのかもね』
> と言ったことを象徴するようなニュースですね。
今はもはや、ギターはリード楽器というより、
曲を織りなす楽器の一つになっている。
そうなると、ギターでさらに個性を主張しようとすると、
曲に、さらなる躍動感溢れるリズムを与えてくれる、
ファンキーなカッティングの方が優位性に出る。
そのような分野は、リード楽器としての太い音を出す
ギブソン系のギターより、小気味よいカティングを、
得意とするフェンダー系の方にどうしても軍配が上がる。
.
Nile Rodgers - Get Lucky
https://www.youtube.com/watch?v=h5EofwRzit0
Nile Rodgers - Lose Yourself to Dance
https://youtu.be/Z_Sf0gi-mGI?t=30
Nile Rodgers - le freak
https://www.youtube.com/watch?v=4KUL9-eNXzQ
Nile Rodgers - Good Times
https://youtu.be/humibwm_-8s?t=10
Nile Rodgers Funky Riffs Medley
https://www.youtube.com/watch?v=DML-PKsF9JI
Nile Rodgers' Greatest Hits Medley
https://www.youtube.com/watch?v=cQHOooSWVbU
.
学校でギター必修とかにすると、とりあえず間に合わせで売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています